池上彰の番組見てました。


ヨウ素にも種類があって、

①殺菌効果の高いもの

②今噂の被爆予防?効果が期待できるもの


①には、うがい薬とか・・・。

②には、ワカメ昆布寒天など海藻類


TVでは「②成分は水に溶けやすい」と言っていた。

昆布わかめを大量に食べるのは大変。

>>昆布だしが有効。


過剰摂取は良くないそうです。


and


買占めはNG



そこで私お奨めの一品を

【レビュー】iwaki パイレックス 村上祥子のだしポット 700ml

ええ、ダラですから、楽して出汁を・・・。


iwaki パイレックス 村上祥子のだしポット 700ml 7005D-MU

↑私が使っているのはコレ↑


王冠1出汁ポットを楽天で探す

まぁ、ビンに水と昆布入れて放置プレイでもOKです。


今夜のお味噌汁でもだしポットを使っていました。

うがい薬飲む危険冒すなら、お味噌汁の方が断然いいよね。


子供にも、ママ手作りお出汁。

あー、出汁入り味噌とか、顆粒出汁とかでもイイのかは不明です。


取り急ぎ、番組見ながらUP


■追記

twitterにレスがありました。

池上さんが昆布たしがいいと、昆布は体にいいのだから、原発事故以来毎日、わかめ・とろろ昆布・切り昆布と毎日食べていました。気のせいか、ウエストが減った気がする水溶性繊維で、お腹がすっきりしました。

うわぁぁぁ、今夜も昆布だし、海藻使いました。

買い占めない程度に、食べてます。

いい情報、ありがとうございます!!

AD