2005-04-29 23:08:16

クローゼットの奥から・・・

テーマ:マエカノ

んーーっと、たぶん2,3週間ぶりの更新のPretendです。

例のアメブロリニューアル騒動はもう過去の遺物になっちゃったかな?


この2ヶ月ほど、毎週末毎週末2次会の用意とかで潰れていたのですが、やっと今日はかなり久しぶりに予定のない、完全な自分だけの1日となりました!!

今まで部屋の掃除をする時間もないぐらいだったから、丸1日やることがないとなると、今日一日何をして過ごすかどうか悩みなくってしまい・・・



悩み抜いた末(?)、今日は大掃除をすることに!!!



オレは1K(23平米)という典型的なひとり暮らし専用の家に住んでいるんだけど、常にPCのデスクトップが散乱していることからもわかるように、典型的なO型の部屋(つまり散らかりまくり)なんですw



そんなオレが2ヶ月以上も部屋の掃除をしてないとどうなるかというと・・・



■ツーシーターソファーの2/3は雑誌と新聞といつもその中に埋もれているリモコンによって占領されていたり・・・


■ローテーブルの上はポケットのこまごましたモノから始まり、CDやDVD、ゲームソフト、コントローラー、チョコラBB、ミニ鏡・・・そしてその中に紛れる2ヶ月前の公共料金支払い_| ̄|○

※かろうじて飲みかけのコップは放置せず台所に下げてます


■ベッドの上は洗濯し終わった物の山で、ベッドの下はとにかく押し込んだような・・・


またとにかく大変な有り様。

まぁさすがに男友達に引かれるほどまでは行ってないのが救いか?(苦笑)




ということで今日は自分の部屋を本気で掃除にかかったわけです。





 ~お外は夏日の中、オレは黙々と掃除してますた~






朝10時に起きて、ちょうどナイターが始まるころにはかなり見れる部屋になったので、所要時間は7時間ぐらいか?

洗濯機、今日一日で6回も回しちゃった--;



さてさて前フリが長かったけど、今日のネタに。



実はそんな掃除の中、大発見をしてしまいまったんです!!





クローゼットの衣装ケースの奥の方になんだかカワイイ箱があり・・・





その箱を開けてみると、なんとそこには・・・












(゜Д゜) こ、これは!!















マエカノからの手紙やないかーーーっ











そう、その箱には、おそらく6年前ぐらいから4年に及ぶ、2,30通にも渡る手紙がザックザックでてきたんです!!


2年前の同棲解消⇒別れ、の引っ越しの時にもオレの目の前に現れなかったこいつらが、なんでこんな時に出てくるねん?




思わず大掃除をほっぽり出して読みふけってしまった・・・


あの頃の情景が走馬燈のように・・・


ちょっと懐かしくなって泪が・・・  (つД`)







とりあえず軽く浸った後、残りの掃除をがんがって片付け、キレイキレイな部屋でナイター見ながらビールを飲んでいるときにふと思った。









この手紙、



どうやって処分しよう?









ぶっちゃけオレって想い出を捨てるの、ヘタやねん・・・





プレゼントされたモノだったら、モノはモノって割り切れるので、腕時計とかカバンとか普通に今でも使ってるんだけどさ。


もしかしたら「えーーー!!ありえん・・・」って言われるかもしれん。

特に女の人に_| ̄|○


でもほら、この腕時計は悪くないやん。

まだまだ普通に使えるし。

時計からしてみたら付き合ってた男と女が別れたから自分が捨てられる、なんて酷すぎるし・・・









そんなわけで皆さんによいアドバイスをお願いしたい!!










この手紙、どうやって



処分したらよいかな?











こんなヘタレなオレに、ナイスなアイディア&経験談ぷりーずっっ



明日はひさしぶりのデートのPretendでした。






PS.かなり記事がサクサク書けるようになってるやん!アメブロたんっ(・∀・)イイネ!!







AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-04-16 00:27:22

本当の理想郷 ~半年記念~

テーマ:about BLOG

こんばんは。放置プレイから一転、今月7回目の記事UPのPretendです。

先日「混乱中のアメブロユーザーはマミ姉に集え!! 」の記事の続きです。

もうご存じの方も多いと思いますが昨夜マミ姉のところにアメブロから返事が来た ようで、アメブロからの返事は『前向きに対応を検討します』(*詳細はマミ姉へのリンクへどうぞっ)というものでした。

 

この結果がどうなるか分かりませんが、個人的にはこの過程がとてもよかったと思っています。

全体から見たら一部かもしれせんが、ユーザーが声を出したこと、そして事務局がそれに答えようとする姿勢。結果はどうであれ、ベクトルは同じ方向を向いていると自分は感じます。

 

自分はシステム(アプリケーション)をつくる仕事に携わっていますが、やはりいいシステムの背景には作る側と使う側のベクトルの一致こそが欠かせないというのが持論でもあるので、今回のことの自分に対する影響は尚更大きかった。

 

今回『すべての人が使いやすい』という発想のユニバーサル・デザインという言葉が飛び交いました。

現実問題、特に人の使うシステムを考えると、ユニバーサルというのはかなりハードルの高い理想郷のような気がしてなりません。

(※まぁユニバーサル・デザインなんて高尚な言葉を使うからそう感じてしまうのかもしれませんが)

 

しかしながら、今回のようなブロガーとブロガーの交流、ブロガーと事務局の交流。01(ゼロイチ)というデジタルの世界の中での体温を感じそうな人と人の交流。これこそが自分にとってはユニバーサル・デザインなんかよりも、もっともっと本当の理想郷なんじゃないか、と信じて疑いません!

 

 

最後になりましたが、マミ姉をはじめとするアメブロユーザーの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!

今回のことはオレのアメブロ歴半年記念として、輝かしく歴史に刻んどきます(笑)

 

 

 

PS.他にもいろいろと書きたいことが沢山あるんだけど、週末ビジーなのでとりあえずこの辺で。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-04-13 00:08:58

★誠意ある回答と対応★

テーマ:about BLOG

Pretendです。

 

先ほどアメブロ事務局より返信がありました。

 

事務局に無断ではありますが内容は、ユーザー内で共有すべき内容と判断したため、記事にさせて頂きます。

 

ちなみに自分が投げた事務局(+社長)へのメールは「この記事を見てください!」という内容。

 

 

 

******************************


pretend様

アメーバブログ運営局です。
この度はアメーバブログをご利用いただきまして
まことにありがとうございます。


pretend様のブログを拝見させていただきました。
仰る通りでございます。
不具合などが発生いたしますと修正、改善などに多くのスタッフが
掛かり、ユーザー様への告知が遅れてしまっているのが実情です。
現在、当運営局内でも今後の運営の見直しを致しております。


不具合などが発見、報告された場合は早急にユーザー様へ告知し、
情報開示、情報共有を行うよう努めて参りたいと思います。

大変貴重なご意見ありがとうございます。


今後とも、アメーバブログをどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、失礼いたします。


アメーバブログ運営局



******************************

 

 

4/12の1日、本当にアメブロは静かだった。

その前日のリニューアルブログではトラバ不具合についての状況報告・進捗報告がなされていただけに、ガッカリしてしまった自分であるが・・・

 

しかし4/12の22時のリニューアルブログによる現在の状況をまとめた記事UP、23時半社長記事UP、23時45分の事務局からの回答メール、この一連の流れを見るに、12日アメブロ内で今後の対応について議論がなされたのだろう。もちろん社長を含めて。

 

今回のトラブルによってアメブロを離れてしまった方はもう戻らないかもしれないけど、失った信頼は簡単には戻らないと思うけど、でもアメブロが今回のことで失ったこと以上のことを学んだとすれば、それはかけがえのないものになると思います。

そしてそれがアメブロユーザーに対して還元されると信じています。

 

蛇足ですが、今回のリニューアルの件で(※まだ問題は解決していませんが)自分もいろいろと大切なことを学ばせて頂きました。

 

 

明日以降のアメブロの対応に期待致します。

 

 

 

以上。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-04-12 23:26:32

混乱中のアメブロユーザーはマミ姉に集え!!

