プリザーブドフラワー 教室 福岡

福岡県福岡市中央区大名(福岡市天神から徒歩5分)

NEW !
テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのとめです。


最近は、所有しない、またはシェア(やレンタル)の時代になってきてるんですね~。


世界で一番大きなタクシー手配会社、ウーバー。
(専用アプリを通じてハイヤーを予約・利用できるスマートホン向けのサービスを世界70カ国で展開)。

一台もタクシーを所有していないそうです。
(頭がいい人って、モノは売ってないよね~っていつも思います~)


昔は気に入った映画はビデオとか買っていたけど、
今は、所有しなくても、いつでもどこでもネットでどんな作品にもアクセス
できる時代になってきましたね~
(部屋がすっきりするので、いいことだと思います(^^)


OLさん向けの普段着用のスーツや、バッグも、レンタルの時代に。
(たまに使うものだけでなく、普段用のものまでレンタルになってきたんですね~)



アメリカでは、出張が多いサラリーマン向けに、シャツ、下着などあずかり、
ネットから必要に応じて出張先のホテルへ宅配、その後はきちんと洗濯して倉庫で
保管、というサービスが人気になっているという話を先日聞きました。
(旅が身軽になると、ちょっと寄り道するゆとりができたりして、いいですね~)


私は筑紫野のいなかに住んでいるので、近所にはないのですが、
都会の方では、車のシェアやルームシェアが増えてるとか。
(都会は駐車場代とか、高いですもんね (>_<)


ただ、

「ネコ一週間からレンタルできます。
気に入ったらそのまま買い取りOK」

というのを目にしましたが、それだけはホントやめてほしいと願います。
(いや~もう絶対やめて~ネコの気持ち考えてニャ~!)





いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。



以前、カマラリを取材したテレビ番組を見ました。
(カマラリとはネパールなどで、働き手として幼くして親に売られてしまう女の子たちのことです。)



レポーターの人が、カマラリの女の子に質問をしました。
「あなたの将来の夢はなんですか?」


女の子は、暗い顔をしてうつむき、なにも答えませんでした。


私は女の子の気持ちが痛いほどわかって、
どうしてこんな酷な質問するの?と泣きたくなりました。



必死で生きてたら、先のこと考えるゆとりなんて
まったくありません。

今、この一瞬一瞬をやりすごすのに精いっぱいだから。

環境や、いろんな要因で、夢を持てない現実だってある。




その女の子は、かつての私。

労働を強いられるわけではないけれど、
どうしようもない生きづらさの中で生きていた。



夢を持っているあなたのことも応援するけれど、
夢を持たないあなたも応援しています。



夢があってもいいし、なくてもいい。
まして、大きい夢がよくて、小さい夢がダメとかない。



女の子の将来がきっとよくなりますように・・

そう祈る、日本のオバサンやく一名でした(笑)。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


私は2000年に自宅で独自ドメインのネットショップを始めました。

数年後に楽天のショップもオープンしました。


そして、ヤフーショッピングや、アマゾンにも出店。

そのほかに、デパートなどでの販売、そしてレッスン。

しかし数年前に楽天は閉めました。

楽天の場合は、店舗ごとに担当の方が付くのですが、
「一緒にがんばりましょう。で、(広告に)いくらなら出せますか?」

みたいな感じがストレスになりました。
(ほとんどの店舗さんは、きちんとやれてると思いますし、私がメンタル弱くて
やれなかっただけなのですが。)

ノルマあるの分かるけど、広告でうまくいったことがありませんでした。


しかしその後、楽天やめるまで、手が回らず放置状態だったアマゾンに手を入れたことで、
アマゾンのプリザーブドフラワー部門一位を獲得できました。

アマゾンには、FBAという、商品を預かり、倉庫からアマゾンが発送してくれる
サービスがあります。

最初始めるときは、
「プリザーブドフラワーは破損が多いため、新規の入庫は受け付けていません。」
と言われましたが、
私の名前をだしていいから、と言ってくださった方のお口添えのおかげで、
ゴリ押しで入庫、その後はアマゾンから逆に、破損がほぼないので、
どうやって梱包しているのか詳細に教えてほしいと言われました。


しかしご存知のように、アマゾンは自動販売機のような売場。
メーカーや卸屋さんが直で販売し始めたら、あまりにも安くて、私のような小さなショップは
とても太刀打ちできない感じです。


