低所得漫画家の日々

低所得漫画家・江戸川プレコの、どーでも良い日々を
どーでも良く綴った実にどーでも良い日記。
全てのどーでもいい人々の胸に愛を!唇に歌を!
俺にマブボインを!

低所得漫画家の日々
鼻血アイコン
低所得漫画家・江戸川プレコの、どーでも良い日々をどーでも良く綴った実にどーでも良い日記。

全てのどーでもいい人々の胸に愛を!唇に歌を!俺にマブボインを!
自分サイト    で作品紹介してないですが、僕のマンガよりサイトの方が面白いです。

また特に好評を博した回のブログを『ベスト盤』としてリンクを貼っておきます!!
初めての方は入門編として、そうでない方はおさらいとしてご覧になって下さい!
ブログバックナンバー『ベスト盤』  



テーマ:

またありがたい事に、先日の会社から

更に追加注文があった!!

http://ameblo.jp/precoed/entry-12177350403.html

http://ameblo.jp/precoed/entry-12180309680.html

 

今回は注文の内容から、絵画的、つーか

油彩ぽい画を求めていそうなニュアンス

だったので、それっぽく仕上げる。

 


時間的制約、また資料のとぼしさから、

自分の100%が出せたとは思えないが、

久しぶりにこの手の絵を描かせてもらえると、

まぁ仕事抜きに楽しい♪

 

毎回は嫌だけど、たまに絵画的表現を

させてもらえると、ちょっとばかり達成感も

感じる。

 

絶賛絵の仕事承ります!!!

 

ただ個人的に得意なのは、ユル~い

キャラ絵です♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ありがたい事に先日の会社から更に追加注文があり、
なんとそこの会社の社員数人分の似顔絵を、との事だ!!

これはありがたい、しかも一気に7人分だ!!

ただこの【似顔絵】って、基本的にはハードルが高いと
思う。

と言うのも、この【似顔絵】と似たような日本語は
いくつかあって、例えば【牛スジのうま煮】
【美少女フィギュア】など、謙遜の文化である
日本らしからぬ、製作者側から【うま煮】とか
【美少女】とか宣言されてもなぁ…って感覚と同じで、
そもそも【うま煮】か【美少女】かを決めるのは
製作者側ではなく、それを購入した側じゃないか?と…

【似顔絵】にも同じような事が言えて、
「似てるかどうかは、描き手ではなく見る人が
決めるんじゃん?」といつも思う!!

だがもちろん似てない似顔絵は多いし、旨くない
うま煮も多いし、美しくない美少女フィギュアも多い。

とは言えクリエイターとしては描く以上、なるべくなら
似ている似顔絵を描きたいもので、ちょっとは身構える
のだが、今回に限ってはそれが全くない!!

何故ならゲイノー人・有名人等と違って、
『○○株式会社営業部△△さん』の似顔絵が似てるか
どうかなんて世間一般にはバレないからであり、
そもそもシロウト(非有名人)の似顔絵なんか似せる
必要すらないからだ!!!!

…なんて事を書くと「高い金もらっといて、相手が
無名人だからってそんな手抜きで良いのかよ!!
似せる努力しろよ!!!」なんて怒る人もいると思うが、
実はそっちの方が間違いなのだ!!

何故なら、現実通りにブサイクに描くと、必ず
本人から文句が出るからである!!

「あ、私ってそんなに二重アゴですか?」とか
「私の目ってそんなに細いですか?一応
二重なんですけど?」とか、こっちの耳に入って
くるかどうかは別として、必ずその手の文句は出る。

なので元の印象よりも必ず、『良い方向性』で
似せないで描く!!
著名人でない、顔が知れ渡ってないシロウトは
おせじの似顔絵で描く!!

つまり詐欺プリクラ並の事を、似顔絵師達ははるか
昔からやってきているのだ…
結局その人が知りたい自分は、鏡に映る姿ではない!!
真実を知りたいのならば単に写真を撮れば良いだけの
話で、結局は自分を甘やかしてくれる客観的な嘘が
欲しいのである!!

