• 10 Apr
    • シーズン3 1900到達 バシャーモ軸いやらしサイクル

      皆さんこんにちは。   レーティングバトルシーズン3。 今更ながらレート1900に到達しました!     今って1900行けば100位ちょいぐらいに着けるんですね。         当然全試合このパーティでやったわけじゃないですけど 現在戦績は画像の通り。   92勝55敗 レート1913 勝率はかろうじて6割キープしてるといったところですかね。   パーティはもう少し使う予定なので概要だけ。 テテフ、バシャ、ガブ、カグヤ、マンダ、ベトン   以前からこのブログ見ていただいてる方とかはなんとなく察しがついた方もいるかもしれないです。   ガブバシャベトン+マンダ   がんせきふうじステロ ビルドアップバトン エース全抜きor身代わり小さくなる   自分がシーズン2で2000到達したときに使用してた構築が若干見えますね~   実際加速みがちいベトンは刺さる相手には圧倒的なんでパーティの動きの一つとしては使用しています。   ただシーズン2のころから増え始めていた呪いトリルミミッキュ、ふきとばしカバに加えてシーズン3ではクチート軸のトリルクレセリア、トリルポリ2などなど 単純な加速バトン軸では容易に切り返されて終了という環境になってしまいました。   なので今回のパーティはバトンからの全抜きを視野に入れつつ全抜き性能の高いマンダ、テテフを軸に耐性の優秀なテッカグヤ、何でもできるガブリアスって感じで組   1700代をうろうろしていた頃はあまりパーティを使いこなせてない感じでしたが、対戦を重ねるうちにこっちのメンバーを見たときの相手の選出が大まかに読めるようになってきました。 そこからはいい感じに1800~1900って感じです。   選出段階で考えることは ①こっちのテテフを受けるポケモン(鋼) ②テテフ受けの鋼が苦手なバシャを受けるポケモン ③こっちのマンダを受けるポケモン ④テッカグヤを突破できるポケモン   ここら辺を意識すると何となーく相手の選出がわかってくるようになりました!   ポケモンバトルで勝つには選出がかなり重要である。 ポケモンを選出するにあたって、相手の~~はこれで受ける~のような受け身の思考はよくない。 相手のパーティの崩し方、勝ち筋を意識して選出を行うべし。 次に相手の選出読みをする場合、こちらの勝ち筋を見て、こちらの~~を止めるためには~~を選出してくる。といった相手側の思考に基づいて選出読みをすべし。   みたいなことを昔どこかで見た気がしますw 実際この考え方、自分はかなり重要だと思います。 相手の6匹を見て~~が来た場合~といった考えだと頭の中とはいえ相手6匹、こちら3匹で戦っているようなものです。 基本的には自分の勝ち筋を見据えて、相手の受けに来るであろうポケモンをどう突破してやろうか!という攻め気な思考が大事だと思います!   なんかグダグダしましたが今回はここらへんで!     シーズン2使用していたパーティ一覧 ①準伝無しアローラベトン入りバトンパ ②コケコガッサ入りゴリ押し剣舞バトン ③サザングロス偽装バトン ④コケコマンダ軸サイクル

      40
      テーマ:
  • 07 Apr
    • メテノとかいうポケモンに可能性を感じた。

      どうもお久しぶりです。 最近全然更新してないですね。   それもこれも毎回1700~1800でもたつくのが悪いorz S2もなんだかんだ一番もたついたのは1700帯   とりあえずレートに進展がないので新ポケモンについてでも考えますかね。     メテノです。   あんまり話題には出ていない気はするけど、いっかいボコられたのと、メテノについて考察してる人がいてそれで興味持った感じです。   まず、特性のリミットシールドの仕様についてですが皆さん正確に把握してるでしょうか? ぶっちゃけ私は知りませんでしたwww    ①場に出たときにリミットシールドが発動。殻に覆われた「りゅうせいのすがた」となる。  ②HPが半分以下になったときに再度発動。殻が破けて種族値が変化「コア」。     ちなみに種族値は   りゅうせい(殻):H60 A60 B100 C60 D100 S60   コア       :H60 A100 B60 C100 D60 S120    ③「りゅうせいのすがた」では状態異常にならない。   この③知ってる人って少ないんじゃないかと個人的に思ってます! ちなみに自分はこいつに鬼火打って無効化されて殻破られて(技)全抜きされましたww   つまり何がすごいかっていうと    ①岩飛行タイプの耐性   マンダ・ガモス・リザードン等に強い  ②状態異常にならずに積み技が打てる(殻を破る)   結果として環境に多いメガ枠であるリザードン、マンダを起点にできる。 メガゲンガーも状態異常におびえることなく起点にできる。 ちょっとH振るとテテフのフィールドサイキネとか耐える。 コアモードはパルシェンよりもACSが高い。   なんだか凄い強そうに感じてきませんか?   アローラの一般ポケモンはミミッキュ(あとドヒドイデ?)くらいしか息してないとか言われちゃってますが、こうやって新しいポケモンの可能性が考察されていくのっていいですよね。     まだまだポケモンは奥が深いコンテンツだと感じさせられました!   では今回はこのへんで! 早くレート上げたいです!

      6
      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • テテフデビュー!とりあえず1700

      どうもお久しぶりです。   最近あまり日記にするような事象がなくてサボってましたw   この前ようやくテテフを捕まえてレベル100まであげました。   んでボックスの守り神と化していたUBたちも併せて何体か育成。     とりあえず新パーティを作って1700まで登ってきました。   別に毎回急いでるわけではないですけど、すでに2000到達してる人が数人いる現状考えるとまだまだですね。   とりあえず今回も穴とか改善点とか考察しながらパーティ紹介   バシャーモ カプテテフ ボーマンダ マンムー カプコケコ テッカグヤ      一回使ってみたかったバシャテテフ 今まで使ってて強かったコケコマンダ 補完的にマンムー、カグヤ   結構攻撃的にサイクルを回して負担をかけていく感じです。 パーティ紹介!   ①バトンバシャーモ 炎Z フレドラ、ビルド、守る、バトン   とりあえず低いレート帯ならバトンからのeasywinが狙えるかなと思って再始動。 実態は呪いミミッキュが多すぎて辛い。 調整は変更してないのでこちらに。 【バトンバシャーモの努力値調整について 】   ②起点作りテテフ CS襷 サイキネ、ムンフォ、リフレク、挑発   襷持ちでストッパー、初手からの殴りをこなしつつ場合によっては挑発リフレクでバシャーモの起点作りを行ってくれる子。 相手に使われると厄介だけど、自分で使ってみるとミミッキュとか鋼が必ず入っていて結構難しい。 素直にスカーフフルアタにする必要もあるか?   ③バトン先エース メガマンダ HAメガ 捨て身、地震、羽休め、龍舞   とりあえず単体でも動けるように龍舞、地震入り。 バトン前提なら身代わり龍舞HDとかもあり。 S振らなくても十分早いのが強い。   ④とりあえず入れた地面枠 マンムー AS珠 つらら針、氷の礫、地震、どくどく   電気の一貫性を残しておくわけにはいかなかったので入れた枠 ガブよりミミッキュに強い。 ほんとはランドロスが欲しかったりする。 マンダのストッパーとしての役割も考えて珠にしたけどゴツメも良さげ。 数値受けに負担を掛けられるどくどく採用。 岩石封じ、地割れ、ステロ、リザに強いガブあたりとは要検討。 ランドロスは持ってない。   ⑤インテリメガネ脳筋コケコ   CS眼鏡 10万、ボルチェン、シャイン、トンボ インテリなのか脳筋なのか? とりあえず今まで使ってて強かったメガネコケコ。 油断して後出ししてくるクレセポリ2をフィールドメガネ10万で持っていく強い子。 電気を受けに来るボルトロス、マンムー、ランドロスにメガネシャインが突き刺さる。 テテフじゃなくてこいつを起点作りにする案もあり。   ⑥物理受け件バトンエース テッカグヤ   HB残飯 宿り木、身代わり、ヘビボン、地震 思ったけどビルドバトンは殴りエースにやるより耐久型にやるほうが強い。 小さくなるベトンにバトンするのも強かったし、どっかの構築記事でやどみがメガバナにバトンしてるのもあった。 今回こちらはやどみがテッカグヤ。 宿り木が入らない草はタイプ有利だしビルドヘビボンで戦えるでしょうと。 ナットレイからは有効打ないので身代わりが壊されない。   今回全体的に特殊に弱いか? コンセプトとしては今回もバトンして制圧。 ステロ巻きがいないので襷持ちは慎重に対処する。 普通のミミッキュならビルドバシャの起点なんだけど呪い持ちが多すぎ。 テテフもミミッキュには弱いし、ミミッキュみたらバトンは半分あきらめる。   コケコマンダ、コケコカグヤとかで攻め気なサイクルを回していく。   何回かやっててめんどくさいなと思ったのはミミッキュとキノガッサ なんか最近こいつらどんどん増えてきてるね。   あとはやっぱりカバルドンめんどくさい。 テテフをZにして有利対面くりだしぶっぱとかどうなんだろう?   そういえばエスパーZもってないことに今日気づいたww それと電気の一貫性がやっぱり気になる。 マンムーいるけど意外と出せないんだよねぇ。 コケコをレヒレにしてマンマンレヒレ構築とかにしてみるか?   まあ現在まだまだ試行錯誤中です! 今期もレート2000目指して頑張ってくので、またレート上がったら更新します!   シーズン2で2000突破時およびその後使ってたパーティリンク集 ①準伝無しアローラベトン入りバトンパ ②コケコガッサ入りゴリ押し剣舞バトン ③サザングロス偽装バトン ④コケコマンダ軸サイクル

