2009-05-31 13:01:58

カラー版くまきちde本

テーマ:├ 本・映画・音楽

一気に、梅雨に入っちゃったようなお天気が続いて

天気予報によると、今日は午後から大嵐らしいけど……

スコ猫くまきち日和+
ボクのココロはちょっとほかほか

カラーで印刷してみた『くまきちde本』が届いたんだ。



スコ猫くまきち日和+
ジャーン!!
一気にカラー3冊、モノクロ1冊頼んじゃった。
カラーは印刷代を考えて、1テーマにしぼってセレクト。
1冊50~100ページに押さえた小冊子になりました。

中身はこんな感じです。

やっぱりデジイチ写真になったブログのほうが、キレイだけど

たとえデジイチを使っても

写真を撮るときの一生懸命さが足りないと、コンデジにも軍配があがるようで(;^_^A


スコ猫くまきち日和+    スコ猫くまきち日和+
山の国から2007夏                  トムばあちゃんの夏(山の国から2008夏改め)


スコ猫くまきち日和+   スコ猫くまきち日和+
暴君くまきち



『トムばあちゃんの夏』以外は、先々代コンデジ、先代コンデジ、現コンデジという

3代のコンデジ写真作品だけど

まぁまぁ、そこそこ、なかなかの仕上がり具合だったよ。

ムービーのほうがもう少し感じがわかるかなと思って、撮ってみました。

ハロウィン カラー本って、紙が白いから光っちゃうし、写真撮るの難しかったのよぉ

と、ぷれこもいいわけしてるしね







ぷれこが、ブツブツと説明らしきことをつぶやいてます。

もっとハッキリしゃべればいいのに

ハロウィン すいませんあせる でも、ここんとこずーっと声の調子が悪くて、張れないんだもん


製本することを考えると、

ブログにアップするときのデザインは

もっと行替えしないで文字を詰めたほうがいいんだけど

パソコンで見たときは、ある程度の文字数で行替えしていかないと見ずらい。

ここんところが考え所だね。


やっぱりブログはブログとして作って

製本するときは、別に製本用にアップし直したほうがよさそうな気はしたよ。

アメブロの写真の中央揃え、文字の拡大、色替えなどは反映されないんだ。

写真は左端によせて、高画質でアップしたほうがもっとキレイに出るかもしれない。

今回のカラー版は、製本用にアップし直したものとはいえ、

写真はブログ用にサイズダウンしたままだし、文字もほとんど編集でチェックしてない。

だから、真っ白でもったいないページもいくつかできちゃった。


とはいえ、この写真はこっちへ入れたい、

ここの文はここまで入れたいとかまで凝ると、膨大な時間がかかることは確実。

定型にハメていくってことを考えると、あんまり凝ろうとしないほうがいいかも。

凝るなら、既存のブログを直すより、定型にあわせてアップし直すほうが早いかも、とは思ったよ。


写真のサイズは、どの本のサイズでも横630px 縦920pxが限度だそーです。

今、このブログでアップするときは、横520pxで作っているので、

本にしたときはちょっと小さめだよね。

とはいえ、横位置の写真なら1ページに2枚ずつ並んで、数行文字も入ったね。


あと、2006~2007年あたりのアメーバビジョンは

ブログで見るとトップの画像が表示されるけど

製本すると、スッポリとぬけちゃいます。

いつからか、貼り付けタグが変わったらしいんだよね。

最近のムービーは、画像だけ表示されるみたいだけどね。


あんまり手をかけると、できあがったとき、もっと欲がでそうなので

今回は、ラフに作ってみたけれど、それでもまとまるってことの喜びは

思った以上に大きかったよ。記念にはなるかもね♪

以上、やってみようと思った人は参考にしてね。




スコ猫くまきち日和+
さてと


スコ猫くまきち日和+
本には満足したし、説明は終わったし……


スコ猫くまきち日和+
じゃね、みなさん。ボクはお昼寝タイムです。


スコ猫くまきち日和+
おやすみなさーいっ



AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

ぷれこ&くまきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「├ 本・映画・音楽」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