断じてブス・ブサイクに描いてはいけない!
それがビジネスとしての絵描きだ!!

だがそうは言っても巨デブをガリガリに描いたり、
ブスをやたら美人に描いてもいけない!!
言葉と同じで、度が過ぎるおせじはかえって
「お前、俺の事バカにしてるだろ?」と思わせる
事もある…!!
なので程よい美化の加減も重要だwww

そしてまた、少なくともゲイノー人とか著名人と
違い、彼らは人に注目される事が仕事になってない
人達だからだ!!!


…しかしそうは言っても、どうせならこーゆー
八百長試合ではなく、誰が見ても似ていると思って
もらえる似顔絵を描きたいモノでもある…
やっぱりこんな落ちぶれた僕でも、まだ絵を描く
事に何かを求めているのかもな…



で、上げた画像は、過去に僕が描いた
【似】顔絵だ。
好きな映画のキャラクターなんだけど、何の
映画か解ります?
(※ヒント;人間ではない。)

tx
綾瀬はるか
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
メタクリキャ


久~しぶりにマンガを描く事になった。
と言ってもある企業の広告で、しかもB4原稿で
1Pだけ…

おそらく印刷物とWEBにでも載るのかな?
ちゃんとマンガ家やってる人はこーゆー仕事を結構
嫌がるんだけど、僕はその反対に楽しくてしょうがない♪

なんかいつもの自分とは違う自分になれるような気が
するしねw
と言っても『いつもの自分』と言うのがなくなってだいぶ
経つが…

だがそれよりも何よりも良い事は、この手の広告の
マンガって、原稿料だけで見るとバカ高く、今回のも
雑誌掲載の1P当たりの原稿料の4倍弱もらえる!!

この原稿料で、月に10Pも描かせてもらえれば、今より
だいぶ楽な生活も出来るだろうな…

しかも絵柄も、最近自分が目指している絵柄で描かせて
くれそうだし♪

各種企業・団体・個人…等、内容・思想・宗教…等問わず
広報活動を必要とする方はご一報下さい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もまた梅酒を漬けた~
去年漬けなかったので2年ぶりか。
今回はいつもと変えて、ブランデーを使ってみた。
いつもはホワイトリカーなのだが、ブランデーだと
どうなるんだろう?
漬かる頃、晩夏~初秋にかけてが楽しみだ♪



また今回も甘さは結構控えめにした。
市販の牛乳パックみたいなので売ってる梅酒は
甘ったるくて叶わない。
そしてその甘みを基準に割ったらアルコールが
薄くなる。かと言って濃い状態で飲むと甘ったるい
ので、アルコール濃度が高く、糖分が低いと言う
のが理想だ。

しかし、2年前に漬けた梅酒をまだ全部飲みきって
ない…


頻繁に漬けているのだが、どうやら僕は毎年飲みきる
程梅酒が好きでもないのかも知れない!!
これを言ったら元も子もないが、僕は梅酒そのものよりも
漬ける行為が好きでやってるような気もしている…

まぁ2年物・3年物と、ドンドン育ってくれても良いのだが…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リアルで僕と付き合ってる人は、僕が未だに

ガラケーユーザーである事を知っていると思う。

 

僕が今使ってるガラケーはシャープ製の941SHと

言うモデルで、ガラケーなんだけど画面がタッチ

出来る特殊な機種。

http://k-tai.sharp.co.jp/dash/s/941sh/gallery/index.html

 

しかも画面タッチが出来る上に指で押すボタンも

あるから、結構使い勝手が良い。
そしておまけに、ボディがシルバー等のメッキ

ではないプラスチックの成型色のままなので、

メッキ特有の『角が剥がれて地のプラスチックの色が露出』

なんて事もないので、今まではその現象も機種変の

タイミングだったが、バッテリーを替えつつ

最長の6年間程使ったと思う。

 

ところがこのところ調子が悪い。

 

なので久しぶりの機種変を…と考えたところ、

ガラケーに魅力的なモノがないのだ!!!(ソフトバンクで)

 

出来たらこの941SHと同じく、画面タッチも出来る

ガラケーは…と考えるも、どうやらこの方式は

主流にはなり得なかったらしい…

 

ではスマホへの機種変は?と考え、ソフトバンクで

月々の最低料金を見積もってもらうと、今と同じ程度の

使い方でもスマホだと3000~4000円/月くらいプラス

されるとの話!!

