低所得漫画家の日々

低所得漫画家・江戸川プレコの、どーでも良い日々を
どーでも良く綴った実にどーでも良い日記。
全てのどーでもいい人々の胸に愛を!唇に歌を!
俺にマブボインを!

低所得漫画家の日々
鼻血アイコン
低所得漫画家・江戸川プレコの、どーでも良い日々をどーでも良く綴った実にどーでも良い日記。

全てのどーでもいい人々の胸に愛を!唇に歌を!俺にマブボインを!
自分サイト    で作品紹介してないですが、僕のマンガよりサイトの方が面白いです。

また特に好評を博した回のブログを『ベスト盤』としてリンクを貼っておきます!!
初めての方は入門編として、そうでない方はおさらいとしてご覧になって下さい!
ブログバックナンバー『ベスト盤』  



テーマ:

今年もまた梅酒を漬けた~
去年漬けなかったので2年ぶりか。
今回はいつもと変えて、ブランデーを使ってみた。
いつもはホワイトリカーなのだが、ブランデーだと
どうなるんだろう?
漬かる頃、晩夏~初秋にかけてが楽しみだ♪



また今回も甘さは結構控えめにした。
市販の牛乳パックみたいなので売ってる梅酒は
甘ったるくて叶わない。
そしてその甘みを基準に割ったらアルコールが
薄くなる。かと言って濃い状態で飲むと甘ったるい
ので、アルコール濃度が高く、糖分が低いと言う
のが理想だ。

しかし、2年前に漬けた梅酒をまだ全部飲みきって
ない…


頻繁に漬けているのだが、どうやら僕は毎年飲みきる
程梅酒が好きでもないのかも知れない!!
これを言ったら元も子もないが、僕は梅酒そのものよりも
漬ける行為が好きでやってるような気もしている…

まぁ2年物・3年物と、ドンドン育ってくれても良いのだが…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

リアルで僕と付き合ってる人は、僕が未だに

ガラケーユーザーである事を知っていると思う。

 

僕が今使ってるガラケーはシャープ製の941SHと

言うモデルで、ガラケーなんだけど画面がタッチ

出来る特殊な機種。

http://k-tai.sharp.co.jp/dash/s/941sh/gallery/index.html

 

しかも画面タッチが出来る上に指で押すボタンも

あるから、結構使い勝手が良い。
そしておまけに、ボディがシルバー等のメッキ

ではないプラスチックの成型色のままなので、

メッキ特有の『角が剥がれて地のプラスチックの色が露出』

なんて事もないので、今まではその現象も機種変の

タイミングだったが、バッテリーを替えつつ

最長の6年間程使ったと思う。

 

ところがこのところ調子が悪い。

 

なので久しぶりの機種変を…と考えたところ、

ガラケーに魅力的なモノがないのだ!!!(ソフトバンクで)

 

出来たらこの941SHと同じく、画面タッチも出来る

ガラケーは…と考えるも、どうやらこの方式は

主流にはなり得なかったらしい…

 

ではスマホへの機種変は?と考え、ソフトバンクで

月々の最低料金を見積もってもらうと、今と同じ程度の

使い方でもスマホだと3000~4000円/月くらいプラス

されるとの話!!

 

何しろ僕はほとんど家から出ない。

泊りがけに至っては年1の軽井沢旅行程度だから、

むしろデスクトップPCのスペックに頑張っている

くらしだし…(仕事用でもあるしね…)

 

そこで最近知ったYモバイル・楽天モバイル等の

『格安SIM』への乗り換えを検討しています!!

 

で、現在は楽天モバイルが最も有力なんですが…

 

どなたか詳しい方や経験者はいますか?
何か情報あったら教えてくれ~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

最近、どうかしているまでに天ぷらにはまっていて、
3日に一度くらいの高頻度で揚げては一人で平らげている…

自分は一人ということもあるが、一旦何かにはまると
飽きるまでそれを毎日食べ続ける悪癖がある。

モンジャにはまった時はホットプレートを常時テーブルに
置いていたし、酢豚にはまった時も結構な頻度で酢豚を
作ったし…

それにしても炭水化物×油だからこのマイブームがあまり
長引かないで欲しいなぁ…
次は湯葉にはまれば良いのだが…

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Windows10、相変わらず手を焼く日々だ…

以前も書いたが、まだ購入して3ヶ月と言う新品にも
関わらず、何度も設定し直したり、また既に
工場出荷状態に一度戻してさえいる!!!