30 ■Re:のんにゃんさん

そーなんですよ、これはやっぱり宝物
のんにゃんさんも、やってみてくださいな

29 ■無題

わぁ、すてきですね~( ̄▽+ ̄*)
宝物ですねぇ~、いいなぁ☆
”カタチになる”って、また違う感動が
ありますね。

28 ■Re:雨夢かーしゃんさん

そーなんですよ、やっぱり手にとれる良さって断然ちがいます。
小さいころの話は忘れていたことも多くて、とてもなつかしかったし、自分でほのぼのしちゃいました(笑)
ひとと猫に歴史あり、かな(笑)

27 ■Re:インザメイクユミさん

本にしてみたんだよ。自分で。お金出して( ´艸`)
でも、損した気にはならなかったわ(笑)
いつか消えちゃうよりは、残しておきたかったの。
キキは暴君くまきちに登場してるよ。
今度、見せるね(笑)

26 ■Re:mitsueさん

買っていただくとなると、もう少し手を入れなきゃダメですけどね。
いつかきっと、と実は思っているのですよ。
それまではブログやめられないぞー(爆)

25 ■Re:やらいちょうさん

カラーは本当はもうちょっと何度か編集し直してとか思っていたんですが、待っていられなくなって作っちゃいました(笑)
本にするのを目標にすると、ブログを書く楽しみが増えるかなぁとも思いましたよ。
1冊だけでも作ってみると、燃えますよ(笑)

24 ■Re:クロ猫さん

ありがとうございます。
これで1000円くらいにできたらねー。カラーは薄いから680円くらいなら、イケルかな。
出版への道はきびしーですが、いつかきっと!!

23 ■Re:natsuさん

ものの重みってあるねー。
パラパラするだけで、なんかうれしいよ( ´艸`)
猫足本、作ったら見せてねー
1ページ1写真にして、次のページは文とかね。
凝れば、いろいろできそうではあるけどねぇ……
私信のお返事 : 昨日、パンフもらってきたのよ。新宿にはもう置いてあるのかな? ぜひ、ぜひ、お試しにいきまっしょ♪

22 ■Re:りりぃ。さん

ずっとネットに夢中でしたが(笑)
手にとれる喜び、というか、重みというか
これはやっぱり違いました。
デジタルは便利だけど、記憶に止まりにくいですね。
いい宝物ができましたよん。
ブログ歴あんまり長くなると、本にするのにお金かかりますから(笑)
ちょっとずつやっていくってのもいいかもですよ

21 ■Re:kikumimicさん

おおっ、作ったのですね
やる気になるきっかけになれてよかったわ。
例の本も楽しみだね
もうちょっと写真、探してみますねー

20 ■Re:三毛猫さん

ブログはどこでも、携帯でも見られて便利だけど
どんどん消えてっちゃうというかね
残していても、なかなか過去記事まで戻るのは大変。
本にすると、戻りたいところへパッと戻れる楽しさがありました。これは新発見でしたよ。

19 ■Re:junjunさん

わたしも自転車をやめ、徒歩で近場の買い物で済ませましたよ(笑)
そそ、ブログを本にするっていうアレです。
本屋さんに並ぶようなものにするには、もうちょっと努力が必要みたいですが、遠い目標にはしてますよ(●´ω`●)ゞ
でも、自分だけの宝物としてなら、日記風のもののほうが、いろいろ思い出して楽しいと思うなぁ。
このキャリーはくまきちにとって安全基地らしいです(笑)

18 ■Re:きてぃさん

文字が多くてデアル超なら、縦書きもいいかもよ。
テーマを統一して何冊かに分けて作ってもいいと思うし。
テーマ別にわけるために過去記事を読み直してみるのも、なかなか楽しかったです。
…って、まだ、やってるんだけどね(笑)

17 ■Re:pippi☆さん

pippi☆さん、こちらこそごぶさたしてました(;^_^A
写真集というよりブログ本です。
アメブロde本のサービスだよ。
ぷぅたん本もいつか作ろう♪

16 ■Re:まろにゃんさん

本格的に凝って作ろうとすると、大変だけど
とりあえずまとめてみるだけでも、ブログとはまた全然違って、いいものだったよ。
甚八シリーズはぜひ製本するといいと思います。
小さいサイズで、1ページ1写真っていう手もあるよー。

