資金調達5 | 社長になっちゃえばイイじゃない!

資金調達5

井本先生

お、マサコちゃん、今日はなんかいつもよりきれいだね。


オカマちゃん

そう?アリガト先生。


井本先生

お肌もつやつやだし、髭もきれいに手入れされているし、どうしたんだい?


オカマちゃん

実は、お尻美人コンテストに出場したの。


井本先生

あー、あの女子高生が優勝した、トリンプ主催のあれ?


オカマちゃん

そう、優勝したらドイツにも行けるし、

自分のブランディングにもいいかなと思って。

そしたら・・・


井本先生

そしたら?


オカマちゃん

審査員が、

「君、お尻自体の形はいいんだけどね~、お尻の谷間が変にもっこりしすぎなんだよね」って。

ほら、あたしって、お股に挟んで隠すじゃない?


井本先生

そんな情報知らないよ!


オカマちゃん

いつものように挟んで隠していたら、

お尻コンテストだけあってあいつら後ろからばっかり見るのよね。


井本先生

それはそうだよね。


オカマちゃん

しかも審査員は全員男だし。

まあ、結局、見られているうちに興奮してきて、

思いっきりもっこりしちゃったんだけどね、てへ。


井本先生

お尻どころの騒ぎじゃなかったんだね。


オカマちゃん

そうなのよ。

あれはもう、「もっこり」というよりも「もっこし」だったわ。


井本先生

・・・何が違うの?


オカマちゃん

ちょっと先生、それよりも早く借入したいんですけど~


井本先生

・・・

そうだったね。

今日は国民生活金融公庫国金)の創業計画書についてだったね。

これも国金のHPに記入例があります。

http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/kaigyou.pdf


オカマちゃん

業種、創業予定時期はいいとして、

「創業されるのは、どのような目的、動機からですか。」

のところに


「・自分の経験を生かしたい。

・ かねてから自分の店を持つことが夢だった。

・ 駅の近くに良い店舗が見つかったため。」

って書いてあるわ。


じゃあ、あたしも同じような理由だからこう書いていい?


井本先生

マサコちゃん、貸す側の気持ちになってもう一度よく読んでごらん。

こんな感じで貸す気になると思う?


オカマちゃん

ん~、何とも言えないけど・・・


井本先生

国金の担当者は毎日のようにいろんな人の申込書を読んでいるんだよ

こんな当り前のこと書いてやる気が伝わると思うかい?


オカマちゃん

どういうこと?


井本先生

上の記載例に書いてあることは、


自分本位過ぎな感じがしないかい?

夢も大した夢じゃない感じがしない?

それに駅の近くに良い店舗が見つかったのは、

たまたまみたいな感じにも思えない?

僕が担当者だったら、

「ふーん、じゃあ頑張ればって感じに思っちゃうけどね。」


オカマちゃん

じゃあ、どういう風に書けばいいの?


井本先生

そもそも、なんで自分の夢を持つことが夢だったのか、

そこにきっとそれぞれの人にドラマがあるはずだよ


ワタミの渡邉美樹社長もお父さんの会社が

小学校5年生のときに倒産してその姿を見て、

幼いながらに僕も大きくなったら社長になって

お父さんの分まで社長として頑張るんだ!

みたいなことがあって

その後の人生が社長になるための行動に繋がっていたわけじゃない。


オカマちゃん

あたしのお父さんは公務員だけど・・・


井本先生

例えばよ、た・と・え・ば!

 

シホ有限会社G-Revoの藤田志穂社長

自分ももともとギャルで、今もなんだろうけど

ギャルの地位向上のためにとか

ギャルでもやればできるということを証明したいという思いもあったみたいだし。

先日コメントありがとうございました。

いまだ機能が良く分かりませんのでお返事を返していませんが

この場をお借りして御礼を申し上げます。

読者の皆さん、いつも温かいコメントありがとうございます!

 

マサコちゃんなりになんかないの?

オカマちゃん

・・・

小さいころからちょび髭~、ちょびひげ~、ってからかわれて・・・

ちょび髭なんて生やしてなかったのに・・・


井本先生

うんうん、それで?


オカマちゃん

いつかきっと立派なちょび髭になってやるわって幼いながらに心に誓ったわ!


井本先生

そっか、それで立派なちょび髭になったんだね。

・・・で、社長になったのはなんで?

オカマちゃん

えへ、なんとなくです。


井本先生

そっか、じゃあこれを機にマサコちゃん自身のことをしっかり掘り返してみよう。

きっとマサコちゃんなりに何かあるはずだよ。

 

それから社長になって自分の夢を実現するために、

逆算で行動して、

こういう経験が必要だから、

独立前の修行としてこういうことをやって、

よし、機は熟した、で、

自分の闘いの場としてここだっていう店舗が見つかったわけでしょ。

オカマちゃん

普通はそうかもね・・・

けど、あたしは前職が全然違いますけど。


井本先生

それでも飲食で独立しようと思ったのは

マサコちゃんなりにいけるって思える何かがあったわけでしょ?

オカマちゃん

そうね。副業でやってた接客やら料理やらで。


井本先生

ほら、その副業はなんでやってたの?


オカマちゃん

もともとは知り合いの子のお店に人手が足りなくて

困っていたからなんだけど。


そのうち楽しくなってきて、売上も上がってきて、

本業よりこっちの方が向いているかななんて思ってきて。

もちろん、本業のプログラマーとしての仕事も充実していたわ。


でも、やればやるほど無機質な感じがして・・・

人とのふれあいというか、男の子達との触れ合いというか

触り合い?というか、

あああ、熱いよマサコちゃん~

ああああ、熱いよマサコちゃんの~って、


井本先生

なんでハアハアしてるのさ!

 

それにしても、あるじゃ~ん!

人に歴史ありだから、

考えればきっとそれなりの納得できる話が出てくるよ。


オカマちゃん

今の感じでいいの?


井本先生

もう少し担当者側の気持ちになって考えて

最後の方の触り合いからは削ろうか!

 

けどその仕事自体ならそこを本職でやればいいんじゃないの?

なんで自分でお店を出すの?

オカマちゃん

そこもいいんだけど、

なんかもう少しここをこうすればお客様に喜んでもらえるのにな~とか、

スタッフもモチベーションが上がるのにな~とか、

お店の方針がちょっとあたしの理想と違ってたわけよ。


井本先生

マサコちゃんの理想を実現するために始めるわけだね!


オカマちゃん

そうね。

あー、そういうこと書けばいいのね!


井本先生

そういうこと!




blogranking ←大変参考になったと思われた方はクリックして下さい。

fc2blogranking ←まぁまぁだったと思う方はクリックして下さい。


メール 起業を目指す方のための無料メールマガジン購読はこちら メール