「すべてはこの夜に」

(作詞・作曲 佐野元春)

 

9月30日 発売

 

すべてはこの夜に
words&song by Motoharu Sano
arranged by Akira Nishihira

 

 

 

 

この曲は

いわくつきの名曲

 

1981年 沢田研二のアルバム

「ストリッパー」の制作時に

佐野元春が

ジュリーの過去アルバム

(タイガーズ時代のものを含む)を

すべて買って聴き、

完成させてた

「労作」だが

アルバムのコンセプトに合わない

との理由で

お倉になった楽曲である。

 

そして 1984年

吉川晃司がデビューアルバムを

制作を開始した際

ディレクターの木崎賢治は

「晃司のアルバムに入れたい」と

佐野元春に申し出たが、

佐野元春は、

「沢田さんがレコード化した後ならば、

他のシンガーに提供しても構わない。」

といいきり

結局、吉川晃司の1STアルバムには

「I'm In Blue」を入れることで

落ち付いた。

そのあと1984年に沢田研二が

出したアルバム

「ノン・ポリシー」に収録された

「すべてはこの夜に」は、

その後もジュリーが好んで

ステージで歌う佳曲となる。

 

 

 

その当時の

インタビュー記事より

 

なんで今更

佐野さんの曲を歌うんだ!

ってよく言われるんですけど

僕、デビュー前にね、

あの曲知ってたんですよ。

佐野さんが沢田さんに

書いた曲でしょう。

デモ・テープが

当時会社にあったんです。

それを聴いていてね、

僕はえらく

好きだったんですよ。

鼻歌歌ってたら

それいいねっと

いうことになって・・・

 

佐野さんに歌い方が

そっくりだといわれていてね。

僕はそんなつもりじゃ

ないんだけどね。

 

この曲は

沢田さんにぴったりの曲だと

思うんですよ。

ロマンチックで暖かい。

 

 

そう、僕は沢田さんのとはまた

違った感じで、

ビートがあって

軽くタイトに歌えば

もっとよくなるはずだと思って

それをやったもりなんですが

 

佐野さん、そっくりに

歌ってるね!

 

だって。

 

動画おかりしました。

 

 

 

"Live is Life" TOURでも

この名曲を

歌い上げ

Sweet 

Warm
な歌声に酔いしれ

そして
 Comfortable

な気持ちになったファンも

多いはず。

 

私は

この歌詞には

男の弱さを感じるから

実にせつない気もちになる。

 

 

改めて

ジュリー版原曲を聴くと

 

おさな心に

沢田研二さん存在そのものに

危険な香りが

漂っていた記憶しかない。

 

 

今この動画みても

かなりセクシーだ。

 

 

 

同じ事務所だっただけに

憧れてたこともあり

最初は似た路線を

歩んでいた感はある。

 

動画おかりしました。

 

有名な逸話だから

多くのファンはご存知だと思う。

 

 

そして今夜は

懐かしの

I’m in blue 

あえて

聴いて寝る。

 

 

 

 

I'M IN BLUE
words &song by

 Motoharu Sano
 

arenged by 

Masaaki Omura

 

 

晃司さん

35周年

I'M IN BLUE

歌ってほしいな。

35年後歌ったら

どんな感じになるのか

聞きたい。

 

今からリクエストしておくハート

 

AD

 

 

前回の記事に

引き続き

 

 

まだ記憶に

新しい動画

ではありますが

 

 

ホームページに

UP

してみました。

 

笑っていいとも2010

 

大黒摩季さんからの

紹介

 

吉川晃司さん

 

 

そして

晃司さんのお友達紹介は

 

 

バチスタつながりで

野際陽子さん

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

横で見てた娘が

 

 

晃司が

白髪じゃない~

 

驚いでおりました。

 

 

 

こんな金髪時代も

 

あるんだから。

 

 

 

 

 

 

やんちゃな感じが

たまりません。

 

 

 

日本中が

氷の上を

華麗に舞う

王子に夢中でしょうが

 

 

 

馬に乗って

弓を放つ殿のことも

お忘れなく。

 

 

 

 

この写真は

王子仕様。

 

 

 

 

 

AD

 

 

Valentine企画

何とりあげようかと

悩んでたら

2月14日が

終わってしまいました。

 

 

 

 

せっかくだから

男と女の

絡みネタが

必要

 

 

 

 

 

 

 

といえば

この2人

 

 

 

収録は

2010年10月末

 

 

つい最近の

ことのような

気がしてましたが

7年経ちました。

 

母が亡くなったのが

2010年9月末

脱力感と喪失感と

後片付けと

介護疲れのさなか

 

 

 

よくこの放送

録画してたなと

自分でもびっくり。

ブログはまだ

書いてませんでしたね。

 

ちらっとだけど

夢のコラボ

ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

この7年

吉川晃司さんにとっても

大黒摩季さんにとっても

私たちアラフィフ世代にとっても

 

とりまく環境は様変わりし

人生、

順風満帆ばかりでなく

紆余曲折を重ね

いろんな経験をしてきた年代

 

オトナになっても

オトナの悩みは尽きない。

 

 

 

でも

2018年

晃司さんも

摩季さんも

 

