レースドール @ アトリエ・プレシューズ

レースドールは本体だけでなく衣装も飾りも全て磁器(ポーセリン)
レースドール教室を主宰する西尾貴未のブログ


ご訪問ありがとうございます♪
磁器レースドール作家の西尾貴未です
東京・国立の自宅アトリエにて教室を主宰しております
www.lacedoll.net




自らの手で彫刻ならびに石膏型作成
真のオリジナル・レースドールを制作しています




すべてのレッスンにおいて満員
レギュラー・レースドールレッスン: キャンセル待ち受付中
石膏型レッスン: キャンセル待ち受付中




『メールの返事が来ない?』


↑ ご一読ください ↑
NEW !
テーマ:






{06BC7782-F576-4189-9AC8-F08B0D6BF481}



生徒の完成作品です♡

レースドールは時間がかかります。

手をかけている時間より

お窯のベンチタイム。

小さい作品だろうが、

大きな作品であろうが、

窯焼成に入れる時間も回数も

変わりません。

最低4回。

絵付けに凝れば、最低5回。

さらに作業に凝れば、レッスン回数は

増えます。

でも、わがアトリエの生徒たちは

こだわりが半端ないので、上記回数で

完成に至るのは稀、そして

レッスン回数が増えるのも厭わない。


結果、よいものはできます!

でも、

季節ものだと、大抵ズレます(笑)

この雛セット。

可愛くできました。

小さい作品だけれど、手抜きなし

綺麗に作っています。

しかし

「季節はずれ」ってなんだか否定的。

これからは

季節を問わず、はずして参りましょう♡

レースドールのお飾りに美しさの旬はなく

永遠に美しい磁器なのですもの‼︎







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:



「無理しないように」

と、最近よく声をかけられる。

基本、無理してるつもりは一切ない。

期間限定で、

むしろ、怠惰に近い生活を送っている

のが自分の認識。

「根を詰めることは一切しない」

腹を括って、制作に携わらず

自分を甘やかしています。

しかし、

頭の中は相変わらず忙しい。

おかげで、ほんのすこしばかり

地に足がついていない感覚も残っています。

レッスンは集中して向きあっているつもり

だけれど、以前のような

回転の良さを感じない自分がちょっと

情け無く感じることもあります。

ボケが多くて申し訳ありません。

私はたぶん…頑張り屋さん。

無理していないつもりでも、

無理するのが質なのだろうと思う。

でも、

これからは少し変われる気がしていた。

なんとなく。

もっと楽になれそうな気がしている。

すぐは無理だろうけれど

これからは、きっと、もっと、

楽な自分に出会えると予測しているんだが

センセは変われるかな⁉︎(笑)



{A95CC7E6-A76C-4948-8D63-AEBE09B7CA78}




















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

最初に出会ったのはいつだったか?

 

今はもう覚えていません。

 

題名さえ覚えていない、劇中のセリフ。

 

でも、

 

心が苦しい時に、思い出し、

 

私の心の支えにしています。

 

 

 

 

何事にも時がある。

 

生まれたら死ぬ時が来る。

 

出会えば別れる時が来る。

 

笑えば泣く時が来る。

 

だから

 

生きることを楽しむのだ。

 

それだけが

 

生きる理由なのだ。

 

 

 

 

今日もまた思い出しました。

 

愛別離苦から逃れる唯一の智慧は

 

強い心を養うことしかないことを。

 

 

{B786856A-799E-4E59-A7B9-D788FD5411A5}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。