1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-05-27 21:55:13

M家秘伝・カリッ!フワッ!アツッ!たこ焼きの作り方

テーマ:├ グルメ・おいしいもの

こんばんは。

今日は、ぷれこが更新です。

「ぷれこ、みんなに約束したんだから、おいしいたこやきの作り方、早くアップしてよ」

と、くまきちに言われたもので。


くまきちですか?

その辺で寝てるんじゃないでしょうか。

スコ猫くまきち日和+
ほらね


10年超のネッ友Mさん宅訪問

生まれて初めて体験したたこ焼き作り

おいしくって、たのしくって、全国の家庭にもこのたこやき文化を浸透させるべく

焼き方のコツを伝授します。



スコ猫くまきち日和+
たこやき粉の後ろにも作り方が書いてありましたが、
M家では、規定の作り方よりもかなり水を多めに入れてゆる~いタネも作ります。
水500ccって書いてあったのを800~900cc入れてたような??
 
規定の作り方だと、皮が厚めになり、お腹にもたれてたくさん食べられないとのこと。
皮が薄く外がカリッと、なかがふわふわアツアツのたこ焼きにするには
このくらい水っぽいほうが良いそうです。


具は、ネギ、乾燥海老(この日は乾燥沖あみ)、かつおぶし粉、紅生姜などを入れてました。

たまごは1コ。たこやき粉の規定どおりです。

ダシも入れて、何もつけなくてもいいくらいの味付けをしてしまうのがM家風。



スコ猫くまきち日和+
良く焼き込んであるたこやき器をカセットコンロにかけます。
火は弱めの中火って感じ。ペーパータオルで全体に油をひきます。



スコ猫くまきち日和+
ジュワジュワジュワー。熱くなったたこやき器にタネを流し入れます。
わきにあふれたって気にしないでください。豪快に入れます。
だけどさ、各家庭に当たり前のようにたこ焼き器がある、なんて知らなかったよね。


スコ猫くまきち日和+
そして、小さく切ったタコを1コずつ、入れていきます。
海老を入れたり、チーズを入れたりシテモおいしいんだって。
バリエーション自由自在ってところも、たこ焼きのグッド!いいとこ



スコ猫くまきち日和+
その上からさらにタネを流し入れます。
たこやき器のふちまで、並々と注ぎましょう。


スコ猫くまきち日和+
さらに、あげ玉(天かす)をパラパラとちょい多めな感じで乗せていきます。
この天かすが大事なんだねうですよ。カリッと仕上げるためには、ね。
天ぷら屋さんなどでもらってくると、よりグッド! だそうです。



ここで、焼けてくるのをしばらく待ちます。




スコ猫くまきち日和+
M家のニコちゃんは寝ころがって待ちます。
 
 
スコ猫くまきち日和+

お留守番のくまきちも、寝ころがって待ってます ハロウィンマサカ



 
 
 
スコ猫くまきち日和+
さぁ、鉄板のふちのほうが乾いてきましたよ~。そろそろかな?



スコ猫くまきち日和+
専用のたこやきの鉄串(なんて言うの? 千枚通しの細いやつって感じ)で、
あふれた分の皮を仕切って、丸い穴のほうへ押し込みつつ……



スコ猫くまきち日和+
クルリン♪



スコ猫くまきち日和+
クルリン♪ 
最初は丸くならなくてもいいんです。
はみ出した分を押し込む感じで、クルリンクルリン回しているうちに



スコ猫くまきち日和+
あ~んら不思議。どんどん丸くなってくる。


スコ猫くまきち日和+
真ん中のほうが先に焼けちゃうので、
途中で外側のたこやきと入れ替えながらクルリン、クルリン
みんなでクルリンしながら、お喋りしながら、クルリンしながら
たこ焼きが焼けてくるのを待つのが、また、なんとも楽しいのね。
いい色に焼けてきたでしょ。ツヤツヤでしょ。


スコ猫くまきち日和+
外がカリッと。中がふわっと。アッツアツ。
珠玉のたこやきのできあがり音譜



おいしかったぁラブラブ



ついでに、くまきちも……


スコ猫くまきち日和+
クルリン♪

 


スコ猫くまきち日和+
クルリン♪


 


スコ猫くまきち日和+
クルリン♪
 
 
あ、たこ焼き、見ぃ~っけ( ´艸`)
ええ色に焼けてるわぁ


失礼いたしましたーっっDASH!


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。