パソコンやタブレット等インターネット端末は、まだまだ
発展途上で伸びしろがあるから、アイロンやこたつを
壊れるまで何年も使うのとは異なり、大概5年程度で
新機種に変更するが、だとしてもWin10、このままだと
5年はおろか1年すら使えないのでは!!?

自分は仕事の都合上、元々はMacユーザーだったのにWinに
乗り換えたのだが、どちらも一長一短とは言え、ここまで
クソOSは未体験だった!!
(Macは漢字talk7.5~OsX Snow Leopardまで、Winは
XP・7・10)

しかし付き合って行かざるを得ないからな…

ところでMacとWindowsの二大巨頭を比較すると色々と
興味深い違いがあり、またその個性は他のジャンルにも
似通った差異が存在するような気がする。

以下僕が思った、Win/Macから思い浮かぶ属性を列挙
したいと思う。
どちらが良い・悪いではない。その個性だ。

Win/////////////////////Mac

男                女
陽                陰
保守              革新
朝                夜
男色               オネエ
マクドナルド          モスバーガー
カップヌードル         ペヤング
音楽               美術
ヘビメタル           パンク
ポールスミス          アバクロ
剛                柔
静                動
ガンダム            マクロス
山手線             中央線
重                軽
黒                白
大麻              LSD
Gibson             Fender  
 
…などどうだろうか?
他にも「これどうだ!?」「それ違うだろ!!」って
のがあったら教えて下さい♪

てかそんな事より、うちのWin10マジで大丈夫
かな~?
もう少し金が貯まったら、さっさとサブマシン用の
Macを買おう…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺の妹が、なんと3人目の子供を妊娠したらしい…!!


42歳!!!!

 

しかも長女(18)次女(17)と言う年齢差で、弟か妹ができるとか…

(まだ性別は判明してない)

むしろ18歳の長女(つまり俺にとっては姪)が妊娠しちゃって、

孫が出来るって話の方がまだあり得るが…

 

サザエさんとカツオばりの年齢差なのか…?(いや、もっと上かな?)

 

どっちにしろ妹はフネさんの立場なのが笑えるwww

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8 最終話


■初回→
http://ameblo.jp/precoed/entry-12086793625.html

 

■前回→

http://ameblo.jp/precoed/entry-12141727815.html

 

 

 

謎女はこのマンションの住人であった!!


しかし完全に不審者として僕は扱っていて、更に調査の
資料にならないか?と、結果的には謎女を盗撮する

形となった。

しかも盗撮だけではない。ICレコーダーとか、妙に

手馴れてる感がおそらく僕にはあっただろう。

そしてその次には、謎女の親がどんな性質か?

と言う事がとても問題になろう。

「何なんだ、あんたは!!?嫁入り前のうちの娘を

コソコソと盗撮するようなマネをして…!!」系の親だった

場合、平日昼間でもあるいは深夜でも、無精ひげ

ヨレヨレのスェット姿で出没し、だらしなく高齢無職に

しか見えない僕だ。
また調べれば、過去にはシャレにならない、女性の

人権を蹂躙するようなエロ漫画(現在なら発禁モノ)を

したためていた、という事になると一気にこちらの

立場は逆転する!!

今までは探偵気取りだったはずが、今度はこちらの

方が容疑者になり得るのだ…!!!

一体理事会ではどんな話になるのだろうか?
僕が呼ばれた以上、間違いなく焦点は謎女の件で

あろうし。
その場には前回のメンバーに加え、謎女とその両親も

参加するのだろうか?
「理由はともあれうちの娘を隠し撮りするなんて!!」と

騒がれたりでもしたら、いよいよ僕にとっては窮地も

予想される…
だがそうは言われても、そもそも謎女を含め、この

マンションの住人全員を把握している訳ではない。

他の人だって知らない住人くらいいるんじゃないだろうか?

とは言え、理事長に「あんた毎日毎日部屋にこもって

いるのに近隣の人の顔も知らないのか?」と突っ

込まれないだろうか…??

頭の中でこの後展開されるであろうディベート…

と言うよりは僕が被告の裁判の状況・交わされる

会話を想定した。
しかも被告が弁護人を兼ねねばならぬのである!!

