普通におしゃべりしているうちに、世界があなたに優しくなる。- DAYBREAK healing room-

「いつも不安」な自分には、もう戻らない! 
生き方の【文脈】を自分に最適化する方法を学んで、喜びと安らぎのスパイラルに あなたも、あなたの毎日をシフトさせませんか?


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個人セッションで、よく喋る流れになるハナシ・・・

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あのさ

人間というのは、「いいとき」ばかりではありませんよね。

当然、「ふつう」のときもあれば「イマイチ」なときもあります。
「絶不調・・・」というときだって、あります。

トップアスリートだって、怪我をしてリタイヤすることあるし
交通事故のニュースでも、ドライバーさんに過剰な仕事負担があったってわかれば
「そんなやり方してるから悪い」って、経営者の責任が問われます。
ブラック企業と呼ばれる会社が、どうしてブラックだと言われるか。
まあ、見てたら分かるし、当然だって思うよね。

ていうかそもそも、家族の誰かが風邪でも引いて風邪コンコン咳をしていたら
いつもよりボーっとしてても、まーしょうがない、大目に見るかって思うでしょ。


・・・・のだけれど。

なぜか、この事実を無視してる人が多いのです。



で、無視してどうするかって言うと。

「イマイチ」や、「絶不調」の自分を責めます。イジメます。
駄目じゃないかとか言っちゃって。

そして、無理をします。



しかーし

ちょっと考えてみていただけたらいいと思うんですけどね。


無理して、イジメられて、責め立てられて
それで絶好調になった経験が、
過去、どのくらいありますか?


ってことなんですよ。


それでできることって、
イジメられないために更に無理を重ねて → ついに動けなくなる
くらいが関の山じゃないですかね? 現実的に。

だって、ニュース見てたってそうでしょう。
イジメられて、責め立てられて、
そこから逃げ出すために死んでしまったという人が、たくさんいます。

イジメられて、責め立てられて、
心や体を病んでしまったという人が、たくさんいます。


あのね。

もし、あなたが、
イジメられたり、責め立てられたり
すればするほど気分が高揚して、ベストパフォーマンスを出せる。
という特殊体質なら、いいです。

でも、そうじゃないなら、そのやり方は あなたに合っていません。



「イマイチ」なとき「ふつう」なとき、「絶不調」なとき
そこから抜け出したいなら。

自分が絶好調になるようなやり方を取るべきです。


たとえば

楽しいときと、イジメられてるときと
楽しいときの方が調子がいいなら
迷わず、自分が楽しくなるようなことをするべきです。


えー、そんなんでいいんですかっ?!という声が聞こえそうですが
だって、その方が調子良くなるんでしょう?

調子良くなる方法と、調子悪くなる方法と
どっちが、調子良くしてくれるんですか???

んもー!シッカリしてくださいよっ


ていうかね

そもそもね


「イマイチ」だったり、「絶不調」だったり
もしかしたら単に「ふつう」だったりする自分に腹が立つから、
責めたりイジメたり、したくなるんだと思うんですが。


その前提が、そもそも間違ってるわけ。


人間誰でも、「いいとき」ばかりではありません。
当然、「ふつう」のときもあれば「イマイチ」なときもあります。
「絶不調・・・」というときだって、あります。


なのに、自分だけは いつも絶好調なはずだと思い込んで
予定を立てたり、計画を立てたり、
絶好調じゃなくちゃ成り立たないようなやり方をゴリ押ししようとするから、
腹が立つようなことになるんでしょうよ。


つまーり。

もとはと言えば、
見通しの甘さが招いた事態
っていうだけの話。


その見通しの甘い自分が偉そうに出て来てあーだこーだ文句言うなんて
これが他人なら、腹が立つでしょう?

だから、責任感じて、謝らなくちゃいけないのは
そうやって偉そうに、自分のこと責めたりイジメたりしてる方の、自分だってこと。


なので、

自分のこと責める意識が出しゃばってきたり
ぐちぐちイジメる意識が出て来たら。

言ってあげてください。


黙れ。

・・・と、


現状認識も事実認識もできてないくせに、
バッカじゃないのけっ!。と。


で、あなたは。

自分が絶好調になるようなやり方を、迷わず選びましょう。
人によって違いますから、自分のやり方でいいんですよ。


偉そうだからって偉いわけじゃないのだよ。ふんっふん



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話はわかりました。確かにその方が合理的ですよね。
でも、やりたくないのにやっちゃうんですーうえーん

というアナタは。

モノゴトへの反応回路が、間違ったところにつながったまま
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