NO RUN, NO LIFE

ブログの説明を入力します。


テーマ:
NO RUN, NO LIFE-110113_2141~01.jpg

ベストセラーの『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』、小説って言ってもね~となんとなく敬遠してたのですが…
著者の岩崎夏海さんが、紅白の審査員やってて、審査員に選ばれるほどの本ならと思って、読んでみました。

ドラッカーの本は、昔三日坊主で読みきれなくて、でもこの本は読んでベストセラーになるのがよくわかりました。


高校野球と女子マネージャーというわかりやすい例え。
しかも、出来すぎた話だけど、高校野球という感動しやすいツールを使うことで、小説自体も感動できる話になってること。
短絡的な話なのに、泣きそうになった。。。

例えがわかりやすくて、ドラッカーの『マネジメント』を読もうと思ったら、手に取るまでもハードルが高いけど、アニメっぽい表紙に、高校野球、女子マネージャーなら手に取りやすい。
で、ポイントでドラッカーのマネジメントが引用されて、高校野球に例えてて分かりやすい。

宮藤官九郎のドラマ『タイガー&ドラゴン』で、馴染みのない落語の話を、現代劇とオーバーラップして例えて、最後に落語で締める。と似てる気がする。
(この脚本、クドカンは天才だと思ったよ)


この本は、一応、青春小説ですが、マネジメントについてもちゃんと勉強になるので、マネージャーという肩書きの自分を振り返って反省…です。
そして改めて、顧客と感動について、考えるきっかけになりました。
せっかくそれを直接的に実行できる仕事についているのですからね。


あっという間に読めるので、おすすめですよ。

この著者は、秋元康に師事してたので、AKB48のプロデュースにもたずさわったそうで、実写化は誰かな?

ちなみに私、AKB48は高橋みなみに注目してます。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-110107_1545~01.jpg

赤2本、白1本で10000円
どれも6500円ぐらいのもの
お徳かな?
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-110105_0111~01.jpg

ぎょうざぷりんさんの本読み感想を見てひかれて読みました。

13年前に書かれた小説なので、世の中の状況が古い感じで(携帯電話は人の生活を変えたなとつくづく思う)、今ならちらっと違うのかなと思ったけど。

確かに途中まで、先のどんでん返しが読めちゃう感じでしたが、最後にそうきたか…で、帯文句の通りだなーと。
後半は一気に読んでしまいました。

本を選ぶ時の帯の力は威力がありますね。


それよりも、東野圭吾の『赤い指』のドラマ。
本の通り映像化されてたな。
映像だけで見せてるところも本にあるセリフが頭に浮かんできて。
新参者より前の話なので、本にはない人物(黒木メイサ)のつじつまも合ってて、見た後で、やっぱりこの役、本にもあったっけ?と勘違いしてしまうほど。

3月の加賀シリーズの新刊が楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-101225_1415~01.jpg

あけましておめでとうございます。

今日から仕事。。。
今、北海道のイベントやってるので、旭川市のゆるキャラ『あさっぴー』がやって来ました。
ホッキョクグマとアザラシにラーメン、大雪山、川、橋が合体してます。
てんこ盛り。


あさっぴーに癒されたのもつかの間、
新年早々、始末書もんの重大なミスをやらかしてしまった………
あーーーーなんで気がつかなかったんだろう
初日から、ミスの穴埋めで残業。
今日は定時がいつもより1時間早いから、セールでも行ってみようか、なんて思ってたのに…

残業につきあわせた上司や正月休みに担当者に連絡したり、ご迷惑かけてすみません。


自己嫌悪、情けなさ500%あせる

単純なミス、なんで気がつかなかったんだろー(泣)

新年早々、落ち込む。。。。。はぁ


仕事終わって携帯見たら、嬉しいお知らせが届いてた。
少し気持ちが救われた。
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-101128_1642~01.jpg

Aちゃんが安くておいしいよと教えてくれたワインカクテルグラス

ブルガリアのワインです。
ブルガリアはフランスより古くからワインを作ってたそうです。

名前も値段\1980も気軽な感じですが、メルローが主で好きな味、コストパフォーマンス良し。
おいしかったです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-101225_1941~01.jpg

有楽町西武百貨店が、本日で26年の歴史に幕を閉じた。

最後に覗いてみたけど、買うものないなー
手袋やマフラーは安いけど、ブランドショップは10%引きとかで、他より早くセールしてるだけなので。


出口専用の前に、報道陣がいっぱい!

