プリザーブドフラワー 教室 福岡

福岡県筑紫野市筑紫(西鉄筑紫駅おりてすぐ)


テーマ:

こんにちは、トメです。



ご近所さんからのご希望があり、お正月アレンジの生花レッスンやることになりました~


スタッフたちも、作りたい~可愛い~って言ってくれました☆
(実家の分と、ふたつ作るそうです 笑 )







お久しぶりねの方や、初めましての方に、お会いできたらいいなぁと思います。
(アトリエに猫はいません 笑 )
 


時間もそんなにかからず、難しくはないので、
お気軽にご参加くださいね~


レッスン詳細


日時 12月27日(水)  14時~  19時~

    12月30日(土)  11時~

    12月31日(日)  11時~

    所要時間は1時間程度です。

    花材は変更になる場合があります。

レッスン料 3240円 (花材費込 )

場所  プリザーブドフラワーカフェ
     福岡県筑紫野市筑紫13-1-203
     (西鉄筑紫駅おりてすぐロータリー沿いです。) 

予約・お問合せ TEL 092-927-0832
           MAIL info@hanaakari.com


 

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。



先日から、肩の痛みをわずらっていて、

だんだんとひどくなってきました。



このままでは、腕がちぎれるんじゃないかと思ってしまうくらいです。



ですが、そのことがきっかけで、


今日博多で、ビオラを弾くことになりました。



いつかビオラを弾いてみたいなって、ずっと漠然と思っていました。



ビオラは、バイオリンよりも少し大きくて、音域もバイオリンより低めです。



バイオリンをもっとちゃんと弾けるようになったら、


ビオラを買うお金がたまったら、



そう思っていました。



だけど、私の肩は、いつまでもつのか・・



なんでもいいから安いビオラで簡単な曲を一曲弾いてみて、

それでよしとしよう・・・

 

いつか、なんて来るより前に

肩がもたないよ。





そう思い、メルカリでワンピース一着分より安いビオラを買いました。

 



そしたら、ビオラが到着して2日後、



2週間後の演奏の場で、ビオラを弾く人が誰もいないと。



「あ、じゃ、私ビオラ弾きます!」

 


(弾いたこともないのに、どの口が言うた? 笑 )


 

 

バイオリンの楽譜はト音記号で書かれているのに対し、


ビオラはハ音記号なので、楽譜を読んだりが難しかったのですが、



「ビオラ 習得」でネットで検索したら、無料でいろんな習得方法を見ることができました。

 

 

 

 

{7184910E-9BB0-4CDF-8265-0D7D7D482AEE:01}

 

 

 

 

 


都合がつかなくて、練習には参加できなかったので、ぶっつけ本番になってしまいましたが、

2週間コソ練しました(笑)。



本日午後2時半から、JR博多シティ屋上で

第九の一部(喜びの歌)など、私はビオラで参加します。


私がビオラを弾くのは、たぶん今回限り。


天気もよさそうなので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいね~(^^)




 

 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、トメです。



今日は、ハウステンボスにお花の展示を見にいってきました。



{AD890E4A-1DD3-4C8D-888C-63EF84975EC5:01}



思ったより大作がたくさんあって
見応えがありました。






{1ED8A4E7-A344-4D3B-8862-063FB4079C7A:01}




あちこちでデモも行われていて。


{A9F157F0-A855-4440-9829-A250633101FA:01}




お花の展示場所は、
入場料のかかる有料のところなのですが、
スタッフの方に写真をSNSにアップしていいか聞いたところ、
ぜひよろしくお願いします、
との返事。



ですよねー、やっぱり。



有料イベントだから、
無料でネットで見られるのは
困る!
とかいう考えはなかったです。



写真でチラ見したら、
実物を見たいと思ってくれる人が出てきますから、
どんどん出した方が集客に繋がりますね。





お花を見たあと、
歩いていたら、
なぜかあちこちにウォーリーがいる(笑)



{088FEB4F-6E38-45AF-9B7E-10C4CC274E4C:01}



なんかねー、
救急車の運転してる人も
ウォーリーだったんですよ(笑)


そして、お店に入ると、
ウォーリーセットが販売してある。




{93CB79CB-9F25-48F9-BD32-CB69C472F84C:01}



ギネス挑戦のイベントだったんですねー



うまいわー。


ウォーリーセット売れるし、
ギネスに挑戦って、
なんか面白そうだから、
みんな参加したくなるよね。



そしてここには書ききれないけど、
あちこちで参加型のイベントが行われていたわー。




ふらり歩いていると、
仮面舞踏会が。


私もさっそく踊りました(笑)