      7
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 小休止

      こんにちは、お久しぶりです。アメブロ読者の方、ツイッターからの方、mixi からの方、いつも?ブログを見ていただきありがとうございます。4日振りの更新となりますが、今回はお知らせがあります。なんと当ブログで紹介させて頂いていたパーティがgame8さんのシーズン2シングル2000達成構築として紹介して頂けることになりました!!こちらうちのブログ的にはこの記事です。シングルレート2000到達パーティ晒しいやー、普通に嬉しいです。ただ改めて客観的に見ると、自分の記事テンション高すぎだなと。話し言葉の文章が多いし、「ちゃす」とかちょっと恥ずかしい気がしてきた。より多くの人が閲覧するであろう場所に載せる文章じゃない...ってことで今後はもっと淡々と、伝わりやすい文章で書いていけたらと思います。構築記事は特に。シーズン3はまだ始まったばかりだし、そんなガッツリはやっておらず現在1600〜1700前後をうろちょろしてます。とりあえずこの前ようやくテテフ捕まえましたwwめざ炎を粘ろうと思ったんですが無理でした。サブウェポン豊富だしなんとかなるかなって。どうしても欲しくなった時はサブで厳選頑張ります。ただシーズン3では今まで以上にミミッキュが多そうなのでテテフ出しにくいかもしれないですね。鬼火で停止しない。フェアリーZ、ゴーストZで飛ばない。呪い痛み分けで機能停止させられない。この3点満たせる神ポケモンを探さないと...鬼羽リザX?とりあえず現在はジャローダを厳選中!彼は攻めも撹乱もできるいやらしい子!あとはパルウルガあたりを使ってみたいかなー。未だに昔作ったポケモンを使いまわしたパーティ使ってるし、そろそろ新ポケ育成してかないと。まあ今回は冒頭の報告メインだしこの辺で。

      11
      テーマ:
  • 23 Mar
    • S3開幕~1600 環境の変化について考える

      ちゃす!シーズン3始まりましたね! 自分はとりあえずシーズン2最後に使ってたのと同じパーティで潜ってます。とりあえず出だしは好調です。 8勝1敗で1600登れました~ まだまだ山の麓にもついてないって感じですねww さて、シーズン2からシーズン3にかけて明確に変わったことといえば。 メガストーン4種の解禁ですね。 メガクチートメガスピアーメガハガネールメガピジョット その中でも環境に食い込むと予想されるのはメガクチート。 優秀な耐性に加え、尋常じゃない火力。威嚇や不意打ちもあり、対面性能も高い。ORASでも流行ってたクレクチ、ポリクチ等のトリル軸は要警戒ですね。まぁ自分がちょっと潜った感じだとまだクチート軸とは当たっていないです。意外とみんな大会とか参加しないのかな? 呪いトリルミミッキュからのクチート剣舞とかヤバそうだけど・・・ ミミッキュは型がかなり増えましたね。ちょっと前は剣舞してZぶっぱするだけだったミミッキュが今はメンヘラとか言われて 呪い、痛み分け、鬼火、トリル、挑発の補助技主体が大多数になってきましたね。普通に殴ってくる型もいるし、化けの皮は強いしで、油断するとパーティ半壊させられることはザラです。  現時点ではシーズン2後期からあまり変化はないかな、という印象です。 メガ枠はマンダ>リザ>グロス>ルカリオ>ガルーラの印象相変わらずテテフは強く、レヒレがいい仕事をする。ブルルはドヒドイデやヒードランと組んでサイクルに強い。コケコはなんとなくレボルトに数を減らされてはいるものの相変わらず強い。バシャーモやゲッコウガは役割破壊のZ持ちも増えて油断すると全抜き。ランドロス入りのパーティはかなり多い印象。ポリ2はC振りが多いのかな?パルガモスの積みサイクルが普通に強い。ナットレイは油断してると詰む。 考えなきゃいけないことは山盛りですねwww 最近はツイッターで高レートの人の構築記事とか見て勉強してます。自分が考え付かないようなコンセプトや耐久調整があって、思い知らされますね!  シーズン3では2100!行けるのならば2200!!PGLの1ページ目を目指したいと思います! では今回はこの辺で!また新パーティ作ったら更新します。 シーズン2で2000突破時およびその後使ってたパーティ①準伝無しアローラベトン入りバトンパ②コケコガッサ入りゴリ押し剣舞バトン③サザングロス偽装バトン④コケコマンダ軸サイクルあ、ポケモン関係ないですけど封印の玉楼クリアしまんた( ✌︎'ω')✌︎

      9
      テーマ:
  • 20 Mar
    • シーズン2最終日

      ちゃす!本日はポケモン レーティングバトルシーズン2の最終日ですね!皆さん如何でしたでしょうか?最後の追い上げに燃えている方目標レートに達したため、今回は終了と考えている方ちなみに自分は目標2000を達成したため今回は終了と考えています_(:3 」∠)_2100を目指して頑張ってはいたのですが、上位陣は甘くないですね。使用ポケモンの強さだけではなく、戦術や読み、そもそものパーティ構築と隙が少ない。シーズン3は2100目指して頑張りたいです。場合によってはサブロム2000も!では自分の記録まとめです!MAXレート2036なんか2050くらいまで行ってた気がするんですが記録がない_(:3 」∠)_最終レート2021(現在)使ってるパーティはこれさっき確認したら最終的には280勝204敗でした!最高2036最終2021勝率57%トータル勝率6割以下でも2000乗るんですねww2000登ってからは構築も結構乗せて来たのでそれも①準伝無しアローラベトン入りバトンパ②コケコガッサ入りゴリ押し剣舞バトン③サザングロス偽装バトン④コケコマンダ軸サイクル全部2000前後で戦ってたパーティです。過去作準伝は持ってないし、カプ系はコケコしか捕まえてないし、UBは育成終わってないし( ´ ▽ ` )こんな状態でも2000いける、逆に言えば作りやすいパーティだと思います。まあシーズン3ではさすがに残りのカプ系くらいは捕まえたいと思います。AS起動して過去準伝は非常にめんどくさい...メインポケモン輸送しちゃったし対戦だけでなく、厳選育成も頑張りたいと思います。では今回はこのへんで!BW主人公は1も2も両方かわいい!