うちの方にもこれぐらい来て欲しいなぁ

そしていつか…
私たちのビルも最後の日が来るんだろうなぁ。
その時、会社にいるかな…
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-101224_1404~01.jpg

NO RUN, NO LIFE-101224_1957~01.jpg

銀座は人でいっぱいですドキドキ

隣のビルは、トナカイがいて、雪を降らせていた。

バイクに乗ってるサンタクロースの集団もいた。


クリスマスキャロルが流れる頃には~♪

Sカちゃん、
福ちゃんのデビュー作、再放送してるね。
(濡れそぼった犬みたいな)
若い時からイケメン!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

皆様、お久しぶりです。


PCのインターネット接続設定がうまく繋がらなくなってしまったことと、

仕事が忙しくて、家に帰ってまでPC見たくなーいし、

電車の中で携帯見るのも目が疲れてしまって・・・

などで、しばらくブログお休みしてました。


仕事もひと段落したので、やっと、PCリカバリして、インターネット接続設定し直しました。

ふっー



日曜は、通っている

キックボクシングジム  RIKIX

の忘年会。

私は休みの日の昼間に行く事が多いので、夜に来ている会員さんなど

知らない人もいっぱいで、大盛り上がり!


みんないい人で、ジムで知り合いお友達もいっぱい増えたし、

その人との出会いを通して、走る仲間が増えて、仲間がマラソンにはまってくれたり、

ワインを一緒に楽しむことができたり、自分の世界が広がりました。


いろんな人が通っているので楽しいですよ。

女子会員も増えました。

コーチもイケメン揃いです。


新年に何か新しいことを始めようかな?って考えたら、

美容とストレス発散と、肩こり解消に、

キックボクシングジム  RIKIX で、キックボクシング  始めてみませんか?


詳しくは こちら 

キックボクシングジム  RIKIX



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-101030_2357~01.jpg

遅いですが、『悪人』吉田修一
読みました。見ました。

本を先に読んでしまったので、映画見て細かいことが、すんなり理解できたけど、先に映画だったら、どうだったかなぁ。

捨てられた母親に、お金をせびる本当の理由(私が本の中で一番祐一の優しさを感じたところ)が、ラストシーンの祐一(妻夫木聡)が光代(深津絵里)の首をしめてしまう大きな伏線なのに、その話しはなかったから、彼が悪人かどうか?の判断がしにくいんじゃないかな。

あと、母親にフェリー乗り場に置いていかれた時のトラウマのくだりも弱いような…
ちくわを誰からもらったか…のつながりも。

そして、光代がなぜ一緒に逃亡したくなったかの出会いからも、だいぶ短くなってましたね。

本にはなかった光代が残りのホールケーキを一人で食べる寂しさは、よく伝わってきたシーンだった。
田舎の未婚30歳は、都会の未婚50歳ぐらい辛いかもね。

すごくノンフィクションっぽい話しなので、ドキュメントっぽくてもおもしろかんじゃないかなと思います。


映画しか見てない方、ぜひ本をおすすめします。
本読むと、妻夫木くんと深津ちゃんの迫真の演技が、より迫力が出てくる気がする。


今『東京島』読んでますが、これは映画とは全然違う。
ぎょうざぷりんさんが書いてた通り、ワタナベの配役は合ってると思うな。

『東京島』は桐野夏生さんの作品ですが、同じ桐野さん作品の『OUT』がドラマ化された時、弁当工場に勤める日系ブラジル人の役を、伊藤英明がやってたのが忘れられない…

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
NO RUN, NO LIFE-101030_1951~01.jpg


台風のなか、会社のビルが面している通りの町会慰安ツアー
夕方から横浜へ

はとバスに乗って、銀座からレインボーブリッジを渡って、お台場、東京湾の下のトンネルを抜けて、ガイドさんが説明してくれると、何度も通った道も新鮮です。

ここ大井に、新幹線の車庫があるのは初めて知りました。
先頭の赤いランプだけが両目のように灯って、何台も並んで止まっている姿は、生きていて息を潜めているみたい。

京浜工業地区の大きな1つの鉄鋼会社の敷地内に高速が走っていて、両側の工場の夜景が激しい雨の中に浮かんで、幻想的。

工場夜景ツアー、行ってみたいな…
24時間休みなく、煙を吐きつづけ、夜中も煌々と剥き出しのパイプに灯りついて。

みなとみらい21は、ランドマークまで低く雲がたれこめ、遠くに見える姿は、今にもゴジラが出てきそう。


中華街に着いて、重慶飯店で10品の料理でお腹いっぱいになったら、ランドマークタワーの展望台へ。

着いたら雨も上がり、台風で何も見えないだろうと思ってたけど、新宿の高層ビルまで、きれいに見えた。

昔、誰かとデートで来て登ったことがありますが…
誰と来たか、どうしても思い出せないのです。。。

NO RUN, NO LIFE-101030_2027~01.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード