1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-07 23:30:25

残念

テーマ:ブログ

近江予選がありましたが、今年は残念ながら予選落ち。


3年生はこれで引退になります。お疲れ様でした。


明るく元気に、前向きに取り組む西高のカルタ部を支えてくれたことに感謝しています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-06-06 22:52:40

全公立展

テーマ:ブログ

ブログをサボっていましたが・・・


今日、パシフィコ横浜で全公立展という


県内の公立高校の紹介を行うイベントがありました。


で、そこにお客さんというか、受験生がたくさん来ました。


数人の中学生が「カルタ部に興味があります」と言ってきました。


ありがとうございました。


興味をもっている人もいるのに、ちょっとブログをサボり過ぎたかな・・・・



ちょっと反省したので、ブログも再開しようと思います。


明日は、県の二次予選です。


厳しい戦いでしょうが、選手たちが全力を出せればいいと思います。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-07 07:54:38

合宿

テーマ:ブログ

8月3日~5日に合宿がありました。


箱根、強羅で2泊三日。


涼しいところで、親睦を深めながらよく練習できました。


この成果が秋には出せるかな・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-23 23:31:19

全国大会2

テーマ:ブログ

開会式のため宿を7:00過ぎに出発。


今回は膳所まで行って電車を乗り換えるパターン。


8時5分着。


到着は遅いほうで、ほとんど整列が終わっていた。


1回戦不戦勝。


2回戦。


相手は延岡高校に決定。まず予想通り。選手は自信満々でしたが、油断しないように・・・・


結果は 5 対 0 で勝利。 調子よさそう。


悲願のベスト8がかかった福井県藤島高校との3回戦。


組み合わせはベストではないがベター。


試合開始。


団体戦のカギを握ると勝手に思っていた、なっちゃん選手がまず1勝。


メイビー選手は相手の主将とあたり苦戦。その後善戦及ばず敗戦。


この時点では残り3試合は、どちらともいえない状況です。


しばらくしてパッソ選手が、相手の副将に勝ち大きな1勝。


そして、5枚差で本校副将でエースのムーミン選手が勝ち。


ここで「勧学館の畳」が決定。


さらに、主将のミポリン選手が運命戦を制して4勝目。


まさに今年のチームらしい「実力と運」の組み合わせにより全国ベスト8に進出しました。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-22 23:26:33

全国大会1

テーマ:ブログ

いろいろありまして・・・


まず18日の金曜日。 壮行会がありました。陸上・水泳と合同でした。


校長の掛け声でウェーブがあって、応援団のエールもありました。




19日


朝集合して出発。


お昼ごろ、宿舎の「銀閣」に到着。


(出発前の学割申請で宿泊地に『銀閣』と書いた人がいて担任がびっくりしてました。


 宿泊地は『京都市内、旅館、銀閣』ぐらいがいいでしょう0)



お昼は去年と同じおそば屋さんでした。学生サービスで天むすをつけてくれました。


そして・・・抽選会。


神奈川県は2校が出場なので早めに抽選。


ブロック予選の会場は、去年に続き保育園。 1回戦は不戦勝で、相手を待ちます。


 対戦相手を決める1回戦は「延岡(宮崎県)」がまず決まりました。


 調べると・・・B級1人・・・勝てそう


 その相手は「智弁和歌山」野球が強い学校。かるたは、まだそれほど強くなさそう。


 ということは・・・初戦は突破できそう。


勝った場合の相手は・・・おそらく福井県。A級2人B級3人の強豪。だが・・・チャンスあり。


暁星、駒場や宇都宮、静岡の2校、福岡・大分などに比べればなんとかなるレベルだと思われました。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-30 21:20:58

別の写真

テーマ:ブログ

全国大会の「戦評」に載せるため、選手だけの写真が必要になりました。


撮ってなかったので急遽集合・・・


ところが一人どうしてもこれない!


仕方なく7人で撮影し、一人は合成しました^^


フォトショップがなかったのでペイントブラシでいい加減合成。


白黒だし、小さいから大丈夫でしょう。


全国大会の冊子が楽しみ?です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-25 23:41:23

いろいろ

テーマ:ブログ

卒業アルバムの記念撮影


3年生のはかま姿に1年生が大興奮でした。



すっかり忘れていた、学校HPの更新もやりました。


いろいろと仕事があるもんだ。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-22 22:03:38

ルーキー大会

テーマ:ブログ

第1回ルーキー大会がありました。


県内で合計90人ぐらいの1年生が申し込み、実際は87人参加。


4人ずつをブロックにわけてリーグ戦でウデ試しでした。


本校から7人参加。・・・1年生が7人入部していますので(^^)


3人が1位、2人が2位、2人が三位でした。


リーグ戦後におまけにもう1試合ありましたが、こちらは3位の2人が勝ち。


全県的にレベルが上がってきているようで、これまでは実績のなかった学校も実力をつけているようです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-14 22:36:55

全公立展

テーマ:ブログ

かるた部とはちょっと離れますが


今日は”神奈川の高校展2014『全公立展』に行きました。




パシフィコ





陸上部の生徒さんたちが、ほんとによく働いてくれました。








よく質問されたのが、校舎の建て替えのことです。


「新校舎は管理・特別教室棟が完成し、次に教室棟の建て替えになります。


今度の1年生が3年になるときには新校舎で勉強できる予定です。」


と、何度か答えました。


かるた部についても2,3回質問があり、注目されていると感じました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-08 21:13:57

やりました

テーマ:ブログ



なんと・・・優勝です。


2年連続で近江神宮!


会場は建長寺。鎌倉の有名なお寺です。あじさいの季節。



花
















試合結果




リーグ1回戦はお休み。


平沼高校が西湘高校に3-2で勝ちました。


2回戦


本校対平沼高校


厳しい試合が続いたが3勝。最後の一戦が運命戦で、これも勝って4-1になりました。


3回戦


本校対西湘高校


これまた厳しいなかで2-2になって、最後の一人が運命戦。


ここで負けてしまって結果は2-3で負け。ですが・・・リーグの勝ち点は3校とも1なので、勝ち数で


本校がリーグ1位となり、決勝に。


西湘が2位となり4位決定に。平沼は残念ながら予選落ち。



決勝は平塚江南高校と。


2-1となって残り2人が運命戦。


一人は負け、残りの一人がナンと「もめ」お互いに譲れない。結局審判の裁定で本校の勝ち!


こうしてぎりぎりで一位となって近江にいけることになりました。



















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。