04:オリジナル曲のYouTubeアップまで【ドラム編】 | 水谷紀之のミュージックライフ

水谷紀之のミュージックライフ

東京都葛飾区オリジナルソング制作「プレサープ」の水谷紀之です

ブログを読みにきてもらい、

ありがとうございます。

 

 

前回のブログでドラムについて書いたのですが、

よくわからないと思ったので動画をアップしました。

 

 

 

 

基本的にDrummer機能を使用してますが、

大部分は曲に合わせて手修正しています。

 

 

Drummer機能は、

リアルタイムレコーディングや打ち込みに比べると

作業時間がかなり短縮できるので便利です。

 

 

僕はドラマーじゃないので、

いつも同じようなドラムパターンになりがちです。

しかし、

Drummer機能はリズムパターンやフィルインが豊富なので、

マンネリ化を避けることができるので重宝しています。

 

 

あと、打ち込みと違って、

実際に人が叩いているように聞こえる音作りも素晴らしい。

 

 

昔はプライドが邪魔してDrummer機能を一切使用しませんでしたが、

今は良い作品を作るために貪欲に使用しています。

 

 

次はベースギターについて書きますので、

よかったら読んでくださいね。