テーマ:about BLOG

お疲れ様です、Pretendです。

昨日から一転、リニューアルブログは今日まともな更新が全然されておらず、言ったことをまた守れない雨風呂にはホントにホントに言葉が見つからない。。。(閉口)

 ※【追記】リニューアルブログに状況がUPされたようです

 

 

この混乱の中でも雨風呂を覗こう・更新しようと言うグレートなおまいらがオレは好きだぁぁ~!!

 

 

そんなチミ達なら超スパーおっとこまえマミ姉の記事『瞳を閉じて考えて…』はもうご一読頂けたかと思うが、"アメブロをみんなにやさしいblogにしよう"ってことで是非是非署名をして頂きたい!!

 

 

正直言うと、この大混乱の中のアメブロには、文字の大きさよりももっともっと根本的なシステム対応以外の誠意ある対応をして貰いたいのだが、しかしこうやってユーザーがひとつになることはとってもとっても価値あることで、このトラブルがあったからこそ出来ることでもあるので、マミ姉に少しでも賛同したなら署名して頂きたいと思う。

 

 

それがオレ達に出来ることだとオレは信じて疑わない。

 

 

 

がんがれマミ姉!

 


そしてアメブロユーザー!!

 

 

 

 ※めっちゃ個人的な意見ですんません--;

 

                                                                                                                                             4/12 23:30 Pretend

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-04-11 20:07:52

◆リニューアル後初のトラックバッ~~~クっ!!◆

テーマ:about BLOG

月曜日から雨とは憂鬱にもほどがあるのですが、そんな中、ちょっぴり明るいニュースが!

先ほどリニューアルBLOGアメブロ内のトラバ復活との発表がありました。

 

いやぁ先週から何回、空のトラバをし続けて記事をage ageしちゃって、読者登録している皆さんに迷惑もかけちゃったんですが、やっとトラバできるようになればとりあえずはめでたしかな?

 

もちろん大丈夫に違いないんだけど、でも念のため一括トラバが出来るかどうか、テストさせて貰っちゃおっとヽ(´ー`)ノ

 

しかし、1ヶ月も更新していないオレが4月になってもう3回も記事書いちゃってるんだから、これはリニューアル効果なのかもしれない。

 

いや、間違いない!!(あはっ

 

 

 

※後で追記するとしてとりあえずUP

 

 

 

 

【追記 4/11 22:30】

 

今日の仕事は移動が多かったので、ちょこちょこ携帯でリニューアルblogをチェックしていたのであるが、今日になって自分はアメブロ内の変化を感じた。

もちろん私見だが、プラス方向の変化である。

ユーザーへの逐次報告。情報の共有。もし状況を即時解決できないと判断したならすぐに行動に移して欲しかったというのが本音であるが。。。

 

とても生意気なコトを言ってみるが、

自分の経験からトラブルというのは、それを味わった人にしか得られないモノというのがあると思っている。

もしアメブロが今回のコトでそういった得られたことがあるならば、それは必ず今後の提供するサービスにイイ影響を与えるとはずである。

今日のリニューアルブログの動きは先週までにはなかった動きであるので、今後のアメブロの動向に期待してみようという気に少しなった、というのは自分の正直なところである。

 

とはいえ、

まだまだ問題は山積みである。

トラックバック不具合はある程度解決したようだが、実はまだ根本的な問題は解決していない。

ユーザーに説明されていない、といった方が正確な表現か。

つまり、なぜこのようなリニューアルをおこなったか?というところだ。

 