仮面とかはつけてないけど。



{FAD835EE-57AD-49E8-87B8-471AE0D24DE9:01}


あ、ここにもウォーリーいっぱいいるでしょ(笑)


往年のディスコミュージックに合わせて
踊ります。


ツボすぎて、
お昼の部と夕方の部2回
踊りました(笑)


しかし夜の部には時間の都合で
参加できず(>_<)

夜はもっと盛り上がったはず。


次に来たら絶対参加したいと思いました。



ツボは人それぞれだけど、
次また来たいと思ってもらえたら
最強ですよね。



ツボでいうと、
あちこちでコスプレ撮影してる人とかいたし
(街並みが美しいので撮影スポットがたくさんある)、

ワンちゃん連れが楽しめるし
(テラス席でワンちゃんとお食事できるしドッグランとかも充実している)

子供向けアトラクションもたくさん。


それぞれに楽しめるんですよねー。



敷地が広くてグリーンが多いからか、
秋の連休なのに、

そんなに人がごみごみしてるとは
感じなくてすっかり気に入りました。


一緒に行った母の万歩計は、
いつの間にかかなりの歩数です。



そういえば、
ハウステンボスって敷地内に別荘販売してたよな、
なんて思い立ち、思わず
値段をググッてみました(笑)



一時期かなり値下がりしたらしいのですが、
今は結構なお値段みたいでした💦


ハウステンボスが持ち直したと共に、
別荘の値段も持ち直したんですね〜。



なんか聞くところによると、
ハウステンボス歌劇団なんかかなりの人気らしいし、
2年ほど前にオープンした、
ロボットが接客する「変なホテル」も話題になりましたね。



おみやげを買おうと、レジに並ぶと、
レジの列の並びには
こんなポップが並んでいました。




{B6475B95-D713-4F09-A309-21EF801A5CF0:01}

{8678C016-8ABE-4024-A2BF-F21397228191:01}

{4FE23C9E-F92A-4D5C-84D0-D4E555EF88F7:01}



細かいところまで攻めてます、さすが。



そして最後、
帰ろうと思って出口に向かったら、

大きなおみやげ売り場を、
ジグザグに(ここポイント 笑 )
歩かないと出口にたどり着けないしくみ。



さすがだ、と思わずうなる私。


ディズニーランドとか、
出口どうなってたっけ?とか、
思わず考えてしまったし(笑)




ハウステンボスができた二十数年前に、
村上龍さんが、ハウステンボスについて、

「ハード面はいいけど、ソフトがだめだ」

と言っている記事を読んだ記憶があります。


その時わたしは、

田舎に行けば行くほど、サービス悪くなるのしょうがないやん、

と思った記憶もあります。



でも今、
たくさんの改善を重ねて充実したハウステンボスのソフトに満足しながら、
村上龍さんのいうソフトって、
もっと大きな意味のソフトだったんだなって、
今ごろ気がつき、
いろんな意味で
たいへん勉強になった1日でした☆















 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。

 
 
 
今の時代の人は、1日で江戸時代の人の一生分以上の情報にさらされているのだそうです。
 
 
 
だけど、人によって、受け取る情報にはかたよりがありますよねー。
 
 
たとえば、わたしは化学とかにはあまり興味がないから、化学に関するニュースが流れていても、あまり耳に入ってきませんし。
 
 
 
でも、情報のかたよりって、とってもいいことだと思うんですよ。
 
 
 
人によってかたよりがあるからこそ、助け合えたり、コミュニケーションの会話ができるんですよねー。
 
 
 
 
「 テツandトモのジャージ、
 
  10万円ってよ。」
 
 
 
「 え、うそやん❗️」
 
 
 
といった具合にね(笑)
 
 
 
 
 
おしまい☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。

 
 
 
あんなにうるさかったセミも、
いつのまにか、いなくなった。
 
 
 
 
花が散るのは、
 
風のせいじゃない
 
 
 
なかにし礼さんの作詞の一節です。
 
 
 
 
花が散るのは、
花が咲くときから決まっていた、
さだめ。
 
 
誰のせいでもなくて。
 
 
 
 
疎遠になってしまう人。
 
 
偶然が重なって、何度も出会う人。
 
 
 
 
あの時、もっと優しくしていれば、、
 
 
あの時、思い切って飛び込んでいれば、、
 
 
 
とか、きっと、そういうことはなくて、
 
 
 
誰のせいでもない、
 
人の出会いや別れも、
 
なにかさだめのようなものが、
 
あるのかな。
 
 
 
