お子さんから話を聞き出したいときは○○せよ! | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます!
男の子兄弟ママの応援コーチ
認定プレシャス・ミディコーチの鈴木牧子です。



今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ




最近の出来事ですが、
小4の長男の話をすごく
よく聞けた、聞き出せた出来事がありました。



ある日、長男が
「最近、ベイブレード(今男の子に人気のコマのおもちゃ)と
好きな女の子のことしか考えることないんだー。」
と言ってきました。



ん?!?!?!

好きな女の子!!!!!



長男は今まで
好きな女の子はいなかったのですが
どうやらできたらしいのです。



うぁ~、どんな子なのか、
誰なのか、聞きたい!!(ただの母の興味・・・笑)



ここで
「誰?誰?」
「どんな子?」
と聞きたいのをぐっとこらえます。

ここでがっついて聞いてしまうと
「しつこい!」と言われ
話さなくなってしまいます。



「へー、そうなんだ。」
まずは承認。



その後は
いつもはあまり興味をもって聞かない(笑)
ベイブレードの話を充分聞きます。



そして、質問タイムへ!!
ここですぐに
「誰?」と聞いてもダメですよ(笑)

コーチングでつかう質問を組み合わせ、
質問に答えやすいようにしていきます。

そして最終的に
無事に(笑)、
好きな女の子の名前をゲット!!



コツは
●話のゴールを決める 
【今回は好きな女の子の名前を聞きだすこと】

●相手にたくさん話してもらう雰囲気作り
【今回は長男の興味のある話をまずは話してもらう】

●相手に気持ちよく話してもらう雰囲気作り
【今回は聞くこと&質問を組み合わせる】



これってまさにインタビューだと思いませんか?



途中からインタビュー、
しかも、ヒーローインタビュー
をしている気持ちになりました。



なので、
お子さんから話を聞き出したいときは
ママがインタビュアーになった気持ちで
インタビューしてください!!

気持ちよ~くお子さんが話してくれますよ♪



鈴木牧子のブログは
▼こちら▼
http://ameblo.jp/makemydreams/




お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】

開講スケジュールはこちら ⇒ 

**********