個人的にはリニューアル前に戻して貰いたい。

もしくはリニューアル前の機能に、今回追加された中でも評判のよい機能を付加するような形になって欲しいと思っている。

 

 

今回の説明責任を含め、今後のアメブロの動向に期待したい。

 

 

以上

 

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-04-10 02:18:37

■藤田社長。およびアメブロ関係者の皆様へ■

テーマ:about BLOG

こんばんは。

目黒川の満開な桜に時を忘れてしまったPretendです。

 

 

とりあえず今日はアメブロも対してのメッセージ。

 

 

 

 

 

 

 

藤田社長。およびアメブロ関係者の皆様。

 

 

 

自分は今夜もトラックバックできません!!

 

 

でも、この際そんなことはどうでもいいです。

 

 

 

 

今のアメブロに必要なこと。

 

 

 

それはユーザーに対する誠意ある対応じゃないですか?

 

 

 

緊急サイトを立ち上げてリニューアルblogでもok)そこに現在の状況を教えて下さい。

 

 

 

現在の状況をみんなで共有しましょう。

 

 

 

不具合を直すのはその後で結構です。

 

 

 

もう起きちゃったことは仕方ない。

 

 

 

ビジネスにトラブルは付き物。

 

 

 

問題はどういう対応をするかです。

 

 

 

 

まだアメブロを見捨てていない人がいる今ならまだ間にあうはずですよ!!

 

 

 

 

 

不具合の具体的な情報が足りないなら、再現するパターンを募うってのもありですよね?

 

陰ながら応援してます。

 

協力できることはします!

 

 

 

 

以 上
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-08 22:30:35

喝だなっ!!こりゃ・・・ ■この際、元に戻しちゃうってのはどうなん??■

テーマ:about BLOG

どもども、Pretend@新しいジャイアン役の声優、歳をサバよんでるよね?、です。

今日は(も?)ジャンルとはおもいっきし関係ないけど、書いちゃおうと思います。

 

リニューアルという名の失敗工事を見事にやらかしてくれた雨風呂さんですが、大沢親分と張本勲に言わされば

 

喝だな!!こりゃ

 

といわれるに決まってます、この状況は。

 

 

えぇ少なくとも あっぱれ!でないことは確かじゃないでしょうか。 

 

※サンデーモーニングより 

 

 

 

 

ま、このBLOGも思いっきし放置プレイで、大して更新もしていないようなオレに言われたくはないかも知れないけど、でもやっぱり言いたい。

 

 

 

言っちゃうよ?

 

 

 

 

リニューアルした意味あったの?これ。

 

 

 

 

 

ぁーぁー、言っちゃった・・・(´д`)

 

 

まぁ~そういいたくなる気持ちを感じているのもオレだけではないと思いますし・・・(たぶん)

 

 

とにかく、社長BLOGとかリニューアルBLOGにも書いてあったりするけど、システム開発の現場をちょこっと知っているオレが想像するに、現場は大変なことになってると思うんだけど(なってないと困るよんw)、そんな状態だから雨風呂には落ち着いてもう一度考えて欲しいな。

 

現在洗い出されている不具合・改善要望を一覧にして、その中でも優先順位をつけて調査し、さらに優先順位をつけて対応しようとしているんだと思うけど、トラブルの時の徹夜の対応はその場しのぎになりやすく、結局のところバグ修正が新しいバグを呼ぶこと(*1)になっちゃうと思うんで・・・

 

 

リニューアルでせっかく新しく書き直したプログラムソースをその場しのぎの対応でまたごちゃごちゃのスパゲッティー状態にして、今後の雨風呂のメンテナンス性・拡張性を犠牲にするよりは、これからも引き続きの今まで以上のサービス提供が雨風呂には必要な訳だから、

 

 

 

いっそこの際、リニューアル前に全部戻しちゃうってのはどうなん?