そこで、最たる焦点【謎女がここの住人だと分っていたら

俺とて盗み撮りなんかしなかった!】で切り抜けるしかない

と判断した。
あっちの論を封じるにはそれしかないし、実は理論

武装する上での材料はあるのだ!!
もし理事長と言い合いになったら以下のように切り

抜ければ良いのだ。

理事長「君は彼女がここの住人かどうかも知らなかったのかね?」

 

僕「ええ、知りませんでした。そしてもし知っていたら不審者扱いしませんでしたよ」

 

理事長「毎日部屋にこもっているのに?」

 

僕「はい。
 では逆に理事長さんはここの住人全員の顔を知っているんですか?」

 

理事長「私は理事長だから知ってて当然だろう」

 

僕「さすがですね。だとしたら謎女はもう一人いる事になりますよね?」

 

理事長「?」

 

僕「確か最初にお会いした時に、謎女を見た、とおっしゃいましたよね?
僕が見た謎女はここの住人だったので、理事長さんが見た謎女は別の、非居住者の謎女と言う事になりますよね?ではその人をまず探しましょうよ?」

 

理事長「………………!!」

……完璧だ!!

5で「自分も謎女を見た」と理事長は言っている。
僕はその信憑性を未だに疑っているが、本人が

勝手に申告したんだから、そこを突くしかない。
表向きの正義感の強い理事長、城主気取りのマンション愛

を逆手に取ってツッコんでやる!!
ひいてはそれが僕自身を守る事になるし、仕事とは言え

あんなマンガを描いていた事がバレたりなんかしたら

まずいからな~

理事会が執り行われている会議室の扉を開けると、既に

前回の理事会メンバー5人全員が揃っていた。

そして僕にとっては幸いな事に、謎女とその両親は

いなかったが、遅れて入って来た僕に10の瞳が一斉に

こちら向いた。
また他のメンバーはともかく、理事長は妙に複雑な顔を

していて、おのずと僕の緊張感も高まった。
僕が席に着くと、理事長はあの後から今までの顛末を

話し始めた。

 


数日前…理事長は管理人(管理会社社員・非住人)から

その話(前回)を聞くと、その足で謎女の住む40X号室に

おもむいた。玄関口での立ち話だったが、謎女の母親が

出てくると「お宅の娘さんがマンション中を徘徊して、

数時間も階段エリアに潜んでいる。

それに不安感を抱いている住民がいる。」と言うような

事をやんわりと話したらしい。

すると母親は奥の自室にいる謎女に向かって「あんた

そんな事しているの!?」とキレ気味に怒鳴った!!
それに反応した謎女もまたキレ気味に、ドカドカと玄関に

やって来て「だったらあの人はどうなのよ!?」と、何故か

僕の批判を始めたというのだ!!
たしかに、僕は隣の奥さんをはじめ、ここの住人の数人

にしか自分の仕事や立場、毎日昼でも深夜でもブラブラ

出来る理由を話していない。
だが謎女に否定される覚えはない。
更に理事長が「そのような事はなるべく止めて欲しい」と

またやんわりと続けると、母親の平謝りの後、母娘の怒号の

言い合いに発展し、謎女はまた理由なき僕への批判を

続けたと言うではないか!!
そうなるとさしもの理事長も、割って入る状況でもなくなったと

判断し、「以後気を付けて下さい」と残して扉を閉めたとの

事だった…

謎女は当初の僕の予想とは大きく異なり、間違いなく18歳

以上20代前半で、おそらく学生かフリーター、少なくともまだ

就職していない可能性が高いと思われた。
そしてあの徘徊自体もなるべく家にいたくなかったからの

行動で、母親との怒号のやり取りからも、家族とは決して

関係が良好ではない事、1分でも長く家にいたくない事を

察せられた。
階段で数時間も時間をつぶすくらいなら、喫茶店、いや

その金も惜しいなら市の図書館ででも過ごせば良いモノを…
おそらく家は出たいが、そのための具体的なプランも金も

ないのだろう。
そーゆー話だと、何となく謎女の気持ちも解る。
そりゃ、極端に家族と顔を合わせたくない時期だって人生の

中にはある。
だったら最初からそう言えよ!俺はそっち方面にはいくらか

理解あるし…

さしもの理事長も心なしか疲れて、禿頭ににじんだ汗が

光沢を放っているようにも見えた。
「まぁ今回は最悪の結果は招かなかったから良かったよ…」
それは僕にとっても同じだった。こっちも通報者から変質者に

一気に転落する可能性すらあったし!!!

