北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

内池建設、ハウスクリエーション、エコアイズ、3つのブランドで建築全般を北海道で展開する会社の社長ブログです


テーマ:
事務所で一人モクモク中期計画作成しております(笑)

弊社は5月末決算
6月から新年度スタート
中期3ヶ年が終わり次期5ヶ年がスタートする
意外に大切なタイミングであり
5年先のあるべき姿をイメージしなくてはいけない
結構大変な作業をしております

私、5月末で経営者丸9年
6月から10年目に入るという記念すべきタイミングでの
中期5ヶ年がどうあるべきか・・・
今までの9年間はどんな経営をしてきたかというと
安全性を高めることが第一
第二に収益性を高める
その2点に注力した9年間でした

結果、自己資本比率は50%(スタート時は36%程度)を超え
自己資本もかなり積み上げることに成功しました

収益性という面では
赤字事業・エリアもスタート時はありましたが
5月末ですべてが黒字化に成功
まずまずの収益性になったと思います

そんな9年を経ての次期5年は


・・・ズバリ!


『効率性と成長性』


に拘った5年にしたいと思います

今まで見向きもしなかった指標を管理し
今までの常識を否定する5年
結果、北海道を代表する建築屋に近づく!
なんて5年を過ごしたい
という中期計画にします

さてさて
どんな5年になるかしら・・・



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
新事業の準備を今進めています
新事業というだけあって
当たり前ですが初めてのことだらけ・・・
苦労の連続でございます

そんな中、この事業で最も苦労することが最近わかりました

この事業成功の鍵でもあるのですが
その事業の革新性に気づいてもらうことができるのか?

つまりこの事業の価値に気づいてもらえるのか?

ということです(汗)

事業内容自体には自信を持っているのですが
そのスキームを理解してもらうのにかなり苦労することがわかったのです

というのも
事業展開のためのパンフ作製を依頼するため
とある制作会社にスキームを説明したのですが
業界をある程度知っているという方に説明しても
あまり意味がわかってもらえない

かなりしっかりお伝えして
やっとわかってもらえる
そんなレベルのため
素人のお客様に理解してもらえるのか?
どうすれば理解してもらえる???

ここに本当に苦労するのだと
認識させていただきました

業界自体、お客様が取引に慣れているという方は
ほとんどおられないので、その商習慣を知らない
わからないということは当たり前のことなのです


延々と遅れているスケジュールも
6月末プレリリース
10月リリース
と確定しています

ゆえにそれまでに
この革新性をスパッと伝えられるよう工夫します!

ということで
頭の整理のためにも
ここで地味にブログっていこうと思います

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、6月から始まる新5ヶ年の方針を
リーダーレベルと共有させていただきました

ちなみに5月までは
中期3ヶ年を「継承」というテーマで
やらせていただいていたのですが
その継承を終えた次の5ヶ年

非常にテーマに悩みました
数字目標だけが先行して決まっていたので
そのイメージがどうしても頭にこびりつき
変にかっこつけてしまいそうになるというか・・・

ましてや5年先をイメージして
一言でそれを伝えるなんて・・・

といろいろ悩みましたが
意外にマックのポテトを食べながらボーっと考えていたら
ふわっと頭に浮かびました

いいか悪いか
リーダーの反応も含め
わかりませんでしたが
自分としてはこれから目指すべき姿を
うまく表現できているのではないかと自己満足しております
正式発表は6月の方針説明会です!
発表したら、あとはそこに向けて突き進むだけです!!!


やったります!!!

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。