動かざること山のごとし | スコ猫くまきち日和+

動かざること山のごとし


週前半にやってきた寒冷前線がすぎさって

太陽が顔を出すと、すっかり陽差しは春になっている。

ようやくボクんちのリビングも午後になると明るい陽差しがさしこむようになってきた。


スコ猫くまきち日和+
で、ぷれこ、何やってんの?

ぷれこは、久々に写真熱が湧いてきたのか

三脚なんかを持ち出して、つまんない葉っぱを撮っている。


スコ猫くまきち日和+
ハロウィン(←ぷれこ) あぁぁ、窓の外も青く撮りたいし
ここはもう少し絞ってキチンとピントを合わせたいんだけど……
マニュアルにしてみる? かえってダメかぁ……


いろいろ騒いでいたけど、このあたりがぷれこの限界らしい

三脚でカメラを固定、さらにリモコン使ってシャッター切って、こんなもんだぜ

そもそも植物なんていう高尚な写真は、ぷれこのキャラには合わないとボクは思うね


スコ猫くまきち日和+
と、見ているうちに、カメラがボクのほうに向いたぜ
用心用心

ハロウィン そんな仏頂面しなくても……。違うよ、くまきちなんか撮ってないよ。

ほら、カメラのぞいていないでしょ。手も、カメラから離れているでしょ



スコ猫くまきち日和+
ふーん。じゃ、本気で遊んでくれるわけ
本気じゃなかったら、ボク、許さないからね


 

ぷれこは、部屋の真ん中のテーブルを片づけて

ケムシのオモチャやねずみをオモチャを投げてくる。

ボクは動くものをつい追ってしまう狩猟本能を必死で抑えた。


スコ猫くまきち日和+
ううっ。黒いネズミはそそられるんだけど、
ここは我慢我慢、じっと我慢





スコ猫くまきち日和+
あっ、また飛んできた。



スコ猫くまきち日和+
白いネズミより黒いネズミのほうがそそられるんだよね。
だけど、ここからじゃ黒いネズミに手が届かない




スコ猫くまきち日和+
ふぅ~。なんとか狩猟本能を抑えたゾ


ハロウィン だからー、なんで狩猟本能を抑えるわけ?

思いっきり発揮してみようよ、真のオトコ猫として。

真剣に遊んでよ。いや、遊ぼうよ。ガシガシ噛んでみようよ。

飛び上がってみようよ



 
スコ猫くまきち日和+

そしてまた、次のオモチャが飛んでくる。
だけど、ボクは聞き逃さなかった。
オモチャが飛んでくるときに、カメラがカシャカシャいいだす音を。
ぷれこがリモコンで連写しているその音を。

甘いね、ぷれこ。
ボクはなんでもお見通しなんだ。
 
  
ボクが全然動かないので、ぷれこはいったん
投げたオモチャを片づけて、もう一回、懲りずに投げた。
そんなことが何度か繰り返されたんだ。



スコ猫くまきち日和+
そのうちに、抑えきれないボクの狩猟本能が、つい
ケムシのオモチャを捕まえてしまったこともあった。



スコ猫くまきち日和+
捕まえたからには、ガジガジせずにはいられない。
ガジガジカジガジーッッ




スコ猫くまきち日和+
そこでハタと気がついて、ボクはオモチャを放り出す。
ふーっ。ダメ、ダメ。今はダメ。動いちゃダメ
 
とうとうぷれこが音を上げた。


ハロウィン くまきちさぁ、いったいここまで何十枚、写真撮ったと思ってんの?


スコ猫くまきち日和+
へ? そんなに撮ってたの?
と、トボけてみる。


ハロウィン 絞りをいつもより絞って、しかも三脚立てて、リモコンで撮っているのは何のためだと思ってんの?

ここまでのカットはトリミングしてあるけど、もともとはこんなに↓広く撮ってるってわかってる?

くまきちが、オモチャを追って駆けところを

オモチャを狙って伸び上がるところを、狙ってたんじゃないのよむかっ

こんなふうにお天気がよくて明るい日じゃなきゃ、できないんだからね


スコ猫くまきち日和+
写真は撮ってないって言ったのは、ぷれこだろうよ


ハロウィン グググググーッダウン



結局、いつも先にキレるのはぷれこのほうだ。

ボクのほうがずっとずっと我慢強いし、辛抱強い。

ぷれこがそういう短気なところを直さない限り、ボクのいい写真なんて撮れないんだよ。


スコ猫くまきち日和+
こうなったらボクだってテコでも動かない。
日が陰ってきたって、動かない。
動かざること山富士山のごとしサ


PS ぷれこより

今日のお話は決してフィクションではなく

リアルなドキュメントでございます。

最初の写真から最後まででザッと100枚は撮りましたが

この間、くまきちはほとんど動きませんでした。

わたしが写真を諦めて、キッチンへ珈琲を取りにいったのを見極めてから

動き出したというわけです。

ホント、どうしてこんなに意地っ張りに育ったの?

カメラをセットしていないとき

動く写真が撮れない夜や曇り、雨の日は、

無邪気にオモチャを追いかけて、遊ぶんですよ。

わかっているとしか思えない。

恐るべし、猫知恵……


日々の苛烈な心理戦のなかで、くまきち写真を撮っております。