プレゼン・スピーチ練習会@大阪 公式ブログ

「人前で話す場数を踏むことで、人間力を高める。」大阪にて開催されているプレゼン・スピーチ練習会の公式ブログです。


テーマ:
今年も残すところ3ヶ月となりました。

プレゼン練習会の今年中の日程が決まりました。

【10月】 

2日(金)ビギナー 801 
7日(水)レギュラー 405・406 
13日(火)ビギナー 801 
19日(月)レギュラー 405 
28日(水)ビギナー 801 
31日(土)京都開催 18時30分~

【11月】 

10日(火)レギュラー 504 
19日(木)ビギナー 406 
28日(土)拡大版 504 
30日(月)京都開催 18時30分~

【12月】 

3日(木)レギュラー 406 
9日(水)ビギナー 405 
15日(火)レギュラー 406 
17日(木)京都開催 18時30分~
26日(土)さはらフェス+忘年会 雲州堂 

10月からは月1回ペースで京都開催することになりました。

11月と12月の京都開催の日程は決まり次第掲載いたします。

11月28日(土)の拡大版は、5名の講師に20分セミナーをしていただくイベントです。

5本立てのセミナーを受けていただけますので、プレゼン練習会が初めての方も是非ご参加ください。

おまちしております。


プレゼン練習会への参加受付は全てmixi上で行っております。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4838852


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさん、こんにちは。

プレゼン練習会の8月までの日程が決まりました。

特にビギナーコースはすぐにキャンセル待ちになりますので、お早めにお申込みください。

【5月】 
8日(金)レギュラー 504 
12日(火)ビギナー 803 
18日(月)レギュラー 405 
28日(木)ビギナー 406 

【6月】 
5日(金)レギュラー 504 
8日(月)拡大版打合わせ 801 
18日(木)ビギナー 405 
28日(日)拡大版 阿倍野 特別会議室 

【7月】 
3日(金)レギュラー 405 
7日(火)ビギナー 801 
16日(木)レギュラー 504 
21日(火)ビギナー 504 
30日(木)レギュラー 405 

【8月】 
3日(月)ビギナー 801 
13日(木)レギュラー 504 
20日(木)ビギナー 801 
28日(金)レギュラー 801 


会場は全て新大阪のココプラザでの開催となります。

お申し込みはmixiのみで行っております。
詳しくは公式ホームページを御覧ください。

>>プレゼン練習会公式ホームページ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、前回のお知らせから早1年弱
たいへんご無沙汰しておりますが、
プレゼン・スピーチ練習会は新大阪ココプラザに移動後も、
随時練習会の開催を続けております。

現在の練習会は、主に
【レギュラー】 10分間のスピーチ、プレゼンを5~6名の方に発表していただく回
【ビギナー】 3分間のスピーチを参加者全員が行う回
の2種類の会を毎週交互に開催しています。

レギュラーは大部屋と中部屋がありまして、この様な感じです。





ビギナーは同じく中部屋でこの様な雰囲気。




どちらも気持ちの良い空間で
アットホームでもあり知的でもあり
学びも遊び心もあるような、実り多い時間を過ごす事ができています。
ぜひご参加ください。

今後の開催日程は以下の通りです。

【4月】
3日(金)ビギナー 405
6日(月)レギュラー 405・406
17日(金)ビギナー 405
18日(土)レギュラー 和室
21日(火)レギュラー 406
30日(木)ビギナー 405

【5月】
8日(金)レギュラー 504
12日(火)ビギナー 803
18日(月)レギュラー 405
28日(木)ビギナー 405

※募集はmixiでのみ行っております。



また、その他の活動としましては
年に2回開催の【拡大版】として
MVP受賞者による20分セミナーの回も続けております。





更に、最近では何度もお越しいただいている皆さんと
課外活動にも精力的に取り組んでいます。

運動部として、マラソンやソフトバレーなどを






音楽部もありまして
会場を借りて演奏を披露するフェスを開催しています。




プレゼンやスピーチは勿論ですが運動や音楽など
様々な表現方法を用いて、皆さんの様々な側面が開花する場所
になっているのではないかと自負しております。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のプレゼン練習会は大きめの部屋を借り、新しくオーディエンス(見学のみ)という参加枠を作り、総勢22名で開催いたしました。

