北海道を代表する建築屋創造を夢見る社長のブログ

内池建設、ハウスクリエーション、エコアイズ、3つのブランドで建築全般を北海道で展開する会社の社長ブログです


テーマ:

2017年

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

 

先ほど年頭のあいさつをさせていただいたのですが

改めてここで整理アップ

 

2017年

安定ゆえの挑戦の年

にする

 

とさせていただいました

 

これを実践した企業として例えさせていただいたのが

勝手な見解ですがJR九州です

 

昨年上場を果たし

完全民営化を実現させたJR九州

 

もとはJR島会社と言われ

JR北海道とともに

赤字路線多数のため

自力では生きていけない会社とみなされていました

 

ゆえに「経営安定基金」なるものを支給され

そこから生じる運用益で損失補填

生きてきました

 

安定しているため

特に新たなことをせずともやっていける

そんな感じの経営になっても仕方がなかったと思います

 

しかし

JR九州は安定基金の運用益があるうちに

挑戦的な経営に取り組んだ

 

取り組んだことは2つ

 

1つ目は既存事業の改善

赤字確定と言われている鉄道事業を

何とか黒字化する取り組みです

 

固定費の圧縮、業務の効率化などなど

さまざまな努力をしたと思います

そしてなんと!

赤字確定と言われていた事業の黒字化に成功

したそうです

 

2つ目は事業の多角化による稼ぎ頭の育成

代表例は豪華列車「ななつ星」事業

 

列車に全く興味のない方でも

名前くらいは聞いたことあるくらい

有名で成功した事業です

いまでも乗車券が平均倍率20倍くらいというから

恐ろしいほどの成功

しかもこれができるのは

線路を独占いている企業ゆえの強み

その強みを生かした素晴らしい成功例だと思います

 

その他、不動産や建設など

多種の成功事業をつくり

収益構造を劇的に変えていった

 

この上記2つの長い年月の取り組みにより

上場、完全民営化を実現させたのです

これは「安定」しているうちに

そこに胡坐をかく経営をするのではなく

「安定」している内に新たな挑戦をした結果の成功

 

ゆえに

内池建設

今、安定しています

2017年5月は過去最高の業績の予定

2018年5月も多分大丈夫でしょうと業績予想できています

ここまで安定感を感じたのは初めてです

 

だからこそ

JR九州に習い

安定に胡坐をかくことなく

 

挑戦をする年にする!

 

ということです

 

2017年は安定ゆえの挑戦の年

 

にします!!!

 

ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日仕事納め!

 

2016年

 

あっ!と言う間の一年でした

 

いいこと

悪いこと

 

いろいろありましたが

自分自身つくづく運がいい人間だと

思った一年でもありました

 

単純に数字で言いますと

2017年5月決算は折り返し少々ですが

多分過去最高を残せそうです

5ヶ年1年目としてはかなりの手応えが得られ

2020年度50億への基礎固めとしての役割を担えた1年でした

 

また不動産事業も3人体制となり

いろんな意味で事業体としての存在感が出てきた感じがします

あと一歩的な感触が得られた一年でした

 

そして新事業

O&Bこと

オーナー&ブラザーズ

1~3月に構想

4月から本格的にシステム開発とビジネスモデルの構築

多少の事故はありましたが

9月から本格的に掲載企業への営業スタート

正直片手手間での営業でしたが

12月27日現在で上場企業含む契約企業は18社となり

かなら手応えは得られています

 

来年4月からサービススタート

 

年始早々

慌ただしい毎日が予想されますが

今までにない高揚感を得られています

 

2017年

 

どんな年になるかわかりませんが

 

やりきった!

 

と言える一年にしてみせます

 

皆様

本年は大変お世話になりました

来年もご指導ご鞭撻よろしくお願い致します

 

最後に

札幌不動産の直接売買といえば

O&B

オーナー&ブラザーズ

 

よろしくお願い致します!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何となく気持ちを上げるために

良書

「道は開ける」

 

読み始めてみた

読み始めてすぐにぐっとくる名言

 

「過去と未来を鉄の扉で閉ざせ

 今日一日の区切りで生きよう」

 

いろんな本に書かれているような

名言ですが、改めてカーネギーの著書で

解説付きで読むとぐっときました(笑)

 

生きた!

 

と言えるくらいの毎日過ごしているか?

と自分に問うと

生きた!と思える日と

そうでない日があることに気づく

 

そうでない日は

本当にやりたいことが出来ていない

自分に言い訳して過ごしている日であることに気づいた

 

40歳

今の気づきに感謝しつつ

気づきを無駄にしてはいけないと

本気で思った今日この頃でした!

 

とうことで

札幌不動産の売買といえば

O&B

オーナー&ブラザーズ!

 

よろしくお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。