ふだん使いの中華 @LOHOTOI(ロウホウトイ) | Priceless-life

ふだん使いの中華 @LOHOTOI(ロウホウトイ)

中華料理ってそれぞれのお店で味の特徴が違うし、メニューが豊富なので、
とーっても好きなんだけど、なかなか気に入ったお店がなかった。。。

LOHOTOI(ロウホウトイ)は、予約が取れない龍虎鳳(ロンフーフォン)の2号店として
オープンしたお店で、香港の食堂を再現したってコトがコンセプトになってるんです。


前菜は、"2種盛り(皮付き豚バラのカリカリ焼き、チャーシュー)"。

実は、キクラゲとかが出てくるんじゃないかなーって期待をしていたんだけど、
出てきたのは、皮付きの豚バラのカリカリ焼きとチャーシュー。。。
あっ、でもココの皮付きの豚バラは好きなメニューの1つなので問題なし。

皮がカリッとしているのは言うまでもなく、しっかりと脂抜きをしてあるので、
イヤな臭みが全く残っていない。いくらでも食べれちゃいそうだし、
ビールが進んでしまう憎いヤツなんです。


肉料理から1種類チョイスしたのが"豚タンの冷製"。

歯ごたえのある食感が楽しいし、すごーくあっさりしていたので、びっくり。
奥の小皿に入れられたヤツを付けて食べるんだけど、トウチと山椒が効いててピリッと辛い。
また、コレが刺激になって、やっぱりビールが進んじゃう。。。


点心も1つはチョイスしたいねってコトで選んだのは、"小籠包"。

たっぷりのしょうがとたっぷりの黒酢で食べたよん。
ガブッとやっちゃうと火傷をしそうなぐらい熱々だったので、それだけは注意をしてっと。
皮は少し厚みがあってモチモチで、具はとってもジューシーだし、スープはとても上品。


魚介料理からも1品。"海老の唐揚げ 黒酢ソース"。

熱々のところをパクッと食べたけど、海老はぷりぷりだし、黒酢との相性もいい感じ。
コレだけは、衣がグチャっとならないうちに食べたかったので、あわてて食べたら、
危うく、火傷するところだった(笑)


ココまで野菜がなかったので、"本日の野菜炒め"。

料理の名前も野菜の名前も忘れちゃったけど、味と食感だけは、しっかりと記憶に残ってるのよね。
食感はシャキシャキとしていて、味はチンゲンサイっぽくて好きな味だったのよね。
海老とか豚タンの冷製などと交互に食べると、その優しい味わいが口の中をすっきりしてくれた。


デザートは、"マンゴープリン"。

グレープフルーツの果肉入りのマンゴーピュレがベースになったプリンは、
タピオカが中に隠されていて、マンゴーの酸味とグレープフルーツのシャキシャキ感が、
コチラのお店ならではの味。クリームに頼っていないので、果実感がたっぷりだったよん。


全体的に、味が濃過ぎないし、どの皿も丁寧に仕事がしてあるのが良く分かるのよね。
他にも美味しいお店はたくさんあるけど、値段も高くないからCPは高いと思うよー。
今度行くときは、大人数で行ってワイワイやりたいなー。



ロウホウトイ
ADD:渋谷区恵比寿3-48-1
TEL:03-3449-8899




美味しい中華のお店を探すなら →コチラ