2016年07月06日 22時48分59秒

残り1席となりました!

テーマ:セミナー
突然ですが、質問です。

あなたは、プレゼンスキルの向上に興味がありますか?

「かなり自信がないので、非常に興味がある」
「それなりにプレゼンスキルはあると思うが、
 更に高めたいので興味がある」

という方へ。



まず、プレゼンスキルは、大きく3つに分解することができます。

■内容や構成や流れであるストーリーを考える「ストーリースキル」
■資料をわかりやすく作成する「スライドスキル」
■実際のプレゼンで迫力満点に話す「スピーチスキル」

それぞれの特徴がありまして、次のとおりです。


■内容や構成や流れであるストーリーを考える「ストーリースキル」

これは、伝えたい内容をわかりやすくまとめるための論理的思考、
顧客や競合や環境に対する分析能力、
イエスを引き出すための説得力、
魅力を存分に伝えるコピーライティングといったスキルが必要。

つまり、幅広いスキルが必要で習得が難しいです。


■一方資料をわかりやすく作成する「スライドスキル」は

わかりやすい箇条書きの書き方、
色の選び方や図形の配置の仕方、
表やグラフの守るべきお作法、
スマートに見える画像利用のパターンなど、
ルールを理解するだけで飛躍的に改善。

つまり、ルールの理解で飛躍的に改善することが可能です。


■最後の実際のプレゼンで迫力満点に話す「スピーチスキル」は

「良い姿勢」が理解できても実践するのは非常に難しいように、
「うまいスピーチ」がどんなものが理解できても
それを実践できるようになるためにはある程度の練習期間が必要。

つまり、ある程度の練習期間が必要となります。


ですから、

【短期間で効果を得るには、スライドスキルの向上が一番!】

というわけです。



しかしながら、スライドスキルの向上に関して、
次のようなお悩みをお聞きすることが非常に多いのです。


「どうデザインすればいいのかわからない!」
 色の選び方や図形の配置、画像の使い方、表やグラフ等、
 どうすれば見やすくわかりやすくなるかわからない


「パワーポイントは一応使えるけど、使いこなせない!!」
 パワーポイントを使ってはいるものの、
 機能がいろいろありすぎてうまく使いこなせていない


「わかりやすい資料をつくろうとすると時間がかかる!!!」
 毎日パワーポイントで資料を作成しているが、
 手間と時間がかかって大変だ


どうですか?思い当たること、ありませんか?



先ほどお話しした、多くの人が悩んでいらっしゃる
スライドスキル向上に関するお悩み事を解決するために
今回のセミナーは、次のような特徴があります。


■特徴1.スライドデザインの方程式

多くのスライドサンプルを用いながら、
感覚やセンスに頼らないわかりやすい
スライドデザインの方程式を習得


■特徴2.パソコンでの演習形式

わかりやすいスライドを具体的に
パワーポイントのどの機能を利用すればいいのか、
パソコンで演習をしながら習得


■特徴3.効率的な資料作成ノウハウ

のべ700社向けにコンサルティングを
実施した経験を通じて蓄積された、
わかりやすい資料を手早く効率的に
作成するためノウハウを習得


どうですか?興味湧いてきましたか?

