1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-10-13 09:48:31

えっ、ピントが合っていなかったって?

テーマ:デジカメ研究

みんなは親切だから褒めてくれるけど

ぷれこはずーっと、自分の写真が気に入らなかったらしいんだ。


ハロウィン(←ぷれこ) ピントがさぁ、な~んかいまいち合ってないのよ

 

スコ猫くまきち日和+
ふーん。別にボクにはどうだっていいことなんだけどさ

ぷれこは基本、ボクの目にピントを合わせてる。

だけど、撮る瞬間、ボクが動いたり

ボクがいる位置が微妙に気に入らなくて

ピントを合わせた後にカメラを微妙に動かすので

そのせいでバッチリ、ピントが合わないのかと思っていたらしい。

つまり、全部、ボクのせいだった。


ハロウィン いやいや、わたしの腕もねっ、ねっ、ねっあせる


そんなこんなで写真を撮るとき、ずーっとなんだか悩んでいたらしい。

で、テンションも落ちてたらしい。

ところが、先日の猫足家訪問でnatsuさんと話していたとき

natsuさんはこう言った。


「カメラにも癖があるんでしょ。よく言ってる人いるね。うちのは前ピンとか後ピンだとか」


ここで、ぷれこはピーンひらめき電球ときた。

目からウロコだったらしい。

うちのカメラも、ひょっとして………

これまで、そんなこと考えてもみなかったんだ。

カメラに癖があるっていうことも知らなかった。


ハロウィン くまきち、ちょっと調整してみるから。椅子のしたから出てきてよ。


スコ猫くまきち日和+
それよりボクはこの紙玉、もう一回投げてほしいんだけど


ハロウィン あとで投げて遊んであげるから。ねっねっ


スコ猫くまきち日和+
やなこった

ハロウィン な~にもわざわざ後ろに隠れなくても……

 

スコ猫くまきち日和+
協力なんかするもんか。紙玉、投げるのが先だ


ハロウィン そんな微妙な位置じゃ、ピント合わせにくいじゃん

 

スコ猫くまきち日和+
知らないね



ハロウィン ああぁぁ、座り込んじゃうし



ボクはとことん邪魔してやった。

写真なんかより、ボクと遊んでほしいから。

だけど、ぷれこは諦めなかった。

上の3枚の写真は明らかに、ボクじゃなくて椅子の足とか、真ん中の棒あたりにピントがきている。

多少、手ブレもあると思う。

だけど、ぷれこは、このときもボクの目にピントを合わせていたらしいんだ。

写真を確認しながら、カメラの調整をしている。

実はK-7には、ピントの微調整っていう機能がついていたんだよね。


スコ猫くまきち日和+
どう? ピントあってきた。


待ってるのも飽きたので、椅子のしたから出てきたボク

ハロウィン おっ。さっきよりいいかも。

だけど、くまきちは多少、ブレてたほうがかわいく写るかな?

スコ猫くまきち日和+
うるさいな。ボクはかわいさよりもハードボイルドさ
真のオトコとしてね

ハロウィン そそそ、そのまま動かない、動かない……

  

スコ猫くまきち日和+
そう言われると、なんだかサ



スコ猫くまきち日和+
かいかいかいかいかい


ピント微調整のメモリを4つくらい、後ろにしたらしいゾ

どう? 少しはピッタリ、ピントな感じになってきた?



ハロウィン うん……。微妙にオトナモードのとこまで写ってる

ま、いっか(笑)猫だしね


ピント位置を調整したカメラで撮ると


スコ猫くまきち日和+
こんな写真をトリミングして、顔だけ大きく拡大しても
スコ猫くまきち日和+
けっこう見られる…かな



PS ぷれこより

ぼちぼちやっていた写真悪戦苦闘ブログも→☆ここ

徐々に写真が増えてきました(;^_^A

くまきちが更新しないときも、ワタクシ、ぷれこが更新しているときがあります。

ここで使った写真も、もう少し大きくしたり、画質をあげたりすることもあります。

よったら、のぞいてみてくださいな









AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。