「ただこれに懲りず、今後もどんなに些細な事でも、何かしら

異変があったら勇気を持って声をかけたり、理事会に報告して

欲しい。
ここはみんなで暮らす、みんなで守る、みんなの住まいなんだから。
今回はむしろ誤解で済んで本当に良かったし、通報にもとても感謝

してますよ…ありがとうございます」と理事長は驚く事に頭を下げて

僕に言った!!

理事長…
偉そうな小人物、虚勢を張りたいちっぽけな井の中の蛙、明確な
勝利をつかめなかったダメ人生の終わり近くに、とりあえず何でも
良いから権威が欲しいザコが、人生の最後に落ち着いた現在の

立場……………

全然そんな事なかったじゃないか!?

僕は、薄っぺらい人間相手なら、5分も会話すれば相手の浅さが
自分には見破れると過信していた!!
しかしそんな事はなかった…
この人ちゃんと立派に、理事長の責任感で考えているでは

ないか…!!

はい!と僕は返事をすると、自分の観察眼に思いあがっていた

事を恥じた。
せめてもの救いは、その態度を全く出さなかった事に尽きる…

そしてその後謎女を見る事は一切なくなった。間違いなく徘徊を

止め、平穏が訪れた。
どっちにしろ家族仲が悪い謎女家だが、関係改善したのか?

あるいは時間をつぶす別の場を見つけたのだろうか?あるいは

一人暮らしを始め出て行ったのだろうか?
結局それはこちらの知るところではなく、何十世帯もある個々の

家庭は、仮に隣接していても完全に他人だ。
昔は突然の夕立で、留守宅の洗濯物が雨に濡れていたら、

お隣さんが勝手に家に上がって、取り込むような事もあったと

言われているし、不在時の小包等もよほどでなければ再配達

システムはなく、隣近所に預けられた。
隣近所とのベタベタな付き合いと冷めた付き合い、結局どっちが
良いのか解らないし、また間違いなく昔のベタベタには戻れない。
そしてこの希薄な連帯感の中で、だましだまし日常の安全と
保守活動を共にしていかざるを得ない事情は、このマンション

だけの問題ではなく、全てのコミュニティの課題であろう。

ただその中で僕だけは、以前よりは近隣の人を信じ、協力しよう

と思うようになり、また「俺以外全員低レベルなバカの集まりだ」

と思う気持ちもいくらか減った。


終わり

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんでも懐かしの英語の教科書「NewHorizon」のキャラデザが

やたらとアニメ風なのが話題だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/11382287/

 

 

まぁこれが良いとか悪い、好きとか嫌い等個人的な感想は

ないけど、色んな事柄が時代と共に変わるのかな?なんても

思う。


僕もイラストレーターとして、教材や冊子にイラストを描いた

事もあったが、そんな時はマンガを描く時とは違って、

クライアントにも
「無難で解りやすく見る者を選ばない、そして没個性」であって

欲しいような事を言われる。

 

(画像は実際に僕が寄稿した某ガス会社の冊子)
実際に教材の仕事もあったし、従来の教科書はまぁこの程度の

無個性で当たり触りのない絵だったと思う。

 


また僕の世代からすると、あの変態ロり殺人者宮崎勤事件(既に

死刑済)なんてのもあったせいか、アニメ(それもある程度の年齢が

行っても)好きなヤツはひたすらキモ悪がられる風潮もあったから、

それがだいぶ薄くなったのだろう。それ自体は良い事だが。

しかし今の10代ってみんながみんなアニメって好きなもんだろうか?

ネット上には『中学生が教科書を手に取る事に楽しさを憶える』的な

肯定的な意見も多いが、僕なんかは、特に童貞時代、ブリッ子っぽい

ヒロインが出てくるアニメとかはむしろ、『お前ら童貞はモテないから

こんなのが好きなんだべ?』と制作者にバカにされているような感じが

して物凄く嫌いだった!!