 

何しろ僕はほとんど家から出ない。

泊りがけに至っては年1の軽井沢旅行程度だから、

むしろデスクトップPCのスペックに頑張っている

くらしだし…(仕事用でもあるしね…)

 

そこで最近知ったYモバイル・楽天モバイル等の

『格安SIM』への乗り換えを検討しています!!

 

で、現在は楽天モバイルが最も有力なんですが…

 

どなたか詳しい方や経験者はいますか?
何か情報あったら教えてくれ~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近、どうかしているまでに天ぷらにはまっていて、
3日に一度くらいの高頻度で揚げては一人で平らげている…

自分は一人ということもあるが、一旦何かにはまると
飽きるまでそれを毎日食べ続ける悪癖がある。

モンジャにはまった時はホットプレートを常時テーブルに
置いていたし、酢豚にはまった時も結構な頻度で酢豚を
作ったし…

それにしても炭水化物×油だからこのマイブームがあまり
長引かないで欲しいなぁ…
次は湯葉にはまれば良いのだが…

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows10、相変わらず手を焼く日々だ…

以前も書いたが、まだ購入して3ヶ月と言う新品にも
関わらず、何度も設定し直したり、また既に
工場出荷状態に一度戻してさえいる!!!

パソコンやタブレット等インターネット端末は、まだまだ
発展途上で伸びしろがあるから、アイロンやこたつを
壊れるまで何年も使うのとは異なり、大概5年程度で
新機種に変更するが、だとしてもWin10、このままだと
5年はおろか1年すら使えないのでは!!?

自分は仕事の都合上、元々はMacユーザーだったのにWinに
乗り換えたのだが、どちらも一長一短とは言え、ここまで
クソOSは未体験だった!!
(Macは漢字talk7.5~OsX Snow Leopardまで、Winは
XP・7・10)

しかし付き合って行かざるを得ないからな…

ところでMacとWindowsの二大巨頭を比較すると色々と
興味深い違いがあり、またその個性は他のジャンルにも
似通った差異が存在するような気がする。

以下僕が思った、Win/Macから思い浮かぶ属性を列挙
したいと思う。
どちらが良い・悪いではない。その個性だ。

Win/////////////////////Mac

男                女
陽                陰
保守              革新
朝                夜
男色               オネエ
マクドナルド          モスバーガー
カップヌードル         ペヤング
音楽               美術
ヘビメタル           パンク
ポールスミス          アバクロ
剛                柔
静                動
ガンダム            マクロス
山手線             中央線
重                軽
黒                白
大麻              LSD
Gibson             Fender  
 
…などどうだろうか?
他にも「これどうだ!?」「それ違うだろ!!」って
のがあったら教えて下さい♪

てかそんな事より、うちのWin10マジで大丈夫
かな~?
もう少し金が貯まったら、さっさとサブマシン用の
Macを買おう…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺の妹が、なんと3人目の子供を妊娠したらしい…!!


42歳!!!!

 

しかも長女(18)次女(17)と言う年齢差で、弟か妹ができるとか…

(まだ性別は判明してない)

むしろ18歳の長女(つまり俺にとっては姪)が妊娠しちゃって、

孫が出来るって話の方がまだあり得るが…

 

サザエさんとカツオばりの年齢差なのか…?(いや、もっと上かな?)

 

どっちにしろ妹はフネさんの立場なのが笑えるwww

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8 最終話


■初回→
http://ameblo.jp/precoed/entry-12086793625.html

 

■前回→

http://ameblo.jp/precoed/entry-12141727815.html

 

 

 

謎女はこのマンションの住人であった!!


