無印良品のアルバム、廃番になっても諦めないで活用する方法 | 建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

建築士ママの子育て収納スタイル my storage style

ライフオーガナイザーで学んだ「もっと楽にもっと生きやすく」をおひとりおひとりに合った手法で、働きながら一生懸命子育てしてるママに贈ります。
同じ働くママの目線で、そして建築士として一人でも多くの方が家族とともに快適な暮らしを実現できるお手伝いをします♪

 

 

こんにちは♪

新潟市在住のライフオーガナイザー・二級建築士 渡辺史枝です。

 

 

 

参考になるブロガーさんがたくさん!

私も日々勉強させていただいています。

そして今日は何位かな??

まずはポチッと^^

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

このブログでたまに上がってくる検索ワード「子ども 写真 大判」

保育園や学校などで購入する集合写真の収納に頭を悩ませている方も多いと思います。

以前にも記事にしたことがありますが、我が家ではL判サイズのアルバムとは別に

フリー台紙用のアルバムを使って収納しています。

 

※過去画像使い回し

 

 

アルバムはすべて無印良品の商品を愛用中。

L判⇒ポリプロピレンアルバム L判・264枚用

年賀状・エコー写真⇒ハードカバーアルバム KGサイズ1段・ベージュ

大判⇒クラフト表紙増やせる フリー台紙アルバム

 

 

でも実はこの大判アルバムにリンクを貼った商品は私が現在使っている物ではありません。

そうなんです、廃番になってしまったんです。

(おそらくリンクを貼った商品にモデルチェンジしたと思われます)

 

増やせるアルバムでしたので、アルバム台紙は現在も発売中ですが

レビューを見ると再販希望の声も多い。

でも我が家、なぜかこのアルバムを3冊購入していたんです。(今となってはナゾw)

 

子ども一人に1冊で収めたいと思っているので未使用のアルバムをバラし

台紙をそれぞれのアルバムに増やすことに。

でも当然のことですが厚みが増える分、増しビスが必要になってきます。

サイトをくまなく探してみましたがどこにも記載されていなかったので

無印良品に直接問い合わせてみたところ、パーツのみの手配をしてもらえることになり

早速店舗に注文しました!

(3~4日で届きましたよ~早い!)

 

 

 

非常に助かりました!でもホントは8本もいらないんだけど(笑)

 

 

 

 


ネジ式で簡単に増やせます。

我が家はたまたま予備に一冊あったのでビスだけでなんとかなりましたが

そうでない方はビス付のフリー台紙が売っているので、そちらを利用するといいと思います。

あとはその台紙だけで収められるように写真を持つ、しかないですよね。

余談ですが私は1ページに2枚入れたかったので

サイズアウトの写真は両脇をカットして入れています。

なんとか子どもたちの顔が見切れないように(笑)

 

 

 

 

これでまたしばらくは大判写真が増えても安心!

保育園時代は行事毎に大判写真が売り出され

見れば当然欲しくなりついつい買いすぎてしまっていましたが

小学生になると極端に減るので1年に1~2枚くらいで済むようです。

 

 

 

 

無印良品さんの対応は他の商品を購入した時にもよく感じますが本当にスバラシイと思います。

でも定番商品だよね?と思っていた商品がいきなり廃番になるのはちょっと残念でなりません。

このアルバムに限らず、再販希望の商品も多数あると思うので

ぜひユーザーの気持ちが届くといいなーと思います^^

 

 

 

 

*オマケ*

我が家の表札。

何かが刺さっています(笑)

近所の子どもたちのイタズラグラサン

毎日楽しそうに遊んでいるのを見ると子どもは遊びの天才だなーって思います。

 

でもこの表札、角が掛けてるんですよ。

 

気が付いたらこうなっていたので誰がいつ・・・というのは全然わかりませんが

家の顔でもあるであろう表札・・・ちょっと悲しいショボーン

いや、ガラスにしてしまった私にも問題アリと思いますがw

形あるものは壊れる、と思うようにします(笑)

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加中!

応援ポチが更新の励みです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 


住まい ブログランキングへ