 

 

本気でどうなんですか?>雨風呂さま

 

 

 

えぇ、もちろん、単純に3/30の状態のバックアップに戻せば4/1~今この瞬間までの記事・コメント・トラックバックなどがすべて消えちゃう訳だから、データ移行諸々について考えなきゃいけないんだけど。

 

今回のリニューアルは雨風呂blogシステム的に大規模であったとおもうので、[格好良く言えば]コンティンジェンシープラン(今回みたいな状態になっちゃたっときの対応策を予め考えときましょう的なもの)としてリニューアル前に戻すというのを用意してあれば、サクっと元に戻せると思うんですけどね。。。

 

 

 

そもそもblogがこんだけ流行っている理由ってなんですかね?

 

自分でホームページを作ったりする技術のない普通の人でも、インターネットをつかえる環境にあれば簡単に記事を発信できるというお手軽さじゃないんですか。

 

それを考えると、一部のマカーさんの環境がサポート外になってしまうってのは矛盾していませんか?

blogを作るこの記事編集画面などにそんな一部の環境に依存してしまうような、はたまたブラウザのバグがあるようなマイナーな、そんな技術なんて不要だとおもうのですが・・・(つーか、本末転倒)

 

しかもどうせhtmlタグなんて頻繁に使うモノは限られているんだから、昔みたいな<太字>~</太字>でいいじゃないですか、分かりやすくて。

 

なにこの「htmlタグを表示」ってタブ切り替え・・・

こんな汚いhtmlソース、誰も見たくないですよーー!!ヽ(`Д´)ノ

 

 

 

 

とにかく、

オレが今の雨風呂に望むのは・・・

 

 

即刻、リニューアル状態の前に戻してもらうか(4/1~今までのデータは消さないでね)

 

 

 

もしくは、

 

 

タイホナさんのご要望にもある

「コメントの文字数制限撤廃」「コメント入力位置を一番下(元通り)に戻す」

というのを対応してもらう

 

 

の二択でございます。

 

 

個人的には「タグ非表示画面に文字の大きさを簡単に変えるボタン追加」と「タグ非表示画面でのIME切替が出来ない不具合の解決」もお願いしたいなぁ しかもタグ非表示画面でdeleteボタンが使えない現象もあるし・・・

雨風呂提供のこの記事を書くエディタが使えないと言うのはblogとして致命的!!

 

 

 

 

この声は届くのかなー?

たぶんみんな忙しいからそれどころじゃないだろうな・・・(苦笑)

 

とりあえず久しぶりにあちこちにトラックバックしちゃおっと。

 

 

 

 

●書き足りないので、まだダラダラと・・・

 

------------------

【蛇足、其の壱】 (*1)について

 

  実は自分は11月頃、携帯からの記事のUPで文字化けしてしまうと言う不具合にかなりキテしまい、 雨風呂事務局にメールをしたことがあるのです。

内容としては、

「以前はちゃんと出来た携帯からの記事UPがダメになっちゃうなんてどうゆうこと?デグレ(*)だね、これは。起きちゃったことは仕方ないから、これからはちゃんとテストしてからリリースしてくださいな。品質ってのは・・・(以下省略」

という感じ。

しっかりとしたお返事のメールも頂き、その後派手なバグもなかったので安心していたのですが、ここに来て一番テストをしっかりしなければいけないリニューアルでこんなボロボロになっちゃうなんて・・・_| ̄|○

いやー、悲しいですわ。

 

 (*)デグレ(デグレード、degrade)。それはバグを直したら別のところで新しいバグが生まれてしまうと言う、システム保守にとって一番やっちゃいけない魔のスパイラルのこと!!