アーティストとしての

逆境を乗り越え

エネルギッシュなステージで

観客に

変わらない

パワーや勇気や愛を

与えてくれるから

2人の歌声を聴くと

くよくよしてられないなと

背中を押されてる

気持ちになれる。

 

 

 

 

休止前に

姫に約束した殿は

いつか

果たしてくれるかな。

 

 

 

 

活動休止の大黒摩季と吉川晃司のユニットがレコーディング!「帰って来たら一緒に歌おう」と吉川がエール
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170901-OHT1T50310.html
 吉川晃司と大黒摩季が結成したロックユニット『Daikichi~大吉~』が、劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブルfeat.スカル MOVIE大戦CORE』の主題歌『HEART∞BREAKER』のレコーディングを31日、都内スタジオで行った。子宮疾患の治療のため、このレコーディングを最後に無期限活動休止に入る大黒に対し、吉川は「この歌を一緒に歌うんだから、頑張って帰って来てね」とエールを送った。

 『仮面ライダーW』で仮面ライダースカル/鳴海荘吉を演じる吉川晃司と、『仮面ライダーオーズ/OOO』で主題歌を歌う大黒摩季による、最強のロックユニットが誕生。そのレコーディング現場が取材陣に公開された。そのユニット名は、二人の名前を掛け合わせた『Daikichi~大吉~』。吉川は「スタッフの悪ふざけ」と笑うが、大黒にとっては本当の意味でラッキーなものであったようだ。
「私にしたらミュージシャンとして、スターとして憧れて、会いたい一心でコンプレックスのライブにバイトで潜り込んだぐらいで(笑)。一緒にやれたらいいなとずっと思いながら、いろんなミュージシャンがかぶっているのに障子一枚ぐらいの差ですれ違ってきて…。タイムストレッチしたけど、今夢がかなって幸せです」

 12月15日にリリースされる『HEART∞BREAKER』は、作詞を大黒、作曲を吉川が手掛けるツインボーカルによるアッパーなロックチューン。大黒は「曲先だったんですけど、ギターのリフを聴いたときに“やった!吉川晃司だ”って。“ゴンゴゴゴンゴン”っていまどき懐かしくてひと回りして新しい、ロッカーとしてめちゃめちゃアガるサウンドなので、ちょうど吉川さんと私の年代がお父ちゃんお母ちゃんで、そのベイビーたちと一緒にアガっていければいいなって思います」と嬉しそうに語った。

 大黒は10月末日、このレコーディングをもって無期限の活動休止に入るが、吉川は「頑張って帰って来てね。そうじゃなきゃ一緒に歌えないんだから。このまんまこの曲を封印しないように!」とライブでの共演を約束しエールを送った。大黒も「今日歌入れして“ライブやりたーい!”って、すごく悔しいです! でもフェードアウトするんじゃなくて、アゲアゲで熱いままカットアウトしたら、身を入れて治療して早くまたやりたくなると思うし。自分でもこの歌を聴いて、背中を押されながら頑張りたい」と復帰への想いを強くした。

 

 

 

 

 

大黒摩季、復活インタ…子宮摘出から復帰の恩人は吉川晃司だった

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170901-OHT1T50310.html
シンガー・ソングライターの大黒摩季(47)がデビュー25周年を迎えた。自らの子宮疾患と不妊治療、母の介護で6年間休養していたが、昨夏活動を再開。唯一無二のハイトーンボイスも完全復活し、47都道府県ツアーで日本列島を熱くさせている。子宮摘出という大きな決断を経てステージに帰ってきた大黒が「絶望と希望のはざまで手に入れたもの」とは。歌手人生の第2章を歩き始めた今の気持ちを聞いた。

 復帰早々、怒とうの日々を送っている。「いきなりですか?」というスタッフの声もさえぎり、2月から47都道府県ツアーを開催。並行してアルバムも制作中だ。「6年ですからね。力を絞り出さなくても出てきちゃう。免疫も上がったので疲労が取れるのも早い。ランナーズハイみたいな感じ」

 パワフルに笑うが「大黒摩季」に戻るのは簡単ではなかった。子宮疾患の治療をする中、脳出血で倒れた母を札幌から東京へ呼んで介護した。「病気の途中から母の介護もやってましたから。自分のことはすっかり忘れてた」。故郷の北海道の学校の校歌を作るなど制作活動はしていたが、耳はミュージシャンのものではなくなっていた。「音がバラバラに聞こえる」。不安を抱える中、昨年、旧知の吉川晃司(52)に「アルバム曲のゲストボーカルを頼みたいから出てこい」と誘われた。「殿、すみません、30分待ってください」。久々のスタジオに戸惑う中、徐々に“かつての自分”を取り戻していった。「最終的には吉川さんが私を『大黒摩季』に戻してくれたと思う」

 子宮の手術は、商売道具の“声”にも大きく影響した。「子宮の周りについてた歌の筋肉がなくなったから違和感はある。空洞になった部分が今、一生懸命ついてきてるところ」。大黒によると、歌声の8割は、胸から下の部分から放たれる空気圧だという。「ビャーって出る時もあるし、ハフッ…って出ないときも。でもそれも少しずつ慣れてきたかな」

 