もし当時の僕がこの教科書を手にしたら、間違いなく顔をゾンビとか

ドクロにしたり、全裸に描き直す等の落書きをしたと思う。
(それを中二病とも言うが)

だがとは言え、当時の僕みたいな偏った性格だと、それはそれで

損をしている部分があったな、とオトナになった今悔やんでもいる。
やっぱり「うる星やつら」とか「タッチ」は、童貞の頃、女がひたすら

内面までも美しいと妄信している精神状態で受け入れるべきだった

のでは?とも思うし…

またそれとは別に、どんな事でも激しく蔓延すると、後はしぼむだけ、
と言うような気もする。
町興しにアニメ風キャラ、名産品にもアニメ風キャラと続き、教科書

にもアニメ風キャラとなると、いよいよ相当飽和している感もあるし、

そして意外にもアニメ絵の流行も結構シビアだったりする。

よく『オタクは流行にうとい』の偏見を抱かれがちだが、それは服装

とか身に付けるモノに限り(最近はオタクに見えないオタクもいるが)、

マンガやアニメやゲームとかの流行には結構シビアだ!!
例えばこれはかつて傑作と言われたゲームのキャラ絵だが、

今この絵柄で描いている新人がいたら、なかなか大変だと思うし…。

この教科書の10年後はどうなっているんだろうか?
絵柄が全く変わらないままなら、それこそ若いつもりでいる中年の
オッサンが、若者に好かれようと思って「チョベリバ」とか言っちゃう

くらいの暴挙になりかねないのだが…
それとも絵柄の変化に伴って更新するのかな?

まぁ総合的に考えて『コボちゃん』みたいな絵が一番合っていると思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の日記を書いたところ、実はマルチ商法・ネズミ講・情報商材・

イカサマ商法の信者から、文句のコメントが入るんじゃないかな?

と、内心ビクビクしていましたwww

 

すなわち『やってもいないお前が批判するんじゃねぇよ!!』的な…
ところがそんなコメントの方がまだ理解出来ると言わんばかりに、

ペタとか『良いね』をはじめ、『とてもためになる日記ですね♪』

的なメールが添えられた、読者登録までもが何件かあったのだ!!
イカサマ商法を信じている人達から!!!!

 

えぇぇぇ~っっっ!!??
これはどーゆー意味だろうか…??

 

タイトルこそあえてそれっぽくしたけど、内容を読めば僕の考え方・

立ち位置は解ると思うのだが…
いや、確かに僕の文章は無駄に長く、読むのがめんどうって

人もいるだろうから、特に本件に関しては最初の3行くらい

読めば『イカサマ商法の仲間にはなれませんよ』と表明して

いる事が理解出来るとは思うのだが…?

それすら理解する頭がないのか?

(まぁこちらの文章が巧くないのかも知れないがw)

 

それに彼らの書いてる日記だって結構な長文じゃん!!!
それも、どれもこれも判で押したように『このビジネスに

出会うまでのサラリーマン時代は、とても薄給・ストレス過多で

無味乾燥とした日々であったが、一変した…♪』系の日記をwww

 

……まぁでも逆に言うと、こーゆー部分からもあの手の

イカサマ商法にはまってしまう人の、浅はかな考えと焦りが

見えてしまう…

 

てか、彼らの『良いね』とか、嘘おせじ文付きの読者申請は

「こんな浅はかなボクだから、こんなイカサマ商法に飛び

付いちゃうんだよね~♪だってバカだもんwww」とアピール

してるくらいにしか見えない!!
てか他の誰でもない、自分で自分の価値を下げてるのが

解らないのかな?
仮にイカサマ商法に騙されているとしてもプライドないの??
だから尚更信用されないんだよ?

フリーランスをすごく甘く考えてるんだよね?

 

悪い事をする人は当然見習えないが、だがその中でも

一本筋が通ってたり、物凄く頭使ってる人だったりすると、

法は許さなくても僕は人として嫌いになり切れない。

過去の未解決事件なんかでも、素晴らしく手際よく計画を

立てている人なんかだと、その才能や頭脳に惚れ惚れ

する事さえある!!
しかしこのインチキ商法にドップリ浸かってる人達の

愚かさには、ただただ呆れるばかりだ…
どうせ反社会的な事をするにしても、ヤクザはもちろん、

ぼったくりキャバにも俺々サギにもなりきれない。

どこであれ保障のない世界にいれば、まっとうな世界に

いる以上に頭使わなきゃいけない事って多いと思う。

むしろ頭使えないヤツは普通に生きるべきなんだよ!!