それでは、それぞれの特徴について、
さらに詳細をお話ししますね。



まず、本セミナーでは

■特徴1.スライドデザインの方程式

が取得できます。


「どうデザインすればいいのかわからない!」

とお困りの方が多いのですが、通常の研修・セミナーでは

・「見やすくレイアウトしましょう」
 といった抽象的な内容が多い

・ビジネス経験のないデザイナーによる
 見た目だけの頭でっかちなデザイン理論を持ち出される

・どのようにデザインすればわかりやすいかに関する解説なし

といった傾向があります。


しかし、本セミナーでは
のべ700社以上のコンサルティング経験による、
わかりやすいスライドデザインの方程式(Formula)
に基づいたセミナー内容です。


実際のビジネスシーンを想定した、具体的なサンプルを用いながら
スライドデザインの方程式を解説します。


ですから

【感覚やセンスに頼らない「伝わる」スライドデザインの方程式】

を習得することができます。



次に、本セミナーは

■特徴2.パソコンでの演習形式

です。


「パワーポイントは一応使えるけど、使いこなせない!!」

とお困りの方が多いのですが、通常の研修・セミナーでは

・あのスライドをつくるには、どの機能を
 利用すればいいのかわからない

・テキストと講師による解説のみで、その場では
 理解した気になるが、できるようになりにくい

といった傾向があります。


しかし、本セミナーでは、わかりやすい
スライド作成のために、具体的にパワーポイントの
どの機能を利用すればいいのかを解説します。


解説の後にパソコンで演習をしながら習得するので
「わかる」だけでなく、しっかりと「できる」
ようになります。


また演習で利用したサンプルファイルを
無料プレゼントしますので、
その日からすぐに効果を実感できます。


ですから

【具体的な内容をパソコンで演習をしながら確実に習得】

することができます。



更に、本セミナーでは

■特徴3.効率的な資料作成ノウハウ

が取得できます。


「わかりやすい資料をつくろうとすると時間がかかる!!!」

とお困りの方が多いのですが、通常の研修・セミナーでは

・実際のビジネスの現場での状況を想定していないので、
 効率的に資料作成する、という発想がそもそもない

・教えられたとおりに、資料を作成したら
 時間がかかりすぎて、普段には使えない

といった傾向があります。


しかし、本セミナーでは
パワーポイント資料を作成するプロフェッショナルが
クオリティとスケジュールを守るために、
実際利用しているテクニックを解説します。


それに加えて
ほとんどの人が知らない便利機能の解説だけにとどまらず、
効率化する応用方法まで解説します。


ですから

【手早く効率的に作成するためノウハウ】

を習得することができます。



そして、本セミナーの講師を務めるのが、
この私プレゼンマスターの山田進一です。

マイクロソフトMVPパワーポイント部門受賞
2009年~2016年と8年連続受賞しています。

ちなみに、日本におけるMVP受賞者はたった「5人」なんですよ。


また、コンサルティング実績として、
取引先企業がのべ700社を超え、
非常に幅広いお客様に対して
コンサルティングを実施してきました。


どんな種類かというと、
会社紹介資料、商品・サービス紹介資料、個別提案資料、
展示会ブース用資料、顧客向けセミナー用資料、
採用セミナー用資料、株主総会資料、投資家向け資料、
上場用資料、資料請求用資料、ホワイトペーパー、
社内発表用資料といったいろんな種類。


お客様の業界も
IT業界、マーケティング業界、コンサルティング業界、
製造業界、不動産業界、人材派遣業界、サービス業界、
消費財業界、小売業界、医療業界、建築業界、物流業界、
教育業界、政府系機関、社団法人・協会と
幅広い業界を経験しています。



さて、ここで一度、本セミナーの開催概要や、
どのような方に向いていますよといった対象者、
本セミナーによって得られる知識とスキル、
日時、場所、費用、決済方法や
注意事項などをまとめますね。



■研修名

ライバルに差をつけるパワーポイントによる
「伝わる」資料作成セミナー
Smart Slide Formula


■研修概要

のべ700社以上のプレゼンコンサルティングのノウハウを活かした、
わかりやすい資料のデザインの考え方および
具体的なパワーポイントの使いこなしテクニックを
パソコンの演習を交えながら解説します。

※プレゼンストーリーの構築方法や話し方のテクニックに関しては、
 本セミナーでは解説いたしません。


■対象者(このような方に向いています)

・パワーポイントやエクセルを日常的に利用する方
・パワーポイントやエクセルの基本的な操作方法は理解しているが、
 わりやすい資料を作成するスキルをさらに伸ばしたい方

※パワーポイントおよびエクセルの基本的な操作方法に関しては、
 本セミナーでは解説いたしません。


■得られる知識とスキル

わかりやすいデザインの原則 / 色・フォントの最適な選択方法 /
表紙・目次・中表紙・本文などタイプ別ページの作成ポイント /
作業効率とデザインを向上させるテンプレート活用術 /
文章中心のスライドを劇的に見やすくするテクニック /
図形・フローチャートの間違えやすいポイントとあるべきデザイン /
数字だけで分かりにくい表・グラフをわかりやすくするノウハウ /
画像・イラストの基本的な利用方法および印象的な活用法 /
作業効率を見違えるほど改善するテクニック など

※上記内容はセミナー一部であり、
 予告無く充実する場合が予想されますので、ご了承ください。


■場所

場所:TKP新橋カンファレンスセンター
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目15-1 大手町建物田村町ビル


■日時

2016年07月22日(金)13:30~17:30 カンファレンスルーム5A

2016年07月23日(土)13:30~17:30※残り1席! ミーティングルーム5F

※上記のどちらのセミナーも同じ内容となります。


■参加費用

・ご自身でパソコンを持ち込まれる場合:15,000円(税別)
・セミナー事務局で用意するパソコンを希望する場合:25,000円(税別)


■決済方法

・事前:銀行振込かクレジットカード決済
 (セミナー当日に領収書をお渡しいたします)

・事後:ご指定への宛先へ御請求書を7月末付近に
 送付いたしますので8月末までにお支払いください


■注意事項

・本セミナーはオープンセミナーとなりますので、
 様々な企業のビジネスパーソンの方々が参加されます。

・演習などで、自社の機密情報をセミナーで
 取り扱うことはございません。

・参加者による撮影・録音はご遠慮ください。

・セミナー事務局にて撮影・録音いたします。
 撮影された動画・画像は、株式会社オリファイおよび
 一般社団法人ビジネスプレゼンテーション協会によって
 PRおよび販売などに利用されますが、参加者の個人情報
 は厳重に取り扱われ、参加者の同意無しに個人情報が無断で
 公開されることはございません。

・対象となるパワーポイントバージョンは2010および2013を
 中心としますが、その他のバージョンであっても
 問題ないように配慮いたします。


■事務局:共催

・株式会社オリファイ
・一般社団ビジネスプレゼンテーション協会


■お申込み方法

こちらのホームページからお申込みください。

ライバルに差をつけるパワーポイントの「伝わる」資料作成セミナー
Smart Slide Formula

http://orifay.com/seminar/open


それでは、何かご不明な点やご質問などございましたら
お気軽にご連絡くださいね。

プレゼンマスター 山田進一
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。