2016年12月上旬よりイイネ!欄を閉鎖しました。

アメブロ上でのあまりに意味の無いコミュニケーションに疲れたからです。
初めて読む方は無愛想に感じてしまうかもしれませんが、ご理解下さい。
  • 03 Dec
    • 一人夢追って、調子こいて〜♪

          ウッチャンの「金メダル男」原作を読み終えました!   幼い頃周囲から褒められた快感が忘れられず何にでも一等賞を目指し続けて挫折し続ける秋田泉一の姿に感情移入し、秋田泉一は俺だ!と思うまでに。  エンターテイメント小説! 太田光さんとか又吉さんとか純文学を目指してる方もいますが太田光さんについて言えばお笑いとして書いてる本の方が多くのファン同様好きですし(太田さん自身純文学を目指して書いた物について後で気に入ってないと反省の弁を述べていましたね)元々娯楽志向だからかもしれませんが近年、芸人の書いた本では一番面白かったです。 POP!!この伝わるって言う感覚が好きなんですよ。  映画化もされるそうですが私は映像が苦手なので又、監督としてのウッチャンの力量も良く分からないし、取り敢えず今私はこの原作でお腹いっぱいです。  「TSUNAMI」を昔、彼の為に書き下ろしたと言うウッチャンの盟友桑田佳祐が原作を読んだイメージを元に映画の主題歌を書いたんですよね。  :一人夢追って、調子こいてこんなバカな男の為に、良くまぁ、バカが集まったな♪  しんどい思いをしながら夢を追って来た男が最後は自分の周りにいた人間。母親や父親、家族に感謝すると言う原作に込められた思いを桑田さんが上手く掬いとって楽曲にしてると思います。 この曲を桑田さんが「SONGS」で歌ったのを聴いて感動したし、それ以上に桑田さんがクラプトンのモノマネで下らない歌詞を連呼するメンチカツブルースに爆笑でした!   POP!!この伝わるって言う感覚が好きなんですよ。自分もそう言う物を目指してるつもりなんですけどそれはまぁ、私の力不足でね…  私の好きな芸人の書いた本は爆笑問題の「日本言論」中島らもの「らも噺」これをそれぞれ東西のお笑い本のバイブルと思っています。         金メダル男 (中公文庫)626円Amazon  

      2
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 漫才:昔は良かった

         二人:どうも~藤枝パンプキンボーイズで〜す!!  耕作:函館からやってきました伊達男!趣味は家に帰って寝ること。おもちゃの国からやってきたディズ伊豆、マイネーム伊豆カシアス耕作で~す! 谺:は~るばる来たぜ函館~自己紹介が長いよ!私生まれも育ちも葛飾育ち。谺寅次郎と申します。 耕作:このカボチャ野郎! 谺:それはお前もだろう! 耕作:しかし、この年になると昔は良かったなぁ、と思うことが多いですよ。 谺:フーン、例えば? 耕作:例えば健康ね。痛みが来た。痛みが来た。どこに来た~?肩に来た。腰に来た。泣けてきた~ 谺:哀愁ですなあ。僕なんかこの歳になって未だ未だ最新のテクノロジーを追いかけてるモンね。ミクちゃんバンザーイ!! 耕作:初音ですか。僕はやっぱり古い唄が良いですねえ。夕焼け小焼けが呼んでいる♪カラスが一羽で眉描いた♪ア~ホイ~のホイ♪ 谺:三橋三智也の替え歌!誰も知らないよ! 耕作:じゃあグンと時代を新しくして久保田さっきの「未亡人」にしましょう。安い唐揚げとカクテルと未亡人♪薄い紫のブラウスも濡れている♪ 谺:久保田早紀の「異邦人」久保田さっきってなんだよ! 耕作:今でしょ!怖いオバサンがこの店の使用人♪「地球人」ていう歌もあったな。怖いおじさんがこの星を守ってる♪ 谺:いい加減久保田早紀で遊ぶのは辞めろ! 耕作:じゃあシブガキ隊の「虫食いねえ」はどうですか? 谺:スシ食いねえ!だろ!! 耕作:虫食いねえ!虫食いねえ!餅つきねえ!凧揚げねえ! 谺:季節設定も滅茶苦茶だな! 耕作: 生まれた時から飲んべえで ついたあだ名が爪楊枝明日はロンドン、ヨーロッパ 不味い酒などあるじゃなしここの野菜は見本市!カルピスねえ!水割りねえ!カクテルねえ!安ホテル! 谺:何から何まで酷すぎるよ! 耕作:思い出すのは 蝉時雨 秋の読書と 虫の声 陽炎に揺れる 夏時間♪谺:替え歌コーナ~!! 耕作:は、終わりにして秋の防犯ポスターの文句を考えました。 谺:相変わらず変わり身が早いな... 耕作① 育てよう 叱ってくれる 優しい大人(谺:これはまぁ、良いんじゃない?)② 君達の気持ちも分かる!(谺:同調しちゃった。)③ お手つき10年!(谺:アウト~!!) 耕作:テレビに出たいとごねる娘に父親の一言:そんなにテレビに出たいならな~…画面を消してTVを観てみろ!お前が映ってるぞ! 谺:いい話だぁ。 耕作:哲学の話をしよう。 谺:出来んのそんな話? 耕作:ツァラトゥストラはこう言った。 谺:おぉ… 耕作:ガチョーン!! 谺:谷啓じゃないか!いい加減にしろ! 耕作:職人とは何か? 谺:職人とは安心して仕事を任せられる人。では、仕事とは? 耕作:仕事とは朝6時に起きて9時に始まり、午後五時に丁度良く終わる物 谺:都合が良すぎるよ。政治とは何か?政治とは正しいか否か!! 耕作:政治とは好きか嫌いか? 谺:自由だなぁ。君には規律という物があるのか? 耕作:規律とはその次に礼、着席が出来ること 谺:山田くーん、座布団一枚!人間とは手のひら返し! 耕作:人間とは愛は金では買えません! 谺:人生50年生きれば天国。 耕作:人生80年その先ゃ、地獄。 谺:平和とは新たな時代のフィロソフィー 耕作:平和万歳!平和ぬ世界どぅ大切!(ヘイワヌシケードゥテーシチ) 谺:これは漫才じゃないよ… 耕作:満場一致で会議の席を締めたいと思います。 谺:耕作君、そろそろ一貫性のあるネタを書いてね~ 耕作:この次は、モアベターよ!! 二人:どうも、有り難うございました~     今日は選曲もお笑いで♪      