一方でハイトーンを繰る喉の状態は万全だ。「6年、声帯を使ってなかったのでツルツル。でも昔の記憶でやると、ゴルフのフォアーみたいになる。そのレンジって実は危険地域で、無理をするとすぐパキッといっちゃう。でも、体から悪いものがなくなって、これからどれだけ歌えるんだろうって楽しみが大きいですね」

 札幌から歌手を目指して上京し、音楽制作会社「ビーイング」のオーディションに合格。3年間、B’zやTUBE、ZARDのバックコーラスを経て92年に念願のソロデビューを勝ち取った。創業者でもある長戸大幸プロデューサーから教わったものは大きい。「無理難題がすごいの。ロックだ、ラテンだ、フォークだって。でもそのおかげで、嫌なものでも1ミリでも面白いところがあったらやってみようってなれた。今も『なんでものみ込むスライムみたい』と言われるのは長戸さんのおかげかな」

 ミリオンセラーとなり、自身最大のヒット曲となった「ら・ら・ら」は、ボブ・ディランがニール・ヤングやエリック・クラプトンらと歌うライブ映像に触発されてできた。「こういうの作りたい。3コードでみんなで歌える曲」。バスルームでふとメロディーと歌詞が浮かんだ。「まさか20年たってスタンダードになるとは思わなかった」。ラテンナンバー「夏が来る」は、酔っぱらって帰宅し、当時はまっていたグロリア・エステファン&マイアミ・サウンドマシーンの曲をかけた時にひらめいた。「みなさんに愛される曲って、おおよそ詞も曲も天から降りてくるんです」

 自称「諦めの悪い女」は、「野望だらけで上京して、あの時できるわけないと思ったことはほとんどできた。自分で諦めたことはなかったし、時間がかかってもかなえてきた」と自負する。武道館をはじめとする日本の代表的なホールを制覇し、ミリオン歌手にもなった。プライベートでは、2003年に会社役員の男性と結婚。あとは子供を授かるのを待つだけだった。

 20代の頃から患ってきた子宮疾患は結婚後、他の臓器を圧迫するほどに悪化していった。10年から休養に入り、子宮を温存しながら不妊治療を行ってきたが、「家族にもピリピリするし、嫌なことばかりでしたね。おなかが痛いから心の底から笑えなくなってた」。

 そして15年11月、子宮摘出手術を受ける。「今まで自分から諦めたことはなかったので。初めて自分の手で希望を断つという作業は苦しかったですね」。公園で遊ぶ子供を見ると涙があふれてきた。「でもね、これは諦めたんじゃない、終わらせたんだって思ったんです。言葉のマジックですよね。運命を変えられないなら、言葉を変えて自分を鼓舞する。美しき屁理屈です。終わった途端にアーティストに戻ろうと。新たな戦いですよ。受け身ではなくて、自分主導で作り変える。これが今回、絶望と希望のはざまで私が手に入れた言葉です」。苦しみ抜いて強さと優しさを増した歌声を届けるため、今日もマイクの前に立つ。

 

 

いつか

『HEART∞BREAKER』

コラボを

ステージでみることが

できたら

多くのファンは

きっと

もう死んでもいい

涙をながしながら

呟くだろう。

AD

 

 

先週のK2VOICES

 

デビュー秘話として

よく知られている?

 

語り継がれている?

 

「渡辺プロダクション」

デビューへの経緯について

触れてましたが、

 

 

 

軽く内容について

触れると

 

 

各社芸能情報にも

ごごナマ日和で

語られたように

デビュー秘話が

掲載されてます。

 

ダウンダウンダウンダウン

 

 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/220387

第三者になりすました推薦状を

芸能プロ各社に

送付し、

「広島に天才がいるぞ。

すごいやつだから見に来ないと

一生悔いを残す」

などと書いていたという。

 

 

 

 


他人を偽って

広島にすごい人がいると

嘘八百かいて

新人開発の人に

見に来てもらって

ここにつながってきたんですけど

 

 

 

実は

送付したのは

「渡辺プロ1社」

だけ。

 

この会社なら

思うことができるとガキなりに

思ったからなんですね~。

 

沢田研二さんが

いらっしゃったからなんですね~。

 

 

そんな話を

してくれました。

晃司さん

先日は沢田さんの

ライブにも行かれたようです。

 


沢田さんは

誇りも高く

カバーを絶対認めてくれない。

 

 

テレビだからなんだか

ちょっと勝手に歌った曲は

「サムライ」

 

だそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま

ホームページに

あげた会報冊子

ヤングは

渡辺プロダクションから

発行されたもの。

 

 

実にタイミングが

あいましたね。

 

 

当時渡辺プロに

所属していた

おニャン子クラブの

河合その子さん

(後藤次利さんの奥様)が

推されてたせいか

たくさん載っていて

かなり懐かしかったですよ。

 

大物タレント

勢ぞろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

K2VOICESが

早く全国放送

なってくれないかなと

期待してみる。

 

 

 

 

今の状況では

一部の層と地域だけしか

聞いている感が

否めないので

番組で話題にした内容も

ブログでは、

触れにくい。

 

 

気にせず、

どうぞ、どうぞ

言われれば

(誰に?)