運営においては、いつも迷いがつきない私。

そこで出会ったのが、マーケティングのエクスマ創始者、藤村先生の
考え方。
「つながりの経済」。

人は、よりつながりの強い人からものを買う。

あなたから買いたい、と言われる人は、何を売っても売れる。
そんな人は一番強いなと思います。


そして、あと、強いなと思うのは、時代の変化に即座に対応できる人。
即座に対応するから、無駄がない。

まわりを見てたら、そう思います。



そして、これからの私。

すこし前から、アメリカでの販売も考えていて、
数日前に、通関に詳しい物流会社の方がアトリエに来てくださいました。

う~ん、万が一1個も売れなかったとしても、大きな痛手になるような経費
かからないみたいだから、やってみるかな~。

アメリカでプリザーブドフラワーって認知度低そうだけど、
日本でも最初ショップ出したとき、あまり認知度なかったしね~。



そして、いろんなものを近々手放したい。

独自ドメイン店は閉める予定。
ホームページは縮小します。

手をかけてやってきたから、長年やってきたから、愛着あるけど (>_<)


いつのまにかいろんなところに所属していた私。
惰性で続けるのはもう、やめようと思います。

大名教室も、来年あたり、閉めるかも。

持ち物、減らしたい。

つねに自分に最適なサイズの仕事、持ち物、時間の割り振り。

私はこれから、私にしかできないデザインを出していくことに時間をさきたいし。



「好きなときに好きなところに行って、好きなことをする」

それが私の理想のあり方だから♡


な~んて、
私の独り言でした~(笑)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


昨夜は、次女と行きつけのラーメン屋さん、我ガへ。
次女はラーメンが大好きなんです、私もだけど。


いつもは替え玉するんだけど、夕食にお鍋を食べた後のラーメンだったので
替え玉ナシで(笑)。

{6743DF1E-B08E-48C9-8789-D253A85DE9B4:01}





そういえば、以前、ラーメン王(みたいな人?)がテレビで言ってたなあ。

自分の人生で○才まで生きるとしたら残りの食事の回数は○○回。
一回食事が終わるごとに、確実に残りの食事回数は一回減る。

だから一回の食事もおざなりにはしたくないと。

う~ん、食事回数のリミットについては、考えたことなかったなあ~。

考えてみれば、食事と思い出はリンクする。


{AAF5FE5E-AF24-4BA3-A109-AF03BA195F0A:01}



ヤンゴンでのショーのお手伝いで、支給されたお弁当。
あ、食べかけじゃないよ~開けたときからワイルドだよ~(笑)。
みんなで体操座りで輪になって食べた思い出。
楽しかったなあ~。



大好きな人と大好きなものを食べる、
これが一番幸せですね~。


あなたは、今日は、誰と、どんな食事をとるのかな?
どうぞハッピーなお食事を(^^)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。





{A40E798C-1E17-4A96-A463-477A947AF5EE:01}


ミャンマーにて、
ぶどうは縁起物だから、たくさん食べた方がいいって、ブリランテの坂井先生に教えてもらいました。

運が強くなるんだって。


表札の挿し絵などにも
ぶどうがよく使われるのだそうです。



そういえば、お祝いの時に飲むワインも、ぶどうからできていますよねー。


ぶどうは、鈴なりで、豊かなイメージ。

ツル性で、他と共生し、共に実をつける。


スペインでは、年越しそばみたいに、年の変わり目に、幸せを願い12粒のぶどうをたべるとか。


秋に食べるフルーツ、なんにしようか迷ったら、ぶどうにしよーっと。
(今日も食べたけど 笑  )



{64CFC076-C197-430C-9B95-2B9AF32F4D8D:01}


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


どうでもいい話ですが、私がカンボジアを訪れた時の話です。

鳥インフルがはやっていて、鳥にはぜったい近づかないように、と言われていたので、ニワトリなんかいたら、かなーり遠回りして歩いていましたし、近くに鳥がいないか、ずっとキョロキョロしていました。



それなのに、それなのに、です。



朝散歩していたら、お空から鳥さんの落し物が私の顔に降ってきたんです。

日本でもそんな目にあったことないのに(>_<)

めっちゃ気をつけてたのに

しかもその日に限って帽子かぶってないし(>_<)