 

そして表向きの共感や賛同を得られたような気にさえ

なれれば、その内情はどーでも良い。

パッケージだけ見て中身は見ないワケだし。
そもそも敵と騙し合いするなら、敵の事をあらゆる角度から

観察して精査するべきなんじゃないの?

 

結局、からっぽの連帯感・全く信用できなくても『盟友』

と言う言葉を誰かに使いたいのだろう。
安っぽく嘘くさい、『君だけをいつも想ってる♪』的なJpopの

歌詞調の口説き文句を、知り会う女全員に言ってるような…

そして10万人に告って1人でもヤレれば良い、みたいな?

 

だから広く浅く、そして同じ組織内のだまされた

(本人はだまされたとは認めない)仲間同士でさえも、

ヤバくなったら餌食、共食いさえも辞さない考えを胸に

秘める。


と言うのも…マルチ・ネズミ・ネットワークビジネス等の

仕組みは『ドラキュラ・ヴァンパイア伝説』や『ゾンビ・

ウォーキングデッド』の物語そのものなのだ!!
すなわち一番最初の吸血鬼(ゾンビ)が腹を空かせて人間を

襲う。
すると噛まれた人間もまた吸血鬼(ゾンビ)になり、今度は

そいつも人の生き血が欲しくなる。するとその次の人間を

襲いにかかる。
そして第二世代に襲われた人間もまた吸血鬼(ゾンビ)に

なり、また次の人間の獲物を…と無限に繰り返されるわけだ。
しかしゾンビの世界もネズミ講の世界も、理論上、いつかは

獲物になり得る人間が枯渇する。
そうなるとどうなるか?
ゾンビ社会の中で強いゾンビが弱いゾンビを喰うしかなくなり、

やがてそのコミュニティ自体が崩壊する。
今までもこんなの散々あったよね?
ネットが出て来た以降でも『円天』なんて有名な事件になった

のもあったじゃん!?もう忘れちゃった??

 


ホント、誰だって楽して生きたいんですよ…
マンガ描いて、1ページ2万なんて原稿料で依頼受けられれば

どんなに良いだろうか…


僕は若い(しかも童貞の)頃、芸能人にしてはそんなにキレイ系

ではない部類の女性タレントを見て(森口博子等)

「アレとは告られても付き合えねぇな~w」なんて上から発言した

モノでした。(もちろん本人の耳には入らないし)
しかし実際の恋愛をして、お金を介さない性行為を経験すると、

考え方は一変した。
どの人間にも個々に、どうする事も出来ない『器』と言う基準が

ある事を知った…
その『器』を打破したい人間に必要なのは、好きな事より

向いてる事を見つけるか、猛烈な努力か、あるいは諦めて

何もかも受け入れる事でしかない、と…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

…みたいな事を言ってる奴を実によく見かける!!
ペタや良いねや承認待ちコメントを見かけると当然

ながら嬉しくなるが、開いてみるとこんなのばっかり…
コメントも『素敵なブログですね♪とても参考になります』

みたいな内容が多いが、間違いなく読んでなく、

テンプレートコピペ!!

 

最近はIPアドレスではじくようにしているから、だいぶ

減って来てはいるが(つまり同じヤツが規約違反で

ブログを閉鎖されても、何度も似たようなブログを作り

直している)、それでもまだまだ溢れてくるんだから、

よほど『才能ない・働きたくない・努力は嫌い、でも

金は沢山欲しい!!』って考えの人が多いのだろう…

 

あとどーゆー訳か100%女!!
男性のページに訪れるのは女で対応って事なのだろうか?

