プリザーブドフラワー 教室 福岡

福岡県福岡市中央区大名(福岡市天神から徒歩5分)


テーマ:
こんにちは。

猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


今日は、デパートに行き、可愛いものに出会いました。


ヘリコのボールペン。




{2F6FAD07-A2DE-4D23-98DD-64B01E44DE6B:01}



このアクリルの棒を削って、作ってもらえます。
色とりどりで、テンションあがります~






この方が作っています。
(知らない人です 笑 )

{E09FC88F-C1AA-4E5C-8E51-4BF2DF7AF528:01}



今注文したら、完成までに7ヶ月くらいかかるそうです。
完成まで150以上の工程があり、1日に2,3本しか作れないのだとか。

一点モノです。


{96AD4FDA-7843-40EB-88E1-D28E98D9AC0B:01}



可愛い♡
ツボったわ♡



{1F7CD2FD-6E86-4484-A31D-FB67F774877A:01}

{CBD14A1C-57FE-46AA-8D3B-C62D9CE46F92:01}



ボールペンって、町で無料でも配っていたりします。


でも、7ヶ月待って作ってもらえるボールペンのお買い物体験は、買った人にしか分からない価値をもたらすものなのかもしれませんね( ^ω^ )
(私は待ちきれないので、既製品を買ってしまいましたがσ^_^; )



これです♡
可愛い♡
顔がゆるむわ~(笑)


{79C5E7DF-B3C1-471F-96A8-B0977DBB8F3B:01}


いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


もっとやりたいと思っているのに、なかなかやれないこと。

バイオリンの練習。


どうやったらできるようになるのか考えた。

朝の一番自分がさえてる時間。
10時半くらいからやることにした。



10時から30分仕事して、
いったん帰る(笑)。
(ふだんからほとんどいないから、たぶんスタッフも困りません 笑 )

体も心も疲れてない時間。

仕事のこと心配していたら、ずっとやれないもん。

夜は疲れてしまって、腕があがらないし。


やれないことをやれるようにするためには、なにかを変えてみること。


・時間を変える

・場所を変える

・・・あとひとつなんだったっけ?(笑)


・・と言われています☆

{6EB1CFB8-BF5E-46A1-9F70-E6ACF8EB4219:01}

(あたしのベッドニャー!)

{8354CC88-7979-432B-AC93-E097C13BC117:01}



昔、がむしゃらに働いていたこともあった。
仮眠しかとらずに。

朝起きて、いつもの天井が見えて、
「あ、あたし死んでない、よかった。」って感じで、ホント限界まで。



でも自分は無理のきかない年齢になってきたし、
人生の残り時間のことも考える年。

だから、まわりに迷惑かけない程度に、
私のやりたいことにフォーカスします☆




6月19日は私の所属するオケの定期演奏会です。
聞きに来てね~
(団員も募集中で~す!)
春日交響楽団
http://kasuga-so.main.jp/
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。



今日初めて、プランテーションアイスティーなるものを飲みました。

ハワイの定番ドリンクなのだとか。

ハワイに行ったことない私です。
(はい、私に南国なんて似合いません 笑)



アイスティーと、パインジュースのブレンドです。

さっぱりして、少し甘くて、南国の気分も味わえて、夏のお客様にお出しするのに、ぴったりかもー(^^)




{A1EC209E-6599-43FB-9548-49B42959AF8A:01}




というわけで、カルディに行って購入。
簡単だし、いいわ~♡


{17434F54-6C59-4392-8D0C-F3DA312E7BBA:01}


いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


さて、母は電化製品を買うところはいつも決まっています。


それは、近所の電気屋さん。

30年近く前から、店舗を持たずに夫婦で運営していらっしゃる電気屋さんです。


ネットもない時代なのに、店舗も持たず、すごいですよねー。


信頼関係だけで成り立っています。


電球1個から変えてくれます。
故障したらすぐに来てくれます。
人柄が良くて母の長話を聞いてくれます(笑)

一人暮らしのお年寄りにはありがたい存在なので、顧客がたくさんついています。

宣伝しなくても、紹介でお客さんが増えていきます。


母がお世話になっているので、私もそこから購入します。
たとえ少々高いと分かっていても。


安いからという理由で買うお客さんは、ほかに流れていきやすいですが、あなたから買いたい、と思ってくれるお客さんは浮気しないですよね~


お客さんが買っているのは、電化製品ではなく、電気屋さんの人柄なんですね~( ^ω^ )
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


さて、本屋通いが日課の私(笑)。

こんな言葉が目に入ってきました。


「自分が社長だったら、今の自分を雇いますか?」


私の答えは、イエス❗️。

わたし、がっつくように働くタイプです(笑)
見た目ボーっとしてますが(汗)


バイトの時には、雇い主に、
「みんなと同じ時給じゃ申し訳ないから。」と、みんなより100円高い時給をもらってたこともあるし、
「仕事が2倍早い。」と重宝がられていたこともあります。

意外とキビキビ働きます❗️(笑)。
時給が安い!とか言って文句を言ったりもしないもんね。



そこのシャチョさーん、
私を雇うとおトクですよー(笑)。



雇いたい、と思う自分でなければ、起業には向かないのだそうですよ~



あなたは自分を、雇いたいですか~( ^ω^ )


いいね!(27)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。



先日読んだ本より。

頑張りすぎる女性はバッグが大きいのだそうです。

パソコンや折りたたみ傘、のど飴やエコバッグ、もしもの時のものもバッグにいっぱい。


人には頼れない、一人でなんでも解決しなければ、と思っていればいるほど、バッグが重たくなるのだとか。



小さなバッグを持つということは、必要と思っていたけど、いらなかったものに気づくこと。

小さなバッグは、限りある人生の時間そのもの、なんですね。


なんでもかんでも持つことはできない。
私の本当に愛したいものはこれだけ、
と選択しないといけません。


小さなバッグだと、身軽になって、ちょっと寄り道したりとか、新しい発見もありそうです。
(逆に、重たいもの持っていると、早く家に帰りたくなります。)


