present Ericoのブログ

卵や乳製品、白砂糖を使わない焼き菓子やグルテンフリーのお菓子の製造・販売、料理教室やお菓子教室、食育講座など開催しています

ようこそお越しくださいました。




娘のアレルギーを機に、卵や乳製品、白砂糖を使わない焼き菓子、グルテンフリーのお菓子の製造・販売をしています




マルシェ出店




お菓子教室・料理教室(アレルギー対応、手抜きご飯、常備菜、ダイエット飯等など)




スパイスカレー教室




キッズクッキング・親子クッキング




食育講座、コラム、レシピ作成




お気軽にご相談ください☆


cafe.present@gmail.com



テーマ:
先日キッズカフェコネクトベイタウンのイベントでプロに習う手作り雑貨ガーゼで作るリバーシブルスタイのお教室がありました!

先生も2人お子さんを持つママで、小さなお子さんがいるママが手縫いでもミシンでも簡単に作ることができるリバーシブルスタイを教えて下さいました。とっても楽しいお教室でした!(≧∇≦)ご参加希望の方はコメント下さればまたキッズカフェさんで開催出来るようにお話ししたいと思います!
{01B378EB-4B41-4821-B7CA-3A67B01272F5}



さて本題です。
泣くほど嬉しい事がありましたラブ

とあるイベントで出逢ったママさんが、
「えりこさんですか??びっくりえりこさんに会いたかったんです!!」
って言って下さいました。
その時は「そうなんですか?(^^)」という感じだったんですが、
後からご丁寧なメールを頂戴しました
以前私が作った米粉のパウンドケーキを召し上がる機会があったようで

「その時に食べたケーキが絶品で超絶美味しかったので、こんなケーキを作る人はたいそう素敵な方なんだろうなと思っていたので、お会いしたかったんです!」

と、メールを下さいました。

お菓子を販売してる私がこんなこと言ってしまって良いのかわかりませんが、
私、管理栄養士ですが、元々お料理もお菓子も作るのが大好きというわけでは無く……、
もちろん召し上がって下さる方が居ると分かれば心を込めてお作りしますし、ワクワクしますが、
決して作るのが得意というわけでは無いんです。どちらかと作るより食べたい!食いしん坊です。

なので、こんなメールを頂戴して本当に嬉しくて、苦手なりに心を込めて作らせて貰ってよかったキラキラ
と、思いました。

最近お菓子のリピーターさんも増えていて
有難い限りです!
これからも、心を込めてお作りしますスイーツクッキードーナツチョコ
みなさま応援お願いします!

最近玄米珈琲の粉にハマってまして、パウンドケーキとクッキーの写真を載せます(^^)
{0B229837-8EAE-44DE-878F-5741C9B49B65}

{568674E8-0688-4489-9A0A-6A1084BF6EF3}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、有難いことに『クッキーを送って下さいませんか?』と、ご連絡頂くことが増えています。
マルシェでお会いした方や、クッキーを置いて頂いているお店で買って下さったお客様のお口に合ったようで、幸せな気持ちになりながら作って郵送させて頂いております。

お子様向けのプレゼントも兼ねているという方は
ちょっと遊び心くすぐられる袋に出逢い、
形をお好みのものにしたり、お名前をスタンプにて入れさせた頂いたり

{5DAF088C-B2B7-4E61-9DC6-2A44F196E7AF}

女性向けのプレゼントでしたら、箱を変えてみたりと
{4C56B9BD-E88C-44C8-B07F-59D031446946}

私がワクワク楽しい気分になりながら
受け取ってくださる方の事を思い浮かべて
クッキーを焼き、梱包させてもらっています。

リピートしてくださる方が多く本当に有難い限りです。
これからも気持ちを込めてお作りしますので、ご希望があればお気軽にお問い合わせ下さいジンジャーブレッドマン



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月から新しいお仕事をやらせて頂くことになり、その準備などで随分ブログを、書けずにいました。
その間もいつものお料理教室やお菓子教室は開催しています(^^)