      2
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 星降る夜に♪

         海も太陽も仕事しない 空も雲も仕事しない 花も樹木も仕事しない僕は太陽?一歩外に出れば、そこは様々な人の仕事で溢れてた電柱も信号機も ラーメン屋も 洋服屋さんも図書館も 交番も 私営も 公営も僕は様々な人が作った雲の上で浮かんでたんだ のんびりと、ラジオでも聴いて犬も猫も家族を守る為に働いている スズメもハチも巣作りに大忙しだ働かないのは、檻の中の動物 働かないのは、小屋の中の犬や猫後は皆、生きる為に大忙しだ海も太陽も空も雲も花も樹木も きっと何かの為に働いている今日はサンタがギフトを贈りに街中を飛び回っている僕もそろそろお返しをしなきゃなあ 真心を込めて       そろそろクリスマスモードに入ってきました!    シンディが98年にリリースしたクリスマスアルバム。クリスマスにはハッピーな声が似合う。シンディのあの飛び切りハッピーな歌声で歌われるクリスマスソング集。 同時期の映画「ジングルオールザウェイ」ではこのアルバムの中から映画と同名曲が使われました。シュワちゃんはターミネーターの評価が高いですがコメディ好きの私はシュワちゃんのコメディセンスが楽しめるこの映画の方が好みです。 お決まりのハッピーエンドがこれだけ様になるのはクリスマスだけですね。だから私は昔も今もクリスマスが大好きです    メリー・クリスマス・・・ハヴ・ア・ナイス・ライフ!1,836円Amazon   

      2
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ドブネズミの小説

          今日紹介する本はチャールズブコウスキーの「死をポケットに入れて」です。 読書の趣味の話をすると僕は洋書を原文で読んだ事が無いため、この外国の作家は自分の感覚にフィットするなぁ、と言う作家はあまりいないと思います。 翻訳された文章なのでどちらかと言うと翻訳した人間とフィットする、と言う感じだと思います。 村上春樹の訳で沢山の海外文学と出会いました。エッセイも書いている柴田元幸さんは自分にとってとても真の意味のリーダーフレンドリーな作家です。単に読み易い消化し易いと言うだけでなく、感覚として合うなぁ、と言うタイプの作家です。 他にもそう言う作家では前途した村上春樹や丸谷才一さん、中島らもさん、太田光さん(芸人ですが沢山の著作があります)等の文章はとても自分の感覚に合います。 ブコウスキーのこのエッセイはフォークシンガーで米文学の翻訳家としても著名な中川五郎さんが訳しています。彼はこの本の中で言います。  :私の心を悩ませる大衆と言う物について。思うに一番の問題は彼らがいつも同じ事を繰り返しているに過ぎない、と言う事だ。 彼らがなにか一つでも新鮮味のあることをやれば又、そう言う人物に出会えば私は世の中に対してもっと心を開く事が出来たかもしれない。偉大な人物、興味深い人物は全て昔に去っていってしまった。私はいつもラジオから流れるクラシックに耳を傾ける。そこに流れる圧倒的な情熱。信じられない。遥か昔にこれほど情熱的な人物がいたなんて。   本文をそのまま引用した訳ではなく私也に今頭の中で要約するとこのような事を書いていたかと思います。彼の書いた自伝的な小説「Hum On Rye」は私の中でライ麦畑でつかまえてと並ぶ。否それ以上の青春小説です。思うに彼の言葉が僕に響いたのは彼がアメリカンドリームの様な格好の良い大義名分を最初から信じていない。そこが不況世代でジャパニーズドリームとも縁の無い私の感覚にとてもフィットしたのかも知れません。 孤独と闘いながらブルーハーツが歌う、ドブネズミの様に這いずり回って必死で生きてる姿こそが本当の人生のリアルなんだと彼の文章は語っている。 :でも、本当の人生の意味は貧乏でなければ分からない。 彼のこの言葉に彼の思想が要約されている様に思います。    死をポケットに入れて (河出文庫)734円Amazon    久しぶりにドブネズミの唄を聴きたくなりました。      好きですね〜擬人物!      で、僕はそれをノラネコに置き換えた訳です。分かり易いですね。僕のオマージュって。       

      2
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 意味の無い言葉

           タモリさんがハナモゲラ語を使う様になったきっかけが :言語の窮屈な意味から脱却したいと言う思いから始めた。と言う様な事をインタビューで語っていましたね。  そのタモリさんの芸を形容される時によく使われるシュールと言う言葉はダリ等に代表されるシュールレアリスム運動が語源になっています。 シュールレアリスムとはフロイトの発見した人間の無意識を絵画に反映させ無意識世界では論理的な矛盾が生じると言う考えからその矛盾を絵画に反映させた物を言います。 言語を解体して新たな意味を浮きあがせる。解体•再構築と言う作業は20世紀に置ける重要な運動の一つだった気がします。      僕も下手ながらにタモリさんの影を追っていた時期がありましてエヘヘ…ついこの前ですけどね。    

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 心のままに 作詞:耕筰

          人生の困難は四季折々に吹く風に例えられよう。 厳しい夏の暑さが終わったと思ってやっと秋風が吹いたと思ったら凍てついた北風が襲う。それは永遠に続きとどまることが無い。平和や安定と言う物は一瞬の物。  だから夏の暑さに耐えきれぬ物は秋を。冬の寒さに耐えきれぬ物は春を好むのではないだろうか? 雨降って土固まる。と言う言葉にもあるように古来人間は自分達の上に降る災難を自然現象になぞらえてきた。それは自然と自分達との間に感覚的に境界線が無かったからでは無いだろうか? しかし、近年人類は自然から孤立する道を歩んでいる様に思えてならない。人類はこれまで文明の発展の名目の元に多くの自然環境を破壊してきた。 :人間は特別なのだ。人間は他の動物より優れている。  そのような考えは私には人間の驕りに思えてならない。  独立心、開拓精神。そんな大義名分の元に自然と切り離された道を選ぼうとしている人類にどんな未来が待っているのだろうか?DNAをいじって新しい生命を誕生させようとしているけどそこで生まれた物は本当に純粋な生命なのか?科学者達が自分達の野心の元に作り上げた歪んだ生命なのではないか?そこに歪みが生じる可能性は誰も否定出来ないと思う。  戦争をしなくても人は死ぬ。それなのに何故人は争うのか?それも自然現象ならば諦めるしかないのかも知れない。  (頭の中にいつものもやもやが現れたので文章にして纏めました。反応は期待してないです。読んで頂いただけで嬉しいのです。やや重たい話だったかも知れません。)    

