プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

「人前で話す場数を踏むことで、人間力を高める。」大阪にて開催されているプレゼン・スピーチ練習会の公式ブログです。


テーマ:
朝、緊急避難警報のけたましい音にベットから飛び起き部屋が揺れている妙な感覚、すぐに地震だと気づきテレビをつけた。
淡路島で大きな地震があったようだ、
電話で家族の安否を確認し会社に向かい状況確認、

ラインでメールが飛び交い
意識は今日開催の春の拡大版に・・・・・・・


本当に忘れられない1日になりました。
私がプレゼン練習会に参加して6月で1年になります。
この1年本当に多くのスピーチをさせていただきました。また、やっちゃんさんプレゼンターやるの!と思われたのも度々だったと思います。

若い時は仕事の関係で人前でしゃべる機会が多かったのですがここ数年はめっきりしゃべる機会がなく、急にクライアントにセミナーを頼まれ大失敗。

「やっぱり、喋らなあかん」
とネットを閲覧、そしてプレゼンスピーチ練習会のHPが目に飛び込んできました。

初回はオブザーバーでの参加でしたが自分より若い人達が非常に熱心にスピーチしている姿を見て自分も次回は喋ってみよう、いや喋りたいと本当に思いました。

初回は伊勢神宮(神道)についてのプレゼンだったと思います。
レジュメを作り込みすぎてレジュメを読んで終わり、しかも時間内に全部説明できなかった非常に残念なスピーチでした。

あれからもうすぐ1年、今日は春の拡大版で講師を務めさせていただきます。
前回の拡大版に続いての講師、非常に光栄であると同時に失敗できないプレッシャーも強かったです。




本当に多くの皆さんに参加していただき春の拡大版がスタート。


(トップバッター)●「モンスターとの付き合い方」  Mさん




独特の切り口としゃべり口調で自身のワールドを確立されているスピーカーさんです。
今回の話は本にすれば売れると大いに盛り上がりました。
私も前回の拡大版で経験しましたがトップバッターは本当に緊張します。
やはり、前半は少し硬さがありましたが徐々に乗っていかれワールド全開でお話されていました。
さすがMさん。


(2番手)●「自分の小さな『箱』から脱出する方法」 Yさん




軽快なトーク、やさしい語り口、楽しいお話、いつも思いますが高レベルでバランスのいいスピーカーさんです。 

この難しい題材を自分の未来?やよくある日常の場面に置き換えわかりやすくお話されていました。
Yさんも僕の大好きなスピーカーさんの一人ですが本当に話が聞きやすい。
絶対に女性にモテルと思うのですが・・・・Iさん帽子は危険ですよ!


(3番手)●「少女漫画による女性心理考察」~モテ男になるためには~  やっちゃん
 

なんとかやりきりました。みなさんありがとうございました。反省する点も多かったのですが暖かく聞いて頂き本当に感謝です。



(4番手)●「本当の自分らしさが見つかるマーケティング思考」~あなたにとっての軍師は誰か?~  Uさん




ロジカルシンキングでいつも理路整然と話され、いつも感嘆させられるスピーカーさんです。
Uさんのフィードバック(論評)はホントに的確で私はフィードバックが苦手なのでいつもスゲェーと尊敬の眼差しで見ています。
今回もマーケティング理論を用いて自分を見直そうという、Uさんらしい斬新な発想のセミナーでした。


(ファイナル)●「人生を支えるたった一つ法則」  さはらさん


今回、これだけ気合の入ったさはらさんを見るのは初めてのような気がします。
事前練習会でも面白くなくなるからと手の内を我々に見せませんでした。(ただ単に準備してなかっただけのような気もしますが)
セミナーの内容には唸りました。
祖父が宗教的な教えをする人でしたから徳と霊層の話は聞き覚えがあるのですが、腑に落ちたのはそれが人生を支える法則であると前提で考えること、徳にも色んな徳があり単純に善行だけが徳ではないということです。

「見返りを求めて善行しても徳は積めるのでしょうか?」
「人の足を引っ張って出世したりうまくいったりする人がいますがなぜですか?」
特に若い人からの質問が飛びます。気持ちはわかります私も若ければ同じような質問をしたはずです。
齢を重ねて感じる世の無常もちゃんとした法則の上に成り立ってる。そう考えると暗闇に光を見出したような気になります。

今回の講師の皆さんがセミナーで教えてくれたことは私にとって本当に大きなギフトになりました。
自分自身を見つめ直す(対人関係を含め)よい教材を頂きました。
Mさん、Yさん、Uさん、さはらさん、本当にありがとうございました。

そしてご参加頂いた皆様、運営をお手伝い頂いた皆様、本当にありがとうございました。
フィードバックシートありがとうございました。
改善点で「ネクタイの色はもう少し明るいほうが良い」とご指摘頂きました、なるほど気が回りませんでした。本当に勉強になります。

最後に今回のセミナーの運営で多大な尽力をされた「かよさん」に感謝申し上げます。
かよさん、あってのプレゼン練習会だといつも思っています。ありがとうございます。




プレゼンスピーチ練習会の益々の発展と練習会が多くの優秀なスピーカーを輩出されることを心より願っております。


やっちゃん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プレゼン練習会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。