麻婆ゴーヤ♪

テーマ:

8月に突入~

 

本当に毎日暑くて・・・がーん

 

さわやかな苦味で夏ばて解消しましょうオハヨ

 

「ゴーヤ」(苦瓜)

 

ゴーヤには各種ビタミンなどいろいろな栄養成分が含まれています。
特にビタミンCはトマトの5倍ともいわれ

ゴーヤのビタミンCは熱に強いという嬉しい特徴があります。

 

独特の苦味がありますよね。
あの苦味成分は「モモルデシン」という成分で、
これがとても身体に良いのですかお
胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進する効果があるんですよアップ
 
今週はピリ辛でさらに食欲がでてくるようにミキ
 
 

IMG_20170731_124617188.jpg

 
~材料~
ゴーヤ         1本
豆腐          1/2丁
ひき肉(鳥)      50g
鶏がらスープ     大1
豆板醤         小1/2~1
しょうが絞り汁    大1
水           1カップ 
 
~作り方~
:ゴーヤは綿をとりさいの目切りに。
:豆腐は食べやすい大きさに。
 
:フライパンに油(材料外)少々をひき
 ひき肉を入れ、色が変わり始めたら
 しょうがの絞り汁、豆板醤をいれ炒める。
 
:水、鶏がらスープ、豆腐、ゴーヤを入れ
 3~4分煮込めば完成
 
 
・片栗粉でとろみをつけてもOK
 
暑い毎日なのであえてとろみはなしにしましたかお2
 
綿の部分にビタミンCがたくさん含まれているので
取りすぎにはご注意を四つ葉
 
 
 
 
 
 
AD