      テーマ:
  • 31 Oct
    • すべての命はたからもの

          昨日は地元のフェスティバルで早川千晶さんと大西マサヤさんのアフリカンビートステージを聴き大感動でした!早川さん達は普段アフリカの貧しい子供達と一緒に過ごしていてそこでは貧困や病気など色々な問題が起きているそうです。ギターと足踏みドラムだけでアフリカの音楽が再現出来るんだと感動しきりです。歌の発音も現地で過ごしているから当然かも知れませんが完璧に私には聞こえました。ワールドミュージックには疎い私ですが生でこうやって知らない音楽を聴かせて頂き他所の国の音楽が身近に感じました。ボブディランがその時代に起きてることを知るには音楽を聴く必要がある。と語ったと思いますがケニアの事情についても深く知りたいと思いましたよ(^^)本当に辛い事情があるのにこんなに明るいのにビックリです!長いのに聴いてて私は全く飽きませんでしたねえ。  すべての命はたからもの      大西マサヤさんの動画サイトです。       さて、前回話したナイアガラトライアングル(詳しくはvol.2)について話しますか。杉真理さん素晴らしい!Kossofさんからも動画を紹介して頂きましたが私からもこのトライアングルvol.2のフェイバリットソングを紹介しましょう! 「夢見る渚」        Aメロの部分素晴らしい!サウンドもリゾート気分たっぷりで好きですねえ。このような音楽を長門芳郎さんがパーソナリティーを務めている番組「夢街名曲堂」で沢山かけています。ビーチボーイズとかナイアガラファミリーその周辺の音楽が沢山かかる演出もお洒落な番組で素敵!ですよ。 これと木村カエラの新番「コズミックラジオ」が今のお気に入り。カエラは年齢も近いし感覚が合うなんて言うとアレだけど眩しいくらいキラキラしてて自分の場合そんな日々も永遠には続かないんだろうなぁ、と思ってでも、だからこそ今を輝いて生きることが大切だなぁ、なんて。      太田裕美さんもナイアガラファミリーと言うことでとても好きですねえ。です、ます調は誰かと思ったらやっぱり松本隆作詞でしたか。裕美さん、松本さんフェイバリットの歌手で自分は二番目くらいじゃないかしら?とラジオで語ってましたが二番手と言うところも奥ゆかしくて良い。僕はいつも三番、四番手ですけど(;^_^A        今回、仲間と皆で作ったCDは曲順とかアイデアはかなり自分の意見が反映されてて漫才を入れたりコントをやったり。今度はミュージカルに挑戦しようとか雑談を収録して面白い部分だけカットして使おうとか。 よく考えたらこれって昔からレゴ遊びやってた時にキャラクターを使って話を組み立てたりの延長でその時の勘を取りもどしつつあるなぁ、と。曲順を決めるのもアルバムに一つの流れを作るという作業がストーリーを作る感覚に似てるし、考えたらブログだって誰かに認められたいというのもあるけど一人遊びの延長でやってんだ、と思いました。形容するならおもちゃ箱の音楽。って感じですかね。  一人ビーチボーイズに挑戦してみました!自宅に飾ってある8月のカレンダーの画にヒントを得て田舎の小さな夏の日の恋みたいなのをイメージして書いた歌詞です。麦わら帽子、とか盛り込みたい歌詞はあったんだけど使えなかった。メロディーに載せる場合そぎ落とすという作業も大切なんですよね。       こちらは漫才。ノーキードーキー♪元ネタは分かる人には分かるかな?実は私も良く分からないんですがエディマーフィがビバリーヒルズコップ3でやってたのが頭に残ってそれでやっちゃいました(笑)楽しかったッスね♪      さて、今年もそろそろ終わり。アーノルドローベル画伯のカレンダーともそろそろお別れですか。ガマガエル君お疲れ様。今年もお互い、残念だったねえ。  

      4
      テーマ:
  • 29 Oct
    • 私也のコミックソング

      ディランノーベル受賞を喜ぶ生命を発表したそうで。やっぱ悩んでたんですね!今はユーミン流しながら書いてる。レンタルで宇多田の新作も聴きましたよ!日本語で全編歌うようになったことで彼女の言葉のセンスがより伝わりやすくなったように思います。林檎とのコラボも遊び心を感じてイイネ~今度は10月からラジオで新番組始めたカエラのアルバムもレンタルする予定今日はナイアガラトライアングル返しに行きました。杉真理さん素晴らしい!私の音楽系譜図に新たな一頁が!こんな素晴らしい音楽があったとはなぁ先月兄に子供が生まれて遂に私も伯父になりました。赤ん坊をイメージしてララバイソング集を選曲して殆どビーチボーイズのバラードなんだけど(笑)Kiss Me Babyのアカペラとかプリーズレットミーワンダーとか歌詞にBaby率多し。オープニングはYou Are Welcome!!で赤ん坊が子供に生まれた喜びを表してみました通して聴いてみるとバラードを選曲したつもりが海・夏・サーフィンとかお決まりのBB像が浮かび上がってくるのに驚いた。今までBBの世間一般のイメージに対してビーチボーイズは海・夏・サーフィンだけのバンドじゃないのに…と凄く抵抗があったのに意外とこのイメージってこれはこれでアリ、と言うか本質を射てるんじゃないか、と思って。禁煙して健康生活を送っている方の為に作曲しました。歌詞はもう少し広い意味の健康ソングにしようと思って瞑想行法的な歌詞も盛り込んだ。オケを作るのに一苦労。谺さんと言う方に楽譜を手伝って貰ってコードをつけてPCで自動演奏。こちらは自分なりのコミックソングで自由に生きるノラネコの気持ちを歌いました。ノラネコ 歌詞:カシアス耕作生まれた時から劣等生 学級一の落ちこぼれみんな揃って、こう言うのさ オレのことをでくの坊とだけどヘコタレないぜ しょげて野望を捨てないぜオレはオレの道を行く 野良猫だからそんなこんなは切り捨てて 天国極楽にGo Go!!蜜柑30キロ食べるさ 南国フルーツ食べ放題七つの海を渡る オレは野良猫教育地獄に投げ込まれ 束縛 憂鬱でもう、もう一体なんだってんだ! 出世がなんだってんだ!オレは這いずりながらも 今日を生きてる叫ぶぜ 吠えるぜ ミャオ~と~♪ひもに繋がれ 首輪をかけられ 弱い物を陥れてそんな人生なんか オレにゃ縁がない話さオレはみんな大好きさ 野良猫だから人は誰しも何かに囚われ 毎日悩んでいるけどフと顔を上げてみなよ ちょっと欠伸してごらんよ陽気なお日様 海を照らすよ 行くぞ 裸で 飛び込め~♪