      6
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 新パーティ考察③ コケコマンダ軸ぶっぱ -グッバイ1800、ただいまレート2000-

      ちゃす!パーティ考察記事も第3弾!ほんとはもう一個あるんですけど2000〜1800まで転落したり安定しないので没でwwとりあえず本題の前に、パーティ紹介記事も増えてきたのでまとめを。①アローラベトン入りバトンパ初回2000達成構築です!シングルレート2000到達パーティ晒し②コケコガッサにバトンを添えて?すいませんタイトル意味わかんないっすwwコケコガッサで見せ合い時に圧力っていうか選出誘導をした上でA特化剣舞バシャで殴りorバトンで制圧が狙いです。新パーティ考察1900〜2000帯画像が2000チャレンジの時しかなかった…上がったり下がったりです。③サザングロス偽装バトン見たまんまで、サザングロスを軸にサイクル回すと見せかけて、ビルドバトンで全抜きを狙います。新パーティ考察② サザングロス偽装バトンこれこそ画像がなかった...とりあえず①を参考にしてくれた人とマッチングした時の画像でwwwはい!今回第3弾なのにパーティ紹介記事がすでに3つあるって矛盾?③のパーティで1900をうろちょろそっからごちゃごちゃ迷走して1800突入その後今回のパーティに変更して再度2000復帰しました。では、今回のパーティ紹介やります!コケコマンダ軸の火力ぶっぱで相手のパーティを崩していくスタイルです。ナットレイは耐久振り!アシレーヌ@アシレーヌZ控えめHCベースうたかたのアリア、ムンフォ、冷凍ビーム、アンコール備考:アクジェ、サイキネも欲しいナットレイ@食べ残し慎重HD守る、宿り木、ジャイロ、はたき備考:毒、ステロも欲しいアローラガラガラ@太い骨意地っ張りHA S調整50属抜き抜き抜き抜き実数値73フレドラ、シャドボン、瓦割り、鬼火備考:クチートがいるとはいえSに意味があるのか?ミミッキュ@フェアリーZ陽気ASじゃれつく、かげうち、鬼火、挑発備考:パーティ単位でトリルはありな気がする。カプ・コケコ@拘り眼鏡臆病CS10万、ボルチェン、マジカルシャイン、トンボ備考:拘りが活きる時は多い。たまに壁とか挑発欲しいボーマンダ@メガストーン意地っ張りAS捨て身、地震、竜舞、羽休め備考:ミラー用に流星群、身代わりとかも欲しいパーティのメンバーはこんなところ。コケコは有利対面したら積極的に交代読み拘りマジカルシャインを打っていく。チョッキが無ければ霊獣ボルト、ランド、マンムーあたりは確2で持ってける。初手対面したガブリアスはみんな地震を撃たない。相手の交代読み行動を読む相手の電気タイプは1回はガラガラを意識した行動をする。相手の地面タイプはマンダ読みの行動をする。この心理を突いていきたい。例えば初手アシレーヌ、ボルトロス対面初手から電気弱点を出すということは、後ろにはそれをカバーするポケモンがいるのだろう。ガラガラ読みの動きをしてる間にシンフォニアぶっぱ!みたいなね。そんな感じで相手のパーティを崩して、ボーマンダで掃除orナットレイで詰み。ミミッキュは受けループや物理アタッカーを挑発鬼火で疲弊させる仕事。あとはメガギャラ以外の詰みエースのストッパー。最低限の火力は欲しかったので陽気A振りフェアリーZ。痒いところに手が届く子です。基本は眼鏡コケコのボルチェンでサイクル負荷をかけて行ってマンダで全抜きを狙います。あとは相手のパーティを見てアシレーヌの火力が必要か、ナットレイで受けきれそうか、ミミッキュの挑発鬼火を絡めるべきか、ガラガラの通りがいいかなどなど!マンダコケコ絶対選出してるわけじゃないので、臨機応変に!まあ基本どちらかは出てますがww以上今回はこんなところで!シーズン2が終わる前に2000戻せて良かったです!マオちゃん!久しぶりにバシャーモ抜きのパーティ作りましたね

      10
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 新パーティ考察② サザングロス偽装バトン

      ちゃす!   前回の記事 で紹介したパーティもなかなか面白かったけど。 やっぱり勝率安定しないんでパーティ検討記事第2弾!   サザングロス偽装バトンパ! まーたバトン軸だよwww サンムーンになってたから加速バシャーモ初めて使ったけど・・・ 完全に加速バトンの虜です     ハイ、ではパーティ紹介!の前に!   自分が以前ブログで紹介していた2000到達パーティ! 【シングルレート2000到達パーティ晒し 】←これね ガブロトムバシャギャラグロスベトンのバトンパ!   このパーティを使ってくれてる人と当たりました! QR公開はしていないのでわざわざ自分で作ってくれたのかと思います! 気づいた瞬間すごいテンションあがっちゃいましたww   一応名前は伏せさせていただきました! 俺がされたらイヤだなーと感じていたこといろいろやってしまって申し訳ないw 初手ロトムを開幕Z技で飛ばし、バシャに格闘技がないと決めつけたうえでのサザン流星ぶっぱ等 こっちもバシャでビルドの積み合いとかすればよかった・・・   確か相手の方1700の後半くらいだったので、是非1900、2000行って頂きたいですねぇ。     ハイでは本当にパーティ紹介!   上の画像でも乗っていますが、今回考えたパーティは以下の6体です。   サザンドラ 控えめCS悪Z メタグロス 意地っぱHAメガ石 カプコケコ 臆病CS光の粘土 バシャーモ わんぱくHBベース炎Z ナットレイ 慎重HD食べ残し ヤドラン  図太いHBメガ石 う~ん、見た目はサイクルするぜ~って感じですねww   相手が一生懸命サザングロスやヤドラン、ナットレイの突破方法を考えてくれたところで コケコ壁張り バシャーモ いつもの筋トレ メガグロス はい全抜き   みたいなことを考えてパーティ作りました。 まぁバトン軸は全員地面弱点っていうヤバイことになってるけど、壁があれば物理は起点なので。 特殊水に圧力かけられるコケコとナットレイはパーティにいるだけで結構いいですよね。   もちろんバトンしかしないわけではありません。 サザングロスヤドランナットを組み合わせたサイクル戦をやることもあります。 また、サザングロスバシャーモで隙があればバトン、みたいな柔軟性があるのがこのパーティの利点ですかね。   勝率は正確なのは控えてないですけど1800落ちも2000上昇もなかったので五分かなと。 ちょっと今後はパーティ変更時には勝率控えてくるようにします。     次にこのパーティの課題と反省点!   構築時にはすっぽり頭から抜けていましたがウルガモス! こいつにどうしようもないですwww 切っていいってほど少なくないですし、ちょっと要対策ですね。 バシャが先に加速してればどうとでもなるんですけどね。 サザンあたりを起点に蝶舞されると完全全抜きコースです・・・   あと相手して苦しいのはレヒレランドとかですかね。 バシャーモでバトンを狙っている以上レヒレが重いのは仕方ないんですよね。 レヒレにコケコ投げてランドが出てくることとの択ゲーしてバトンに対して威嚇されるのもめんどくさくてと。 あー、早くS3になって軒並み過去作準伝消えないかな(^p^)       では、今回は以上で! パーティ紹介というより、俺のパーティを参考にして実践してくれた人がいるっていうのがちょっとうれしかった。 これ当たったの俺だわwwwwwって人がいたらmixiでもツイッターでもアメブロでも連絡くだしあwwwww              \バイバイ/     

      10
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 新パーティ考察 1900〜2000帯

      ちゃす!今まで使ってたパーティとは一旦さよならして新パーティを模索しながらレートに潜ってます( ´∀`)ボーマンダ、UB勢が育成待ち、カプ勢が捕獲待ちですが、対戦したくてたまらないため捗っていませんwwwとりあえず現在潜ってるパーティを考察がてら紹介します( ´∀`)①バシャーモまたバシャバトンかよ...と思いました?個体を変えました。エース兼バトンです。バトンはバトンでも前のバトン前提ではなく、バトンも出来るエースです。意地っ張りのA特化。剣舞、フレドラ、守る、バトンの炎Z剣舞Zフレドラで甘えたクレセを吹き飛ばす。また、積まなくても高火力で殴ることができます。②メガリザードンY炎御三家を2匹突っ込んだバシャリザ構築バシャリザの2体選出をするときもある。バシャからリザに加速バトンしたり、リザが晴らせて水相手にバシャが剣舞したりする。めざ氷を粘ってあげればよかった...③キノガッサみんな大好き害悪キノコ❤️コケコが減ったので意外と通る。レヒレは増えたけど、相性有利。どっかの有名サイトで対面性能の鬼ってかいてあったけどその通りだと思う。あと草タイプを選出誘導力が強い。交代読み交代バシャorリザが刺さる。④カプ・コケコPGLでの使用率順位は下がって来てるけど相変わらず強い。相手のサイクルをブチ転がす眼鏡マン。霊獣ボルト対面って電気が効かないだけで一致技等倍で通るコケコ有利だよね。前回のパーティで苦手だったマンダを上から縛れる子が欲しかった。⑤メガギャラドス前使ってたAS竜舞ではなく、HA挑発の個体グロスがHAで強かったしギャラもいけるっしょとか思ったけど、81属のS無振りは思ったより遅い...ただテテフのムンフォを通常ギャラが2耐えしたのにちょっと驚いた。ギャラ結構D高いけど、あのテテフ臆病だったのかな?挑発はやっぱり便利。バシャから剣舞バトン受けて受けループを3タテできたのは挑発のおかげ。⑥メガメタグロス前回からの流用個体バトン前提の前パーティと違ってバシャを出さないこともあるからバレパン戻そうか検討中。瓦割りはあると便利な感じ。グロスをメガ枠選出すると地面がかなり一貫しちゃう問題が発生中。ガッサは交代受けできないし、コケコバシャグロスとかもうね。とりあえず現在潜ってるパーティはこんな感じ。育成済みポケを組み合わせてるだけだからちょっと適当。戦い方ですが、見せ合い段階でまず3点確認します。①コケコの通り。またコケコ受け。②ガッサ、胞子の通り。胞子受け。③バシャーモ単体とバシャバトンの通り。コケコ、ガッサを見ればほぼ確実に対策ポケモンが選出されます。その上でバシャが通るか、バトンが通るか。相手の選出を縛った上で高速高火力で制圧することを狙いとしています。相手の動きをかなり絞って想定して動くため、自分の想定と違った動きをされると一気に崩壊すること多数wwしかし、1900〜2000を維持できているため、かなり誘導力は高いのではないでしょうか?最後にパーティの課題、問題点バシャリザコケコガッサの耐久が薄いため、不利対面すると厳しい。特にサイクル戦に持ち込まれるときつい。ゲッコウガ、ミミッキュの先制技が辛い。特にミミッキュが重たい。以前ならビルドバシャの起点だったが撃ち合いで負ける。剣舞だと積む暇がない。メガ枠3体。これについてはギャラをゴツメかZにすれば解決。ギャラ込みのメガ枠2体選出は結構多かった。とりあえず現状はこんな感じ。このパーティでもちょくちょく2000タッチするけど維持できないので。攻めに偏重してるんで、もう少し受けを意識しながらパーティ練ってきたいと思います!メイちゃんかわいい!前回のパーティの紹介記事はこちらバシャバトン軸パーティ