つい、バッグに入れっぱなしになっているあれやこれや(汗)
私は職業柄ハサミがよく入りっぱなしにσ^_^;



ちょっとバッグを身軽にすることをしばらく意識してみようかな(^^)



{EE6BD7FE-57C9-4C4B-B60B-616D072CA0EC:01}


いいね!(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


昨日は、久留米に新しくできた建物内の「ザ・グランドホール」
こけら落としのコンサートのゲネを見学させていただきました。

{6E329CF8-497E-41E1-BE15-E2FB05CDD3A1:01}




テノールは、錦織健さんだったのですが、
なんだか若く見えて・・

たしか私が子供のころ、違いが分かる男とかなんとかの
ネスカフェゴールドブレンドとかのCMに出ていた気がするので
ある程度のお年なのでは、と思ったのですが。


それで、錦織健さんの健康法について調べてみました。

体を鍛える、とかはもちろんですが、特徴的だったのは、

「塩抜きデー」

をもうけていること。

週に一度、また、本番前日はフルーツしかとらないのだそうです。

塩分をとらないので、むくみが引いて、翌日は
のどが開きやすいのだとか。


また、塩分をとらないことにより、体の余分な水分が抜けやすくなり、
代謝が良くなって、カロリーを消費しやすくなり、ダイエットにもよいのだそうです。


週に一度はフルーツの日。
なんかオサレな気がするわ~(笑)。

もっとも、彼を若々しく保っているのは、音楽に対する飽くなき情熱
なのでしょうけれどね(^^)


いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


昨日は、スタッフとランチミーティングで、太宰府にあるレストラン、エッサンスに行って来ました。


{F580BAB4-3D0E-4861-B6C7-53FF3CFCD106:01}




とても丁寧に作られたお料理の数々に、
大満足の私たちでした。


シェフは、ルクセンブルクの大使館で料理長を務めていた方なのだそうです。


それで、なんだか思いだしてしまいました。
昔見た映画「バベットの晩餐会」を。
デンマークの小説が原作です。


パリからやってきた婦人、実は一流レストランのシェフで、ふるまわれた美味しいお料理によって、いがみあっていた人たちが和解していく映画です。




{B12384C4-9A2B-4A79-BF5E-CDF03B72AB4F:01}





丁寧に作られたお料理は、人を癒してくれるものだなぁ、なんて思ってしまいました。きっと心が宿るんですね。


人は、自分のことを丁寧に扱ってほしいと願うもの。


もし最近、わたし疲れているわ、なんて思ったら、丁寧に作られたお料理を食べに行って、自分を癒してあげるのもいいかもしれませんね♡

いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


{0D2FC0CB-D687-42CF-B116-CAC08895C851:01}





ゼロベース思考ってご存知ですか~?

先日読んだ本の内容が私にずっと問いかけます。

ものごとを白紙の状態から考えることなのですが、

今やっていることを、もしやっていなかったとしたら、
それでもやりたいと思うか。


例えば、


・今所属している団体に、もし所属していなかったとして、
今からでも所属したいと思うか。


・今かよっている習い事を、もし習っていなかったとしたら、今からでも習いたいと思うか。



・目の前の友人と友達でなかったとして、
今からでも友達になりたいと思うか。


・読んでいる本がおもしろくなかった場合、その場でやめられるか。
(途中まで読んだという過去を白紙にもどせるか)



惰性で時間をすごすのは、もったいないですよね。

私たちの時間は、今後、減る一方で、増えることはないのですし、
読み始めたからと言って、あまり読む気のしない本を最後まで読む
のは時間がもったいないですよね。
その本を読まないかわりに、ほかのことに時間を使えるんですから。


また、あまり気乗りがしない付き合いなども、自分の時間を
奪ってしまいます。



104才のお医者様、日野原先生はおっしゃいます。
「いのちは時間」だと。

時間を大切にすることは、いのちを大切にすること。


いのちを大切にするために、ゼロベース思考の視点で、
時々は自分の生活を振り返ってみたいなと思いました。









いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
猫好きフラワーアーティストのすえとめようこです。


私がお店をスタートするとき、当時習っていたお花の先生から
「あと数年待ちなさい。」と猛反対されました。

でも私は、資格を取ったらお店をやると決めていたので、
先生から 待てと言われても、すぐにでもやりたかった。

先生は、お店をするには、私の腕前が未熟だと言う。

先生と何回か話をしましたが、話し合いは平行線。

私は、先生にお店をやり始めた後もずっと習いに行きたいと思っていたので
なんとかわかってもらいたいと思い、何回か話し合いの場を持っていただきましたが、

最後には、
「あなたなんか、100パーセント失敗するから。」
と言われ、私は破門になりました。


先生とも良好な関係を保ちながら、
自分のやりたいこともやる。


は、やっぱりないわけで、
何かを得るためには、何かを失う覚悟がいる、と
いうことですよね。


先生のもとから離れたことで、
好きなようにコンテストに出品したり、
いろんな先生のレッスンを受ける自由も得られたので、
今となっては、よかったなと思えるのですが。


確かにわたしの腕は未熟でした。ですが先生の言うように数年待っていたら、

自分の情熱がさめてしまったり、
私をとりまく環境の変化などで
お店をやることはできなくなっていたと思います。

十分に準備ができたところで、
時すでに遅し、ってありがちですよね。

本当にお店をやりたいのか。
そう神様から試されていたのかもしれませんね。


いいね!(79)  |  リブログ(0)