      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 40.Favorite song

           雨で土日と言うこともあって外出できず、暇なのでお気に入りの音楽を徒然挙げてみました M1~4はメロディー、ハーモニーだけじゃなくサウンド全体が塊となって押し寄せてくるこの感覚はやっぱり自分の中で他のバンドでは類を見ない物なので。M5.ビートルズのアルバムでもフォーセールが好きなんだよなぁ。バディホリーの曲をカヴァーしたWords Of Love等可愛らしい曲が詰まっている。M21.ユーミンの曲の中でもこの曲は良くラジオで耳にしたしラジオ映えする本当良い曲。M23.24は私の二大アイドルソングです。M.40は40で切りを良くしとこうと(;^_^A  The Beach Boys 1.  Surfer Girl2. Heroes And Villains3. California Girls4. Til I Die Oldies: 5. ELO/Rock’n Roll Is King6. The Beatles/Rock&Roll Music7. The Beatles/In My Life8. The Rolling Stones/Satisfaction9. The Rolling Stones /Sympathy For The Devil10. The Who/A Quick One11. John Lennon/Hold On12. BOB DYLAN/Like A Rolling Stone13. The Byrds/Mr.Tambourin man14. Lovin’ Spoonful/Didn’t Want Have To Do It15.Randy Newman/Love Story16. Shelby Frint/私のエンジェル Jazz Vocal:17. Sandy Denny/No End18. Mel Torme/The Forks Who live On The Hill 歌謡曲/YMOファミリー19. YMO/Chaos Panic20. ティンパンアレイ/Yellow Magic Carnival21. 松任谷由実/中央フリーウェイ22. 大瀧詠一/Rock’n Roll退屈男 アイドルソング:23. 安田成美/風の谷のナウシカ24. 原田知世/時をかける少女25. 太田裕美/夕焼け26. 斉藤由貴/卒業 J-POP 27. サザンオールスターズ/彼氏になりたくて28. 竹内まりや/シンクロシニティ(素敵な偶然)30.フリッパーズギター/Frends Again31.高浪慶太郎となんがさきふぁいぶ/みぃじゃぱにぃずぼうい32.宇多田ヒカル/Keep Tryne’33. ハイロウズ/毛虫34. タイタン社歌/Sunshine Days35. Geisha Girls/Dammeska? J-ROCK36. ルースターズ/I’m A Man(ライブat渋谷エッグマン)37. ZAZEN BOYS/Honnnouji Classic:38. パッヘルベル/カノンTechno:39. Kraftwerk Europe/Endless オマケ:40.Bee Gees/Merody Fair この中から今日はこの曲を。M28.が入ってる竹内まりやさんの「デニム」と言うアルバムも本当良いアルバム(⌒▽⌒)今日はこの曲で。小沢君の文章を読んで感心したんだけど音楽の良さは分からないんだ。だから小山田君派って訳じゃないんだけどこのユニット自体が好きって事ですかね。小山田君そろそろ歌物のアルバムを出すのかな??小山田君の甘い歌好きなんだ      今朝の朝食。途中まで作っていたら母が料理の手順に文句つけてきたので任せちゃったら元のイメージとは違うクリームソース味に。僕にしては割と重たい方です。        ビートたけしbot@_beat_takeshi 永遠の愛を誓ったふたりでも はしの使い方ひとつで別れることもある 永遠の愛とは 永遠にウソをつくことであろう2016年10月08日 00:37 

      テーマ:
  • 06 Oct
    • スウィングしなけりゃ意味がない

          今日地元の新聞のミニコーナーに私の「こち亀」について書いた記事が掲載されました。 まぁ、内容としては際どい内容の多いこの漫画が国民的に人気を得たのは何故か?そこに読者が人情を感じていたからではないか、と言うようなこと。 秋本治さんは手塚先生とはまた違う分野で持ち前の博識ぶりを活かして豊富な知識を作品に活かし、連載を40年間続けてこられた。ここ20年は流石に面白さに陰りが来たかな、と思うことも多くそんな私にとって秋本先生が自ら潔く作品に終止符を打ってくれたというのがなんだか嬉しくなって昔読んでいたコミックを読み直す日々。何巻にどんな話が入ってたとか良く覚えてるんだよな~ 好き者と言うのは恐ろしい。記事の中で「この作品が広く愛されてきたことを日本国民として誇りに思う」と書いたのですが、少し前にハマっていると書いたユーミンのアルバム売り上げ枚数は日本一なんだそう。ユーミンもそうだし桑田さんもそうだけど日本人はちゃんと良いものを評価する国民なんだなぁ、と思いました! まぁ、私のようなオタクにはもっとコレの良さ人と分かち合えたらなぁ、と悩むことも多々ありなんですが。新聞に記事が載るのはさほど難しくないとは言え自分の文章の質が以前より上がっていると言うこと。色々理由はありますが人間的な成長を与えてくれたのは地元・静岡の優しい皆様のお陰かなぁ、なんて。日々鍛えられ、励まされる日々ですよ!まっ、落ち込んだり恨みに思うこともありますけどね。人間だもの byみつを 最近は地元の図書館のHPで読みたい本が検索できることを知りアマゾンのオススメ商品に紹介されてる本で読みたいのを片っ端から図書館のHPで再検索して注文する方法を思いつきました。今まで経済的な理由から欲しかった本で買えた物は一握り。飢えに飢えた私の好奇心は多少満たされつつあり知識・知恵は人生の糧ですね。特に私のような弱者にとって物を知ることは世間から身を守る助け舟です。 さて、音楽の話に入りますが昔私に「音楽で歌詞とメロディーどっちが大切?」と聴いてきた年輩の方がいました。その時は「メロディー。歌詞は悪くてもメロディーが良ければ曲として良いから」と答えていました。今はちょっと進歩して歌詞に関して言えば何でも良いというわけではなく「メロディーに上手くのる歌詞」もっと言えばスウィングしてる歌詞が良い。一見意味が無くても響きとして良い歌詞ってあると思うんです。特に音楽に置いては。 そう言う意味では桑田さんなんかもそうだし陽水さんなんかもそうだけど「意味より響きとして良い言葉」って言うのを凄く自覚的に歌ってるような気がします。それは彼等に影響を与えたジョンレノンなんかがそうなんです。彼の昔出した絵本は日本人には良く面白さが分からないんだけど英国人にとっては原文で読めるために意味より語感や響きがダイレクトに伝わる為文章の面白みが理解できるそうです。 以前中学生の頃宮沢賢治の「やまなし」を読んで良く意味は分からなかったけど言葉の響きに強く惹かれた。と書きましたが小説や本でも言葉の響きや音楽で言うスウィング感みたいのを自分は大事にしてるんだなぁ、と思いました。   絵本ジョン・レノンセンス1,728円Amazon      意味がなければスイングはない (文春文庫)605円Amazon 