      6
      テーマ:
  • 09 Mar
    • シングルレート2000到達パーティ晒し

      ちゃす!シーズン2で使用していたパーティの構築記事へのリンク置いて置いてきます( ´ ▽ ` )つ①準伝無しアローラベトン入りバトンパ②コケコガッサ入りゴリ押し剣舞バトン③サザングロス偽装バトン④コケコマンダ軸サイクルはい、ではパーティ紹介その①準伝なしアローラベトン入りバトンパです!バトンパーティはあんまり難しいこと考えなくても強いので、「レート上がんねえ!」って人は参考にしてもらえれば! まず、割と最近の2000突破時の記録をハイ。前回の記事でも書きましたがこのパーティのトータルは67勝40敗一番ノッてた、作り始めの1800~2000の時は16勝2敗の勝率8割強です!流れに乗れれば強い!笑 MAX時 多分170位くらい さて、ここからパーティメンバー紹介 ①バシャーモ 性格:わんぱく持物:ホノオZ技 :ビルドアップ、守る、バトンタッチ、フレアドライブ努力値:H220 B124 S164実数値:183-140-116-*-90-121 S調整1加速:最速112族抜き(最速メガルカリオ抜き)2加速:最速スカーフ95族抜き(最速スカーフテテフ、準速スカーフカミツルギ抜き)火力攻撃上昇なしZフレドラでH4振りカプ・テテフが確定1(108.9%〜128%)A1段階上昇ZフレドラでH252霊獣ランドロスが確定1(104%〜122.9%)A2段階上昇ZフレドラでB4振りバシャーモが確定1(106.4%〜125.1%)耐久B1段階上昇でA特化ガブリアスの地震が確定2(72.1%〜85.2%)B1段階上昇でA特化メガメタグロスの思念の頭突きが確定2(79.7%〜95%)B2段階上昇でA特化メガボーマンダの捨て身タックルが確定2(82.5%〜97.2%) こいつだけ結構いろいろ考えたので詳細は下記参照ください。【バトンバシャーモの努力値調整について 】  ②ガブリアス性格:ようき持物:気合の襷技 :地震、岩石封じ、ステルスロック、吠える努力値:AS252 D4実数値:183-182-115-*-106-169 調整とか考えてないステロガブリアス岩石封じとステルスロックでバシャーモの起点と全抜きのサポートを行う。岩石封じをしておくことで、バシャーモが1加速でスカーフテテフを上から殴れる。吠えるの枠は逆鱗かどくどくか迷ったけど、起点回避に優秀な吠える。 ③ウォッシュロトム性格:図太い持物:光の粘土技 :リフレクター、光の壁、鬼火、ボルトチェンジ努力値:H252 S20 H236実数値:157-*-172-125-127-109 これまた何も考えてない壁張り&物理受けロトムSは4振りFCロトム抜き抜きの20振り(薬2個で楽チン)バシャーモの苦手な地面、飛行、水に強く、バシャーモが起点にしやすい草を呼ぶ。鬼火の枠は最初はどくどくでした。ポリ2、カバに入れたかった。結果めっちゃくるナットレイやフシギバナに入る鬼火になりました。最近身代わりマンダが多い気がするので、ボルチェンで身代わり破壊できるようにCに振るべきか? ④メガメタグロス性格:いじっぱり持物:メガストーン技 :コメットパンチ、思念の頭突き、地震、かわらわり努力値:A252 S36 H220実数値(通常時):183-205-150-*-110-95実数値(メガ時):183-216-170-*-130-135 バシャバトンからのエース①および鋼枠努力値はAぶっぱ、メガ時最速70抜き(1加速130抜き)、余りH相手にマンダとかパルシェンとかレヒレとかいたら出すエース圧倒的種族値の暴力でバトン失敗時にもそこそこやれる。バシャと地面弱点被り、メイン技の命中不安がネック。かわらわりはナットレイに打つ用。トゲが痛いので余り打ちたくないけど仕方ない。アイヘ、冷凍パンチがあるといいのかもしれないけど、コメパンのA上昇に助けられたシーンもある。 ⑤メガギャラドス性格:いじっぱり持物:メガストーン技 :滝登り、氷の牙、地震、竜の舞努力値:AS252 H4実数値(通常時):171-194-99-*-120-133実数値(メガ時):171-227-129-*-150-133 バシャバトンからのエース②何も考えてない意地っ張りASぶっぱ。マンダ、ミミッキュ、ウルガモス、リザードン、ドリュウズあたりが仮想的バトン失敗時には自分で舞って抜いていく。レヒレナットがいると結構苦しい。最近挑発が欲しいことが多い。 ⑥アローラベトベトン性格:慎重持物:食べ残し技 :身代わり、小さくなる、叩き落とす、どくづき努力値:HD252 S4実数値:212-125-95-*167-71 このパーティの最後の砦。メタグロス、ギャラドスで3縦できないパーティが相手だった時の要。慎重HDぶっぱにビルドバトンを決めて、上から身代わり小さくなるを仕掛ける。このパーティに対してよく出てくる、ナットレイ、カプ・レヒレを起点にする。バシャーモと地面弱点が被っているのがネック。  以上、パーティはこんな感じです。準伝なし、教え技はステロガブのみと、結構作りやすいパーティで2000行けたんじゃないかと思います。あとは加速アチャモとロトムが過去作ポケモンだけど、教え技がなければミラクルでどうにか。 立ち回りとしては、①場作り②ビルドバトン③エースで全抜きです。詳細な動きは【こちらの記事 】を参照してください。 それじゃあ今回はこの辺で!より上を目指せるパーティを考えていきたいと思います!

      7
      テーマ:
  • 07 Mar
    • レート推移 2000からの壁

      ちゃす!   2000到達してからは2100目指して頑張ってますが中々上手くいきませんorz   やはりシングル上位200ともなると一筋縄じゃいきませんね。 単純なバトン戦術の限界かもわからんです_(:3 」∠)_   1800から同じパーティ使ってるんで、記録してた推移でも貼ってこうかなと思います( ´∀`)   まず1800到達時 レート1813 106勝83敗   次に1900到達時(画質悪いな) レート1905 114勝84敗 1800時点から8勝1敗   そして2000到達時 レート2000 122勝85敗 1800から16勝2敗   そして2100の高みを目指して・・・ 2000→1900→1800orz   ここらへん結構ショック受けてたので記録がありませんwww   そして昨日、頑張って頑張って再度2000突破へ! パーティの変更は無し。 レート2004 173勝123敗 1800から67勝40敗   うーん、結果として勝率そこまでよくないですね? ただ一番調子よかった時、初めて1800~2000まで走り抜けたときは凄かったですからね。 16勝2敗 勝率88%   なんかちょっと自慢したかったんで文字大きくして色までつけましたww   とりあえず自分としてはこんなパーティで2000到達しましたよ。2000突破しましたよ。 勝率はこんな感じですよ~ということで。   今日もまた2100目指してレート上げたり下げたり頑張ってます。 ちょっとバトン型構築の限界も見えてきたので、新しいパーティの検討がてらパーティのガチで詳細なところまで次記事で晒してきたいと思います!