ガッツリ書きますけどね。

 

流鏑馬の話題

とかも。

 

http://www.datefm.jp/pgm/voices/

Date fm:毎週日曜日

18:00~18:30

ラジオで聴く

:周波数77.1MHz

スマホ・PCで聴く

:  http://radiko.jp/

[NET局]

エフエム青森 

毎週(水)20:00~20:30


エフエム岩手 

毎週(日)22:30~22:55
 

エフエム秋田 

毎週(日)22:00~22:30
 

エフエム山形 

毎週(日)20:30~20:55
 

ふくしまエフエム 

毎週(日)18:30~19:00
 

広島エフエム

 毎週(日)22:30~23:00
 

エフエム熊本 

毎週(火)20:30~20:55

 

 

 

私の2018年の

心配事は

このままだと

会員制情報

とらわれすぎて

 

 

ブログに書くネタが

過去話

(若かりし頃の活躍)

ばかりに

なってしまうのでは

ないかという不安。

 

 

年寄りみたいに

正直昔話ばかり

したくないわ・・・。

 

 

最近

昭和ネタの番組が多くて

ついつい熱く語ってまうと

ママ、詳しいね。
っと

若干皮肉交じりで

子どもに言われ

 

はっとする

 

今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

ギタリスト弥吉淳二さんの

「お別れの会」について

 

【僕の師匠のお別れ会のお知らせ】
平成30年1月26日に永眠致しました、ギタリスト弥吉淳二の「お別れの会」にて、一般のみなさまによる献花の時間を設けましたので、ファンのみなさまにもご案内致します。
【日時】平成30年2月19日(月)
             一般献花  16:00~17:00
【場所】東京都青山葬儀所
(東京都港区南青山2-33-20  電話03-3401-3653)

 

 

TEAM TARAZANより

 

帽子姿が

トレードマークだった

弥吉さん

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

フジテレビ系「Love music」

2016年5月20日(金)

23:30~23:58

 

サポメンで

弥吉さんも出演

 

番協だったから

その場にいた人も

多いはず。

 

2年半の

闘病生活の記事を読み

この頃はすでに

患っておられたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

こまちのブログ

過去記事より

https://ameblo.jp/pretty7doll/entry-12162479007.html

 

 

 

 

 

 

 

エマさんが

黄色い屋根のお家に

帰ることになってまたいつか

 

弥吉さんが

再び

晃司さんのステージに

立つ日があるのでは?

個人的に

何気に思っていたのですが

こんな状況下にあったとは

何も知らず、

とても残念です。

 

 

 

2月1日

晃司さんのデビュー日に

 

Twitterで あげた

 

Anniversary MV

恋とめバージョン

には

追悼の意も

込めさせていただきました。

ダウンダウンダウンダウン

 

https://twitter.com/pretty7doll/status/958716580354904071

 

 

 



心より

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

吉川晃司

アニバーサリー記念
ホームページ

開設しました!

 

 

 

 

 

 

偉そうに

発表しておきながら

更新が滞っており

すみません。

 

 

 

徐々に。

 

 

 

更新しますので

 

 

 

気長に

お待ちいただきたい。

 

 

 

 

 

多分

対価が払られると

一生懸命業務励む

生き物

だと思うんですが。

 

 

だけでは・・・

 

 

 

 

やっぱり

生きられない。

 

 

 

しかしこれは

自分のために

やってるから

自業自得

 

 

https://pretty7doll.amebaownd.com/?frm_id=v.mypage-ownd--mysite--ownd

 

 

 

武道館のコンサートでも、特に印象にのこっているのは、いつどのステージということになりますか?

KK やっぱり初めての時の印象は強烈だったよね。あとは、前に所属していた会社をやめるってことになった時に、一年間活動を休まなければならないことになって、その区切りのライブを武道館でやったんだけど、あれはファンの人にとっても印象深かったと思うよ。そのライブ直後からしばらく海外に行ってぶらぶらしてたから、あのままやめてしまうんじゃないかと思った人もいただろうし。その時のライブも気合い入ってたしね。感傷にふける感じではなくて、よっしゃー、次に何をよろうかなっていう、そんな意気込みも入りつつだったと思う。

周りはどちらかというと空気が重かったんだけど、僕一人がへらへらしてたような。色々な意味で、武道館のライブっていうのは、自分にとって大きな位置を占めてることは、間違いないね。

 

 

詳細は

https://pretty7doll.amebaownd.com/?frm_id=v.mypage-ownd--mysite--ownd

 

 

 

 

 

 

ずっとあそで

ライブできる

ヤツでいたいな。

 

 

あの日の思いから

25年後も

一人のアーティストとして

歌い手として

武道館のステージに

立つことができるのは

 

 

 

今までやってきたことの

積み重ねが

支持されている

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

吉川晃司さまの

 

原点の動画。

 

 

お得意の

バク転

 

 

 

 

 

シンバルキック

変わる日が

くるとは・・・

 

 

 

誰も

予測しなかったね。

 

 

 

いつまで

シンバルを

蹴り続けるので

あろうか。

 

 

マイトリとインレポ

テーマ:

 

 

今更ですが

2月のカレンダー

晃司さん

 

 

イカシた

(死語)

写真ですね。

 

 

 

日々の残業で毎晩ヘロヘロと

次女の受験諸々で

めくるのをすっかり

失念しておりました。

 

 

 

見たい方は

ご購入ください。

【NEW】
KIKKAWA KOJI CALENDAR 2018

 卓上カレンダー
¥2,300(税込)


http://www.e-fanclub.com/kikkawa/live2017/index_cart.asp

 

 

ちょい?

