偏食生活 | あやりんこの毎日日記

あやりんこの毎日日記

株式会社プレシャス・リンク代表取締役。
アンチエイジングと旅行と神社巡りが趣味。
いつまでも綺麗で可愛いらしい女性でいられることを目指しています。
そして時々は、カッコイイ女性になれたらいいな。

偏食癖のある、私の偏食日記。


①麻婆豆腐

もともとは、そんなに好きな食べ物ではなかったのですが、

相方がと時々おうちで作ってくれるものが美味しくて、

夏だし辛いものを食べようって、先月に教えてもらって自分で作るようになったことから始まり・・

気づいたら、先月は麻婆豆腐漬けの毎日。


都内の四川料理屋に片っ端から行き、

家でもプロ並みに調味料を買い込んで研究。


最初は、自分の作るものが一番だと思っていたけれど、

やっぱり四川料理屋のプロには及ばず・・・

にんにくの葉が入っているからかなぁ??

油の量が半端ない、ラー油の中に豆腐がプカプカ浮いているみたい・・

だけど、はまります。


②インドカレー

麻婆豆腐生活をしていたら、シルバーウィーク突入。

そろそろ麻婆豆腐にも飽きてきたと思っていたら、(はまれるお店に出会えたので冒険する気分になれず)

ダクシンっていう南インド料理屋に行ったことがきっかけで、

インドカレーにはまるようになりました。


インドカレーって言ったら、以前は“バターチキン”とか“ほうれん草とチーズのカレー”の

おこちゃまレパートリーが基本だったのに、

麻婆豆腐生活で味覚が変わったのか?、今は、

どのお店に行っても、“辛くしてください”ってオーダー。

この2か月で、私の味覚はぶっ壊れたみたいです。


今日もスーリヤでマトンマサラを激辛で頼んだのに、全然辛くなかった・・・。

でも、なかなか良い感じです。

ちなみに今は、秋葉原のお店にはまっています。

このお店なら、毎日通いたーいドキドキ

このお店のオーナーにいつも“辛いので注意してください”って言われますが、

確かに辛いけれど、これくらいが丁度いい私。



こんな偏食癖の私なので、

“今日何食べる?”って相方の言葉に、毎日毎回

“インド料理屋か四川料理屋行きたい”って答えて完全に飽きられました。“偏食過ぎ!!”って。

あーんど

“おかしいだろ??”と・・。


そりゃそうだよねー。



ちなみに、

彼の知らない私のもっとびっくりする癖が最近あります。


麻婆豆腐生活で花椒に完全にはまり、麻婆豆腐以外の料理にも花椒をかけたり、

もっと酷いのは、

花椒だけをフリスク食べるみたいに食べている私。

舌が完全に痺れますが、、フリスクより美味しいよ~。


明後日は、上海に行きます。

上海には、予約が取りづらい四川料理のレストランがあり、

今では上海蟹よりもそちらに興味シンシンな私。

さっき、国際電話で予約しようとしたら、回線ビジーでした。

あーーん。


上海では、花椒を1年分購入するつもり。

楽しみ、楽しみ~。