      3
      テーマ:
  • 04 Mar
    • レート2000突破!!!サンムーンシーズン2 バシャーモバトン軸(目標達成記念ポケモン配布?)

      空前絶後の!超絶孤高のポケモントレーナー!ポケモンを愛し、ポケモンに愛された男! 対面構築。役割論理。受けループ。すーべての戦術の生みの親!!!(嘘ですよ!) そう、我こそは!勝ち数123、負け数85レートは2015の230位 フレンドコードは!1547-6265-6717 DSは今、自宅に置いてあります!皆さん、今がチャンスですよ!!! イエェェェェーーーーイ!!!!ジャァァァスティス!!! はい。レート2000到達いたしました!2000上がってうれしくて写真撮って。上で述べた口上はPGLの成績なんでここからさらに1勝しましたね。  前回の記事に【こちら】貼ってある画像確認したら114勝84敗でレート1905だったので・・・ そこから2000まで8勝1敗で上がってきたことになりますね!!それでそこから1勝してるので1905~2015まで勝率9割です!! なんだかかんだか結構環境に刺さったパーティ組めたんじゃなかろうか。レンタルパーティでも始めようかなwww パーティ変わってないですけど、一応軽くメンバーと立ち回りだけ。 選出パターンは全試合同じ感じです。こちらのコンセプトを上手く相手に押し付けてレート上げられたんじゃないかと思います! ①先鋒 場作り 水ロトムorガブリアス 相手のパーティを見て壁張りで入るか、岩石封じステロから入るか決めます。  ・水ロトムを出す場合  バシャーモが単体で苦手な相手が多い場合壁でビルドのサポートをします。  具体的には、ボーマンダおよび特殊水ポケモンです。  単純にバトン補佐としてはガブリアスより優れています。  ガルーラ、リザードン、カプテテフがいなければ壁を狙っていきたいですね。  ・ガブリアスを出す場合  相手に高速ATが多ければガブリアスで岩石封じステロを狙います。  スカーフテテフにも岩石封じを入れることで2ターン目から先制できます。   Sが落ちたテテフはそのあとバシャが加速いれつつ炎Zで落とせます。  またガルーラ、リザードン、ウルガモスがいた場合も有利です。 ②次鋒 パーティのメインエンジン バシャーモ(確定) 確定枠です。このパーティを組んでから選出率100%です。  壁があるかないか。 相手のどの攻撃を耐えて、加速時にどこまで抜けるか。 素直にバトンするのかZフレドラで落とすのか。落とせるのか。 相手の挑発の有無。  場の状況を正確に読んで、最良のタイミングでバトンします。 ビルドしたらバトン型だとバレると思って行動しましょう。 ただ、バトン型に攻撃技はないだろうと思ってるやつは炎Zでわからせます。 相手の動きから、相手が何を考えてるかを見破る能力が欲しい! ③大将 エース メガメタグロス メガギャラドス アローラベトベトン バトン先エースです。相手のパーティを見て一番通りがいいやつを選出します。  メガメタグロス 圧倒的種族値の暴力 ビルドバトンが成功すればタイプ一致地震が確定4程度のダメージになることはザラです。 メイン技が命中不安なとこが弱点。 浮いてる鋼、ナットレイ、メガギャラドス以外にはだいたい勝てます。 意地っ張りHAなのでバトンができない時にはサイクル回して戦う枠。  メガギャラドス ちょくちょく思うんだけどギャラドス舐めてね?ってパーティが多い気がする。 ASで龍舞積んでるのでバトン失敗時とかにも最低限単体性能はある。 パーティ単位で地面弱点3体いるし、地震回避枠としても優秀。 ビルドバトン+威嚇で物理には圧倒的強さ。 バシャの弱点の水地面をカバーしてるのも大きい。 カバドリマンダテテフガモスガッサのパーティとかバトンなくても舞ったギャラドスどうすんの?  アローラベトベトン 前回も紹介したから少しだけ。最近選出率上昇中。 こいつを出すときはビルドする隙があまりない時が多い。 でもそれは逆を言えば壁が残る。 6世代から電磁波みがちいシャンデラとかいるけど、上からの小さくなるはほんとうざいww 馬鹿にできない耐久がある上に耐性優秀。 毒が必中で自分が毒にならない。 ピクシーにしようか迷ってるけど一長一短かな?  こんな感じです!もしかしたらQRレンタルチーム公開するかもなのでその時は参考にしてくだちい!!配布枠は一旦保留。欲しいポケモンについて連絡あったらタイミング見てやりたいと思います。 とりあえず自分が使ってたパーティの構築記事リンクでも置いて置きますね( ´ ▽ ` )つ①準伝無しアローラベトン入りバトンパ②コケコガッサ入りゴリ押し剣舞バトン③サザングロス偽装バトン④コケコマンダ軸サイクル※①のパーティは当記事の努力値とかの詳細を乗せてある記事となります。さって皆さんお待ちかね目標達成記念ポケモン配布のコーナー!まぁ何を配布するかは決めかねてんだけどね。 アンケート。配布するなら次のうちどれがいい?  ①6Vメタモン ②6Uメタモン ③臆病ラティアス 王冠6V ④その他の準伝とか ①②については確かBW乱数産③は乱数やってない、性格一致3V④は基本準伝使ってないからORASに余ってるやつ。(今更乱数はできないから性格一致止まり)欲しいやついたら適当に教えてください。コメントでもメッセでもmixiでもツイッターでもいいので~ 

      12
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 1900突破!!(サンムーンレートシーズン2)

      ちゃす!   レート1900乗りました(*゚∀゚*)うおー アニメリーリエかわいい(*゚∀゚*)うおー   それは2017年3月1日のことでした。 いつもの通り新ポケ育成も捗らず、何気なくレートをやっていると・・・   ん?(・ω・ ) なんか連勝してね?   気づいたらいい具合に1900まで走ってましたww   1700台よりも1800台の環境にあってたんですかね?     ちなみにPGLでの現在の成績。 レート1923、順位は972位   目標の2000までもう少し。 一気に走りたいですが、ここからの上位トップ1000クラスは強敵ぞろいでしょうねぇ。     ・・・ どうしよ、パーティ変わってないから特に書くことがない。   レート~~突破時のパーティはこちらです! 努力値、実数値はこんな感じで、XXの●●を~耐え調整してます! みたいのをやりたかった・・・   一応唯一調整して作ってるバシャーモはこれです →【こちら】   あと1800昇格時に紹介した【こちら】ベトベトンが最近いい働きしてる。   今までの物理に偏ってたパーティでは厳しかった物理受けポケモンや特殊水ポケモン。 バシャが筋トレしたタイミングでそいつらが出てきて上手いこと妨害されてってのが1700台のころは多かったんですよね。   そいつらに対して強気にバトン先として選択できる慎重HDベトベトン。 守るとか使ってけば2段階くらいはS加速してるから上から身代わり小さくなるを仕掛けられる。   通るやつは必中どくどく押し付けて。 毒が通らない鋼タイプにも、だいたいタイプ一致はたき落とすが通る。 運が良ければビルドも出来てるから、そこそこいい火力がでる。   ボルトロス、ナットレイ、ボーマンダを降参に追い詰めたり クワガノン、アシレーヌ、ボーマンダも3縦したりしたかなぁ。   こっちの水ロトムに出てくるやつがバシャーモの起点になりやすいんですよね。 ロトム水タイプに強く出てくる草タイプを起点にしやすいバシャーモって感じで・・・ やっぱタイプ相性って大事ですわ。   例えばバシャーモと対面したナットレイは引かざるを得ない。 このタイミングでビルドアップを積む。 出てくるのは大体ボーマンダやカプレヒレ・アシレーヌ。 ボーマンダなら壁+ビルドなら全然捨て身耐えるからもっかい積む。 水特殊タイプは壁込みでもZ技怖いから守ってバトンする。   壁と加速を縦にベトンで小さくなり続ける。 だいたい身代わり張ったあたりで降参してもらえるかな。   バトン展開といい、害悪ひょいひょい戦術といい ハマればどうしようもないですからね。 昨日今日は結構いい調子で勝ててよかったです。   最近みたらアニポケのヒロインって可愛すぎません? なんで腋を見せつけてくるんですかね!!!

