石川県郷土居酒屋「金沢乃家」のブログ

ここでは、主に金沢乃家で石川県の旬な情報をお伝えしていくつもりです。


テーマ:
7月23日
下記内容の会に参加させていただきました


◆市田邸
『能登ざんまい 酔宵の会』(18:00開宴-20:00終宴)(定員25名)
ゲスト/白藤氏

能登杜氏が醸した日本酒と、能登の酒、塩にまつわるつまみを分ちあいながら、
食を通してその風土の伝統や文化の交流をはかります。
日本酒  乾杯酒1種、食中酒4酒 (能登杜氏の酒)  
つまみ  能登の酒、塩にまつわるメニュー10数種予定
日本酒候補 
白藤乾杯と一種、宗玄、谷泉、清水「にごり」、輪島物語、大慶、大江山、竹葉熟成酒、
車坂、満寿泉、喜楽長、萬歳楽、天狗舞、開運、勝駒
献立


枝豆をスモークオリーブオイル&能登塩、

イカのわたなべさん、
茹サザエ、

エイヒレの酒粕漬け、
白身魚の刺身酒粕昆布〆、
ベンコーコ、

こんかイワシ、酒
粕グラタン)
塩にぎり、
お椀(能登の海藻アカモクのお吸い物)
きゅうりの浅漬け
すいか
全ての料理に
能登の美味しいお塩を使い美味しく仕上げた料理を楽しみながら日本酒を味わいました

当日ゲストは奥能登の白菊で有名な白藤酒造さんです
白菊大好きな私にはたまらないです

夏のにごり酒でスタートした宴

最高です‼︎

ますます白菊のファンになりました!
本当に沢山の方々に白藤酒造さんのお酒を知ってもらいたいです‼︎
美味しい料理、美味しい日本酒、石川県の盛りだくさんの内容と多くの事でお腹いっぱいに(^-^)

良い1日に感謝です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

銀の字『プレミアムルパ』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。