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 手塚治虫と今日は一日フォーク三昧。

      最近、手塚治虫にハマッている。きっかけはいつものブックオフで中古CDを買ったついでに100,200円の漫画コーナーで手塚作品が目に入り時々買っていたことなのだが改めて手塚作品とじっと向き合っているとその内容の豊かさ。人間ドラマもあればSFもあり、SFの中に人間ドラマがあり、一つの作品の中に色んな要素があってその溢れるイマジネーションの世界に圧倒される。手塚先生の有名な発言に:アイデアだけならバーゲンセール出来るほどある。と言う発言がある。これは何にもないところから妄想が膨らむんじゃなくて、その豊富な知識から頭の中にインプットされた物が全て作品の中に上手くアウトプット出来る。それは凄い才能だと思う。知識を詰め込むだけなら只のガリベンだけどその得た知識から自由に想像力が羽ばたいて作品にとても上手く活かされている。正に20世紀の知の巨人とは手塚治虫のことではないだろうか?昨日のNHK-FMは祝日と言うことでお約束の「○○三昧」半日特集。今回は「フォーク三昧」と言うテーマでなぎら健壱さんが司会を務めフォークの魅力を紹介していました。私はホンの少ししか聞けませんでしたが古井戸やニッティグリッティダートバンド、中川五郎さんの「腰まで泥まみれ」等が印象に残りました!洋楽も多少かかったけど基本的には邦楽だったみたいですね。フォークの語源はフォークロア。アメリカの民謡みたいなものをフォークソングと言うのだそうですが、選曲を聞いて感じたのはその全体に流れる土着精神と言うのかな?フォークやってる人っていうのはなぎらさんにしろ高田さんにしろ、所さんにしろ皆、無理しない。地に足ついてるっていう感覚を大切にしてる気がするんだよな。僕も自分のことをロック=反骨精神ともちょっと違う。人生の何回かで皆の人気者になりかけた瞬間があったんだけど、どうも昔からその度に何か居心地の悪さを感じて、そこから抜け出してしまうようなところがあった。人気者になりたいとか、偉くなりたいとかそういう地位を維持していくのはとても大変なこと。その時に、この土着精神。地に足ついてる感じって言うのを大切にするのが自分の中でのフォークであり、ブルースなんだ。。。。。五郎さんが訳した「くそったれ!少年時代」はライ麦畑を越える自分の中で名作小説になりそうです。フェイスブックでその旨伝えたところ「有難うございます。飾りのない彼の世界が大好きです!」と訳した本人から返信頂いたのは何とも感謝感激でした~!!!!!!くそったれ!少年時代 (河出文庫)/河出書房新社¥1,296Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 03 Sep
    • ワタシと両津勘吉の40年(3年?)間

           9月になっても夏気分冷めやらず。今日は地元の商店街の2ヶ月に一度のお祭りでお稲荷さんを買ったりしてましたぁ。 パソコンで作曲や替え歌を録音したりしてたのですが今度はウクレレで弾き語りに挑戦してみないか、と言う話になり。そんな話をして家に帰って小野島大氏のフェイスブック記事を読んでたらビックリ仰天! 秋本治さんがこち亀連載終了を発表!20年間、いつ終わるんだろういつ終わるんだろうと話題に上り遂にその時がやってきた。 思えばワタシとこち亀の付き合いは古く短くそして深い。 小学1年生の時にアニメでドラゴンボールのフリーザ編を観て子供心に何か惹かれる物があったのでしょう。父と何かの帰りがけにジャンプを買って!とせがんだ記憶が。その頃ワタシは未だ漢字を学校で習う年齢ではなかったためジャンプの中でも特に漢字の出てくる率の多かったこち亀の世界は理解できずしばらく敬遠して「幽幽白書」「スラムダンク」「BOY(と言う漫画が昔あった)」等を何となく読んでいたのですが、小学三年生に上がる頃に漢字を少しづつ読めるようになってこち亀の面白さが分かるようになってきた。 以来小学六年生に上がるまで一気に作品にのめり込み学校の社会の教科書の地図帳で群馬県妙義荒船佐久高原国定公園と言う名前を見つけ「こちら妙義荒船佐久高原国定公園前派出所」なる漫画まで描き出す始末。駄洒落や当時読んでいたジャンプ作品主にギャグマンガ「モンモンモン(「マキバオー」以前のつの丸作品)」等の登場人物が両津勘吉を模した主人公粗野草次とドタバタを繰り広げる内容で。 そんなワタシにとって中一に上がる頃にはもうこち亀は読んでたこと自体が恥ずかしい物になりつつあった。先ずロックにはまりだしたこともある。お笑いも何が本物か?みたいな難しいことまで考え出す気むずかしい年齢になっていた。加えてこち亀自体がその頃(年で言うと1997年)作品として劣化して来たこともあったかも知れない。良くファンの間で言われることですがこち亀が本当に面白かったのは96年までの20年間。単行本で言うと100巻まで。それ以降は何かアニメ化に力を入れた所為なのかどうか分からないけど秋本さん自身も10年毎の節目でいつも「なにか新しいことを考える。自分にとって飽きないように」と言うようなことをインタビューで語っていました。50巻で先ず内容は変わった気がするし100巻でも何かが変わっていた。 いつしか親父ギャグみたいな世界でジャンプの中にいつまでも居座るこち亀を正直鬱陶しい存在だと感じるようになっていた。  小学時代は将来の夢が「こち亀を家に100巻揃えること」だと本気で友達と熱く語っていたワタシなのに。200巻間近で今何かと話題なのか?行きつけの本屋でこち亀の単行本が199巻まで置いてあり、懐かしく思って買ってみた。読み直したら94年。未だバブル熱さめやらぬ時期の掲載作品で作中、両さんの行動があまりにも際どい際どすぎる犯罪行為のオンパレードだったのに驚いた! バブル期はとんねるずの番組にオウム真理教が出ていたり何かと危ない内容を皆で楽しんでいた時代でもあった。この頃に湾岸戦争があって、地下鉄サリンがあって等色んなことに思いを巡らしながら皆無邪気にこの漫画を読んで笑っていたんだなぁ、と複雑な気持ちになった。 ちなみにワタシなりの分析だとこち亀が一番乗っていた時期はひょうきん族やたけし城、お笑いウルトラクイズ等たけしの番組で良くやっていた無茶苦茶な内容をそのまま漫画に持ってきた内容になっている。大いに影響受けたのであろう。40年間の歴史は様々な時事が鏤められ正にこち亀は時代の写し鏡です!  少し前に静岡市でスターウォーズ展をやっていて、観に行ったのだが内容がどうも性に合わない。ビジュアルセンスもある、画才もある。だけど何か話してみると気持ちが通じない人間と合った時のなんだろうあの感じ。こち亀は日本語力の問われる日本人ならではの高度な内容を持った作品である。ワタシは決してスターウォーズより大掛かりじゃなくってもお金がかかってなくても劣った物だとは思わない。こち亀には「ともだチンコ!」の様な子供受けする一発ギャグは存在しない。話の展開の巧みさ、内容の細やかさで勝負するタイプの作品である。今読み直して話やギャグ、登場人物があまりに面白すぎたために当時、背景画や車一つとっても細かく巧みに描かれていたことを見落としていたことに気付いた。否、子供だったので無意識では気付いていたのかも知れない。 今まで生きてきて周りから異常に思われるほどはまったのは爆笑問題とThe Beach Boysそしてこち亀だけである。前者二つは今も愛聴している&影ながら応援しているがこち亀に関しては自分の中でそれ程永久不変の物ではなかったのかも知れないなぁ。3年くらいの間に色々吸収してその後離れた感じがする。 とにかく、秋本さん。40年間(3年間?)。ワタシを笑わせてくれて国民を楽しませてくれて有り難うございました!お疲れ様と言っておきます!