雰囲気的には初期の拡大版に近い感じになりました。 

プレゼンセミナー


この広さでオーディエンスの方とどのように心のつながりを作れるのか。場の熱量をどこまで高めることができるのか。『参加した感』を生み出すことはできるのか。 

ファシリテーターとしてその辺りをもっともっと試行錯誤して行きたい。そう欲望できたことが個人的には大きな収穫でした。 

同じように、「この広さの中で私もプレゼンしてみたい!」と燃えた方もいらっしゃったようです。 

新しい挑戦が生まれると、怖いけどやっぱり内側で何かが活性化しますね。スイッチが入ります。 

会場である新大阪ココプラザは人気で、毎回広い部屋を取れるとは限らないので、その時々に取れた部屋の大きさによって、オーディエンスを沢山入れたり、少人数で開催したり、臨機応変にやって行こうと思います。 

皆さんに想像して欲しいのです。 

ひと仕事を終えた会社帰りにさらりと立ち寄って、あの広い会場で30人の前でプレゼンをする。 

そんなことが当たり前の日常を、僕らはこれから生きるのですね。 

その時、皆さんの人間的な器。表現力、影響力はどれほど大きくなっていて、その場所から未来にどんな夢を見るのか。 

非常にワクワクしますね。 

たまに緊張で吐きそうになったり、失敗を本気で悔しがったりしながら、進んで行きましょう。 

さはら

**今後の予定**

【5月】 

18(日)拡大版 阿倍野市民学習センター 
23日(金)ビギナー ココプラザ406 
27日(火)レギュラー ココプラザ406 

【6月】 
5日(木)ビギナー ココプラザ405 
9日(月)レギュラー ココプラザ405 
17日(火)ビギナー ココプラザ406 
27日(金)レギュラー ココプラザ406 

【7月】 
2日(水)ビギナー ココプラザ406 
7日(月)レギュラー ココプラザ504 
15日(火)ビギナー ココプラザ405 
25日(金)レギュラー ココプラザ406 
31日(木)ビギナー ココプラザ405 

募集はmixiのみで行っております。
>>mixiページはこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年に入り、4年に渡り慣れ親しんだ城北生涯学習センターの閉鎖に伴い、4月より新大阪にあるココプラザにて開催する事となりました。

3月に開催された各練習会では閉鎖を惜しむ常連さんが多く参加してくださって
それぞれに魅力溢れるプレゼン・スピーチを聴かせてくださいました。


すべらない話
新入社員教育のためのプレゼンテーション
ご自身の信念、気付き
過去の大切な想い出
プレゼン練習会に参加して得たもの
などなど

そのどれもが個性豊かで興味深く、素敵なお話ばかりでした。



プレゼン練習会の「理念」として

人前で話す体験を通じて、広く人間力を養成する。 

※広い人間力とは 

精神 (度胸、動じない胆力、感情の表出力、巻き込み力、影響力) 
魅力 (話すスキル、身体と声の使い方、リーダーの存在感、オーラ) 
知性 (知識、論理思考、説明力、話の構成力、コメント力、洞察力) 

というものがあります。


最初は皆さん「緊張して人前で話せない」「声や手が震える」「頭が真っ白になる」という理由でこの会を探し出し参加してくださるのですが
この会に魅力を感じ、回を重ねて参加されるうちに「人前に立って話す事が楽になった」とか「話す事が楽しい」と言ってくださるようになります。

先日、主催のさはらさんが
聴き手を敵だと認識してしまうと、どうしても緊張が生まれる。
聴き手が受け入れてくれる成功体験を積み、プレゼンやスピーチをコミュニケーションだと捉える事でそれを乗り越えていただきたい。
と話されていたのですが、