      5
      テーマ:
  • 01 Mar
    • バトンバシャーモの努力値調整について

      ちゃす! 今回は現在使ってるバシャーモの調整?育成論を記録したいと思います。  まぁ、1~10まで全部自分で考えたってわけじゃないですけどねwいろんな調整や育成論を参考にさせていただいて、最終的にいいんじゃないかな?って落ち着いたやつを公開したいと思います!  種族値HP  80攻撃 120 防御 70特攻 110特防 70素早 80 ここから性格 :わんぱく努力値:H220 B124 S164実数値:183-140-116-×-90-121 S調整0加速:最速58族と同速1加速:最速112族抜き(最速メガルカリオ抜き)2加速:最速スカーフ95族抜き(最速スカーフテテフ、準速スカーフカミツルギ抜き) 耐久調整まず、Hについてはよそのブログそのままです。 8n-1調整(実数値:183)身代わりでHPが45削れる 【耐えるライン】物理: B1段階上昇でA特化ガブリアスの地震が確定2(72.1%〜85.2%) B1段階上昇でA特化メガメタグロスの思念の頭突きが確定2(79.7%〜95%) B2段階上昇orリフレクターでA特化メガボーマンダの捨て身タックルが確定2(82.5%〜97.2%)特殊: 光の壁でC特化アシレーヌのハイドロポンプが確定2(73.7%〜86.8%) 無補正カプ・コケコのフィールド込み10万ボルトが確定2(68.8%〜80.8%) 【耐えないライン】物理: B1段階上昇で無補正鉢巻ガブリアスの地震が乱数1(98.3%〜115.8%) B1段階上昇でメガボーマンダの捨て身タックルが確定1特殊: 光の壁でC特化カプ・テテフのフィールド込みサイコキネシスが乱数1(92.3%〜109.8%) C特化カプ・レヒレの波乗りが乱数1(99.4%〜118%)  つまり、壁があれば大体の相手には強気にビルドバトンを仕掛けられます。無理なのはテテフと弱点のZ技を撃ってくるラインです。物理に関しては上からビルドができればメガマンダ以外は耐えられます。 バトンするにあたって耐えられる相手と耐えられない相手の見極めはシビアに行う必要がありますね。 火力についてまず今回のバシャーモはAについては無補正無振り。炎Zで倒せるラインを出していきます。 攻撃上昇なしでH4振りカプ・テテフが確定1(108.9%〜128%)A1段階上昇でH252霊獣ランドロスが確定1(104%〜122.9%) ※威嚇に注意A2段階上昇でB4振りバシャーモが確定1(106.4%〜125.1%) まぁバトン型なので、そんなに殴ることはないかと思いますが。積むことすらできないカプ・テテフを上から落とせたり、バトン先のSが抜かれる可能性のあるバシャーモ対面で勝てたり炎Zには結構助けられてます。 高火力Z技の可能性があるボルトロスやコケコなんかもバシャーモの段階で倒せると後続の出オチを防げて安心です!  簡単ですがこの辺で!新しく調整したようなポケモンがいればまた育成論的なの書くかもしれないです。 バシャーモはググったら調整上げてる人がたくさんいるので、使ってみたいって人はいろいろ調べてみるといいと思います。 そういえばなんか一気に1900イきそう・・・( ^ω^)

      7
      テーマ:
  • 27 Feb
    • レート1800突破!パーティ紹介&孵化あまり配布!

      おっす!オラ悟空! やっとこ撮りためてたDB超見終わったぞ!アルティメット悟飯楽しみだなぁ~!    さて、それは置いといて!本日やっとレート1800到達しました! パーティは変更されて以下の通り! ガブリアスメタグロスバシャーモギャラドス水ロトムアローラベトベトン OUT:バンギラス、ナットレイIN:水ロトム、アローラベトベトン パーティ全体のコンセプトとしては変わりません。バシャがバトンして、エースが全抜きする。 1700~使っていた以前紹介したパーティ【これ】ですが、基本選出の 1.ガブの岩石封じ&ステロ 2.バシャーモで上からビルド、もしくはZフレドラで叩く。どうしようもないなら守って加速 3.グロスorギャラにバトンして全抜き この流れが問題なく通せる相手ならほぼ勝てる状態になっていました。 なので新しく採用した2体については、基本選出が苦手な相手を抑制しつつ場作りorフィニッシャーとしてのバトン先として用意しました。 まず水ロトム 以前から苦手だ苦手だ言っていたカプレヒレ、カバルドン、メガボーマンダに見せ合いで圧をかけつつ、実際の役割は壁張りからのバトン補助として採用しました。 技構成はリフレクター、光の壁、ボルトチェンジ、どくどく努力値はHB252の物理受けです。ORASで厳選した子です。育成めんどくさry 鬼火ではなく毒採用の理由ですが、Cに振ってないので火力が低いこと。エースで突破が厳しい相手に負担をかけたかったこと。相手の物理アタッカーについては、基本的にバシャのビルドの起点にでき、毒が通らない鋼こそがバシャでビルドする絶好の起点だからです。そもそも毒うつことはそんなになくて、壁張ったらさっさとボルチェンでバシャに引きますw ただ、1回ガモスを光の壁、毒、バシャの守るで毒殺しました! 次にアローラベトベトン! 実はこいつはバトン先のフィニッシャーとして採用しました。まず基本選手のエースで突破することのできないメガヤドランと結局やっかいなカプレヒレ。こいつらを断念させることを目標にしました。 技構成は、身代わり、小さくなる、どくどく、叩き落とす努力値はHDぶっぱの特殊受け。黒いヘドロは持ってないので食べ残しwwシーズン1で育成した特殊受け個体。育成めんどくさry バシャーモから加速とビルドを受け継ぎ、上昇したBとHD振りで被弾時のリスクを抑えつつ、身代わり小さくなるを決めていきます。毒が通る相手は毒殺、通らなくてもビルドでAも上がってるのでタイプ一致はたきでじわじわ削り倒します。それと、基本的にカプ系全般に圧力を掛けられるのもいいですね! なんやかんや、こんな感じのパーティで1800に乗せられました。ベトベトンの出番はあんまりなかったですけど、ロトムはかなり活躍しましたね!みがちい戦術はあんまり心臓によくないっすww  高種族値は結構使ってますけど、なんだかんだUBだの準伝だのは使ってないので!準伝なしで頑張りたいって方にはいいんじゃないかと!いうてバシャーモバトンが成功したらだいたい強いですしねww  ちなみに、前回あたりで検討してたコイツラは今回お蔵入りですwタツベイは孵化まではやったし、カプ系もいずれは捕獲するからそのうちね・・・メガマンダはORASから1回も使ったことないなあ。  さて、ここで孵化余り配布タイム!まぁ特別珍しいやつでもないですけどね。 とりあえず今まで配布してたのも合わせて今回は4種類! ①夢特性アチャモ バトン遺伝5V いじっぱりorわんぱく②夢特性ヒトカゲ 龍舞逆鱗遺伝5V いじっぱり③夢特性アローラロコン フリドラアンコ金縛りムンフォ遺伝5V 臆病④タツベイ 龍舞遺伝5V いじっぱり こんな感じです!もし、貰ってやるよって人がいればコメントまで!それか、連携してるmixiから見てくれてる人もいるかなーと思うので、mixi側のメッセでも大丈夫です! そこそこ数いたと思うので!なくなるまでは配ります~! 以上、この辺で!

      2
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 無限会話のFC稼ぎって修正された?

      ちゃす!   王冠使いたい準伝を育成するためにFC稼ぎをしようとしてたんだけど・・・ 無限会話って修正入った?   いや、修正ってほどじゃないんですけど、会話による入手FC減った? よくわからぬ・・・   ちなみに今更感もあるけど無限会話知らないって人もいるのかな? 仮にFC入手量が減少してたとしても、効率はいいから一応やり方だけ書いとこうと思います!     <無限会話とは> フェスサークル内で会話によるFCの入手の際に、会話の記録?のタイミングの仕様を利用したFCの稼ぎ方である。 会話によるFCの入手のタイミングはこんなかんじ。 ①会話によってFCを入手  (この時点でFCについては記録されるが会話を行ったことは記録されない) ②フェスサークルから出る  (このタイミングで会話を行ったことが記録される)   この、記録のタイミングの差を利用して、フェスサークル内でセーブを行いリセットする。 すると、FCが増えたことのみ記録を行い、再度会話することができる状態になる!   要約するとこんな感じです。   <具体的な手順> ①フェス内の赤いふきだしの人に話しかけコインを回収する。   ②フェスサークルから出ずにセーブを行う。  右下にある、ネット接続ボタンを押してネット接続を行うことでセーブできます。   ③その場でソフトリセットを行う。   「L+R+STARTorSELECT」   ④ソフトを起動して、再度フェスサークルに入る。   するとFCは増えているが、再度会話を行うことができ、FCが手に入る。     無限会話でのFC稼ぎの手順はこんな感じです! 結構前から確率されてたのでみんなもう知ってるかな?   占いやのフェスハッピーとかと組み合わせるとさらに効率があがるので、積極的にやっていけばフェスレベル30はあっという間にいっちゃいますよ   今日は特に書くことないのでこんな感じで≧(´▽`)≦    

      5
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 新ポケ検討したい!