 

 

【蛇足、其の二】 雨風呂のリニューアルプロジェクト

 

 蛇足1でテストをちゃんとしっかりしてないから品質が悪いんだよ、ってことを書きましたが、基本的にはプロジェクトがちゃんとマネージメントされていなかったのがダメダメだ!と言いたいんですが、あまりプロジェクトマネージャや責任者の方を責めるのは酷かな、と思ってしまうのがオレの本音です。

無論、現場の対応されている方を責めるなんて以ての外。

恐らくリニューアルプロジェクトが計画された段階から、どのようにリニューアルするかもまだ詰め切れていない段階でスケジュールだけが決まってしまい、リリース日は4/1と。そんな無理無理のスケジュールで、詳かな仕様変更(例えば「コメントの位置はこのへんに変えてみようか」とか)もあったりで、まともにテストしている暇なんか徹夜してもなかったんだと予想します。

そんな火の車プロジェクトが晴れて4/1を迎えて、さらなる嵐に巻き込まれるんだから・・・(閉口)

 

もひとつ。

これも勝手な想像だけど、ベンチャーの成功事例的なサイバーの方ってみんなバリバリ忙しく、仕事に対するモチベーションがめっちゃ高いんだと思う。そうやっていつも苦難を乗り越えビジネスを成功してきたのかもしれない。だから残業はあたりまえで、そういう社風なんでしょうね。

でもね。始めっから残業を当たり前とする、「1日は15時間あるんだ」っていうスケジューリングしていませんでしたか?

もしそんなことをしていたら、このプロジェクトが成功していた方が奇跡だったでしょうな・・・

 

むしろ、今回の状況は想定の範囲内とか?w

 

 

 

 【これは蛇足ではない】

 

色々勝手に言わせて貰いましたが最後にひとつ。

 

雨風呂関係者の皆様、今回のトラブルの波がいつ収まるのか分かりませんが、皆さんがウチュとか燃え尽き症候群とかにならないで無事にこのお仕事を遂行されることを、ユーザーの1人として応援させて頂きます。

本文にリンクを張ると立ち上がったPopupが自動で消えたり、タイムアウトしてもコピペでちゃんと復活できたりなんていうのはイイと思いましたよ。

 

 あと、このリニューアルが落ち着いたら必ずプロジェクトの反省会を行なってくださいね > 藤田社長と関係者様

 

 

 

 

                                                        以 上

 

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-04-07 12:48:10

どうやら春らしい・・・

テーマ:about BLOG

お久しぶりです!

市ヶ谷~飯田橋間の桜があまりにも綺麗だったので、移動中にもかかわらず、途中下車して桜並木を歩いてしまった、Pretendです。

 

うーんと記事をアップするのはたぶん1ヶ月ぶりぐらいで(爆)、もちろん雨風呂がバージョンアップしてからは初の記事カキコ。

いろいろと不具合の話は聞いていますが(特にマカーの被害が凄かったとか・・・)、このblogを放置していたのは決してそれが理由と言う訳ではなく、だからといって世間に春が来たようにオレに春が来たので忙しくてblogなんかやってる場合ではないなんて理由でもなく。。。

 

ただ単にそういう気分にならなかっただけだったり_| ̄|○

 

まぁこの4月末に結婚する親友の2次会の幹事業で3、4月のWeekendはほぼ潰れているのは事実ですが。

 

 

さてさて今日のネタですが、昨日久しぶりにblogを渡り歩いていたら面白いモノを見つけたんです。

ネタではなくリアルっぽいんですが、そういった野暮なツッコミはさておき、どういう話かというと・・・

全く他人の男女が偶然の出会いから恋愛に至るという過程をそれぞれが本心をblogに綴っているという純愛ストーリー。

結構有名な話なのかな、やっぱ。

 

blogをやっている以上、こういうことは可能性としてはある訳なんですけど、ある意味羨ましく、そして微笑ましい、とっても春らしい、そんな気分にさせて頂きました。

 

時間がある方はそれぞれのblogを最初から覗いてみてはいかが?

1時間ぐらいで読めちゃいますよん

 

【リンク】

 男側blog(2005/02~2005/04)

 女側blog(2005/02~2005/04)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。