4月にキッズカフェコネクトベイタウンさんで常備菜のお料理教室を開催しました
{0DC6A144-E64A-4564-8686-8A108562C439}


常備菜って何を思い浮かべますか?
今回は、身近にあるけど、定番になってしまいがちな「ジャガイモ」と我が家の油揚げをテーマに小さなお子様から大人まで美味しく食べられて日持ちするメニューや展開出来るメニューをお伝えしました

おからナゲット
ポテトサラダ
我が家の油揚げ
油揚げとおからの煮物
ニョッキなど。

思っていたより簡単に出来たり、1品作るとアレンジ出来たり、小さなお子様がいるご家庭にもってこいの簡単レシピ!
{9F7D61FC-7E7C-4C44-9BC6-568F608B7D23}

混ぜて焼くだけ、煮るだけ、詰めるだけ、捏ねるだけなど、手のかからないものをご紹介しました。
{E61E6BAD-EA45-4CA2-B05C-17AD7ECA827F}

油揚げも我が家の味をつけてしまえば、あとは保存して色んなメニューにアレンジが出来ます!

{7DA48588-333E-47B6-B90D-CC776BC36985}

ママたちが真剣にお料理を習っている間、お子さんも楽しそうな遊んでくれてます(≧∇≦)
{BB60C808-4603-4563-A0A0-51407835B236}


お料理全体の写真を撮り忘れてしまったのですが、それぞれ「これ良いかも!」というレシピや味を発見されていました。
もっと早くこういうの作ってあげれば良かったーと言ってくださるママも居て、今回発見できて良かったですね!と、お話ししました。

手づかみ食べが出来るようになると、今回のレシピがおやつに早変わりしたりもします(^^)

また、最近、私のお教室ではパワーウーマンさんから提供して頂いたお子さま向けの歯磨き粉「アパキッズジェル」のサンプルをプレゼントさせて頂いていました。

{1A95AE4D-3711-47E4-9AF3-41F1B63924AA}

こちらの歯磨き粉は無発泡タイプなので歯が生えたてのお子さんにも使いやすく、ラムネ味で甘過ぎないので使いやすいのではないでしょうか?

お子さんの歯磨きってどうしたら良いの?
歯磨き粉はフッ素入り?フッ素なし?
味付き?味無し?
など色々と悩む事が多いと思います。
そんなママさん達に歯科衛生士さんが回答して下さってる小冊子付きで、とっても便利!
是非お試しくださいね!
{6BDCD780-7022-4A01-A103-C676C7ED2A54}

{4D32A21B-68C6-49CE-963A-0D2A6BD99460}

今月もまたスパイスカレーやお菓子教室、イベントとのコラボなどもさせて頂いています。

5月24日(水)海浜幕張cubic cafeにて
ステンドグラス体験があります!
ステンドグラスを、使ってバレッタや小物が作れちゃうんです!
私のカレーも要予約でお召し上がり頂けますカレー

5月25日(木)船橋BistroIncontroさんにて
Ohana yogaのえり先生による椅子ヨガがあります!
椅子に座って出来るので、お子さま連れの方も
年上の先輩方も親子3世代でもご参加頂けます(^^)
是非ご参加くださいませ〜!

6月も虫除けスプレーや梅干し作り、スパイスカレーなど、イベントが盛りだくさん🎶
詳細はまた改めてアップしますね!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一般公開していないプライベートクラスのスパイスカレー初級編でしたカレー
{D3C9B9B7-21D2-4EBB-B7D7-E3F289BEF54A}



スパイスが分かると、辛さの調節もできるので、お子さん用と大人用と簡単に準備することが出来ます。

各スパイスにも効能があるので、量もお好みで変えることが出来て便利です。


春休み中なので、普段は幼稚園に行っているお子さんも一緒に来てくださいました!