しかし完全に不審者として僕は扱っていて、更に調査の
資料にならないか?と、結果的には謎女を盗撮する

形となった。

しかも盗撮だけではない。ICレコーダーとか、妙に

手馴れてる感がおそらく僕にはあっただろう。

そしてその次には、謎女の親がどんな性質か?

と言う事がとても問題になろう。

「何なんだ、あんたは!!?嫁入り前のうちの娘を

コソコソと盗撮するようなマネをして…!!」系の親だった

場合、平日昼間でもあるいは深夜でも、無精ひげ

ヨレヨレのスェット姿で出没し、だらしなく高齢無職に

しか見えない僕だ。
また調べれば、過去にはシャレにならない、女性の

人権を蹂躙するようなエロ漫画(現在なら発禁モノ)を

したためていた、という事になると一気にこちらの

立場は逆転する!!

今までは探偵気取りだったはずが、今度はこちらの

方が容疑者になり得るのだ…!!!

一体理事会ではどんな話になるのだろうか?
僕が呼ばれた以上、間違いなく焦点は謎女の件で

あろうし。
その場には前回のメンバーに加え、謎女とその両親も

参加するのだろうか?
「理由はともあれうちの娘を隠し撮りするなんて!!」と

騒がれたりでもしたら、いよいよ僕にとっては窮地も

予想される…
だがそうは言われても、そもそも謎女を含め、この

マンションの住人全員を把握している訳ではない。

他の人だって知らない住人くらいいるんじゃないだろうか?

とは言え、理事長に「あんた毎日毎日部屋にこもって

いるのに近隣の人の顔も知らないのか?」と突っ

込まれないだろうか…??

頭の中でこの後展開されるであろうディベート…

と言うよりは僕が被告の裁判の状況・交わされる

会話を想定した。
しかも被告が弁護人を兼ねねばならぬのである!!

そこで、最たる焦点【謎女がここの住人だと分っていたら

俺とて盗み撮りなんかしなかった!】で切り抜けるしかない

と判断した。
あっちの論を封じるにはそれしかないし、実は理論

武装する上での材料はあるのだ!!
もし理事長と言い合いになったら以下のように切り

抜ければ良いのだ。

理事長「君は彼女がここの住人かどうかも知らなかったのかね?」

 

僕「ええ、知りませんでした。そしてもし知っていたら不審者扱いしませんでしたよ」

 

理事長「毎日部屋にこもっているのに?」

 

僕「はい。
 では逆に理事長さんはここの住人全員の顔を知っているんですか?」

 

理事長「私は理事長だから知ってて当然だろう」

 

僕「さすがですね。だとしたら謎女はもう一人いる事になりますよね?」

 

理事長「?」

 

僕「確か最初にお会いした時に、謎女を見た、とおっしゃいましたよね?
僕が見た謎女はここの住人だったので、理事長さんが見た謎女は別の、非居住者の謎女と言う事になりますよね?ではその人をまず探しましょうよ?」

 

理事長「………………!!」

……完璧だ!!

5で「自分も謎女を見た」と理事長は言っている。
僕はその信憑性を未だに疑っているが、本人が

勝手に申告したんだから、そこを突くしかない。
表向きの正義感の強い理事長、城主気取りのマンション愛

を逆手に取ってツッコんでやる!!
ひいてはそれが僕自身を守る事になるし、仕事とは言え

あんなマンガを描いていた事がバレたりなんかしたら

まずいからな~

理事会が執り行われている会議室の扉を開けると、既に

前回の理事会メンバー5人全員が揃っていた。

そして僕にとっては幸いな事に、謎女とその両親は

いなかったが、遅れて入って来た僕に10の瞳が一斉に

こちら向いた。
また他のメンバーはともかく、理事長は妙に複雑な顔を

していて、おのずと僕の緊張感も高まった。
僕が席に着くと、理事長はあの後から今までの顛末を

話し始めた。

 


