2005-07-22 23:40:36

いつまでたっても

テーマ:ブログ

 今日はちょっぴりセンチメンタルなkazu69です。


 さっき突然電話がなりました。彼女からの電話はいつも突然だけど、いつもこれぐらいの時間…。

相手は高校時代に付き合ってた彼女さんです。もう、10年になるみたいです。

彼女は今は幸せにやってるみたいです。もう主婦だし。

でもこうして、帰ってきては最後の最後に連絡をくれてるみたいです。(確認のしようがないので)


 どうやら、僕はまだその彼女が好きみたいです…っていうか、隣でしゃべってると居心地がいいです。

本当に自分にとって大切な人だったんだなぁっておもいます。

彼女はどうして自分の気にかけてくれてるの?彼女も大切だと思ってくれてるのかな?


 彼女が僕の勝利の女神になりそうな予感。明後日の日曜は採用試験・筆記テスト編

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-21 23:22:06

教師の恋愛事情

テーマ:ブログ

 どうも、ちょっとご無沙汰のkazu69です。


 今日同じ講師仲間の一人から携帯のメールで告白されました。『好きになっちゃいました!』って…

学校の先生ってホンマに出会いは有りません。だから結局職場恋愛っていうパターンが非常に多いと思います。先生対先生、中には先生対生徒!?(←これって実は結構ある)

 今回の自分の場合もこのパターンです。っていうか俺彼女いてんねんけど…。

とりあえず、相手もそれは知ってるんねけど奪いたいらしい…。

今週の日曜は採用試験でそれどころじゃないっちゅうのに、なんや先行されてしまいました。


 とりあえず、この件については何もないと思われますが(お互いに暴走しなければ…)またなんかあったら書くことにします。


 教師だって恋いしたい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-15 21:37:39

1分間スピーチ

テーマ:ブログ

 こう見えて、結構ちいっちゃい人間なんです。僕…。


 世間は3連休、阪神は爆勝、もうすぐ梅雨明け!って感じかもしれませんが、大阪の教員の採用試験を受ける皆様、お持たせしました!明日から面接始まりますね。まだ見ぬあなたもあなたも、がんばっていきまっしょい(パックッテモタ)


 という事で、面接ですが、たぶんいきなり1分間スピーチ(つまりは自己紹介・PR)あると思われます。

去年もあったし、でも去年の事なんて覚えてないし、また新しく考えるわけですが、昨日、今勤めてる学校の先生に『はい!1分間スピーチやってみ!』といわれあたふたあたふた。

 『そん何やったらアカンやんけ!』といわれ、アドバイスをもらいながらさっそく構成を整えました。

「教師になりたい」この主語と述語に肉ずけをしていくというやり方でやって見ました。

テーマは『愛校心』

1分って短いようで長いしうまく相手に気持ちを伝えるには微妙な時間。でも嘘はイヤやし、正直に考えました。ここでみんなにもアドバイスを…こんな時、文章を考えて覚えていくのでは相手に気持ちは伝わらないし、飛んでしまうとアドリブが聞かないという事。いいたいことを箇条書きに、短い文をつなげることにしました。決戦は日曜日。うまくいくかなぁ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-10 21:10:59

終わったものの・・・

テーマ:ブログ

 どうも、どうも、どうも。つい今さっき採点終了しました。

でも実はまだ明日(月曜日)2つも残ってるですが・・・すぐに採点しないと・・・。

 どうしても集中できないときどうすればいいのかな?

家だとどうしても集中できないといか、逆に眠いときは寝てしまえ!とか、なんかいろいろありますよね。

まだ自分を追い込めてないんですよね。この日記もそういうことの現われかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-05 23:21:24

ココロが感じた

テーマ:ブログ

 人間生きてるうちで勝負せなアカンときってありますよね。今がそのときだと強く感じています。

 今自分は高校のときにお世話になったセンセイ、つまりは恩師と一緒に仕事しています。これってものすごい光栄な事で、自分にとってはでもありました。で自分はまだ半人前。はっきりいって、甘えてるところもあれば、しんどいところもあります。でもそれでいいのでわって思っています。自分で選んだ事だから。

 

 その恩師が今日、泣いてくれました。自分なんかのために・・・。

教師にならなアカンのです。もちろん自分のために。そして、まわりで支えてくれる人のために。

何としてでも受かりたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-04 02:59:03

実はまだ・・・

テーマ:ブログ

 はい、じゃあ今日も終わりの会を始めます。

 せんせい!!実はあなたまだ半人前でしょう!ぎょ!!正解。

実はわたくし無免許ではありませんが、まだ採用試験には受かっておらず、世間では講師と呼ばれる部類でございます。23歳で卒業してもう今年で28歳。落ち続けております。こんなに一つの試験に受からない事も人生で初めて。

 では、あまりなじみのない人のために・・・

採用試験(大阪府バージョン)

 その1 面接・・・どうやら、よっぽどへんなやつと、偏った考えの人が切られてるという噂。

           あくまで噂。

           ここで落ちる人は何度やっても同じではないかと・・・。

 その2 筆記・・・一般教養&教職教養で合計40問2時間。割合的には(6:4)ぐらいかな。

           はっきりいってここが運命の分かれ道。

           僕の受ける校種ならボーダーは37・8か!?

