京都府長岡京市で市内のタクシー運転手、矢本吉男さん(65)と妻朔恵(さくえ)さん(65)が殺害された事件で、京都府警は12日、車で逃走中に兵庫県西宮市内で身柄を確保された夫婦の長女(38)の夫で不動産業の佐野(本名・李)敏男容疑者(52)=大阪市東成区=を殺人容疑で逮捕した。佐野容疑者は長女との結婚を巡って夫婦とトラブルになっており、府警は向日町署に捜査本部を設置し、詳しい動機を追及している。

 容疑は同日午前1時35分ごろ、長岡京市開田1の路上で2人の胸や背中を包丁で刺し、殺害したとされる。長女は先月初めに失跡しており、佐野容疑者は直前まで現場近くの飲食店で、夫婦と口論していた。調べに「失跡について意見の食い違いがあった。包丁は逃げる途中に捨てた」と供述しているという。

 府警によると、佐野容疑者と矢本さん夫婦の長女は昨年5月に結婚。佐野容疑者は長女の失跡後、大阪府警池田署に家出人捜索願を提出した。【太田裕之】

【関連ニュース】
自殺:中3女子「友人いない」 文京区の公園で
夫婦刺殺:娘婿を殺人容疑で逮捕 京都・長岡京
殺人:65歳夫婦刺され死亡 手配の男確保 京都・長岡京
認知症不明者:見守りの輪、高崎市も 情報メール配信で早期発見、事故防止へ /群馬

放鳥トキの営巣確認=5組目、抱卵は確認できず―環境省(時事通信)
偽1万円札でパンと飲料水、82歳男逮捕(読売新聞)
<子ども手当>いるの?いらないの?申請書に年金番号 自治体で対応分かれる(毎日新聞)
包丁つきつけコンビニ強盗未遂 容疑の自衛官逮捕(産経新聞)
“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)
AD