まぁ実際の性別は男で、ネカマの可能性もあるだろうけど…

 

それにしてもこーゆーのって、いつまで経っても本当に

なくならないねぇ~
『IT革命』なんて言葉がとっくの昔に死語になったが、

僕くらいの年代だと、『ネットbefore/after』の世の中の

変わりようにただただ驚くばかりだった。

しかし今では、ネットのbeforeを知らない世代もかなり

増えている!!
こちとらネットはおろか、beforeポケベルもbeforeビデオ

デッキも体験している年代だが、どんな画期的な技術が

産まれても、踊らされるバカの脳内が変わらない事を、

逆によく見て来たよ。

 

僕も若いころは散々マルチ商法やネズミ講に誘われた。

しかしこれらのネットワークビジネスと言われる、

イカサマのシステム自体は、ネットbefore/afterに

関係なく、その伝播力以外あまり変わってないような

気がする。
そして自分の経験から言うと、誘う方も誘われる方も

20代前半辺りが多く、30代に入るとその手の勧誘を

受ける事は全くなくなった。
おそらくこれも、多くの人が22歳前後で就職と言う現実に

向き合うと『ムカつく上司にコキ使われる』とか『自由に

自分を捨てずに生きたい』とか『自分の人生先が見えて

しまう』とか『これから約40年間、変化のない毎日を続ける

義務』とか『自由になれるのは60過ぎ』等が見えてしまい、

【別の可能性】でも見つけたくもなるんだろう。
しかもこれも、就職前ならともかく、就職後に「やっぱり違う!」

と思い退職し、ネズミ講・マルチ商法に入ったりなんてした

ヤツだったら、もはや目も当てられない悲惨さだ…
しかし逆に30代以降では全くこの手の勧誘を受けなかった

のは、その手の連中でもさすがに30代にもなると『自分には

望んでいたような才能もなく、面倒な事する位ならつまらなくも

安定が欲しい…』と現実を受け入れて、楽を求めるよりも

平凡でも薄給でも安定が良い、と気付いたのが原因では

ないかと思われるからだ。

まぁ稀に、長い夢から醒めない中年もいるみたいだが…
(てかそれ以前に悪徳商法はハイリスク・ノーリターンなんだと

思うが…)

 

それにしても僕をインチキ商法に誘ってきた連中は今どうして

るんだろう?
何気に「まだやってる?」って会ってみたかったりもするwww
ちなみにカルト狂団・統一教会に誘ってきた友達は、脱会後に

会ったら「あの時は悪いことした」と言ってきたよwww

 

ただ僕個人は、ネズミやマルチやネットワークビジネスや

情報商材等に乗っかる人を、単に愚か者と片付けるのもどう

かな?と思う部分もある。
と言うのも、僕は漫画を描いていたせいか、悪いヤツや

ガセ情報に踊らされるバカでも、たぶんそいつらなりにそこに

至った理由が必ずあると思うからで、スパッと一蹴しては

いけない気もする。
そしてネズミやマルチを弁護するつもりはないが、新しい

画期的なシステムを人に説明する事って、結構難しいと思う。
例えば、現在世の中に不可欠である『銀行』を、銀行が

なかった時代に、初めて自分が考案した人だったら他人に

どう説明しただろうか?と考えるととても難しそうだ。

 

おそらく
『この【銀行】と言う施設に一定期間お金を預けてくれたら、

利息を付けてお客様にお返しします。
そしてその利息をどのように都合するかと言いますと、

お客様からお預かりしたお金を、一旦企業や個人に貸付

致しまして、利息を上回る利率で利子を頂く事によってそれを

可能たらしめます。』
…としか説明のしようがない気がする!!!
もしあなたが、【銀行】と言う画期的なシステム、その先の

社会に不可欠な仕組みを思い付いた一人目だったら、

どのように他人に説明し、どうやって社会に浸透させるだろう?
おそらく仮に僕が思い付いた人だったとしても、説得力もないし

間違いなく無理だろう…
なので現在主流にはなってない仕組みが、必ず悪いモノかと

言うとそうではないとは思う。
まぁ上記の死語である【IT革命】も、最も直近の世の中を

変えたシステムだしね~

しかしだからと言って、ネットにはびこるマルチ、ネズミ、

ネットワークビジネス、不労所得が、次世代のそれになるとは

到底思えない!!!!
だからもう、楽して金が欲しい人(結局楽も金も得れないが)

は他あたって下さいwww

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
映画の予告編好き? ブログネタ:映画の予告編好き? 参加中
本文はここから






もちろん好き!!

すごく上手く編集されてるし、本編の良いところをかいつまみつつ、一瞬しか見せないから、より本編が観たくなる!!!

でもフタを開けたら意外に…って事も多いから、映画の予告で過度の期待も禁物かもwww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。