チラ見せ。

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介させていただいた

 

マルチオーガナイザー
¥3,000(税込)が

在庫調整中

になっているのも

宣伝効果アリ

でした?

アクセルさん

 

ツアーグッズについて

https://ameblo.jp/pretty7doll/entry-12346182569.html

 

 

話変わって

#マイトリ

#インレポ

とか聞いて

なんのことなのか

知らない人のために

(いないだろうけど)

 

 

このわたくしが

 

 

 

 

 

一肌脱い

 

 

 

ご紹介。

 

 

 

吉川晃司本人自らが監修する公式スマートフォンサイト。

最新情報や即時性の高い情報はもちろん、ファンにはたまらないコンテンツが満載です!
会員になると全コーナーが閲覧可能。
さらにメールマガジンに登録すれば、最新情報や緊急情報をいち早くGET! 誰よりも早く吉川情報が入手できます。

 

 

月額情報料

300円(消費税別)

主なコンテンツ

Mind Trip

=マイトリ
吉川本人が綴る、

日々のメッセージをお届けします。

Insider Report

=インレポ
スタッフ視線からの吉川を、

現場の裏側からリアルにお伝えします。

Special
吉川に関する

プレゼントなどお楽しみ。

K2 Picture
吉川に関する画像が

ダウンロードできます。

K2 Voice
吉川の生ボイスを配信。

K2 Q&A
みなさんからの

質問に吉川が答えます。

投票
吉川に関する投票・

アンケートなどを行います。

Fan Letter
吉川へファンレターが送れます。


Mail Magazine
吉川の最新情報や

緊急情報をメールでお届けします。

Birthday mail
あなたの誕生日に吉川から

メッセージが届きます。

【配信時間お昼12時頃】
 

 

 

 

SMART PHONE SITE
http://www.kikkawa.com/mobile/

FEATURE PHONE SITE
http://www.kikkawa.com/mobile/fp

 

個人的にはが

Birthday mail

嬉しかったですね。

 

最近は

マイトリやインレポが

頻繁にUPされていて

一応

会員制

なので

ここで知り得た情報を

紹介するわけにいかず

 

 

 

オンタイムで情報を

ゲットしたい方は

ご加入を

おススメします。

 

 

 

 

フランケンシュタインの誘惑より

 

2月22日(木)
BS プレミアム
午後10:00~11:00
http://www4.nhk.or.jp/P3442/

 



フランケンシュタインの誘惑「幻の地震“予知” 日本を揺るがした大論争」
学史に埋もれた闇の事件簿。今回は地震列島の日本にとって長年の悲願だった、地震“予知”を巡る大論争!今から100年あまり前、日本が世界最先端を行くと言われた地震学のれい明期に、“予知”を巡って大論争を繰り広げた二人の科学者がいた。東京帝国大学教授・大森房吉と、万年助教授の今村明恒。論争が続くなか日本の地震学は世界に後れを取り、防災の備えのないまま関東大震災が発生してしまう。地震“予知”の闇に迫る!





http://www4.nhk.or.jp/P3442/5/
2月21日(水)
BS プレミアム
午後11:45~午前0時45分

 


フランケンシュタインの誘惑▽モンスター・スタディー史上最悪心理学スキャンダル
科学史に埋もれた闇の事件簿。今回は子供たちに生涯にわたるトラウマを刻みつけた残酷きわまりない心理学実験の闇!後に「モンスター・スタディー」と呼ばれるその実験は吃(きつ)音の原因についてのある仮説を実証するために行われた。指揮したのは「吃音治療の父」と呼ばれた心理学者。しかし、結果が彼の意に沿うものではなかったこと、そして実験の非人道性からこの実験は62年間も隠蔽される…。衝撃のスキャンダルに迫る!


 

 

実は先月の上記内容を
見てたのですが途中
気分が悪くなってしまって。

ナレーションシーンの立ち姿は

萌えたのですが

内容がエグかったですね。

 

 

 

NHKは

海外でも放送されているので

海外勤務や海外在住の方が

見れるのが

メリットでしょうか。

 

 

次回

黒のスーツに

ロングコートの

立ち姿

ぜひ

お目にかかりたい。

 

 

 

あ、しゃべっちゃった

 

 

※画像は内容に全く関係ございません。

 

 

 

 

 

 

Paravi(パラビ)は

2018年4月に
スタートする

定額制動画配信サービス

です。

人気ドラマ・バラエティや
オリジナルコンテンツなどが

月額925円(税抜)

【税込999円】
の見放題でお楽しみいただけます。

https://www.paravi.jp/static/kikkawa/

 

 

1か月ごとの

加入は可能ですが

詳細がまだなので

検討中。

 

キャンペーン待ち。

 

 

 

 

