2005-06-26 17:25:38

今、生きています。

テーマ:プロローグ

かなりお久しぶりです、Pretendです。

このblogも数ヶ月?放置しており、とっても久しぶりな更新のような気が・・・

だからもうすっかり忘れ去られてたりしてw

いやいやちゃんと生きてはいるんですが最近仕事がメッチャ酷い状況だったりで、トラブル&トラブルで徹夜徹夜のオンパレード、そんな中では気になる人にマメにメールをすることすらままならなかったりで、気付いたら1人ぼっち~みたいな、そんな感じだったりします。


なんか最近時間が過ぎるのが早すぎ・・・_| ̄|○



さてさて、久しぶりに記事を書こうとしたのはいいが、何について書こうかなぁ




~考え中~





よし話題を3つ思いついた!



■1、電車男

この前街を歩いてて久しぶりに映画を見ようと思ったら、すんごい人混みで、しかもその日はメッチャ暑かったりで

「こやつらはなんなんだ?」

と思っていたら、電車男(映画版)に並んでいる人だった!!

実は自分も見ようかなぁと思っていたんだけど速攻諦めて別の映画に。

見た方いますか?どうでした?


※自分の過去記事「2ちゃんで泣いた日」




■2、捨てられない手紙の件

前回、といってもかなり前の過去記事に書いた昔の彼女からの手紙が捨てられない 、って話についてです。

その節は色々とコメントありがとうございました!!

えぇっと、結論から言えば、自分でもビックリするぐらいサクっとゴミ箱にポイしました

何もなかったように、普通な感じで・・・

nono-renai さんのご意見が一番近いかな?そういう意味ではイイ感じで捨てたのかも。

確かに捨てなくても良いんじゃ、って意見が多かったように自分も捨てない派だったんですが、今回はなぜか捨てちゃいました。


捨て終わった後はなんか今まで感じたことのない妙な感覚に陥ったのを憶えてます。


決して後悔するわけではなく、かといって清々しい訳でもなく、過去の相手に対する感謝の念とこれから先の明るいはずの未来に対する期待感みたいな・・・

とにかく前向きな気持ちになれた気がしてるので、これはこれで正解かな、と。。


■3、最近読んだ本

最近忙しい忙しいというのは冒頭に言ったとおりなんですが、そんな中通勤時間がとっても貴重であることを発見。

朝は新聞、夜は座れば爆睡・スタンディングなら本。

こんな状況だとなかなか長編モノには手を出しづらいっていうのもあり、サクっと読める本を色々と読みあさっているんですが、つい最近見つけたナイスな本がこれ(↓)


著者: スペンサー ジョンソン, Spencer Johnson, 門田 美鈴
タイトル: チーズはどこへ消えた?


一応ビジネス書に分類されるようだが、内容は子供向けのおとぎ話。

でもそこには色々なことが書いてあって、日々仕事に忙殺され大切なモノを見失ってることに気付かされた本でした。


ぶっちゃけ、1時間もあれば読めてしまう本なんで、興味があったらどーぞ!







しかし、どーでもいいけど、今回のタイトルの滑り度合いは我ながら関心です・・・_| ̄|○



ではでは!!




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-10-11 19:37:53

名前(pretend)の由来

テーマ:プロローグ
そういえばまだ触れていなかった。

「Pretend」そう聞いて意味がピンと来る人はそう多くはないかも知れない。


辞書を引いてみる。

------
pretend
【ラテン語「前に広げる」の意から】

動詞
 1.ふり[まね]をする、
 2.<子供が>まねごと遊びをする
 3.~を要求する、主張する
形容詞
 1.偽りの、うわべだけの

※一部編集あり
----

こんな意味である。

実はオレの好きなアーティスト、1970年代のアメリカ西海岸のシンガーソングライターにJacksonBrowneという人がいる。
その人の歌に『The Pretender』というアルバムと曲があり、オレはこの単語を初めて知った。

 Pretender・・・ふりをする人間、つまり自分を偽って生きる人間


この単語がグサっと来たのは社会に出てからだ。
仕事上では、自分の本心とは違うふりをしなければいけないことが多々ある。
顧客と話すとき、上司部下と話すとき、初対面の人と話すとき・・・
社会人になりたての頃は、よく曲が頭に流れていたものだ。

まぁ仕方ない。これは仕事だから。みんなそうなのだろう。
いつかそう思って割り切れるようになった。
これが大人になると言うことなんだ、そう自分に言い聞かせて。


ふと一息つき、もう一度考える。

では、プライベートではどうなのだろうか?


親友と会っているときは、キャラを演じるふりはあっても、自分の本心に偽った言動をする必要はない。それが心を許せる本当の親友。


しかし、
女性と話しているときの自分はどうだろうか?