      2
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 漫才:夢

      二人:どーもーノーキーズでーす。カシアス:司会のカシアス耕作でーす。谺:相方のノーキー谺でーす!二人:ノーキードーキー♪オーキードーキー♪ノーキードーキーオーキー♪カシアス:イヤ~決まったね~谺:今日は良い漫才になりそうです。ところでさぁ、耕作さん。漫才なんだからさぁ、司会はおかしいじゃん!カシアス:谺さんはちゃんと歯を磨いていますか?谺:そっちの歯科医かい!カシアス:早速ですが僕は今コンビを解散してタイ焼き屋をやりたいと思っています。谺:まいにち、まいにち♪僕らは鉄板の~♪又ややこしいなぁ、こりゃあ....カシアス:僕は一度決めたら後ろに引かない方です。海の見える屋台でタイ焼き屋をやって、その際にはプレートにも一工夫したいですね。タイの形だけでなくカニの形で型をとってお好み焼き味。貝の形で型をとってクリーム味。海の幸山の幸、色んな形が楽しめるカシアスワンダーランドへ、よォーコソ!谺:こりゃ、本当に漫才辞めた方が良いわ!そう言う夢は良いけど私は今、肌の調子が悪いのでスキンケアに悩んでいます。カシアス:丁度良い。それについてなら私も考えていました!掻くのを押さえるのは体に悪いです。どんどん掻きましょう!自分の体を掻くのではなく空に大きな夢を描く、体を搔かずにデッカイ夢を描きましょう!私は空を飛びたい。宇宙にデカイ秘密基地を作りたい。北朝鮮へ行って横田さんを救いたい!アフリカの子供達を救いたい!谺:もう少し現実を観た方が良い。カシアス:現実は目を塞ぐためにある。時間は空間を飛び越えるためにある!エジソンのライトは暗闇を照らすためにある!アインシュタインの相対性理論は…谺:分かった分かった!もう少しスケールの小さい話をしましょう!カシアス:アリの世界は働いてるアリばかりじゃないです。怠けてるアリもいるから働きアリが疲れた時交代できます。谺:又そりゃ、ミクロの世界のスケールになっちゃった。カシアス:国境のないトンネルを抜けるとそこには大きな大きな桃が谺:雪国と桃太郎が一緒になっちゃった。カシアス:おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんはコインランドリーに洗濯に行きました。谺:おばあさんだけハイテクだな~?いつの時代?カシアス:今でしょ!谺:古いよ!いい加減にしろ!どうも有り難うございマシたぁ。

      テーマ:
    • ◇玄米とアボカド納豆、小松菜のおかか和え◇

      玄米は無農薬の物を買い、水につけて半日寝かせた後圧力釜で最初強火で炊き、圧がかかったら(シューッと言う音と湯気が出たら)火を中火にし、10分待ちます。10分経ったら火を消し圧力釜の圧が下がるまで待ちます。圧力釜で炊くことで玄米特有の癖のある苦みが消えます。小松菜は鍋に湯を沸かし塩を一掴み入れ、そこに入れサッと軽く茹でる。ザルにあけ水で冷やし、良く水気を切ってお皿に載せオカカと醤油をかける。アボカドは皮を剥いて納豆と交ぜるだけです。それぞれの食品に豊富に含まれている栄養素・玄米(ビタミンB1)・アボカド(ビタミンB6)・納豆(ビタミンB2)・小松菜(ビタミンA)・鰹節(ビタミン16) ビタミンを多く含む食品モグラ I Love You 作詞:カシアス耕作今日も上司に怒られ 部下は挨拶できない仕事疲れの毎日 怖い女房待ってるそこで...モグラ!!オマエの出番だ!!叩いて叩いて 叩け!!潜って潜って...凌(しの)げ!!オレはオマエが大好き 叩かれるために生まれてきたお前! Oh...未来に希望が持てない 過去にも自慢が出来ないハンマーを持って 遊びに身を委ね Ahaha...踊って 踊って 回れ!! 小銭をはたいて 叫べ!!愛のハンマー オマエに振り下ろす! Oh...オレはオマエが大好き オマエはステーキ大好き!叩かれた金で上等肉を買え!! Oh...叩いて 叩いて 笑え潜って潜って 凌(しの)げ!!オレとオマエはアダムとイブなのさ Oh...回って回って 踊れ!!グルっと グルっと避けろ!!オレとオマエは銀河の果てを行く!! Oh... オレとオマエで虹の道を渡る...

