2017-05-16 06:11:41

スタンフォードで日本人登壇レクチャー拝聴

テーマ:アメリカ生活
 
わたしも在籍時に取った工学部の授業、
ダッシャー教授とスピーカーの鳩山玲人さんに誘われて
レクチャーを聴きに行きました。
 
{CAC39178-9AED-48E6-B1BF-B913414F9FB3}

 

School of Engineering の登壇式授業

2014年のブログを掘り出してみました:

 

講義: Topics in International Technology Management

当時も学期を通して2名、地元シリコンバレーで活躍する

日本人の方をスピーカーにお迎えしていました。

 

今回はハーバードビジネススクール卒業後、

サンリオで「キティちゃん」を世界的に有名なキャラクターにし、

サンリオの業績も大幅アップさせた手腕の鳩山さん。

現在はシリコンバレー在住で、

日本企業の社外取締役を3社、

また新興企業等のアドバイザーを15社勤めてながら、

ベンチャーキャピタルのパートナーもされているとのこと。

 

その手腕や戦略についてお伺いしました。

オーディエンスからも積極的に質問が上がり、活発な授業となりました。

 

 

講義が5:30に終わっても外はこんな快晴。

 

{1478DE5B-BDD7-4758-A9AF-35851B56CFC7}

 

 

{EBBCF2F2-74DA-4EAE-B4C6-B72088627012}
 
エンジニアリングスクールから、
少し散歩して
夜は登壇者の鳩山さんを囲む夕食会に。
卒業後も、授業でご一緒した教授とのご縁を大切にしていると
ときどきお誘いをいただけるので、うれしいですね。
 
ちなみに夕食会はパロアルト駅にほど近い
MacArthur Park というステーキ系のレストラン。
第一次(!)世界大戦に兵士を送り出すときに使われたホールだとかで、
歴史のある建物を今はレストランとして改装した場所です。
アメリカは歴史が浅いとはいいますが、20世紀の面影が残された
当時のダンスホールだったのか、と思わされる建物で新旧の知人と食事をするのもいいですね。
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

premierlinksさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。