読む前にゴジロウをクリックしてみて!

どんだけー!って事で、皆さんお元気?? 私はとある2丁目で働いている、マサコラブラブって言いまーす!

私も井本先生のお力を借りて(私のマイダーリン恋の矢冗談よ。)、
これから私と「愉快な仲間たち」で、起業することにしたの音譜


って言っても、まだ起業する知識とかは全然ないから、ここでダーリンビックリマーク
なーんでも聞いちゃおうっと思ってまーす!ではこれからも皆さんよろしくねラブ

みんなも起業したくて悩んでいたら、彼に一度相談 してみると良いかもヨ
(相談は無料よ!しかもイケメンなんだからラブラブ

彼の事務所のHP東京税経総合会計事務所
 やじるし 
http://tokyozeikei.jp/  


皆も取り上げて欲しい起業情報があったらどんどんメッセージに送ってね!目

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-11-05 09:00:00

資金調達8

テーマ:資金調達
井本先生

国民金融公庫国金)の創業計画書の②の

「4創業後の見通し(月平均)」だね。

記入例はこちらです。

http://www.kokukin.go.jp/pfcj/pdf/kaigyou.pdf

これも前回同様エクセルで作ってみようね。

マサコちゃん、売上はどうしようか?




オカマちゃん


じゃあ500万円で。


井本先生

マサコちゃん、記入例の左の欄を見てごらん、

計算された根拠をご記入くださいってあるでしょ。


売上が500万円の根拠は?



オカマちゃん

本当は1000万円っていいたいところだけど


ちょっと謙虚になってその半分ってとこで。



井本先生 ・・・

ああ、確かに1000万円の半分は500万円だね。


でもそれがマサコちゃんのお店からどうやってあがるの?



オカマちゃん どうやってって・・・
それは教えて、せんせラブラブ

井本先生

教えてって・・・

マサコちゃんが言ったんでしょ汗


普通は

席数×客単価×回転率×営業日数


にあてはめて考えるよ。




オカマちゃんへー、じゃあ

席数と営業日数は決まっているから、

あとは客単価と回転率をどうするかで

    売上が変わってくるのね。





井本先生

そうだね。


オカマちゃん

じゃあ

客単価はこんな感じで

回転数はこんなもんでと。


井本先生

今度は原価なんだけど

原価率は売上に対してだいたい一定なんだけど

だいたいマサコちゃんの料理はどのくらいの予定?


オカマちゃん

だいたい5割くらいかしら?


井本先生

 5割って、半分も?

 

少し多くないかな?


まあさっきの売上で計算した金額の50%で計算しよう。

あとは

・人件費

・家賃

・光熱費

・通信費、

・消耗品費

・広告費

・リース、

・支払利息

といったものを詳しく書いてみよう。


ちゃんと金額の根拠も書いておこうね。


これで最初の売上から

原価と諸経費を引いたら利益が出るね。


エクセルで数式を入れておいたから

金額を入れてみてね。

 



オカマちゃん

じゃあ、入れてみるね。


これでよしっと。


あああ、赤字だわ~ガーン






井本先生

どれどれ?


ん、ずいぶんお給料が多いね。


そんなに従業員を雇うの?


オカマちゃん

そう、マッチョばかりをドキドキ


ほら、彼らってプロテインとかで

何かと食費がかかるじゃない?


だからうちで稼いでうちの賄い食べてって。


それで良質なたんぱく質を出してくれれば

何も言うことはないわ。


井本先生

でもそれでも計算が全然合わないよ。


オカマちゃん

あー、

あとはあたしのお給料です、てへにひひ


井本先生

まさこちゃん、

自分のお給料は最後に考えようよ。

この時点で赤字ってことは

借金の返済ができないってことだよ。

 

ちょっと見直してみよう。

まずはマッチョ達の人員を削って

普通の時給計算に戻して。


あと原価率も

マッチョ達の賄い分があるから高かったんでしょ。


賄いぬきで計算してみて。


オカマちゃん

あああ、

あたしのマッチョ達がどんどんリストラされていく・・・

不当解雇よ~叫び




井本先生

まだ実際に雇ってないでしょ!


まずはちゃんと利益を出して借金を返済しないと。





オカマちゃん

分かったわ、マッチョ達とはしばしのお別れね。

 

ところで先生、

月平均ってあるけど、

オープン当初とか

これから年末の忘年会シーズンで忙しくなるでしょ。


逆に年越えて2月は営業日数も少ないし・・・


だいぶ売上が変動しそうだから

月平均の考え方って難しいんだけど。



井本先生

そうなんだよマサコちゃん。


だからエクセルで毎月の売上予測を書いて

それを集計した方が早いし具体的だよね。


だから用紙の下に

他に参考となる資料がございましたら、

計画書に添えてご提出ください。

って書いてあるから

そのまま計算根拠となる

このエクセルも一緒に出しちゃおう



オカマちゃん

なるほどね。

そしたらこれでもう完璧かしら?



井本先生

この表で作った最初の3か月分の経費が

前回の運転資金になるから

3必要な資金と調達の方法」に入れてみて

それで左側の金額と右側の金額が

バランスすればOKだね。

 


オカマちゃん

なんか奇跡が起こらないと合わないわね得意げ


井本先生

そんなことないよ。

ちゃんと整合性を持たせて作れるよグッド!




オカマちゃん

あたしには無理そうね。

やっぱり先生にお願いした方が早いわね。


井本先生

僕が作ってももちろんいいけど

ちゃんと頭に入れておかないと

面接のときに失敗しちゃうから

しっかり自分のものにしておこうね。


一発勝負だからしっかり準備して臨んでね!


オカマちゃん

わかったわ。

あとは書類を提出して面接ね。


井本先生

そうだね。


満額借りられることを祈っているよ!










blogranking ←大変参考になったと思われた方はクリックして下さい。

fc2blogranking ←まぁまぁだったと思う方はクリックして下さい。


メール 起業を目指す方のための無料メールマガジン購読はこちら メール
AD
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。