姿勢も良くなる 3分運動ダイエット♪ 〜最少の動きで最大の効果を

自宅でできる簡単な運動やストレッチを 効果が出やすいように紹介しています。
姿勢改善、美脚、運動不足解消、肩コリ腰痛解消、ウエストシェイプなどの参考にしていただけたら嬉しいです。




テーマ:
こんにちは、新田仁美です。


先日5月28日木曜日

JA女性大学なでしこカレッジで、美姿勢レッスンの講座をさせていただきました。




立派な会場を作ってくださり、震えておりましたσ(^_^;)



「美姿勢=実はラクにすること」をテーマに、

理論と実技の両方から体感していただきました。



座る概念と、運動の概念とを覆していただけたかな、と思います。



「座る」とは、接地面を増やすこと。

だから、みーんなで上半身の重みを支えたらいいんだよ~

お尻だけでなく、ももの裏側も使ってあげてね~

背すじのばして頑張らなくていいんだよ~

背もたれも使っちゃおう~

ラクに座る。その方が、美しい姿勢!



「運動」とは、普段動かさない場所を動かすだけでいいんだよ~

ゼエゼエハアハア言わないでいいんだよ~

その方が肩こりラクになったでしょ?


という体験。



「目からウロコだった!」と言っていただけて良かったです^^


姿勢、体の状態、服装、気分、背景…みんな人それぞれです。

一般的な”がんばりましょう” といったことを言うのは簡単。


努力しろ!ということを伝えておけば
願いが叶わなかったとき「努力が足らなかったんだ」と言える。


ラクしてね!というのは誤解も受けやすいし
「ほらやっぱり効果出なかったよ!」と責められることも覚悟しなきゃいけません。


まあ、世間一般的なこととちょっと違いますよね。




講座終了後、
太ももの前側がパンパンなんです。脚やせの方法は?」という質問を受けました。


スクワットとか頑張ってるんですけど…」と言っておられましたが



私の回答は


座るときにもっとラクする習慣」です。


背の低いお方だったので

足の下に台座を置いて、深く座って、

足の裏・ももの裏側・お尻・背もたれ、みーんなで体を支えてね。と。


筋肉太りの場所は、そこだけが頑張りすぎていて、
他の場所の仕事を奪っているという状態。



リセットしてからのスクワットの方が効果が出やすいはずです。


やってもやっても前ももが張るばっかり(T_T)

こうなりたいわけじゃないって思うなら、

まずは、ラクに座る習慣をお試しあれ~


体本来のラクを体験して知ってみてくださいね!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

美姿勢インストラクターの新田仁美です。




昨日、愛媛 四国中央市へ、ママ向けイベントレッスンに行ってきましたよ~!!





写真は、後半にやった簡単ラテンダンスの風景です☆


参加者様は8名様。

最初の10分ほどで、お互いの自己紹介と、身体の痛む所等のチェックをしました。

妊婦さんも参加してくださっていましたよ~!



それから、ピラティスエクササイズで身体の調整。

首の痛みをあげる方がいらっしゃったので、

首の動きの改善と、動きのクセのもとになる肋骨周りを動かすエクササイズを多めにチョイスしました。



人は目が前についているので、どんどん顔が前に移動します。

特に妊娠、出産、育児でその傾向は高くなります。

(ストレートネックと呼ばれます)



首の後ろが詰まった状態でダンスをしたら、気分が悪くなることがありますからね。


最初は緊張している感じもあった参加者様。

寒さもあり、身体も固まっているように感じられました。


でも、最後のダンスのときにはしっかり温まり、ほっぺが明るくなっている方も多かったです^^





なかなか身体を動かす機会がなかったから良かった!という感想をいただきましたよ^^


身体固くても大丈夫ですか?と言われましたが、

ピラティスにはあまり身体の固さは関係ないです。



みなさんに、少しでもほぐれた感じがあったようで、良かったです。



主催してくださった 「輝きたいママ実行委員会」やまがたきくこさん

ありがとうございます^^


きくこさんが愛媛の四国中央市で愛されているのが、よーく伝わりましたよ^^

愛媛のみなさん!

きくこさんと一緒に、輝きママしませんか??

会うだけで、元気、もらえますよ~!!



似てるって言われました(笑)

確かにそうかも・・


きくこさんは、プロの美容師さん。

行き帰りに送ってもらうなかで、ヘアセットの方法やメイクのコツも教わっちゃいました^^

他にもね、育児のこと、家族のこと、たくさん語り合っちゃいましたよ。

素直で、まっすぐで、やさしいきくこさん。

みんなに愛される理由が分かった気がします。


ステキな出会いをいただけて、私は本当に幸せです。




ふふふ。愛媛にこれも置いてきちゃいました(笑)



きくこさん、愛媛のママさん、ありがとうございます^^



やまがたきくこさんのブログはこちらです


ママと子どもの美容室icoi(イコイ)のほっこりんブログ


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

美姿勢インストラクターの新田仁美です。




1月20日月曜日発刊。

岡山のフリー情報誌「悠々素敵」に、美姿勢を特集していただきました!




HUGHUGという、岡山のおやこ情報誌をご存知ですか?

岡山県南部にお住まいで、お子様がいる方なら、おそらく一度は目にしたことがあるはず。


HUGHUGには

ちょっと成長した小中学生親子向けの情報誌「HUGジュニ」と、

おじいちゃんおばあちゃん世代向けの情報誌「悠々素敵」があるそうです。



今回、美姿勢について取り上げていただいたのは、シニア世代向けの情報誌。

これから自分の人生を明るく元気に過ごす!という方を応援するフリーマガジン「悠々素敵」です。




岡山で有名なHUGHUGの姉妹情報誌。

なんと、なんと、見開き2ページにわたって、特集していただきましたよ!







書かれている内容、プロの方の手にかかれば、こんなにも分かりやすい文章になるのか!と感動しました。





私が普段言っていることが、めっちゃシンプルにまとめられています。



誰でも姿勢は美しくできるよ!というところから・・



そのために、まずは座り方を変えてみましょう、という内容に。

実は、しんどくないんだよ~ ということが書かれています。






左のページには、簡単なエクササイズ。

どれも、とっても簡単なんだけど、日常生活では動かせない場所を動かせるエクササイズなので、効果抜群なのです^^


お近くのスーパーなどで、手に入るそうです。

岡山の方、是非、手に取ってみてくださいね^^



岡山の情報が満載で、楽しいですよ~!


おやこ情報誌HUGHUGが元気世代に贈るライフスタイルマガジン
「悠々素敵」

~カラダがシュッと、ココロはスッと~
美姿勢で私の印象を変えていく


他にも倉敷の特集や、更年期障害についても書かれていますよ。

2014年2・3月版です!






AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。