1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-03-07 14:12:45

政治家を斬る

テーマ:├ 政治・経済

チャララ~ン音譜

スコ猫くまきち日和+-くまきちが斬る! シャキーン
シャキーン


みなさん、お待たせしました。

くまきちが斬る!! の時間です。



スコ猫くまきち日和+
ニュースキャスターのくまきちです、ども。
このコーナーのために、わざわざ専用のタイトルバックを作ってくれました。

カッコいいでしょー ポッ


ハロウィン(←ぷれこ) こうなったらくまきち、真剣にニュースを、世相を斬らないとね





スコ猫くまきち日和+
だね。で、今日、斬るべきニュースは何?



ハロウィン ここんとこ騒いでいるのは、やっぱり

民主党小沢代表の秘書の逮捕だね。不正に政治献金を集めてたっていう話


→逮捕のニュースはこちら

→ 自民党もひとごとじゃなくなったっていう今日のニュースはこちら


→ 読売も朝日も、7日の朝刊は一面トップも社説も西松建設不正献金のニュースだよ





スコ猫くまきち日和+
どーして人間は、こう愚かなんだろーね
金、金、金かよ……
 
小沢氏の秘書逮捕で、ここぞとばかりに盛り上がった自民党も
今度はまた怪しくなってきて
で、また、お決まりの足のひっぱり合いが続くんだろうね


スコ猫くまきち日和+
国会でつまんない悪口言い合ってるヒマがあったらさ
この100年に一度の世界不況のなか、
どう乗り切っていくかを真剣に考えて、議論してほしいよ

そもそもお国のリーダーたるべき政治家がそんなだから
アメーバニュースにもこんな話がでちゃうんだよ。  


【コラム】 事件になるほどの悪口っていったいどういうもの?
ネットとはいえ、軽い気持ちで書き込んだ悪口が原因で逮捕されてしまうことがある。それじゃ、どの程度の悪..........≪続きを読む≫


ネットで悪口書いたら、逮捕になるなら

どこまでの悪口なら許されるのか? つー話なんだけどさ

こういうことを考えることじたい悪口を公の場で書きたいっていうこと叫びだよね。

逮捕が心配なら、簡単さ。

悪口書かなきゃいいんだよ


いったい人間界はどうなってるんだ?



スコ猫くまきち日和+
どう? 斬れてる?



今日のボクは語っちゃうよ

あのさ、ボクは今週、ぷれこの仕事につきあって

NHK大河ドラマ『天地人』の主人公・直江兼続のことをちょっと勉強したんだ。

ドラマで妻夫木聡くんが演じてる、あの爽やかな戦国武将さ

彼はイケメンで、年上の女性から好感をもたれた「ボクみたい」なひとでさ

さらには、豊臣秀吉が自分の家来にしたいと思い、徳川家康も一目置いていたっていう

「ボクみたい」に男が惚れる男でさ

 


ハロウィン あのー、「ボクみたい」ってのは余計では?



兼続は下克上があたりまえの戦国時代にあって、主君に忠義を尽くした義のひとなんだ。

兼続ほどの器量と才覚があったら、

主君・景勝に背いて自分が越後を治めるっていう選択だってできたのに

それをしなかった。


景勝も偉かったんだ。

関が原に負けて領地を12万石から3万石に減らされ、米沢に移ったとき、

家臣をリストラすることなく、米沢へ連れてった。

石高が減った分、景勝も兼続も自分の分を減らして家臣に分け与え

足りない分を補うために、兼続が中心となって堤防を築いたり町を整備し、

荒れ地を開墾して殖産興業に務めたんだ。

そうやって家臣たちをを養った。




スコ猫くまきち日和+
偉いよねーラブラブ自然に尊敬しちゃうよねー


12万石から3万石だよ。

4分の1だよ。そんな未曾有の藩の財政破綻のなか

それでも希望を失わずに、新天地でがんばったっていうことさ

トップが自らの身を切って、凹みがちな家臣たちを励ましたってことだよね。

上杉謙信の教えだったそうだけど『義』っていうのはそういうことなんだ。

義理チョコの義とはかなり違うね


だけどさ

それに比べてさ、

この100年に1度の経済乱世の世の中でさ

今の永田町からは


スコ猫くまきち日和+
自分の資産を
定額給付金の一部として役立ててほしい

くらいなことを言う人は、一人も出ないんだね。


全部出さなくたっていいじゃん。

ほんの一部でもさ。

気はこころだからさ。

次の選挙資金を出すとかさ

そういう人がいたら、みんな、その人に男(女かも)気を感じて、投票すると思うんだけどねぇ……


投票しないのかな?

人気とりのパフォーマンスとか言っちゃって、また、悪口言うのかな


兼続はね『人は国の宝なり』って言ったんだって。



スコ猫くまきち日和+-くまきちが斬る! シャキーン
国も、宝として人を大事にし

人も、国の宝にふさわしい生き方をするようになっていったら、

いい世の中になっていくんじゃないの?


それが理想だけどね



どーも人間はすぐ欲に目がくらんじゃうんだろうな。

そして、自分の欲にきりきり舞いしていくんだよ。

そしてそれはたぶん、政治家だけじゃない。




以上、くまきちが斬るでした。

今日の刀はよく斬れた気がするよ

やらいちょうさん、本当にありがとう♪


今後も、こういうネタのときはタイトルとして使わせてもらいますっ

まぁ、いつもいつも、キチンと斬れるかは期待しないでね。

なんたって、ボク、猫だから


叫び くまきち、最後に逃げるのかー!?



応援ありがとーラブラブ



PS

ちなみに、直江兼続参考文献です。


直江兼続とお船 (幻冬舎新書)/鈴木 由紀子
¥777
Amazon.co.jp

花に背いて―直江兼続とその妻 (幻冬舎文庫)/鈴木 由紀子
¥760
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。