そういった成功体験を積み重ねていく事で自信に繋がり、
話す事が楽しくなり、
愉しみながら自分を表現していく事ができる。

そういった過程を経て広い人間力が養われ、それぞれの魅力が開花するんだ。と、
実感を持って皆さんの変化を拝見しています。


城北最後の練習会はどれも
豊かな人間力を持ったプレゼンターの魅力的なお話を堪能できる素敵な時間となりました。

ありがとうございました。


初参加の方からはこのような感想をいただきました

「凄い!」

スピーチが上手くて聞いていてビックリしました!
あと、スピーチについての感想と、聞いている時の反応なども素敵だなーと思いました!
私も話したり、聞いたり上手くなりたいとやる気がでました!

ぴぴさん


4月よりココプラザに開催場所が移り、変わっていく部分もあるだろうと思いますが
プレゼン練習会の良さというものは変わらず大切にしていきたいと思います。

初めましての方も、いつもの常連さんも、
皆さまのご参加をお待ちしております。

かよ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月からの練習会は新しい場所、新大阪のココプラザで開催しています。



とても大きな施設で、プレゼン練習会もステージが1つ上がったような感覚です。
また遊びに来てくださいね。

※場所変更に伴い開始時間が19時30分~になりました。

【今後の予定は】

  【4月】
 4月2日(水)レギュラー ココプラザ406 
 4月10日(木)ビギナー ココプラザ 406 
 4月14日(月)レギュラー ココプラザ 803 
 4月22日(火)ビギナー ココプラザ406 

  【5月】 
 5月6日(火・祝)レギュラー ココプラザ406 
 5月18(日)拡大版 阿倍野市民学習センター 
 5月23日(金)ビギナー ココプラザ406 
 5月27日(火)レギュラー ココプラザ406 

 【6月】 
 6月5日(木)ビギナー ココプラザ405 
 6月9日(月)レギュラー ココプラザ405 
 6月17日(火)ビギナー ココプラザ406 
 6月27日(金)レギュラー ココプラザ406 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プレゼン練習会で使っていた城北市民学習センターが、3月末で閉館することとなりました。

それに伴いまして、4月以降の練習会は場所を移して、新大阪のココプラザでの開催となります。
>>ココプラザへのアクセスについてはこちら

開始時間もこれまでの19時スタートから、19時30分スタートに変更いたします。
よろしくお願いします。

以下は、現在決定している開催日程です。

【3月】 (城北市民学習センター)

3月5日(水)レギュラー  会議室3 
3月10日(月)ビギナー  会議室1 
3月15日(土)レギュラー 会議室3 
3月20日(木)レギュラー  会議室4 
3月27日(木)ビギナー 会議室1 

【4月】 (ココプラザ)

4月2日(水)レギュラー ココプラザ406 
4月10日(木)ビギナー ココプラザ 406 
4月14日(月)レギュラー ココプラザ 803 
4月22日(火)ビギナー ココプラザ406 

【5月】 (ココプラザ)

5月2日(金)レギュラー ココプラザ405 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
そして迎えた当日

朝からまたいつものスタジオに皆で集まり、個人練習&リハーサル
そこから、雲州堂でのリハーサルを経て、いよいよ本番です。

フェス本番中に感じた事を、言葉として表すのはとても難しいのですが
とても温かくて、優しくて、真摯で、切なくて、楽しくて、美しくて、儚くて、魅力的な時間が流れていたと思います。