賑やかになるかなー🎶と、思っていたのに、カレーを作っている間、とても穏やかに遊んでくれましたお願い

このカレー教室ではお肉をフードプロセッサーを使ってミンチにします。
お肉の種類や部位もお好みで変えられますし、
ふわふわで美味しいミンチが出来るのでオススメです(^^)
また、買ってきたお肉をこうするとより美味しくなりますとか、そういったちょっとしたコツもお伝えしています。

初級編のメニューは
ココナッツチキンカレーと
キーマカレーと
フライパンで焼けるナン
の3種類

思っているよりかなり簡単に作れるスパイスカレー。
参加してくださる方は皆様『これは、家でも作れる〜』と、喜んでくださいます。


フライパンで焼けるナンの時は一緒にナンの形作りをしてくれました!
{F7F9C654-CD1F-4BCA-AC4E-C035A7AEF452}

捏ねたり伸ばしたり、2歳のお子さんも上手に作ってくれましたラブ

お子さん達の可愛い姿に癒されながらカレー完成🎶
ナンが焼けたら……いただきまーーーーすナイフとフォーク

{B9D025F4-C98F-46AA-9B9E-C3CAD9EDD2E6}


試食用は辛味もしっかり入れて作りましたが、お子さんもパクパク赤ちゃん召し上がっていました!
頼もしい(≧∇≦)

初級編が気になる!!という方はお気軽にお問い合わせ下さい。
次回は4月3日(月)スパイスカレー初級編

中級の魚編
上級のバターチキンカレー
が気になる方もお気軽にご連絡下さい(^^)

開催日程は決まっていませんが、ご希望日を数日教えて下されば、人数を集めて開催することが出来ます鉛筆

中級編    タイ風魚カレー、インド風魚編カレー
{30289393-3B47-4772-A239-53A55B204995}



上級編    バターチキンカレー、サフランライス、チーズナン、マサラチャイ
{9ED2C76B-B2F3-4B19-ABDF-ACEC8DAC8989}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のお教室は「これ習いたいです!」
と、言ってくださるお客様の声で開催が決まりますカナヘイきらきら

なので、習いたいものがあったら是非一言ご連絡ください。

今回も転勤になってしまったので、引っ越す前にスパイスカレーを教えて頂けますか?
というお問い合わせで日程が決定しました!!

開催までに1週間しか無いとかそんな事は関係ありません。
人数が集まれば開催できるので、いつでもお気軽にご相談下さい(^^)
もちろん、先約があれば、開催が難しかったり、人数の関係で延期になることもありますが、お問い合わせ頂くととても嬉しいです。


さて、本題です(^^)

4月3日にスパイスカレー初級編を開催します
facebookをやっていらっしゃる方はこちらからご確認ください

私のお教室は基本的にお子さまの連れ大歓迎ですので、一緒にご参加頂けます。
ただし、託児があるわけではありませんので、各自保育はお願いしますね!!
また、試食は基本の辛いカレーのみになりますので、お子さまのご飯はご持参下さい

☆ココナッツチキンカレー
☆キーマカレー
☆フライパンで焼けるナン

の3種類。
ナンはこねこね出来るお子さんがいらっしゃればご自宅では一緒に作ることが出来るので楽しいですよ!

日時  4月3日10時半〜
参加費  2000円
※キャンセルポシリー
食材の購入の関係で3日前よりキャンセル料が発生します

3日前500円
2日前、前日1000円
当日全額  ご理解とご協力お願い申し上げます。

場所  海浜幕張 ベイタウン内
※個人宅のため、詳細は参加者のみにお伝えしています
持ち物  筆記用具、エプロン、お子さまのランチや飲み物、出かけセットなど

質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は色んな所でマルシェが開催されてましたね!
私はやちにしマルシェに出店してさせて貰いましたウインク

米粉のクッキー4種類、ドーナツ3種類、パウンドケーキ1種類を持って
『今日はどんなお客様と出逢えるのかなー🎶』とワクワク(^^)

{CFBF2F70-B0FD-4B57-8C1B-5EC605E873E3}

{FAD4D2AA-5866-4082-B036-AEC8B25A01D7}



お子さんがアレルギーがある方や月齢の小さなお子さまをお持ちのお母さん、お家で待ってる方のお土産、八千代で素敵なイベントを企画開催されてる方など、幸せになるお話をたくさん伺いながら販売させて頂きました!