だけど、
 
 
あの人どうしているかなぁ、なんて
考えたりしていたら、
 
 
ふっとまたどこかで、出会えるかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。



いろいろな花材でつくるハーバリウムのご紹介です(^^)








スケルトンリーフ、パールオーナメント、あじさい、ヘリクリサム

淡い水色とホワイトの色合いです。

透明感を意識して。






あじさい、パールオーナメント、シルバーデイジー、スモークツリー。

スモークツリーの赤く細いラインがオイルの中で幻想的です。








千日紅、パールオーナメント、あじさい、クリスパム。

千日紅の丸さが可愛いです。






ミリオクラダス、リンフラワー、モリソニア、オレンジスライス。

ボトルの中に広がるミリオダブラスが水槽の中みたいです。







ハートリーフ、モリソニア、アジアンタム。

ハートの葉っぱを際立たせるため、色合いはシンプル。








シナモン、かすみ草、あじさい、ニゲラ

ニゲラがお星さまみたいです。






シルバーデイジー、あじさい、かすみ草、貝がら、グラスボール。

海をイメージして。






プリザーブドローズ、ペッパーベリー、あじさい、ルスカス

ルスカスの葉のラインがさわやかです。







千日紅、あじさい2種。

大きさの違う2種のあじさいで、幻想的に。






りんごスライス、ゴアナクロー、あじさい、シナモン

深紅と濃いグリーンのラインのコントラストです。









スプレーローズ、カラーリーフ、あじさい。


ドライのローズ、グラデーションの入ったあじさい、朽ちかけた色合いの
カラーリーフで、落ち着いた雰囲気です。

カラーリーフは、わざと裏側を向けて葉脈を目立たせて、ドライのローズとの調和をはかります。







かすみ草、ケルカスオーク、あじさい、ポアプランツ。

イエローの世界に、一枚だけグリーンがかったリーフです。






あじさい、レモンスライス、アマランサス、スターグラス。

スターグラスの細いラインのグリーンとアマランサスのモコモコグリーンの
コントラストです。







シルバーデイジー、ホロホロ鳥の羽根、ユーカリ、かすみ草。

深紅のシルバーデイジーと、ホロホロ鳥の羽根でスタイリッシュに。

かすみ草も、メタリックなシルバーで。





可愛いハーバリウム、体験レッスンも予約受付中です(^^)
アトリエにある花材を好きなように使って、自分だけのハーバリウムを作ってみてくださいね~
ギフトにされる場合にはラッピングもいたします。


丸ボトル2本、またはロングボトル1本制作(所要時間約1時間)

3000円(税別)


資格コース10000円(税別)
資格安心コース14000円(税別)
ステップアップ SORAコース等もあります。

資格を取得すると、ご自身で教えることも可能です。


お問合せ ご予約はこちらまで

TEL 092-927-0832

MAIL  info@hanaakari.com


場所 筑紫野市筑紫(西鉄筑紫駅おりてすぐ)
    出張レッスンも行っております。


 

{514BB149-5E09-4DB6-AB63-080D5F000803:01}

 

 

 

 


 

 

 

 

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。


昨日は、あごがガクガクふるえるような恐怖の体験があったんですが、

そんな時、戦場カメラマンの渡部陽一さんの言葉を思い出しました。



恐怖でどうしようもない時は、

好きなもののことを頭に思い浮かべて下さい。

 

そうすると、恐怖が少し、やわらぎます。
 

 

って。



だから私は、全身全霊で、ニャニャンゴのことを思い浮かべていました。


ニャニャンゴのあくび、ふわふわしっぽ、におい、なき声・・



そして、なんとか恐怖の時間をやり過ごしました。




渡部陽一さんが、テレビのドッキリで、エレベーターに閉じ込められ、

同乗の女性がパニクりそうになっていた時に、そうおっしゃっていたのですが、

(ドッキリなので、女性は演技だったのですが)



もし、どうしようもないくらいに怖いとき、


好きなもの、好きな人、好きな食べ物?


