理学療法士7年目の日常〜トリガーポイントと東洋医学を主に〜

現在高知県内の病院でトリガーポイントと東洋医学を中心としたアプローチを行っています。日々の臨床での出来事や書籍紹介などが出来ればと思います。
Oriental Physio Academy高知県・広島支部長としても活動しています。→practiceperfect18@yahoo.co.jp


テーマ:
お久しぶりです。
広島県・高知県支部長
理学療法士の藤村雄希です!
http://oriental-physio-academy.jimdo.com/




訪問ありがとうございます。
だいぶご無沙汰していましたが、また少しずつ更新していきたいと思います。それとOPAのスタッフブログが開始されましたので興味がある方は是非見てみて下さい!!





今回は、夏場に多い「足のひきつり」についてトリガーポイントの視点で書きたいと思います。




一般レベルのスポーツから高齢者まで良く遭遇する症状だと思いますが、先日Yahoo!ニュースでこんな記事を見つけました。
ホークス武田なぜ頻発?脚つる原因究明へ
上の記事を読んでも分かるようにプロでも対応の困る症状ですし、高齢の患者さんからの訴えでも良く聞く事があるのでは無いでしょうか?





一般的に足がひきつる原因として、水分やミネラルの不足、筋肉疲労とされています。それ以外の問題としてトリガーポイントが挙げられますが、これらはお互いが相互に関わっているものと考えられます。





それはトリガーポイントの原因として挙げられるのが、筋肉の使い過ぎ(筋肉疲労)やミネラル不足、血流障害(水分不足によっても起こる)などがある為、足のひきつる原因と関連する部分が多くあります。





そして、足のひきつりと言えば下腿の筋肉である事が多いと思いますが、腓腹筋やヒラメ筋のトリガーポイントがあると起こる事がありますので臨床で遭遇した時はチェックしてみて下さい!!
{73C3E66B-57A2-4C20-8E6D-6269690BD820}

{D396797E-585E-43EB-941F-4584FC015599}





現在僕の姉が妊娠中で、妊婦でも良く起こる症状なので、次回は東洋医学的な視点で書きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。