15 ■Re:coccoさん

ほんと、あのころはみんな熱かったねー
寝る時間惜しんでブログ書いてた(笑)
過去記事を整理してみると、そのことがとってもよくわかります。
なかでも、倭vsくまきちの対決は盛り上がったよねー。
倭は『暴君くまきち』のメインキャストでございます( ´艸`)

14 ■いいですね~

PC上ではいつでも見れるけれど、本にして手元にあった方が断然いい!
パラパラと写真を見るように、いつでも懐かしめるし。
くまきちクンとぷれこさんの歴史が詰まった本、何だかあたたかみが感じられます。

13 ■無題

くまきちが本になったんだ~凄いね
見たい~

12 ■うわぁ~

お宝本だー!
売っていたら絶対買うのに・・・残念(>_<)
ブログで見ているのに、本になるとまた違った感じでいいですね。
いつか見せてくださーい!

11 ■カラー

う~ん、やっぱりカラーはいいなぁ~。
かなり本格的な「本」になってますね。
なるほど、行間のお話しは凄く参考になりました。
自分もそろそろやってみようかな?

10 ■素敵ですね(^o^)

売っていたら買いたい位、素敵です!!

モノクロと二巻セットで欲しいです~\(^O^)/

9 ■無題

いい感じ♪
ネットもいいけれど、やっぱり実際に手にとってじっくり読める本っていいよね。

動画にしてくれたお陰で仕上がりがイメージしやすくなったわ、ありがとーぷれこさん!
俄然猫足本も作りたくなりましたーっ!
只今テーマ分けするか、1年ごとにまとめるか考え中。

私信:今度K-7試しに新宿いきませんか?

8 ■素敵です(*^.^*)

白黒も雰囲気あっていいけれど
カラーはやっぱり綺麗ですね~
実物を手にとって見てみたい。
ぷれこさんにとって宝物でしょうね^^
私はブログ歴短くてまだまだ無理だけど
いつかは作りたいなぁ

7 ■おお~っ

動画でパラパラめくっている雰囲気等で、
紙質や雰囲気が分かってありがたかったです!
私はやっぱり、モノクロで1年分を1冊にしたいな~。
(何度か調整した結果、ギリギリ入りました♪)
参考になりました、ありがとうございました!

くまきちくんも本に満足なんですね♪
ゆっくりおやすみなさ~い(´∀`*)

6 ■無題

う~ん、やっぱり、本って
いいですよね~。

5 ■いいですね~!

記事を上げた後に急に暗くなって慌てて近くのスーパーへ行ったものの、帰りは降られてしまいました…傘持って行って良かったですー。

ブログを本にできるアレですよね。
いいですねー!くまきちde本が本屋さんに売ってたら即買っちゃうんだけどな~。
本にするならそこを意識してブログを書かなきゃダメみたいですねー。
でも一冊だけでも作ってみたくなりましたー!

キャリーバッグで寝るんですね、くまきちくん、可愛いー( ´艸`)

4 ■うーーんっ

素敵な本たちですね♪
作るのは面白そうだけど、記事を選ぶのが難しそう。初期の文字が詰まってデアル体だった頃の記事はリライトが必要だし、kotan使用してた記事は写真が抜けてます。
うーん、ムルまり2にゃんになってからの記事にしようかなぁっ。
色々、参考になりますぅ~☆

3 ■わぁ♪

ぷれこさん♪
ご無沙汰しています(#^.^#)エヘッ
わぁ♪
くまきちくんの写真集作ったんですね♪
可愛いショットが満載って感じでいいなぁワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

うちもぷぅたんがやってきてから、明日で1カ月になります♪
いつかぷぅたんの本を作ってみたいです☆

2 ■ほんと

いい感じ。
読み応えもあるし、じっくり眺めるのもよし。
本はいいね。
作るのは面白そうだけど、大変そうだなぁ・・・
甚八だけでも本を作りたいと思うので、今度詳しく話を聞かせて欲しいです。

1 ■無題

くまきち本、いいね、いいねー!
テーマごとにまとめてるところが、さすがっ。 
暴君編はとくにみたいっ、みたいっ!
ぱらぱらっとめくりながら、楽しめるのはやっぱり本ならではの魅力だよねぇ。。。 
熱かったあの頃、多少無理してでもブログをアップしていたあの頃、、、楽しかったし、なつかしいなぁ。。。
今度見せてくださいねー。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。