      テーマ:
  • 14 Aug
    • イメージだけに加速度つけ話すだろう。

      枝雀さんを聴きながら描いてます。義眼という話が面白いです。もう少しで30になる。昔読んだ占星術の本で貴方の人生は30になってから輝き出す。と言う文が心に残ってる。30になってから輝き出すという話で想い出したのがタモリさんが芸能界でビューしたのが今から41年前の30歳。本人にとって30は一番楽しかった歳。だそうだ。僕自身に関して言えば占星術の事は置いといても昨日の自分より今日の自分の方が気分はいい気はする。この年になると選択肢も狭まってくるしそうなると迷いも無くなってくるでしょう!心の持ちようで言えばオリジナルのCD作ったりした時に周りも割と喜んでくれた。自分もやりたいことやった!我が儘が許される状況が初めて与えられて受け身だったというか。その部分が少しづつ変わりつつあるような気はします。具体的に言えば今まではどうすればいいか?と考えながら生きてきたのがこれからはどうしたいか?心の声に耳を傾ければ自然と迷いが無くなってくる気はする。さて、選曲に行きましょう!ドルフィンソング。フリパのアルバムで唯一持ってないのがラストの「ヘッド博士の金字塔」未だに再発されないのはサンプリングとか多くて混沌としたアルバムだからとかアマゾンで書いてる人がいたけどタモリ3みたいなイメージでしょうか?God Only Knowsをオープニングに使ってる噂は聞いてたけど英雄と悪漢のフレーズを使ってるのは驚いた。未だにBBのフェイバリットソングなのでドルフィンソングこの後小山田さんはコーネリアスを結成し小沢さんはソロ名義。小山田君のソロは実は1st.から結構耳に入ってたようです。この曲なんか最初に聴いたこの人の曲だもんな。人の言葉つなぎ合わせてイメージだけに加速度つけ話すだろう。何となく自分も頭の中にイメージが湧くとそれを表現しようと努力するタイプなので気持ち分かる気がします。小山田君は昔からクールで自分の中では格好良い男のイメージだなぁ。太陽は僕の敵何となくイメージが湧いてきて漫才という形で表現してみたんです。稚拙だけど無視してくれても構いませんので。青春とは何か?

      テーマ:
  • 05 Aug
    • アメリカのわらべうた

      ウイルソン3兄弟の曰く付きのお父さんが描いた歌です。レコーディング記載年は確かマリーが亡くなる数年前。病体的には凄く悪い時期だった筈。デニスが車いすに載っているマリーを運んでいるといつもマリーが「俺はもうじき死ぬ」それを聴いてデニスがいつも泣いていたと言う話がブライアンの自伝に載ってたな。ブライアン•カールはどう言う気持ちで歌っていたのか。BBはこう言った色々なドラマがあるバンドなんです。後半にもう少し凝った展開が欲しかった。それまでが中々エモーショナルな展開だっただけに残念。こういうの追いかけてると幾らでも時間が潰れてしまう。いつか纏まった音源として聴きたいッス。こう言う音源が殆ど未発表と言う形で眠ってると言うのは凄いことだな。メンバーのアルジャーディンの発言に「我々は世界中のどのロックバンドより充実した未発表音源がある」日々自分達の中から音楽が溢れ出て来てその全部を発表することは出来なかったけど内容に関しては世に出さないのが惜しい位の物が沢山あるんだ!と。彼らの音楽を聴いてるといつも本当に楽しんで作ってる感じが伝わってくると言うか。ブライアンもメンバーも音楽を愛し過ぎてる。そこがやっぱりいつ聴いても飽きない理由かなぁ。前回のレココレは著名人のBB愛が伝わってくる素晴らしい内容でしたが亀渕さんセレクションのBBベスト20曲のセレクションは面白かった。亀渕さんにとってBBは「サンフラワー」期辺り迄だそうで「残念ながらその辺りで終わっちゃうんですよ。僕にとってのBBは」サーフィンUSA迄だ!とかペットサウンズ、グッドヴァイブレーションしか好きじゃない!と語る人はファンとしては認められないけどサンフラワー迄聴いてるならまぁ、正直私もそこまでが一番いい時期だとは思いますしね〜ベスト20の中にショートニングブレッド、テンリトルインディアンズ、ムーンドウグを挙げていたのが面白い!亀渕:10人のインディアンは差別的な歌詞と言うか歴史から消えた歌だから可哀想だから選んだ。健太:ショートニングブレッドは元々アメリカのわらべ歌みたいなもんですよね。亀渕:この三つは色んなものの原点だと思うから入れてみたんです。L.A収録のヴァージョンを聞き直したのですが低音が改めてマイクじゃないですね、コレは。マイクの声って低いんだけど独特のスウィング感があってそこがBBの歌に合ってると思う。マイクも又アメリカ人の一人としてロックンロールのリズム感が体に染み付いてる人なんだ。ところで10人のインディアンが差別的な歌詞だと言う話ですが原曲は10人の子供が一人一人死んだりしていなくなって最後の一人は結婚して目出度くいなくなりました。と言う何ともシュールな歌詞。これをアガサクリスティは自作「そして誰もいなくなった」にて最後のインディアンは首を吊っていなくなった。と書き換えました。僕の世代は皆、ひ〜とりふ〜たり三人来ました。10人のインディアン♪と良い子ヴァージョンに書き換えられたのを覚えていましたが実はそう言った背景のある歌詞だった。この話にヒントを得て野坂昭如さんは「10人の女学生」にて「そこでだぁれもいなくなった…」と歌いました。エドワードゴーリーさんと言う子供がいつも死ぬ。と言う奇妙な芸風を持った絵本を描いていた方がいて「何故、貴方は子供が死ぬ話ばかり描くのですか?」と聴かれて「否、子供は死ぬものだから」と真顔で答えたそうです。とにかくそんな変な人なのですが亡くなった後も大変な人気で私が尊敬する柴田元幸さんの訳した「ギャシュリークラムの子供達」この中の文章を10人のインディアンに載せると殆どピタリとメロディーに載ることに気づいたんです。柴田さん面白い!と言ってくれるか。否最初から狙って訳した。と言うかあり得るでしょう。と答えるか。まぁ、とにかく面白かったので軽くショーカイしておきます!ABCの歌(一部改変)Aはエイミー、階段落ちたBはベイジル くまにやられた Cはクララ やつれおとろえ ABCの歌♪Dはデズモンド そりからなげられ Eはアーネスト モモでちっそく Fはファニー ヒルがきゅうけつ ABCの歌♪Gはジョージ、じゅうたんのしたじきHはヘクター ごろつきのえじきIはアイダ おぼれてふびん ABCの歌♪Jはジェイムズ アルカリごいんKはケイト まさかりぐさりLはリーオ がびょうをごくり ABCの歌♪Mはモード もくずときえてNはネヴィル のぞみもうせてOはオリーヴ キリがつきぬけ ABCの歌♪Pはプルー けんかのまきぞえQはクェンティン おちたのはぬまRはローダ あわれひだるま ABCの歌♪Sはスーザン ひきつりえいみんTはタイタス どかん!こなみじんUはウーナ げすいにらっか ABCの歌♪Vはヴィクター せんろであっしWはウィニー こおりのなかでXはザクシーズ ねずみの歯で ABCの歌♪Yはヨリック のうてんわられZはジーラー ジンをふかざけAからZまで全員死んだ ABCの歌♪Oまでで終わっちゃいましたか!良い夏を(;^_^Aギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで/河出書房新社¥1,080Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 02 Aug
    • トホホな漫才「人間とは何か?」