というわけで、



絶対引き寄せたくないと思っていることは、うっかり引き寄せてしまう。
(マーフィーの法則風 笑 )



ものなのかしらーと思ったしだいです(笑)





{87B73AB5-E4C9-4CF0-B579-64D7CE10CB88:01}










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。



成田空港に、7時間くらいいます。
飛行機の遅延で足止め(>_<)

ヒマなのでブログ書こー(笑)


だいぶ昔になります。
「オーラの泉」という番組があってた頃、江原啓之さんの大ファンでした。



福岡で講演会があることになり、その時、会場の中から3人だけ質問を受け付けると知り、もうぜったい質問したい!と思いました。



それで私は、私だったらどんな人を当てるかなって考え、ダメもとでやってみました。



その日から日ごろの言動に気をつけ、質問を受け付けてもらえるにふさわしい人間になるようがんばる。

そして、江原さんの本を再度読んで復習する。

私を当てやすいよう、100キンで購入した黄色のターバンを頭に巻き、スタッフから黄色のシャツを借りて会場入り(笑)。

フライングで手を挙げる!(笑)



その甲斐あってアクロスの会場いっぱいのお客さんの中で、わたし3番目に当ててもらえたんですよー( ^ω^ )


ほんと、強く願えば叶うんだって実感した瞬間でした。(今となっては、そのこと自体はどうでもいいことなんですが、そう実感できたことがよかったです)



ほんとに願うことならば、本気で頭使って考えるし、やれることなんだってやろうと思うし、努力できるから、叶うんだ。

わたし引っ込み思案だから...なんて言って恥ずかしがってるうちは本気じゃないんだわ。


逆に、叶ってないんだったら(または近づいてないんだったら)、実はたいして願ってないことなのかもしれないなーと思ったしだいです( ^ω^ )




{796F518A-6880-4237-BF72-92D07BD76B45:01}








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。



ずいぶん前のことですが、書道家の武田双雲さんの書道ワークショップに参加した時のことです。

彼が「一億人に影響を与える人になりたい。」

と言っていたのを覚えています。



彼はその後、数年して、大河ドラマの題字を書きました。

日本の人口が何人か知らないけど、彼の夢は叶ったのだわ、って思いました。



そして、その夢を描けるということは、
その夢を叶えられる可能性があるってことなんだなーと思いました。



だって私なんてそんなことそもそも思いもしないから、叶いもしないもんね。



そして、彼が、自分はADHDかもしれないと告白している記事を読みました。

学生の時、みんなが椅子を作っているのに、自分だけ椅子が作れなかったというエピソード。



私も昔、みんなが椅子を作っているのに、自分だけゲタが完成してしまった苦い記憶がありますから、彼の気持ちは分かります(笑)



ひそかに彼の活躍を応援してますよー( ^ω^ )





{B23BB7C9-AA9A-490A-AABF-ECB239A34665:01}






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。



ミャンマー行きの荷物。
スーツケースはほぼ全部フラワー資材。
私の着替え等は全部機内持ち込みです。





{142FC35E-E39E-4230-A2BD-5E45C60B413C:01}




今回荷物を減らす必要があり、頑張りました。

旅の荷物は、本気になればかなり減らせるんだなーと思ったしだいです。





向こうで洗濯すればいいし、洗濯には10分もかからないし、薄手で乾きやすい服を厳選して持っていきます。

帽子もたためるもの。
化粧品も小さなボトルで必要な量だけ。



フラワー資材は今回仕方がないのですが、やっぱり旅は身軽が一番だなー( ^ω^ )





目標は、スナフキン(笑)
彼の荷物くらいであちこち旅するのが理想です。
彼のリュックの中には、何が入っているのかなー( ^ω^ )



{C2356DD8-577A-4E3A-8E32-03CE95C37609:01}



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


昨夜はレイトショーで「ペット」見てきました。

 

行方不明になったわんちゃんたちを仲間のペット達が探しにいく映画です。

頭を空っぽにして、トムとジェリー的に楽しめる映画、おもしろかった~
出てくる動物がみんな可愛くて♡
いまでも夢見ごこちです( ^ω^ )


そして私にはニャニャンゴがいてよかった♡
と、映画を見終わったあと、ニャニャンゴに会うため急いで帰りました〜
いいね!した人  |  リブログ(0)