スマートフォン、タブレット、

パソコン、テレビで

ご視聴いただけます。
詳しい対象端末情報・

推奨環境は

サービス開始時に

掲載いたします。
 

ネット配信が

主流になって

来るだろうけど

今回は

昭和世代のために

DVDの発売も

5月に予定

されている。

 

https://wmg.jp/artist/kikkawa/news_79977.html

 

KIKKAWA KOJI LIVE 2018 

"Live is Life" DVD&Blu-ray 
5月発売予定

 

https://wmg.jp/artist/kikkawa/news_79977.html

 


 

 

 

こちらも

CM抜き

みたいけど

何か

特典が欲しいところ

 

 

私の2018年

第1発目に投下した

傑作集

大袈裟・・・・

 

見てない人は

見ていただきたいなあ。

 

 

 

吉川晃司PV

完成しました。

 “Mission Impossible Kein Takamura”

ダウンダウンダウンダウン

https://twitter.com/pretty7doll

 

 

 

 

発売予定日は

2018年4月27日

 

新春ドラマスペシャル「都庁爆破!」
空前のスケールで”家族の絆”を描く新春エンターテインメント!!

都庁が爆破され、テロリストに占拠された!家族を人質にされ、絶体絶命の男…
夫として、父親として、自信を無くしていた男が家族の絆を取り戻すため、テロリストたちに立ち向かう!愛する家族を守るため、男は立ち上がった―
長谷川博己、吉川晃司、渡部篤郎ほか、豪華キャストが共演。
壮大なスケールで描く“家族の絆"! 愛と感動のエンターテインメント! 


◆TBS系列にて放送された2018年新春ドラマが早くもDVD&BD化! 
◆ドラマの枠を超えた空前のスケールで“家族の絆"を描いていくエンターテインメント! 
◆主演に長谷川博己、共演には吉川晃司、渡部篤郎、寺島しのぶ、リリー・フランキーと、大作に相応しい超豪華キャストが集結! 
◆原作は高嶋哲夫による同名小説! 「イントゥルーダー」、「ミッドナイト・イーグル」に続き3作目の映像化作品! 


 

 

アマゾンだと若干

値引きあります。

 

 


 

 

 

こちらも

すでに

発売決定。

 

精霊の守り人 最終章

最終回まで

見ましたか?

 

 

静かに幕を

閉じてしまった

という

印象です。

 

 

綾瀬はるか主演「精霊の守り人~最終章~」最終回は6・6% 3年に渡る放送に幕
27日に放送された女優・綾瀬はるか(32)主演のNHK大河ファンタジードラマ「精霊の守り人~最終章~」(土曜・後9時)の最終回の平均視聴率が6・6%だったことが29日、分かった。

 初回は6・0%でスタート。第2話は5・7%、第3話5・1%、第4話5・1%、第5話4・2%第6話5・8%、第7話6・3%、第8話5・8%と推移。最終回は前回から0・8ポイントアップした。

 同ドラマはNHKが3年に渡って放送してきた作家・上橋菜穂子さん原作のファンタジー超大作の最終章。短槍使いの女用心棒・バルサ(綾瀬)が精霊の卵を宿し、命を狙われていた新ヨゴ国の王子・チャグムの用心棒になり、命を守る戦いを繰り広げる冒険物語。今回は、バルサがチャグムとともに祖国のカンバル王国を訪れるところから物語がスタートしていた。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

 

 

【Amazon.co.jp限定】

精霊の守り人 最終章 Blu-ray BOX

(イメージボード2L判ブロマイド

 [6枚セット]付き)
25,380 円

発売予定日は

2018年6月6日

 

 


 

しかし今年は寒い。

北陸地方の

大雪も

心配です。

ご無事を祈ります。

 

 

心の癒しの画像

・・・のつもり。

 

 

 

 

受験生の

お子さんをお持ちの

ご家庭では

親子共々

落ち着かない時間を

お過ごしだと思います。

 

東京都は本日

都立高校出願日

 

 

話題沸騰中

小笠原流次期宗家の

小笠原清基さん より

受験生に向けて

メッセージ

http://mainichi.jp/articles/20141227/mog/00m/040/016000c


 

 

 

◇おがさわら・きよもと 1980年、東京都世田谷区生まれ。父は弓馬術礼法小笠原流31世宗家清忠氏。大阪大学基礎工学部システム科学科、筑波大大学院人間総合科学研究科修了。神経科学博士。著書に「小笠原流 流鏑馬」「疲れない身体の作り方」。NHK大河ドラマ「八重の桜」に出演した。

https://mainichi.jp/articles/20141227/mog/00m/040/016000c

 

 

小笠原家には「流儀(技)を教えることで生計を立ててはいけない」というしきたりがあり、父も祖父も仕事を持ちながら技を伝えてきました。私は家業の他に、製薬会社の研究者として、抗がん剤の開発に携わっています。

 仕事と家業の両立は簡単ではありませんが、効率はいい方だと思います。流鏑馬など神事は時間厳守で、多くの人が関わるため、段取りよく進めなければ成功しません。こうした神事に幼いころから関わってきたことが、経験として大きいと思います。段取りが大事なのは、流鏑馬も受験勉強も同じです。