      ちゃす!このポーズのマオちゃんかわいいよね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎えへへレートもぼちぼちやってるけどあまり進捗ないです!現在こんな感じ!さっきここから1勝したから95勝75敗の1760くらいかな?うーむ、微妙な勝率ですねwパーティも結構前から変わってないことだし、なんとなくパーティで苦手なとこもわかってるし、なんとかモチベあげて新ポケ作りたいです!ブログで宣言&苦手の書き出しを行うことでなんとか自分を追い込むスタイル成功するかはわからないwwwさって、まずパーティはガブリアス ステロ撒きと岩石封じの場づくり役普通にA振ってるから殴りも出来るよ最近挑発どくどく吠えるとかの補助技もいいかなって思ってる。バシャーモここ最近のパーティの中心バトンした時の全能感にハマってしまったwフレドラと炎Zを持たせて殴りも可身代わり欲しい時もあるけど、攻撃技が必要なことのが多かった。メガメタグロスメガギャラドスバンギラスめんどいから3体まとめて。バトン先のエース枠。ギャラは自分で竜舞も可能。単純な高耐久高火力のメタグロス。スカーフテテフにドヤ顔したり、特殊ATが多い時に出すチョッキバンギラス。相性補完が優秀でかつ全抜き性能も高いギャラドス。ナットレイ相性補完枠。水タイプや地面タイプの通りがいいので誤魔化す枠可能なら選出したくないけど、どうしてもこいつ入れないといけない相手が結構いる。今のパーティはこんな感じ。新ポケ作れてないし全然変わりないね。んでもって苦手なポケモンこちらも前から言ってるけど、カプレヒレ高耐久地面タイプテッカグヤ、エアームドナットレイ特に多いのがこいつ最近ハイポンZ持ちとか出て来てほんとキツイ。ナットレイで誤魔化すか、出す余裕がなかったらグロスさんの追加効果に賭けるしかないw高耐久の地面に限定したのは、単純に地面だったらバシャが上からビルドで耐えるから。一応ギャラもいるしね。具体的にはカバルドンが嫌かも。テッカグヤとエアームドはバトン先からの打点がない。バシャからすると起点だけど、グロスだと全部半減wギャラならワンチャン。こいつら見るためにギャラに挑発欲しい。ナットレイも同じ感じ。んで現在検討中の新ポケボーマンダメガ枠運用地面、水に耐性がある。高火力、高速再生持ち物理のみだと鋼飛行に打点なし。こいつ最有力。どこを抜くかを検討中。ギャラ抜いちゃうとカグヤムドーがキッツい次に草枠誤魔化しのナットレイじゃなくてエース運用が可能な子を入れる。候補は2体守り神カプブルルUB カミツルギ問題は両方とも技範囲が微妙あとカミツルギはレヒレのZハイポン耐えるの?フィールドを取れてコケコ、テテフにも対応できるブルルか単体でも高速高火力でタイマン性能の高いカミツルギか要検討あと単純にバシャグロスと弱点が被ってるバンギがリストラ要員マンダ対策にしてもグロスのが優秀だし。最初何意識して入れたんだっけな...上の奴らほど考えてはないけどちょっと頭によぎってる奴らコケコフィールド取れるし、壁貼れるし、便利なのは把握済み物理型にしてバトン先も...?水ロトム レヒレ、カグヤに加えて地面受けやマンダ受けもできる。こいつもXYから使ってるし、便利さは知ってる。バトンは意味ない。テテフバシャテテフが強いのは環境が証明済み。ビルドは意味ないけど、加速バトンだけで絶対強い。テッカグヤ耐性優秀で種族値のバランスもいいからビルドバトンが活きるはず。ヘビボン地震で強いしカグヤミラーは上からやどみがとかも出来る。グロスと範囲が被るからメガ枠を減らしたい時用?器用さは勝ってるけど、単純火力と浮いてる電気とか水への打点は負けてる。うーん、ただでさえ現時点で600族3体とか種族値の暴力してんのに、検討してんのがロトム以外600族、守り神、UBのみっていうね...今作570族がめっちゃ増えたのと、王冠による準伝使用率増加はあるからなぁマイナーポケモンたちには厳しい環境かも!最悪自分のパーティがガブリアスボーマンダメタグロスカプブルルorカミツルギカプテテフorカプコケコバシャーモとかいう種族値こそPOWERみたいな感じになるかもしれない(^q^)高種族値アンチとか厨ポケ苦手とかそういうのはないけど、あまりにも偏りがヤバいww低種族値でも全然やれるぜって子がいたらどなたか教えてくださいwwでは!癒しのマオちゃんでさようなら