そして、前回佐倉のマルシェに出店させて頂いた時にお会いしたお客様と再会し
「このクッキー美味しくて、夫に残すつもりが手が止まらなくて全部1人で食べちゃったんです」
と言って、クッキーを買ってくださった方がいらっしゃったり

「美味しくてすぐ食べ終わっちゃったので、もう一つ下さい」と、2度も買いに来て下さった方がいらしてとても幸せな気持ちになりましたカナヘイハート

こういうお言葉を頂戴すると本当に嬉しくて
『これからも気持ちを込めて作らせて頂こう!』と思いますラブ

また、マルシェは他の店舗さんの美味しいものや可愛いものが買えるのが有難い!!

今回も楽しかったなぁつながるうさぎ
やちにしマルシェ企画開催してくださるhairequのひでさん、いつもありがとうございます!

{5D5146B3-AA26-4DE2-A439-DAB24D738D0A}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐倉のおもてなしラボで開催される
『お気にいりマルシェ』を主催されてるもうり農園さんが年に数回企画して下さる
『ねこパン祭り』もぐもぐ

今回も出店者のさせて頂きました。
私は肉球型やネコ型のクッキージンジャーブレッドマン、新作の桜紅茶味クッキー
{781BFCD0-128D-4C14-A506-F47BC00084C5}

焼きドーナツはかぼちゃとココアのマーブルや、
肉球付きのドーナツセットドーナツ
パウンドケーキなど、全てグルテンフリーのお菓子をご用意していきました
{042D902A-AA62-40C6-8581-5E848DDED588}


今回は開店前からお客様がたくさん来場してくださり、一時的な入場制限がかかったほどでしたびっくり

他のブースの方々もネコのモチーフがたくさん(≧∇≦)
食べ物も雑貨も可愛いものだけ猫あたま

少しだけ店舗のご紹介です
よしこのパンさんは色んなネコちゃんのパンが爆笑
{FA4B2765-6C50-4306-835C-146F95EFA1AB}

Another Berry  Cakesさんはネコの足跡がついてるケーキあしあと
{F94E398E-9423-4B06-9BD8-FB93F37452C9}

にわとり村Dolcinoさんは三毛猫柄のシフォンケーキ
{D1BAC2A5-239D-44B0-843C-797216B94894}


ほっこりごはんmomさんは
ねこライスお弁当
{4A2A14CE-C089-45E7-AEA9-78320A6747A6}


他にもたくさんの出店者さんの可愛いネコが勢ぞろいでした(≧∇≦)
写真を撮りに行けなかったので、全店舗お伝えできなくてすいません💦
美味しくて可愛くて楽しいマルシェでした!

出店させていただきありがとうございますカナヘイハート

4月は通常通りのお気にいりマルシェが開催されますので、そちらも乞うご期待です(≧∇≦)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に米粉のパウンドケーキのオーダーを頂戴しました。

有難い事に何度もリピートしてくださっているお客様で、今回は
『自家製りんごジャムの米粉パウンド&
桜紅茶風味の米粉パウンド』の2種類
{A61D4CEE-1E0E-444C-A408-F30FD07C7750}


お口に合ったかなー?
一緒に召し上がった方々の反応はどうだったかなー?
と、気にかけていたら、ご注文下さった方から
大変嬉しいメールを頂戴しました。
細かい事は書きませんが、皆様お口に合ったようで、よかったです!