数日前…理事長は管理人(管理会社社員・非住人)から

その話(前回)を聞くと、その足で謎女の住む40X号室に

おもむいた。玄関口での立ち話だったが、謎女の母親が

出てくると「お宅の娘さんがマンション中を徘徊して、

数時間も階段エリアに潜んでいる。

それに不安感を抱いている住民がいる。」と言うような

事をやんわりと話したらしい。

すると母親は奥の自室にいる謎女に向かって「あんた

そんな事しているの!?」とキレ気味に怒鳴った!!
それに反応した謎女もまたキレ気味に、ドカドカと玄関に

やって来て「だったらあの人はどうなのよ!?」と、何故か

僕の批判を始めたというのだ!!
たしかに、僕は隣の奥さんをはじめ、ここの住人の数人

にしか自分の仕事や立場、毎日昼でも深夜でもブラブラ

出来る理由を話していない。
だが謎女に否定される覚えはない。
更に理事長が「そのような事はなるべく止めて欲しい」と

またやんわりと続けると、母親の平謝りの後、母娘の怒号の

言い合いに発展し、謎女はまた理由なき僕への批判を

続けたと言うではないか!!
そうなるとさしもの理事長も、割って入る状況でもなくなったと

判断し、「以後気を付けて下さい」と残して扉を閉めたとの

事だった…

謎女は当初の僕の予想とは大きく異なり、間違いなく18歳

以上20代前半で、おそらく学生かフリーター、少なくともまだ

就職していない可能性が高いと思われた。
そしてあの徘徊自体もなるべく家にいたくなかったからの

行動で、母親との怒号のやり取りからも、家族とは決して

関係が良好ではない事、1分でも長く家にいたくない事を

察せられた。
階段で数時間も時間をつぶすくらいなら、喫茶店、いや

その金も惜しいなら市の図書館ででも過ごせば良いモノを…
おそらく家は出たいが、そのための具体的なプランも金も

ないのだろう。
そーゆー話だと、何となく謎女の気持ちも解る。
そりゃ、極端に家族と顔を合わせたくない時期だって人生の

中にはある。
だったら最初からそう言えよ!俺はそっち方面にはいくらか

理解あるし…

さしもの理事長も心なしか疲れて、禿頭ににじんだ汗が

光沢を放っているようにも見えた。
「まぁ今回は最悪の結果は招かなかったから良かったよ…」
それは僕にとっても同じだった。こっちも通報者から変質者に

一気に転落する可能性すらあったし!!!

「ただこれに懲りず、今後もどんなに些細な事でも、何かしら

異変があったら勇気を持って声をかけたり、理事会に報告して

欲しい。
ここはみんなで暮らす、みんなで守る、みんなの住まいなんだから。
今回はむしろ誤解で済んで本当に良かったし、通報にもとても感謝

してますよ…ありがとうございます」と理事長は驚く事に頭を下げて

僕に言った!!

理事長…
偉そうな小人物、虚勢を張りたいちっぽけな井の中の蛙、明確な
勝利をつかめなかったダメ人生の終わり近くに、とりあえず何でも
良いから権威が欲しいザコが、人生の最後に落ち着いた現在の

立場……………

全然そんな事なかったじゃないか!?

僕は、薄っぺらい人間相手なら、5分も会話すれば相手の浅さが
自分には見破れると過信していた!!
しかしそんな事はなかった…
この人ちゃんと立派に、理事長の責任感で考えているでは

ないか…!!

はい!と僕は返事をすると、自分の観察眼に思いあがっていた

事を恥じた。
せめてもの救いは、その態度を全く出さなかった事に尽きる…

そしてその後謎女を見る事は一切なくなった。間違いなく徘徊を

止め、平穏が訪れた。
どっちにしろ家族仲が悪い謎女家だが、関係改善したのか?