 現役生のときは部活動に打ち込み、ほとんど勉強をしませんでした。稽古も熱心ではありませんでした。明治大学に合格していたのですが、東京工業大学が後期で不合格だと分かったとき、母に頭を下げ浪人させてくださいと頼みました。このとき、代わりに稽古はすべて出ると約束しました。小笠原家は礼法の家なのでしつけが厳しかったのではないかとよく聞かれますが、そういうことは全くありませんでした。むしろ「自分がやると決めたら最後までやり通せ」という人としてどうあるべきかという教えが多かったのです。浪人するとき大阪大学を受験すると決めました。人間の体をつかさどる脳神経について学べることを知り、興味を持ったからです。

 そこから、生活は一変しました。8月までの間、1日15時間勉強しました。昼食も完全に休憩すると集中が途切れてしまうので、おにぎりを作ってもらい手を動かしながら取りました。得意な数学は必ず満点を取ろうと思っていたので、問題集「大学への数学」(東京出版)をやっていました。解けない問題が出たら嫌なので、絶対に解けるようにしておこうと決めていました。苦手な英語は元予備校英語講師の親戚に指導を頼みました。ファクスで日本語がたくさん書かれたものが送られてきて「これを英訳してこい」と。そして答案を送り返すという方法です。英単語は単語カードを作り、3回やって覚えていたものは全部捨てます。単語帳も1回目でできた、2回目でできたとチェックしていき、覚えられないものは例文ごと覚えました。前後が分かっているので推察できるからです。土日は稽古があり、勉強は4〜5時間、行事が入る日は一日がつぶれてしまいましたが、最初の約束なので欠かしませんでした。

 8月の模試では、最難関の国立大学にもA判定が出ていて、合格を早々と確信しました。浪人生は9月までにトップにいないと現役生は9月ごろから上がってくるので、負けてしまいます。それ以降は学力が落ちない程度に勉強時間を減らし、5時間ほどにしました。単語や公式など暗記中心で忘れないようにする程度です。

 センター試験は物理と化学は必ず満点を取るつもりでいてその通りになりましたが、国語、日本史、英語が7割しか取れませんでした。東京大や京都大の受験は考えず、滑り止めも含めて大阪大学だけ受験するつもりでしたが、さすがに両親の薦めで他も受けました。大阪大の試験問題は全部見たことがあるものでした。ほぼ満点だったと思います。だいたい受験の問題は似たようなものしか出ません。一通りやれば必ず出合うという思いがありました。合格発表の日はハワイで流鏑馬の行事があり、結果は母らに見に行ってもらいました。合格を告げる電話がかかってきて、現地の人たちに胴上げしてもらいました。

 3歳から稽古を始めたので、集中できる時間は人より長いと思います。正座は姿勢がよくなって頭の回転がよくなるといわれますが、あぐらをかいていた棋士が大一番のときに正座になるのはよくあることです。姿勢を正すと疲れるという人がいますが、姿勢が悪いと肺がつぶれ、空気を取り込むのに無駄な内臓の力を使うことになります。何かやっているときにふと気を抜くと、他のことを考えてしまったりしますよね。そうならないように一つのことに没頭する必要があります。小笠原流礼法では、よく「執心」という言葉を使い、訓練します。

 常にものごとはなるようになります。これ以外に道が絶対ないかといえばそうではないし、別の大学に行っていたら別の人生があって、結果としてはそれなりになります。どうしても嫌なら編入すればいいし、道はいくらでもあります。諦めることも確かに重要ですが、要はやることをやって諦めたのか、中途半端で辞めたのか。この二つには大きな違いがあります。やることをやった上で、続けるか続けないか判断するということに尽きると思いますね。【聞き手・垂水友里香】

 

 

娘に動画みせます。

 

 

 

さて

 

 

受験生を持つ母が

できることと言えば

健康管理

神頼み

 

 

先日行ってきました

 

「皆中」=「みなあたる」


皆中稲荷神社

 「みなあたるじんじゃ」

 

皆中稲荷神社 
住所:〒169-0073 

東京都新宿区百人町1丁目11−16



 

 

『皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)』の歴史を辿っていくと、起源は江戸時代までさかのぼります。徳川家康の抱えていた鉄砲隊の1人が、なかなか腕前が上達せず悩んでいたが、こちらでお参りをした途端に、劇的に命中率がアップしたという言い伝えがあります。そこから玉が当たる=大当たりと称され、その仲間たちがこぞって祈願するようになり、現在では勝負運や金運に効果があると言われるようになりました。また神社内には「開運稲荷大明神」と書かれたのぼりが多く立てられ、金運アップが期待できることを感じ取ることができます。
 

 

本来

金運アップ期待できる

宝くじの当選

願う人が

参拝することで有名なスポット

 

しかし

 

開運的中絵馬

には

合格祈願はもちろん

 

多くのジャニーズファンや

あらゆるタレントの

チケット運

願って

書いてるものが

たくさんかかってました。

 

 

 

私自身

決して


“スピリチュアル”なものを

信じるタイプでは

ないけど

 

願いを勝ちとる

勝運的中

 

チケット当選運・・

 

この文字が

目に入り

 

 

 

 

買った。

 

 

そして

 

黄色の宝くじ入れ

的中まもり

 

 

買った。

 

 

晃司さまの

的中を祈る!