そして、こんな風に素敵に盛り付けて召し上がって下さったようで、
{02088979-B7B9-4CBD-B96A-C2D719ED0945}

写真まで送って下さいました。
お人柄の出るメールを頂戴し、心が暖かくなりました!
ありがとうございます!と、言ってくださるのですが、有難いのはいつも私の方で、
ご注文頂き、喜んで頂けるのは、私にとって幸せなことだなーと、改めて思いました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳から食べられるお雛祭りメニューのお教室を
キッズカフェコネクトベイタウンさんで開催させて頂きました
{AF3E4713-E450-4DB2-B4FC-6D608F00FA71}


私は娘が居るので初節句のメニュー悩みました。
まだたくさん食べないし、というか、全然食べてもくれないし、食べられる料理も少ないし……
でも初節句のお祝いはしたいし……

結局大人が食べるメニューを作り娘にはテキトーな物を出したような気がします。
我が家娘よ…ごめんT^T

ということで今回は
大人も子どもも、一緒に美味しく食べられるメニューのご提案をさせてもらいました

もちろん、初節句のママさんでも簡単に作れるメニューです!!
簡単に作れないと子育てママには厳しい!!
料理の腕があるとか無いとかでは無く、作る時間や買い物に行く時間がなかなか取れないからです。
今回のメニューは
2色ご飯
{BE59A5EC-2161-44FC-8AFF-F07501BFBB58}


3色団子
{082C8F8A-CA7C-4EC7-8ACC-4085B6609387}


おからナゲット
{7022E7DC-500E-4363-BAC2-700A0820ECC8}


イチゴのデザート
{38D7C39C-5888-4B69-BBE4-0A53C2AEFE91}


の4品。

我が子が食物アレルギーで色々制限があるので、小麦、卵、乳製品、白砂糖は一切使いません。ほぼ素材の味のみです。
使った調味料といえば、塩くらい?
お好みで、これを入れてはどうですか?と、調味料のご提案をさせて頂きました。

デザートの甘味はメープルシロップをすこーし使いましたが、不使用でも作れます(^^)

来てくださってたお子さんもママさん達も
美味しいと言って召し上がって下さいました!
是非ご自宅でも気軽に作って下さると嬉しいです!

27日の月曜日もキッズカフェコネクトベイタウンさんの主催で同じメニューをやらせて頂きますのでご興味ある方は是非(^^)


{407A2D20-24F4-4095-83C7-D4F3BF0643FA}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年、姉ケ崎幼稚園で『食育講座』の機会を頂戴して、その時に園長先生が内容を褒めてくださった事がきっかけで
今月は姉ヶ崎第2幼稚園と鹿島台幼稚園でも講座をやらせて頂く機会を頂戴しました気合いピスケ
{CF984088-B1E9-4F49-BE8D-789615DDE48B}


どんなお母さん達が来てくださるのかなーと思いながらの講座

いつも同じような資料を準備していきますが、
毎回話す話はその時の雰囲気や季節柄、伝えたい事によって変わります

姉ヶ崎第二幼稚園と鹿島台幼稚園は同じ園長先生なのですが、どちらにも園長先生が来てくださり

『やっぱり先生の話は面白い。もっともっと聞きたくなる』と言ってくださいましたおねがい

参加してくださったママさんからは
いろんなご質問を頂戴し、母の立場から思う事と、身体のことを考えたアドバイスなど、色んなお話をして「そう、そう、そうなんです!」みたいな話で盛り上がりましたつながるうさぎ

「聞くと、しばらくは気をつけられるけど、しばらくすると忘れちゃったり気を抜いたりしちゃうから、是非また聞きたいです!」と、言ってくださる方もいらして、本当に有難いなぁ。と思います。

園長先生も、「是非来年度も来てください。私、忙しくて先生にご連絡するのを忘れるかもしれないから、忘れてるかも?と、思ったら先生から『今年も食育講座やりませんか?』と、催促の電話ください」
と、言ってくださいました。

私、わりとネガティヴなので、来年度もって言われても社交辞令かなー?って考えてしまう事があります。でも、こう言ってくださったのでら「あ、催促の電話して良いんですね(^^)」と、ホッとして帰って来ましたラブ

なかなか自分では幼稚園の保護者の方にお話しする機会は無いので、ご依頼下さり、こういう機会が増えたら大変有難いなーと思います。
本当にありがとうございました!
これからも精進して伝えていきます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。