あるいは時間をつぶす別の場を見つけたのだろうか?あるいは

一人暮らしを始め出て行ったのだろうか?
結局それはこちらの知るところではなく、何十世帯もある個々の

家庭は、仮に隣接していても完全に他人だ。
昔は突然の夕立で、留守宅の洗濯物が雨に濡れていたら、

お隣さんが勝手に家に上がって、取り込むような事もあったと

言われているし、不在時の小包等もよほどでなければ再配達

システムはなく、隣近所に預けられた。
隣近所とのベタベタな付き合いと冷めた付き合い、結局どっちが
良いのか解らないし、また間違いなく昔のベタベタには戻れない。
そしてこの希薄な連帯感の中で、だましだまし日常の安全と
保守活動を共にしていかざるを得ない事情は、このマンション

だけの問題ではなく、全てのコミュニティの課題であろう。

ただその中で僕だけは、以前よりは近隣の人を信じ、協力しよう

と思うようになり、また「俺以外全員低レベルなバカの集まりだ」

と思う気持ちもいくらか減った。


終わり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんでも懐かしの英語の教科書「NewHorizon」のキャラデザが

やたらとアニメ風なのが話題だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/11382287/

 

 

まぁこれが良いとか悪い、好きとか嫌い等個人的な感想は

ないけど、色んな事柄が時代と共に変わるのかな?なんても

思う。


僕もイラストレーターとして、教材や冊子にイラストを描いた

事もあったが、そんな時はマンガを描く時とは違って、

クライアントにも
「無難で解りやすく見る者を選ばない、そして没個性」であって

欲しいような事を言われる。

 

(画像は実際に僕が寄稿した某ガス会社の冊子)
実際に教材の仕事もあったし、従来の教科書はまぁこの程度の

無個性で当たり触りのない絵だったと思う。

 


また僕の世代からすると、あの変態ロり殺人者宮崎勤事件(既に

死刑済)なんてのもあったせいか、アニメ(それもある程度の年齢が

行っても)好きなヤツはひたすらキモ悪がられる風潮もあったから、

それがだいぶ薄くなったのだろう。それ自体は良い事だが。

しかし今の10代ってみんながみんなアニメって好きなもんだろうか?

ネット上には『中学生が教科書を手に取る事に楽しさを憶える』的な

肯定的な意見も多いが、僕なんかは、特に童貞時代、ブリッ子っぽい

ヒロインが出てくるアニメとかはむしろ、『お前ら童貞はモテないから

こんなのが好きなんだべ?』と制作者にバカにされているような感じが

して物凄く嫌いだった!!

もし当時の僕がこの教科書を手にしたら、間違いなく顔をゾンビとか

ドクロにしたり、全裸に描き直す等の落書きをしたと思う。
(それを中二病とも言うが)

だがとは言え、当時の僕みたいな偏った性格だと、それはそれで

損をしている部分があったな、とオトナになった今悔やんでもいる。
やっぱり「うる星やつら」とか「タッチ」は、童貞の頃、女がひたすら

内面までも美しいと妄信している精神状態で受け入れるべきだった

のでは?とも思うし…

またそれとは別に、どんな事でも激しく蔓延すると、後はしぼむだけ、
と言うような気もする。
町興しにアニメ風キャラ、名産品にもアニメ風キャラと続き、教科書

にもアニメ風キャラとなると、いよいよ相当飽和している感もあるし、

そして意外にもアニメ絵の流行も結構シビアだったりする。

よく『オタクは流行にうとい』の偏見を抱かれがちだが、それは服装

とか身に付けるモノに限り(最近はオタクに見えないオタクもいるが)、

マンガやアニメやゲームとかの流行には結構シビアだ!!
例えばこれはかつて傑作と言われたゲームのキャラ絵だが、

今この絵柄で描いている新人がいたら、なかなか大変だと思うし…。

この教科書の10年後はどうなっているんだろうか?
絵柄が全く変わらないままなら、それこそ若いつもりでいる中年の
オッサンが、若者に好かれようと思って「チョベリバ」とか言っちゃう

くらいの暴挙になりかねないのだが…
それとも絵柄の変化に伴って更新するのかな?

まぁ総合的に考えて『コボちゃん』みたいな絵が一番合っていると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。