 

 

 

 

とりあえず

K2会員証

入れて西側に保管。

 

35周年

ツアーが発表されても

35万の何かが

発売されても

 

対応できるように

 

 

1年間

一生懸命働き

節約し

資金を

貯めることを

心に誓う。

 

 

 

 

合格祈願

のために

行ったのに

結局

 

私の願いと目的が

 

 

 

すり替わってしまった。

 

 

 

一応ファンクラブ会員のみの

情報だから

賛否両論あるので

 

ここでは

詳しく書けないけど

来週あたり

K2VOICESで

カミングアウトしたら

書きます。

 

 

 

れも

私の仕事です!

 

 

三菱重工が

開発中の

遅れてる

国産旅客機

MRJ

 

見たいけど

みれないし。

 

 

「これも私の仕事です!」ナレーター吉川晃司が“こだわりの低音域”でMRJプロジェクトを描き出す。メ~テレ開局55周年記念番組『飛翔の刻(とき)~MRJの10年~』2月10日(土)午後1時放送

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000336.000014977.html

 

  メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、MRJを世界に向けて売り込む営業担当者に密着し、事業が本格的にスタートして今年で10年を迎えたMRJ開発の道のりを2月10日(土)午後1時から「メ~テレ開局55周年記念番組 飛翔の刻(とき)~MRJの10年~」として放送します。

  番組のナレーションを務めたのは、ロックアーティストであり、俳優としても高い評価を得ている吉川晃司さん。近年ではライブ活動に加え、映画やドキュメンタリー番組等にも活動の場を広げています。

 ナレーション収録は、2月2日(金)前週の雪が残るところに、また雪が舞う東京・西麻布のスタジオで行われました。事前の準備では、吉川さんからの要望でシーンごとに細かく秒数を測ってあらかじめスタッフから吉川さんサイドに伝え、本番に臨みました。番組の流れを大切にしながら、やや長めの文章でも余裕で読み上げる吉川さんの“ナレーション力”にご期待ください。
 

◆「これも私の仕事です」
 吉川さんは以前、ロケット部品を作る零細企業を題材にしたドラマで重工業系企業の幹部役を演じました。その影響もあってか、ロケットや航空機への造詣も深く、MRJプロジェクトにも関心を寄せていたそうです。
 「なぜMRJの開発が遅れているのか、理由が気になっていました」と吉川さん。MRJが置かれている現状と、その理由を追求したこの番組でナレーションを担当したことについて、「これも私の仕事だと思いました」と収録後に話していました。

  ◆“こだわりの低音域”でMRJプロジェクトを描き出す
 村瀬史憲プロデューサーは吉川晃司さんにオファーした理由について「番組の構成を考え始めた時から、吉川さんにナレーションをお願いしたいと考えていました。別の番組で聞いた吉川さんのナレーションの重厚感、そして妥協を知らない吉川さんの生き様が、MRJプロジェクトに掛ける人たちの覚悟を伝える番組のイメージと重なったからです。」と話します。吉川さん自身、ナレーションを担当する時には、特に低音域での表現力を大切にして読んでいるそうです。収録中に吉川さんが話していた「ナレーションが前に出すぎるのは良くありません」という言葉からも、ナレーターとしてのこだわりを感じました。

 番組は、5度の納期延期という逆風に見舞われながらも、MRJを世界に向けて売り込む営業担当者に密着。国際市場が航空機に求めているものとは何か、その要請にMRJは応えることができるのか、イギリス、フランス、シンガポール、アメリカなどの海外取材を交え、MRJが世界に羽ばたく“その時”を展望します。

 <番組概要>
■タイトル:メ~テレ開局55周年記念番組 飛翔の刻(とき)~MRJの10年~
■放送日時:2月10日(土) 午後1:00~2:00
■放送エリア:東海地区ローカル(愛知・岐阜・三重)■番組ホームページ:https://www.nagoyatv.com/hisyonotoki/

 

 

 

 

 

 

 

 

県営名古屋空港を拠点に三菱航空機が開発を進める
ジェット旅客機“MRJ”
事業が本格的にスタートしてから今年で10年を迎えた。
“日本の新しい産業の柱”、“東海地方振興の起爆剤”。
「夢の翼」として各方面からの期待を集めるMRJだが、
設計変更などを理由に航空会社への納期延期が繰り返されてきた。

「YS-11の二の舞いか…」。
YS-11は戦後日本が国を挙げて開発したプロペラ旅客機で
1962年にMRJと同じ名古屋空港で初飛行を遂げた。
高性能を実現しながらも、国際市場では売れなかった。
その“苦い記憶”が頭を過る。

MRJは夢のままで終わってしまうのか。
番組ではMRJを世界に向けて売り込む営業担当者に密着。
国際市場が航空機に求めているものとは何か。
その要請にMRJは応えることができるのか。
アメリカで精力的に行われている飛行試験を緊急取材。
MRJが世界に羽ばたく“その時”を展望する。



ナレーション:吉川晃司

 

真実は如何に!

 

ドラマ「下町ロケット」

2018年10月期に続編を制作か。
『陸王』が波に乗る

TBS日曜劇場で

『下町ロケット』続編決定
http://news.livedoor.com/article/detail/13910887/

 

 

続編望む!