2017-04-10 06:10:00

Zen体験の反響(SFやスタンフォード近くのZen Center)

テーマ:アメリカ生活

先日のブログに書いたように、

ベイエリアの東側、イーストベイのオークランドでZen体験をしました。

 

それを、友達に言ったり、

フェイスブックに書いたりしたら、

ベイエリアの複数の友人から熱烈な反響が!

アメリカ人の友人を連れて、またzen体験をしてこようと思います。

 

それにプラスして、ベイエリアのほかのzen center のことを教えてくれる友人も。

 

ひとつはサンフランシスコの少し北側、

ゴールデンゲイトブリッジを渡ったところにあるMarin地域。

Geen Gulch - San Francisco Zen Center

 

サンフランシスコ在住の友達が教えてくれました。

 

そして、こちら

Kannon Do Zen Meditation Center

グーグルキャンパスの近く、スタンフォード大学の少し南側にあるこちらのお寺はスティーブ・ジョブズが通ったことでも知られているようです。アメリカ人のお坊さんがやってられるそうです。

 

ウェブサイトにはメディテーションのスケジュールも出ているのが特徴的。

ジムやヨガに通うような感覚で、朝の通勤前や仕事帰り、週末などに地元の方が通っているそうです。

 

スタンフォード大学にも最近メディテーションセンターが出来ました。

(学外者はいまのところ入れないそうです)

科学を極めていくと、仏教のこころがわかるようになる、というのがメディテーションに熱心な友人の感想。キリスト教で育ってきた彼らにとって、zenは新しいコンセプトでもありながら、サイエンスと似たコンセプトを感じて、親しみを感じるのだそうです。もしかしたら、いろいろなことをある程度オープンな気持ちで捉えられる人ならではの感想かな、とも思いましたが、なるほどとうなずいてしまいました。

 

 

 

 

 

AD

premierlinksさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。