2017-04-07 06:44:50

カリフォルニア、オークランドでZen体験

テーマ:アメリカ生活
4月ですね、
学校や会社でも新年度、気持ちを新たにされた方も多いかもしれません。
そろそろ東京はじめ関東地方は桜の見頃なのかなーと思うと日本が懐かしくなります。
 
・・・と思っていたら、
中高の先輩がベイエリアにある、お寺を紹介してくれました!
 
{6ED843B6-026E-4528-AEE7-F1CD9F11A821}

 

こちらでは見られないような木造の門や建物。

英語でZENDO =禅堂と書かれてある扉を開けると、そこは日本のようでした!

 

 

{398C82C0-E1E5-484D-8153-13AB01ADDC99}

 

 

禅堂では、地元の方も坐禅をしにいらっしゃるそうです。

最近シリコンバレーでは、グーグルやフェイスブックといった新興企業もそろって「マインドフルネス」を取り入れているそうです。

メディテーションや、呼吸に集中するだけでも、心が落ち着きますよね。

 

雰囲気は日本の禅堂そのものなのですが、

日本語が話せない地元の方のために

お経が英訳されています!

(経典のことは英語ではscripturesというんですね)

 

英語で読んだら、理解度が深まる、というおもしろサイクル^^

和尚さんに、英語でお経を唱えていただいたら、タイミングがぴったりなんですね。

こうすることで、日本のお坊さんと、アメリカで修行しているお坊さんも一緒にお経が唱えられるそうです。禅が、ZENとしてグローバルに広がっているとは聞いたことはありましたが、このような努力が行われ、調整がされているんですね。

 

{5274F00B-1E49-4327-8026-BC5E092C02D1}

 

 

外に出たら、藤棚が目に飛び込んできました。

 

{5AC4882F-D3C0-485F-AFC9-0FCEE2B088D1}
 
春めいた色のお花をみるのも、気持ちがやすらぎますね。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

premierlinksさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。