音楽によって人の心を動かすために必要なモノは
ただただ技術だけではなく、その人自身の覚悟や魅力や経験によるところも大きいのだと感じました。

皆の演奏は何度も何度も聴きましたが、それでも聴き飽きる事なくこの日も感動しましたし、
聴きに来てくださっていた皆さんにもきちんと届いているのが感じられました。



演目はこんな感じ。

ベリーダンス ちあさん
ギター弾き語り かよ
ピアノ弾き語り かのんゆきんこさん
ギター演奏 ティコさん
詩の朗読 猪谷さん
ピアノ弾き語り・演奏 マキコさん
オカリナ演奏 まんぼーさん
ギター演奏 BARAKIさん
ピアノ弾き語り ヨウヘイさん
マトリョミン演奏 ふわりさん
ピアノ弾き語り あーみんさん
ギター弾き語り さはらさん


開幕のご挨拶の前に、観客の皆さんの想像を超えるオープニング
ちあさんのベリーダンス

さはらフェス'13-3


開幕のスピーチを待っていた人々を一瞬で魅了し、熱狂させる
とても妖艶なダンスでした。


盛り上がる観客を前に、さはらさんのご挨拶があって
そこからは、小休止を挿みながら皆の演奏が続きます。

さはらフェス'13-4

さはらフェス'13-6


さはらフェス'13-6




2時間半があっと言う間でした。

本当に本当に楽しかった。
一生忘れられない想い出になりました。
思い切って参加して良かった。




そして、12月21日のこの日は、
2009年12月21日に第1回が開催されたプレゼン練習会の4周年の記念日でした。

フェス後の忘年会の席で、
当日参加できなかった方々のご好意もいただいて、
皆でお祝いしました。

さはらフェス'13-5


せっかくのフェスの場ということで
ギターとオカリナの生演奏をバックに皆でバースデーソングを歌いました。
贅沢な気分でした。

(ご自身の本番もあるのに
 このために練習を重ねてくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。)




練習の日々も含めて
とても充実した、彩りにあふれた素晴らしい時間を過ごす事ができました。
まさかこの歳になって、こんな日々を過ごせるとは思っていませんでした。

フェスメンバーの皆さん、
当日ご参加くださった皆さん、
4周年のお祝いを共にしてくださった皆さんのおかげです。

本当に楽しかった。
ありがとうございました。


かよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年最後のプレゼン練習会は、さはらフェスというイベントにて幕を閉じました。

思い起こせば今年の8月
練習会後によく行く王将での他愛ない会話からこの音楽フェスの企画が始まりました。


皆さんの中にしまい込んでいた「音楽」というリソースをもう一度引っ張りだして、普段とは違った表現で遊ぼう!というこの試み。
突然、「フェスやることになったから!」と言い渡され
その後は、あれよあれよと言う間に話が膨らんでいき

(半ば強引に勧誘して)参加者が集まり、
雲州堂というとても素敵なイベントスペースで開催する事が決まり、
各々が何かに突き動かされたかのように個人練習をして
1ヶ月前からは毎週集まれるメンバーだけでも集まって披露しあって
素敵なご縁があって、プロのカメラマンの方に写真を撮影していただける事になり
当日は、本当に豊かで楽しくて幸せな時間を過ごす事ができました。


さはらフェス'13ー1




普段、プレゼンターとして人前に立つ事に慣れているメンバーも
音楽はまた違う側面を出す必要があります。

最初の合同練習会では、皆緊張でぶるぶる震える程で、
いつもは何十人の前に立っても平気でお話している人が「こっち見ないで」と懇願する有様でした(笑)

それでも、互いに励ましあい褒めあいながらなんとかやりきったのですが
これが、何とも言えず楽しかったんです。
こう、ふつふつと湧いてくるような楽しさや熱量があって、皆との一体感を持つ事ができました。
そして、音楽頑張ろう!っていうモチベーションが高まりました。

それは、他のメンバーも同じだったようで
そこから更に皆のテンションが当日に向かって高まっていったように思います。
年末の忙しい時期、仕事もプライベートもそれぞれ色々ある中で、
更にフェスに向けて音楽に夢中になるメンバーが続出しました。


