名古屋市中区で働く社長のブログ

今までに3回0から起業を経験しました。
1回目・2回目は金に振り回されやめて
2回の失敗を元に、
2009年に3回目の起業をし現在3社経営中。
私が経験した失敗や考え方など
書いてますのでこれから起業する方やすでに独立している方など
参考にしてくれたら嬉しいです。


テーマ:
どうも、どうもお久しぶりのブログです。

いつも元気な私なんですが、昨年の後半から
ちょいとイライラ続きで、ブログを更新している
場合じゃなくなったので、ちっとも更新して
ませんでした。

社員が、色々と問題起こし続けてくれたり、、、

最近も会社の鍵持ったままブッチして
未だに持ってこんし連絡取れないし、、、

朝起きたら車盗まれたり、、、、

11月からずっと風引いて治らんかったり、、、

あれだけ日サロ行って黒くしたのに風邪のおかげで
日サロ行けなくなり、色白になってしまったり、

どこにも行けない正月だったり、、、、

っと、どうも不調続きでした。

色々と昨年を振り返れば、ちょっと忙しく
しすぎたのが原因だったかな?

と感じることありました。

先日39歳になったのですが、30代最後の年なので
色々と考えてみたのですが。今年は今まで放置していた
社内に目を向けて頑張ってみようと思います。

昨年始めた異業種交流会も、たった5人で始めたのが、
70人近くに増えてきておりますので、

まぁこちらもブログで集める必要もなくなりましたので
このブログ一旦本日でフィニュシュします。

会社が傾いているの?

潰れるの?

夜逃げの準備なの?

売り上げが激変しているの?

まぁ色々と思われるかもしれないですが、
それは全て想像にお任せします。(笑)

もしかしたらそうなのかも知れないですし

もしかしたら違うかもしれないっす。(笑)

ブログで知り合って仲良くなった方や
元々の仲間だけが知っていてくれればいいことであり、

知らん人に向けてのメッセージ書くのが疲れたなぁ
というのが正直な意見です。

まぁブログやっている方であれば理解されると思いますが
良いことばかりではなく、マジでうっとうしぃことも
沢山ありますからね。

「いちいちこの野郎、、、」っと

気分悪く思うことも多々あったりしたと
いうのも本当です。

ブログを通じて色々な出会いが多かった昨年ですが、
今年は、あまり出会いを多くせずに今、お付き合いしている
方と大事にお付き合いしていこうという年にします。

人間嫌いの私に新しい出会いが多すぎて
疲れちゃいました。(笑)

また、いつの日か解りませんがブログを更新することが
あるかもしれませんので、その際は、また仲良くして
下さいね。

では、最後に少し役にたつことを2つお伝えします。

まず1つ、今年私が行っているビジネスについて、
とっておきのことを書きます。

昨年増税があり私が行っている会社の1つが
凄く影響を受けそうになりました。

なんとか決算の数字は落ちなくて逆に
上がったのですが、

今年は1社だけは、確実に落ちるやろうなっと
予想してます。

その変わり、他の会社が伸びてきているので
まぁ合算すりゃプラス・マイナス0か少し
プラスかという感じで落ち着くと予想しております。

というか解っていたことなんですけどね。

でも、昨年の5月頃から何か手を打っておかないと
こりゃ、あかんぞぉ~っと思ったわけです。

そこで昨年からずっと考えていたのですが
あっ!って思ったことあるんですよ。

それは、「仕方ない」というキーワード

ということが思いついたのです。

例えばですが、例であげますと、中古車を買い替えようと
思うのは増税後にやはり影響を受けるわけなんですよね。

だって欲しいから購入する商品ではありますが
仮になくても困らないという商品なんですよ。

けども私みたいに車盗まれちゃうと、

「購入しないと仕方ない。」という状態に
なるわけです。

その時って増税だからとか、何も考えないんですよね。

仕方ないから購入する。ということで動き出すんですよ。

であれば、この仕方ないと思うお客様を集めるという
方法を考えていくと不景気関係ないということです。

これ、凄く面白いので考えて見て下さい。

私は1つ思いついているので、早速準備して
おります。

大当たりを狙います。(笑)

で、もう1つです。

このブログで読んでいてくれれば解ると思いますが
私は、このブログは異業種交流会に興味ある方を
集めておりました。

実際にお会いして異業種交流会に入会された方が
沢山いらっしゃいます。

さて、そうすると、どうやって集めているのか?

ブログって集客できるのか?

という質問が沢山くるわけです。

答えはイエスです。

集客はできます。

それも本気出せば、ブログだけで食っていける
くらいになると感じてます。

でもほとんどの人はできないです。

その理由は、「何をどう使うのか?」っということです。

例えばブログって誰でも無料で行えるわけです。

これは全員共通なんですよ。

では、今度は、このブログ使って何を行うか?

ということを徹底的に考えて見て下さい。

どういうことかと言いますと例えば税理士でも弁護士でも
そうなのですが全員、横並びで資格もっているんです。

彼らの言葉を借りると税のプロ。法律のプロです。

でも仕事がくる税理士や弁護士、仕事がこない税理士や弁護士が
いるわけなんですよ。

ようは法律や税務知っているだけでは
仕事にならんということです。

私から言わせると、ただ勉強して合格して
知っているだけです。

何の役にもたたん。ということです。

その法律や税務を、どうお客様のために使うのか?

たったこれができるかできないかだけの違いなんですよ。

これをブログに当てはめて考えてみると
よく分かるのですが、

全員誰でもブログなど無料で作れるわけです。

資格を持っているということです。要は知っているんですよ。

次は、ブログを使って何をするか?ということです。

そして読んだ方に、どのような行動をしてほしいのか?

ということだけです。

たったこれだけのことなんです。

それを深く考えれば、集客は簡単です。

ただ所詮こんなもの無料で使えるツールですので
限度あるよ。ということも理解下さいね。

だって世の中の大企業の社長、ブログなんかで
集客してないでしょ?(笑)

私のような個人事業主に毛が生えた程度の
会社しか使わないということです。

これも理解してくださいね。

ということで、これが最後のブログに
させて頂きます。

これまで色々とメール、コメント
本当にありがとうございました。

コメント・メール頂いても返信できないので
ご理解下さいませ。

それと異業種交流会も、もう私のブログからは
参加できないです。

もしご興味あれば、私が行っている交流会
探してみてください。(笑)

そこには、私、参加してますので、
大丈夫ですよ。(笑)

ボッロボロのスーツ来て、革底のすり減った靴履いて
ボッロボロの車乗って、事務所もボッロボロの場所に
移転しているか?

どこかでお会いできたら判断下さいませ。

とりあえず色々と、うっとうしぃから
ネットから一旦消えます。(笑)

またね
AD
いいね!(310)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。