      6
      テーマ:
  • 21 Feb
    • プライドを掛けた戦い 後編

      ちゃす!    【前編】はこちらへ!   後輩とのプライドを掛けたポケモンバトル!   こちらの選出はナットレイ、バシャーモ、ギャラドス!   相手の先発は・・・水ロトム!   おーっと、完全にカバ予想だったのが外れましたが・・・ ラッキーなことに有利対面! しかし、鬼火、ボルチェン、トリックとめんどくさい相手。   交代するならボルチェンだろうし、トリックされたらZバシャに引けるしで こちらは様子見の守るを選択!   ロトムの リフレクター   このターンは読み負け、無償で壁を張られるー!   次ターン   光の壁だろ、多分。 とりあえず、粘土でも残飯でもオボンでも交代でもなんでもいーや 叩き落としー   相手交代ウルガモス Z型を警戒してたけど落としたのはラムの実! とりあえず蝶舞からのZ暴風でギャラ突破3縦コースは消えたなと。   しかし、こっち物理3体でリフレクター状態からのナット、ガモス対面 相手としては舞って一気に有利に進めたいところ・・・   勇気の宿り木選択。 ナット、バシャの2体が守る持ち、ギャラが有利と宿り木入ればギャラかバシャで起点にできるでしょうと。   ウルガモスのむしのさざめき。 ん?ガブ読み?バンギか? 舞われてない状態で宿り木が刺さるのはどっちにしろラッキー。 らっきー!   1ターン猶予もらったので宿り木ガモスを起点にするためにギャラドスさん! すると相手は水ロトムバック。 再び不利対面!    VS    んー、リフレクターもまだ残ってるし、ラス1わかんない ここでギャラを削りたくない。鬼火の可能性もある。 ナットにバックしてボルチェンからのガモスも今度はキツい・・・   とりあえず来るのは鬼火orボルチェンで水技はないでしょう。 バシャーモにバック。   相手の行動は、予想通りボルチェン。   交代先は、ボーマンダ。  VS    またもや不利対面。   ここで選出が割れる。   水ロトム、ウルガモス、ボーマンダ。 現時点では不利対面であるものの、メガギャラドスが舞えば全抜きできる選出ではある。 問題はここでバシャ相手にマンダに数回舞われてしまうこと。   こちらの選択はビルドアップ。  ※この時の考えは後述   相手のボーマンダは身代わり。 完全に起点にしてくる考えと思われる。 ギャラの威嚇も入らない。   しかし準速マンダならおそらくSを抜いたはず。 ここでバトン・・・しても捨て身2発でギャラが落ちて終了。 なんとしても身代わりは壊さないといけない。   Aは+-0だけど、メガマンダのBで半減フレドラが心配だったため炎Zを選択。   身代わりを割る。   相手のマンダの捨て身タックル。 B上昇むなしくバシャ落ちる。   満を持してギャラドス。   ラッキーなことに相手のマンダは龍舞をしていない。 威嚇が入りAも1段階ダウン。   ここで龍舞されても満タンのギャラは攻撃ランク+-0の捨て身を耐える。   絶 好 の 隙 ! !   メガシンカからの龍の舞を選択していくゥー!   相手は氷の牙読みか水ロトムに交代。   凶悪ポケモンに絶望するがいい・・・   かたやぶり地震 浮遊を無視して洗濯機を粉砕!   次にメガボーマンダ 氷の牙で4倍弱点を通し玉砕!   最後にウルガモス 襷じゃないことはわかっているので滝登りで大喝采!   ワハハハハハー!!!!   はい! こんな感じで今回はなんとか勝利を収めました!   選出的にはカバドリを意識して選出したので出し負け感がちょっと出てますかね?   ただ、相手としてもメガギャラドスを甘く見すぎてる選出かなとは思いました。 仮に龍舞やビルドができなくても1加速バトンした時点でかなり有利にできたような気がします。   まあ前回バトルした時もギャラで3縦した気がするので、今回はギャラ選ばないだろうと思ったんですかね?www   相手側の敗因としては、役割破壊を恐れて蝶舞、龍舞をあまり積みにこなかったことなんじゃないかなと思います。 実際こっちも舞われて上とられてったらキツかったですからね。 あと最後はマンダからじゃなくて、炎の体ワンチャンでガモスから出すべきじゃね?と思いました。   最後まで勝ちをあきらめてはいけない。 一撃技や追加効果3割だろうが1割だろうが、回避だろうが急所だろうがワンチャン残ってるならそこに掛けて戦う。   1割引いて負けたり勝ったりしても納得できないって言う人もいますが。 結局確率の連続ですからねw 運も実力のうちだと僕は考えてます。   前回は滝登り2割引いて勝ってますしねwww   そしたら最後に、バシャマンダ対面時のビルド選択に伴う考えでも書いて終わりますかね。   守るして龍舞2回が最悪ってことでのビルド選択ですが、 結果身代わりで助かったものの、ビルド選択龍舞もそんなに変わらないのではないか?   そんな中ビルドを積んだ理由ですが、 まずこちらビルド、相手龍舞だった場合。   お互い1加速S関係は同じ、捨て身は耐えない。 しかしこの状態で相手捨て身、こちら守るの場合S関係は逆転する。 その状態でギャラにバトンできれば威嚇も考えるとこんな感じ↓   ギャラドス:S2↑、B1↑ メガマンダ:S1↑   バトン時に龍舞されると↓になる。   メガマンダ:S2↑、A1↑   この場合マンダに先制されるが、こちらのギャラもBが上がっているため問題なく耐える。 氷の牙でマンダを落として勝利。   次に初手はこちらビルド相手龍舞だった場合のパターン2です。 2ターン目こちらの守る読みで相手が龍舞だった場合。   その時点でこちらがバトンを選択できていればパターン1と同じこと。   ギャラドス:S1↑、B1↑ メガマンダ:S2↑、A1↑   お互いのAB上昇が打ち消しあってるので捨て身を耐える。 氷の牙で落とす。 Sは1段階で残りの2体は十分。   パターン3は初手から捨て身で落とされた場合。 これは簡単普通にギャラドス出して龍舞します。   まあこれは実際に発生した身代わり入ってきたパターンと同じですね。 Aダウン状態ではギャラは絶対落ちない。 お互い龍舞してS関係を維持しても捨て身1発では落ちない。   結果として、初手ビルド選択しとけばジャンケン状態には持ち込める! 仮に初手守るで相手が龍舞の場合、S関係が逆転していないから先生取られる上に2連守るに掛けるしかなくなります。 運よく2連守る成功しても威嚇が入っているためA1ダウンバトンとかいう意味わからないことをする羽目に。   初手ギャラ交代も同じです。 捨て身を2発耐えられないので、捨て身だったら負け。 龍舞の場合、威嚇が入るので捨て身は耐えてマンダは落とせます。   しかし、S上昇がないのでおそらくガモスに抜かれて終わりです。   いろいろ考えたすえあそこは、ギャラをノーダメージで出してマンダのAをダウン状態にするか、ビルドバトン入れるかしか勝ち筋がなかったっていう考えでした!   自分としては、最後まで勝ちをあきらめないためにも、結果ジャンケンになってもいいから勝ち筋を残すうえでのビルドでした!   じゃあの!    

      1
      テーマ:
  • 19 Feb
    • プライドを掛けた戦い 前編

      ちゃす!   レート進展ないです(´▽`) ですがこの前ちょっと大事な勝負がありました!   リアル後輩とのポケモンバトルです。     リアルでポケモンのガチバトルしてくれる人ってすげー貴重。 ちなみにこの後輩とは現在2戦2勝で勝ち越してますが、油断ならない相手です。 前回もギャラちゃんが滝登り怯ませてなければ負けてましたしねww   さあ、お互い手持ちの6匹を見せ合い! こちらは普段のレートのパーティと変わらず、600族を3体組み込んだガチパーティ   バンギ、ガブ、メガグロス、バシャ、ナット、メガギャラ   そして相手のパーティもかなりガチ   カバ、ドリュ、マンダ、水ロトム、ガモス、ガッサ   さてさて、どうなることやら。   ~見せ合い時点での考察~ まずこっちのパーティは地面が圧倒的に重い。 ドリュウズがキツイどころかカバルドンがキツイ。 バシャバトンの起点にできそうな相手が少ない。 スキン捨て身、C振りハイポン、ガモス暴風Z、全部バシャ耐えない。 ガッサ対策完全に切ってる。   うーん、受けは無理。攻め勝つしかない。 攻め視点で考える。 相手からしたらギャラがくっそ重い。 ガッサの襷削っとけば全員メガギャラで抜ける。 初手ギャラ・・・はカバの相手がさすがにキツイから、終盤の全抜きに。 起点にできる相手は少ないけど、一瞬でも隙見つけられたら、バシャで全抜きできる? グロスにビルドバトンしたら、眠らされても関係ないくらいのB手に入る。 問題は先発のカバに合わせる相手か・・・ バシャでいきなりビルドもできるけど、あくび吹き飛ばしがキツすぎ。 ギャラは終盤のエース。 ガブはステロ撒けるけど、ふつーに不利。 バンギ、グロスは論外。   はい、先発ナットレイ。 次ギャラ確定。 残り1枠はマンダかガッサにワンチャンあるやつ・・・ メガ枠はギャラ、バンギはガッサ無理。 バシャギャラバトンor加速炎Zができるバシャ。   ナットレイ、バシャーモ、ギャラドス の3体で!   長いな・・・対戦結果は次記事で!    【後編】はこちらへ!

      1
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 1700~の対戦記録と感想 火力のロマン!

      ちゃす! 相変わらずぼちぼちレーティング&新ポケ育成やってます。 レートは1700~1750を推移しております! メンバー自体は前回のパーティから変わってないんですけど、地面、水、格闘の一貫が半端じゃないですねww かろうじてギャラが一貫性切ってるんですけど、ナットやレヒレを見せられると選出しにくいんですよねぇ・・・   アイツラすごい相性補完的にも強いですよねぇ   実はギャラかバンギ切ってメガマンダ入れたらすむ話なんですけどねww   600族って孵化に時間かかってめんどくさいんですよねorz   あと最近はZコケコとスカーフテテフに弱い気がする。   壁張りからのバトン構築は切って、サイクル重視のバトンパにしたから高火力技でバシャが消し飛ぶことが多い。 特にコケコとスカーフテテフは耐久調整バシャの1加速じゃ抜けないからなー。   最速襷バシャの剣舞バトンとかも検討してます。 でも物理に対して上からドヤ顔ビルド決めて起点にしたり、Zフレドラで強引にバトン型だとなめてきた相手を吹き飛ばすの気持ちいいんだよねww   今日も交代先に鬼火入れるために連打してきたブルンゲルを3積みZフレドラでわからせてやったのが快感で・・・・ <どやぁwww   水地面飛行の一貫性を切りつつ技範囲と抜き性能が高い神ポケいないですかね?ww それか再生回復技持ちでDが高くてビルドバトンからの要塞化しながら殴れるやつとかでも!   HDハッサムバトンは強かったけどリザにあっさり止められるのと、リザがめっちゃ多いのがきつかった・・・   加速剣舞バトンを鉢巻ブルルにしてあげたらウドハンだけで3立てできるかな?   A2段階上昇! グラスフィールドにより草技1.5倍! こだわり鉢巻装備! いじっぱりAぶっぱ!   130族補正ありぶっぱ数値 = 200    200 ×2(A2段階上昇) ×1.5(鉢巻) ×1.5(グラスフィールド) ×1.5(タイプ一致) ×120(ウッドハンマー)   =みんな一撃?   うーん、何段階あげれば威嚇こみメガマンダとHBメガリザ落とせますかね?www   シーズン1は1800行ったし、最低でもそこまではいきたいですね!  

      2
      テーマ:

プロフィール

せんごく

自己紹介:
ポケモンサンムーンシーズン2にて、目標としていたシングルレート2000を達成しました! 今後はより...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

ゲーム
352 位
ポケモン
27 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。