皆で踊る阿呆になりました。青春でした。


当日の雰囲気を感じ取ろうと、練習時の照明にもこだわってみたり
どんなに疲れていても、ピアノの演奏に夢中になってしまったり
自分の演奏する曲に真摯に向き合う事で、自分自身を見つめ直すことになったり
どうやって魅せようかと、演出方法にもこだわってみたり
マイクとお友達にならねばいかん!と、わざわざマイクスタンドを購入したり

それぞれが、愉しみながら音楽と向き合い自分と向き合っていました。

そうやって過ごすうちに、
最後の合同練習会を迎える頃には、一人一人が独自の魅力を見せるようになっていました。


さはらフェス'13-2



本当に皆さん魅力的で、素敵な表現者だと感じました。


人って、もう既に色んな側面や魅力を持っていて
そこに意識を向けて丁寧に向き合って、表現する場所が見つかれば
こんな風に変わっていけるんだという気がします。

今回のメンバーに何か特別な力があったわけではないと思うんです。

ただ、
勇気を出して手を挙げて、わくわくしながら挑戦して、最後までやりきった事
それは、言葉にすれば簡単だけれども
とてもエネルギーを必要とする取り組みだったと思います。


そんな怒濤の日々を経て、いよいよ本番の日を迎えました。


かよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年11月30日(土)
プレゼン練習会の冬の拡大版が開催されました。

この拡大版は通常の練習会とは異なり、
レギュラーコースでMVPを獲得した方が
あくまで講師として、聞く人の利益と満足に責任を持つ。という覚悟を持って20分のセミナーを行う会です。


今回のセミナータイトルは

1)「優れたリーダーから学ぶ、売らないセールス」たけCさん 
2)「がけっぷちは処方箋」ピヨさん 
3)「"分析~構築~実戦"で夢は叶う!」kousukeさん 
4)「人生のかたち」雪野さん 
5)「とことこ歩いて行こう!」とことこさん 


約一ヶ月半の準備期間を経て、
5人の講師の方々が、参加者の皆さんに何かを持って帰ってもらいたいという思いを込めた時間を提供してくださいました。

冬の拡大版雪野さん



私もスタッフとして準備段階から参加させていただいたのですが、
その過程で感じた事は
「自分はセミナー講師である」という自覚と覚悟が大きければ大きい程、その挑戦を経て得るモノも大きくなるんだなぁ
というコトでした。


以前にこの練習会の主催者であるさはらさんがおっしゃっていた言葉に

何かを目指す者として言葉や行動を発するのではなく
まずその者として立ってください。
そしてその位置から言葉を発してください。
現実の創造はそこから始まります。

という内容のものがありました。

私は、プレゼン練習会の運営に携わらせていただく際、よくこの言葉を思い出すのですが
今回の拡大版でもこの言葉の通り
講師の方それぞれに担った覚悟の分、豊かにいきいきと存在感を増していかれるのを目の当たりにしました。
眩しいなぁと思いました。


冬の拡大版とことこさん




また、
そうして、講師の皆さんが届けようとしたモノを
参加者の皆さんがきちんと受け止めようとして聴いてくださっていた事も印象的でした。


冬の拡大版1



この会はいつも、オブザーバーの皆さんの温かさに支えられているなぁと思います。

ただ聴くだけ、ただ貰うだけでなく
プレゼンターの話を受け止めよう、この話から何かを得ようとして能動的に参加してくださる方々のおかげで
プレゼンターの皆さんも力を得てより良い表現ができる。

そんなプレゼン練習会の良さは、拡大版であっても変わらずにあって
手前味噌ではありますが、
やっぱり良い空間だなぁと改めて思いました(笑)


セミナー後の打ち上げの席で、また、その後の皆さんの呟きやコメントを拝見して
参加者の皆さんそれぞれに持って帰っていただけたモノがあったのだと感じられてとても嬉しかったです。



拡大版の開催はこれで4度目になりますが、毎回変わらぬ緊張感と、毎回異なる学びがあります。
これからも、悪い意味で慣れる事なく、良い緊張感を持って望んでいきたいと思います。


講師の皆さん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。



かよ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。