 とにかくこの2つが1次試験でまだ2次試験があるってからたまったもんじゃない!!

2次の話はまたそのときがきたらね。ちなみに試験は面接17日、筆記24日ということです。

誰に聞かれるわけでもないので、ここで宣誓布告!!

『やったんぜぇ~絶対!!』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 21:51:30

テストってさぁ・・・

テーマ:ブログ

 はっ!kazuです。今日は久しぶりにCDを買いました。『ケツノポリス4』です。まったく関係ございません。

 ということで、本題です。

今、高校ではテスト前とかいう期間です。クラブ活動もそこそこに、子どもははよ帰って行きます。なにをしてるんだかねぇ・・・。自分がそうやったから、っていうわけなんですが、いつになってもやってないやろなぁ勉強。この手の定期テストって案外一夜漬けでも何とかなるもんなんです!教師の言う台詞ではないかもしれないが・・・。

 テストってさぁ、入学したら、後は適当に各教科に任せてくれないかなぁ・・・なんておもっちゃいます。

理由は・・・それぞれ結構教科性ってあるとおもうから、だって2・3ヶ月じゃ力を読み取れない教科もあるでしょうよ!子どももじわじわ来るやつ、先行逃げ切れないやつとか。こっちも、評価するのって教師の本業からすこしだけどズレてるようなきがせんでもない。

 大学に入るのにテストすんねんから、高校は入った段階でそれはそれでOKでしょ!!

いかんですかねぇ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-26 08:43:38

そして梅雨はいなくなった・・・

テーマ:ブログ

 昨日は日本中どこにいても真夏を体験できたらしい・・・。はぁ~、たまらん。

 大阪は真夏日、あちこちで真夏日。体育祭中に熱射病だって、これって自分たちが学生の時なんかは聞きました?あったんかもしれませんが、そんなに頻繁に聞く言葉ではなかったような・・・。日本が暑くなったのか、若者達が弱くなったのか!?

 でも、子供達とバレーボールをやってる自分としましてはこれってものすごい気を付けておかないといけないことでして・・・。

 昔は汗なんかを喉の乾きのたしにしたもんでした。根性・根性・根性という感じでした・・・。

 話がだいぶそれてしまいましたが、いつか日本の気候は変わっちゃうかもしれませんね。

四季三季みたいな(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-23 19:56:32

殺気だつ現場

テーマ:ブログ

 どうも、ホンマに蒸し暑い日が続きだしましたねぇ。あんまり雨は降らないけど・・・。

 今僕の職場は「学校」というところです。学校って言うところは教師も生徒もとにかくいろんな個性の集まりで自分はその個性の集まりが1つになってる感じがとてもいいと思っています。だからこの仕事にホンマにベタですが「誇り」を持っています。

その現場が今、かなり殺気だっています。理由は「人間関係」です。全員がというわけではないのですが、教師と生徒はぶつかっています。それもかなりひどく、会話が成り立ちません。あの子どもたちの「目」はギリギリのところのような気がします。

学校というところ、やっぱり主役は「子ども」です。学校には登校して来るわけですから、学校という場所に何かを求めているはずだと思いたいものです。でも今はその何かがわかりません、もしかしたら何も求めてないのかもしれないと思うほどです。

なにかどんよりしてるんです。これってまずいでしょ!!学校というところじゃなくても、企業やその他の場所でもまずいですよね!!危機感を感じている人がどれだけいてるか・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-19 22:17:31

決意表明!

テーマ:ブログ

 決意表明をしようと意気込んではみたものの、なんかアメログ調子悪い???

ぜんぜんうまく繋がらない!!エラー連続。ちょっと気持ちが萎えた。


 では気を取り直して!

とにかく28歳になっちゃったんです。何かをはじめたかったんです!!

だからblogです。どこでもよかったんですが、今朝TVでここの社長さんを観て、なんだかここかなって・・・。

奥菜恵のダンナぐらいにしか思ってなかったんですが、IT社長の中ではイチバン好感が持てました。(あくまえもTVの中からだけですけど・・・)そのなかでもやっぱり会社のトップらしい宣言があって、その心意気に僕ものっかってみようかと思いました!!


 僕はここで自己主張をさせてもらいます。よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。