「優しいふりをしている」
「レディーファーストを心がけているふりをしている」
「下心がないふりをしている」

演じてばかりではないか。
本心とは違う言動。
好かれたいから。
そして、嫌われたくないから。

まさにPretender。


さらに考える。
正直に生きたい。嘘偽りなく生きていきたい。それがベストではあるが、でも現実の人と人のコミュニケーションで成り立っているこの世を生き抜くためには、正直だけでは生きていけないのではないか?

やはり、人は誰しも"pretend"し続けて生きていく運命なのだ。


そんな結論に至った。

でもそんな世の中だとしても、オレは自分の嘘偽りない想いを忘れないで生きていこう。そして、この本心をさらけ出せる女性と巡り逢いたい!

そんな想いから、pretendと命名致しました。




あぁ、また長くなってしもうた・・・(~o~)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-10 01:05:09

アメブロに書くきっかけ

テーマ:プロローグ
自分は他のブログも持っていたりするんですが、いっつも長々となってしまい、リアル友達もたぶんみんなちゃんと読んでくれてないと思われる。
長いブログを上手く書けるとそれはそれで快感なんだけど、それは自己満足であって。。。
だから、短くても想いの伝わるブログを見つけて「とっても素敵だなぁ」「これもまた文字の魅力だなぁ」なーんて感じました。これがオレのアメブロを始めたきっかけです。

そんなdoorさんのブログをトラックバックさせて頂きましたm()m


「文字」や「文」の魔力、オレも身につけたいなぁ(憧)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-10 00:35:46

オレの恋愛経験

テーマ:プロローグ
これは一般的に言えば本当に少ない、と思う。

 中学時代・・・1人の人を片思い、結局思い叶わず
 高校時代・・・彼女1人(6ヶ月弱か?)受験勉強のため別れる
 浪人時代・・・両想いな人はいたが、受験直前に破局
 大学時代・・・はっきりした彼女はなし
         めっちゃ好きになった人は2年ぐらい片思い
        相手に彼氏アリで実らず
 社会人・・・彼女1人、付き合った期間4年半(うち同棲1年半)
        いろいろあり、昨年破局

そして現在に至る。

マエカノと別れてからはひとり暮らしが楽しく、結構引きこもりがちであったが、今年の春ぐらいから積極的に外に出るようになり、現在は過去にないぐらいのペースでいろいろな女性とサシで飲みに行ったりもするように。あとコンパにも積極的に参加、そして自分でも開催。

ちょっと前よりは服装にも気を遣うようになり、初対面の人ともいろんなネタで盛り上がれるようになったし、モテはしないけど、女の友達は最近急増中!!

でもねぇ、オレは結局そこまでの男なのかな?っていっつも悩むんだな_| ̄|○

それから、いろいろな子を遊びに誘い出すんだけど、自分はこの子のことホントに好きなのかなぁとか考えちゃうと、あまり積極的になれず、相手に積極的になられると心の底で一歩引いてしまう自分もいたり・・・

そんなこんなで彼女はいません。
好きな人はいるかもしれないけど、いないのかもしれない(謎
エッチしたいと思う子は結構いるけど、それと好きはまた別物だろうしサ

そういえば、積極的に外に出るようになって、家でゲームを全くやらなくなった。(そんな時間がない)土日両方家にいないと洗濯物が溜まる!そして、部屋が最悪になる!
でもこの28年間で今がもっとも充実しているかも?

本当に好きな彼女できればもっと充実すると思うんだけどね・・・


うーん、文を書くのはやっぱり難しい(汗
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-10-10 00:18:44

まずはじめに・・・

テーマ:プロローグ
はじめまして、Pretendです。
ブログは別のところでもやっていて、そしていろんな人のブログを見ていると、特に最近、文字を書くことの大切さ・素晴らしさを再認識しました。

 1、残すことであとで自分を見直すことが出来る、ということ

 2、言葉よりも訴えることが出来る(コトがある)、ということ

 3、自分の考えをまとめられる、ということ

 4、嘘も書けるが本音も書ける、ということ

 5、人の文を読むと、とても勉強になり、自分の文が徐々に洗練
   されていく(ような気がする)、ということ

他にもあるけど、とりあえずこんな感じ。
ちょっと"マジモード"と"バカモード"の両方が入り組むかも知れないけど、オレの今の考えていること「女性」「恋愛」「エッチ」の3つを主たるテーマとして、自分の過去の恋愛・現在進行形の恋愛もどき・周りの意見を考えながら、いつか自分の幸せが掴めたらいいなぁ


さぁて、じゃんじゃん書いていくぞぃ!!



PS.なんかブログ書いてる方って女性の方が多くないですか?
  色々勉強になるんですが、男の本音ももっともっと公開したいなぁ
  その一端になれれば・・・幸いかも。なんちって^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。