を思い出して、なんとかやり過ごしてくださいね。


猫好きさんは猫のこと、犬好きさんは犬のこと・・



けっこう効果があるって思いました(^^)

 

 
 
 
{4E533ED4-3CD6-4B1D-81E2-F20EAD3B4065:01}

 
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。


昨夜ソウルから帰ってきたんですけど、明日早くからタイペイに行く予定です。


家を空けると、やっぱり家事がたまってしまいがち。


そんなときに実感します。

やっぱりふだんから家事の断捨離をやっておくことが大切だなぁって。





省ける家事は、できるだけ省く。


今年の夏から、省いた家事があります。


それは、麦茶を沸かすこと。

朝になって、子供の水筒にいれる麦茶が足りない~、とかよくありがちで、

急いで沸かすのも手間だし、第一間に合わないし・・。



というわけで、今年からは、麦茶はペットボトルのを買うことにして、

沸かさないことにしました。

(よって、やかんは断捨離。)


麦茶は箱買いで、生協のお兄さんが玄関まで運んできてくれる。


常に、飲みかけのボトルと、プラス2リットルボトル2本冷蔵庫にセットしておけば
我が家の場合安心です。




麦茶は母親が沸かすもの。

そんな思い込みがあった私。

その思い込みを断捨離できた。



朝のストレスが一つ減りました(^^)


ほかに断捨離してみて、なくても全然いいやん、と思ったもの。

トイレや玄関のマット。


ほこりがたまらないし、拭き掃除もやりやすい。


風水的に見たら、よくないのかもしれないけど、

私のカイテキが優先☆


スリッパも断捨離。

我が家では、はだしでよろしくです(笑)。


モノが少ないと、管理もしやすく、家事も減る。



先日、福岡の断捨離第一人者、葉子さんの、

家事の断捨離シェア会に参加したんですけど、



「人は家事をするために生まれてきたのではありません。」って。




ほんと、家事はできるだけ速やかに終わらせて、


本来生まれてきた目的に焦点をあてたい。



私も専業主婦の時代がありました。

家事しかしていなかった。


その頃は家事に無駄に時間を費やしていたなぁ。



これからは、家事もシンプルに、ストレスなくこなせるように、

工夫しましょ☆
 

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。


お世話になっている方のご自宅におじゃました時のことです。


「とめちゃん、とめちゃんが書いてた、チェコのブログ、あれさ、、


、、あ、やっぱいいや。」


その時はそのままスルーしたものの、あとから、何が言いたかったのかな、

と気になり、

今度会ったときに聞こうっと。


そう、思っていました。



そう、思っていたのに、



その方は本当に突然、飛び立っていかれた。



優しい笑顔しか思い浮かばない。


あまりに急で、よく理解できないでいました。




今日、なんとなく目についたこの記事。
茂木健一郎さんの、脳なんでも相談室。


https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8351885.html



私の解釈では、


人は2度生きる。


肉体とともに生きて。


そして、残された人の記憶の中に生きて。




今度、


それは永遠にないけど、

私と出会ってくれて、

ブログ読んでくれて、

優しい笑顔をくれて、


ありがとうございました。
 

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、トメです。



今大人気のハーバリウム。ほんと可愛い♡

 
 
{0B0E00C9-2779-49EB-81AD-A179C5F6FE22:01}

 
 

 
今日はハーバリウム資格コースのレッスン。
 
おしゃべりに花が咲き、レッスン開始まで小一時間(笑)。
 
 
 
 
{D45E851D-ED5E-4E46-BFB9-99C93B58A286:01}

 
 
 
 
{32F6EEEB-CFB8-4A73-9690-AE43887B60D1:01}



ギフトで作られる場合は、ラッピングまでいたします。


 
{A4185DD6-50C7-4769-B48B-1533DFE36BC7:01}

 
 
{6CA8B3BE-FD12-430E-915E-4178B2745B65:01}



ハーバリウムを、いっしょに楽しみませんか~
レッスン随時受け付けています。



~~レッスンいろいろ~~


ハーバリウム体験レッスン(ギフトにもどうぞ)
丸ボトル2本またはロングボトル1本制作
3000円(税別)
*追加制作丸ボトル1本1500円 ロングボトル1本2000円



ハーバリウム資格コース
(資格取得後は、ご自身でレッスンを開始できます。
オリジナルの安全性の高いオイルを使用。
オイル、花材の基本的な取扱いを学びます。)
ロングボトル2本制作
10000円(税別)


ハーバリウム資格あんしんコース
(プリザーブドローズを使用し、より高度な固定のテクニックを学びます。)
ロングボトル4本制作
14000円(税別)


ハーバリウム上級SORAコース
(オイルのもれない特殊技法、宙に浮いた花材のテクニック方法などを
学びます。)
ボトル4本制作
30000円(税別)



お問合せはお気軽にどうぞ~
出張レッスン、イベント等でのレッスンも受け付けています。

TEL   092-927-0832

MAIL info@hanaakari.com
 
 |  リブログ(0)