快適快適 *追記2*

テーマ:
昨日も書いたBD-PG(は正式な言い方ではないけど)が届いた。
mints After… (AA)
http://www.ms-pictures.com/label/mints/products/after/

日々更新日々更新
おもっきし「PS3推奨」と書かれてるんでPS3でプレイ。

日々更新

意外とピクチャーレーベルでしかもカラー
パッケージと同じとは言え結構気合入ってるね。
説明書はシンプルな二つ折りでした( ´・ω・)ちょいと残念。

日々更新 日々更新

DVD-PGUMD-PG触ったことがある人ならわかると思うけど
文字スピードとか結構イライラするんっすよね。スキップも出来ないし。

BD-PGでも覚悟してたけど思ったよりというよりスゴイサクサク
テキストスピード4段階(SLOW/NORMAL/FAST/ALL)
テキストスキップも既読・強制(未読含むってことかと)の2種類

セーブ・ロードもサムネイル付きで10スロットx5ページ
ホント普通のPC用エロゲーと同じぐらい充実してます。

オプションからシステムセッティングに入ると
セーブデータのバックアップ・レストアも出来るので
Blu-rayプレイヤー側のHDD領域がパンパンになったら
外付けHDDやUSBメモリーに退避することも可能のようです。

BD-Liveには対応してないモノの、今後の移植や新作タイトルでは
ネット経由で追加コンテンツの配信も考えているとか。


ゲームスタートして若干残念なのが画面が4:3なこと。
元が2003年のタイトルなので仕方がないんですけどね。

あと音楽(動画)がループすると
PS3の仕様上画面左下に再生マーク」が出るのでちょっと目障りだったりします。
こういう部分はPS3側でON/OFF出来ると良いんですけどねぇ。

日々更新

ゲーム画面はこんな感じ。クイックセーブ&ロードもありますよ。
L2と十字キー上でバックログ参照R2でスキップとコントローラ操作も簡単。
「片手操作モードないと色々楽しめねーYO!」って場合はBDリモコンを利用しましょう。

ちょっと感動したのが
□ボタンのポップアップメニューからセーブするとすぐゲーム画面に戻ること。

普通のPCゲームでもセーブ画面のまま戻らず、
BACKボタンを押させようとしてしまいがちですが、
BDプレイヤーの場合×ボタン(BACK)押すと再生が終了してしまうため
誤作動防止のタメにも極力ボタン操作をさせない方がよろしいんですね。

そこまで考えて設計されたかどうかは分かりません(ぉ
わかりませんが、こういう細かい制御まで出来るようになったことは
DVD-PGUMD-PGとは比べものにならないほど快適なプレイに繋がっていると思います。


After...」自体PCでは遊んだことがないのでちょうど良かった(のかな?)
オープニングムービーの粗さ(たぶんコレも元のゲームからそのまま)で
若干不安になりましたけど、ゲーム始まっちゃうと綺麗です。

2003年のTONY絵がすこーし古いかな~って思っちゃいますが(*´Д`)>HAHAHA


次はもう少し新しめの、もしくは完全BD-PG向け新作なんて出てくれると良いですね。
コピーされない(もしくはされにくい)のとPS3だけでプレイ出来る手軽さは
18禁ゲームの新たな販路になる可能性を秘めてると思います。ハイ。


p.s. 全部自腹でここまで褒めまくりなのも珍しいと思ってください(ぉ
…姉妹品の真章・幻夢館 (AA)もありますよ(*´Д`)b


*追記*
解像度の質問があったので書き足し。

解像度はHDMIで繋いでいると基本720pで表示されますが、
PS3のディスプレイオプション1080i/pのみに設定すると1080iまで出力されます。

これはゲームの場合でも720pが有効の場合
元の映像が1080i/pで収録されていても720pが優先になるPS3の仕様です。
他のBDプレイヤでは1080i/pが優先になってる場合もあります。

wikiで調べると2003年のPC版 After...800x600だったようですが、
全体的にボヤけた印象もありませんしちゃんと1080サイズで収録されているようです。

ゲーム中の立ち絵が3種類(近・中・遠)あって近~中距離の絵は特に気になりませんが
遠距離の立ち絵だけは多少主線がかすれたように見える場合もあります。
もしかしたらPC版でも同じ感じかも?

OP/中間ムービー部分はちとブロックノイズが出るので
出来ればこっちもHD化したついでに新録して欲しかったかな^^;

そんな感じです~


*追記2*

PS3の720p仕様ってのは、
アンチャーテッドや通常のBlu-ray VIDEOの場合720pが有効でも1080p表示可能なら高い解像度になるので
BDオーサリングツールやBD-Java側で制御出来るんだと思われる(・ω・)b
そのデフォルトが720pってことね。

あとBD-PG中の人のTwitterがあったのでリンク
https://twitter.com/moemtrix

で、そこ読んでたら「BD-PG」では無く
HG-BD(ハイクオリティ・ゲーム - Blu-ray Disc もしくは ハイビジョン・ゲーム - Blu-ray Disc)とのこと。
てことで次回(があれば)正式名称の方で書いていく予定です。

次回作はTONY絵の「そらのいろ、みずのいろ」になるんだとか。
MOONSTONEタイトルも予定。




PS3 PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A) (AA)
PS3 BDリモートコントローラ (AA)
AD

コメント(13)