2005-04-16 00:27:22

本当の理想郷 ~半年記念~

テーマ:about BLOG

こんばんは。放置プレイから一転、今月7回目の記事UPのPretendです。

先日「混乱中のアメブロユーザーはマミ姉に集え!! 」の記事の続きです。

もうご存じの方も多いと思いますが昨夜マミ姉のところにアメブロから返事が来た ようで、アメブロからの返事は『前向きに対応を検討します』(*詳細はマミ姉へのリンクへどうぞっ)というものでした。

 

この結果がどうなるか分かりませんが、個人的にはこの過程がとてもよかったと思っています。

全体から見たら一部かもしれせんが、ユーザーが声を出したこと、そして事務局がそれに答えようとする姿勢。結果はどうであれ、ベクトルは同じ方向を向いていると自分は感じます。

 

自分はシステム(アプリケーション)をつくる仕事に携わっていますが、やはりいいシステムの背景には作る側と使う側のベクトルの一致こそが欠かせないというのが持論でもあるので、今回のことの自分に対する影響は尚更大きかった。

 

今回『すべての人が使いやすい』という発想のユニバーサル・デザインという言葉が飛び交いました。

現実問題、特に人の使うシステムを考えると、ユニバーサルというのはかなりハードルの高い理想郷のような気がしてなりません。

(※まぁユニバーサル・デザインなんて高尚な言葉を使うからそう感じてしまうのかもしれませんが)

 

しかしながら、今回のようなブロガーとブロガーの交流、ブロガーと事務局の交流。01(ゼロイチ)というデジタルの世界の中での体温を感じそうな人と人の交流。これこそが自分にとってはユニバーサル・デザインなんかよりも、もっともっと本当の理想郷なんじゃないか、と信じて疑いません!

 

 

最後になりましたが、マミ姉をはじめとするアメブロユーザーの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!

今回のことはオレのアメブロ歴半年記念として、輝かしく歴史に刻んどきます(笑)

 

 

 

PS.他にもいろいろと書きたいことが沢山あるんだけど、週末ビジーなのでとりあえずこの辺で。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

pretendさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

12 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

11 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

10 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

9 ■ありがとうございました!

またまたトピック違いで申し訳ありません。
先日、といいましてもかなり前にアンケートをお願いした者です。
ご協力感謝しております!
おかげ様で、100名近くの方からお答えを戴くことができました。

このアンケートは、何かしらの形で残していきたいと思っております。
最後に、お礼が遅くなった事をお許しください。

それでは、本当に有難うございました!!!

8 ■激しく同感ですっ!(>Д<)ゝ”

私一人では絶対でけへんかったことやとあらためて思いますわぁ。
みんなが『できること』をしてくださって
それが集まって大きくなれた・・・
それって大事なことやと思いますし、
幸せなことやと思いますわぁ・・・・
今回のことでほんまに「人のあたたかさ」に
ふれあえたような気がしてなりません。
pretendさんにも、たくさん励ましていただきましたわぁ・゚・(ノД`)・゚・
ほぉんまにありがとうござぃます

7 ■はじめまして。

初めてマミ姉のところに行った時、署名運動を知り参加させていただきました。あたしは精神障害の治療のために始めたブログだけどすごいコトできるんだなあ!と感激。
「好き」について、あたしの世界の中で色々考えてます。

6 ■TBありあとあんした。

人の心が見える交流大事だと思います。
いいこといいます。

どうかくれぐれもお体を大事に、よい週末を。

5 ■初めまして♪

同感ですねぇ。
今回の事も含めブログってほんと凄いなぁ~と思いました。
そして、交流が盛んなアメブロだから色々と良い方向へ変っていくことを期待してます。
TBしていきます。

4 ■こんにちは~

コメント、トラックバック、ありがとうございます。

>>ベクトルの一致こそが欠かせない
ん~、まさにそのとおりですね。
この言葉、使わせていただきます。

仕事でも恋愛でも何でも、ベクトルにずれがあると大変なことになりますからね。
いかにずれをなくすか、小さいうちに修正するか、重要なことです。

3 ■共感です!

はじめまして☆(かな?)
コメント&TBありがとうございました♪

>今回のようなブロガーとブロガーの交流、ブロガーと事務局の交流。01(ゼロイチ)というデジタルの世界の中での体温を感じそうな人と人の交流。これこそが自分にとってはユニバーサル・デザインなんかよりも、もっともっと本当の理想郷なんじゃないか、と信じて疑いません!

その通りですね☆
今回、そのつながりがとても暖かくスムーズであったこと、すごく感動しました!
こうやって、みんなが一つになって作り上げて行くものって、きっとすごく暖かいも場になっていくと思います☆

私の中でも、すごく記念になった日でした☆(ノ´∀`*)

2 ■言いえて妙

こんにちは。
>いいシステムの背景には作る側と使う側のベクトルの一致こそが欠かせない<
⇒そう、全くその通りです!一緒にいいものを作るという姿勢が一番大事ですよね。
今回の問題では、pretendさんはじめ数多くの人と交流が生まれて
個人的にはひじょうに充実した2週間でした。これからもよろしくお願いします。

1 ■人と人との交流

私も、心からそう思います。

マミ姉さんのところに届いた
たくさんのメッセージを読んで
とってもうれしかった。

素敵なことですよね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。