      カシアス:こんばんは~「おのころアイランズ」伊豆から来ました。ディス伊豆。マイネーム伊豆。カシアス耕作で~す。児玉:伊豆は良いとこ、一度はオイデ~。耕作君親父ギャグはホドホドに~。助手のワトスン児玉で~す。ワトスン児玉で~す。ワトスン児玉で~す。カシアス:イヤ~こだまだけに良く響きましたね~。ところで児玉さんタモリさんの中国語で「郵便局は何処ですか?」を知ってますか?児玉:What?カシアス:ヨ~、ビンキョー・ワ・ドーコー?児玉:上手いね~じゃあたけしさんの小指ネタは知ってますか?カシアス:What?児玉:(たけし口調で)こんなヤクザはイヤだ!小指が硬い!「オイッ、お前示しつけろ」「ハイッ、(グキッ)」「キッ、切れねえ…」カシアス:お年寄りには親切にしなければなりません!この前おばあさんが道に迷ってたんで私近道を教えてあげました。児玉:偉い!カシアス:おばあさん、喜んで高速道路歩いていきました!児玉:ヨシナサイヨ、アナタ!!カシアス:ヨ~シ~コ~サ~~ン♪児玉:桑田さんの新曲のタイトルが「ヨシ子さん」ですよ。カシアス:昔はいじめられてた亀助けてたのにね~児玉:どういうこと?ソレ?カシアス:海岸で助けた亀に連れられる物語~♪児玉:チャコの竜宮城物語~カシアス:おばあさんが川で拾った桃を切ったら中から真っ二つに割れた桃太郎が出てきました。児玉:オーマイガー太郎!!カシアス:頑張れ神社!!ジンジャニエール!児玉:ヘンゼルとGrayのTERU!!カシアス:シンガポールでポールが歌う!シングアポール!!児玉:とんびがくるりと輪を描いた~♪二人:あ~ホーイホイ♪カシアス:もうちょっとマジメな話をしましょう!児玉:政治、経済の話でも~カシアス:これがホントウのSPEED離党!!児玉:「鳥越え」どころか鷹に蹴落とされた!カシアス:鶏のニュースだけに鳥肌が立ちました。児玉:以上、分かる人には分かる時事放談簡略版でした!カシアス:勉強になりました!児玉:人間とは何か?カシアス:人間とは無駄を楽しむ生き物である!!人間とは一つの状態である!!児玉:人間とは「我が輩は猫」である!!人間とは名前は未だニャイ!!カシアス:お後がヨロシイようで。人生120年 カシアス耕作:作詞 耕作:皆、盛り上がる 晩から酌や花火を観ながら 隅田川甲賀:これは見事な 夜空の星やポツンと浮かんだ 屋形船細田:辛い時期だが 負けてはならぬもりもり食べれば 敵は無し児玉:明日も一日 旅から旅や聞こえてくるのは 汽車の笛全員:未だ未だ人生 これからさ(ツェッペリンにしては長尺のインストも無く、ペイジ・プラントが後に結成するハニードリッパーズのノリに近いオールディーズ調ロッケンロールナンバー。スタンドバイミーとかこういうノリ実はこの人達凄く好きなんでしょうね!!)

      4
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 第七回「日本に於ける、ビーチボーイズ」

      小学校で合唱部にのめり込んでいたのは自分だけだったと思う。他の生徒は女子も含め学校の歌なんてイケテナイと言う考えが主流だった。ビーチボーイズと出会う前から僕は皆の声がブレンドされて一つのハーモニーになるのが好きだったんだ。We Shall Overcomeに賛美歌的な雰囲気を感じた僕は仲間を集めてこれを皆で歌おうと声をかけた。歌詞には原詩と韻を踏みつつ平和の思いを込めた。こんばんは「今、伝えたいビーチボーイズの魅力」第七回の今夜は「日本に置けるビーチボーイズ」をテーマに語らせていただきます。皆さんの周りにビーチボーイズが好き!と熱く語る人間はいますか?恐らくいる!と答えた方はあまり少ないのではないでしょうか?それだけ日本に置いて彼等の人気は定着しなかった。その大きな理由として彼等の音楽はあまりに高度で複雑であったために日本に置いてカヴァーできるアーティストが60年代当時少なかった。皆無に近かったことが挙げられます。ベンチャーズのエレキサウンドは皆夢中でカヴァーしましたがビーチボーイズの複雑なハーモニーをカヴァーできるアーティストがどれだけいたか?それには70年代に入って大瀧詠一さんや山下達郎さん等日本に置ける彼等の評価を定着させた、それ以前より高度に洗練された音楽性の高いミュージシャンが現れるのを待たなければなりませんでした。大滝詠一さんのドゥーワップ調のナンバーを聴いて貰いましょう。Rock’n Roll 退屈男Rock’n Roll退屈男この曲はビーチボーイズ的と言えばビーチボーイズ的だし楽しいんですが彼の音楽性はビーチボーイズに留まらず50年代~60年代オールディーズ全般もっと幅広い。それは山下達郎さんについても同様で達郎さんについては70年代ソウルミュージックの影響を受けていたり、彼も又音楽性が幅広い。もしかしてビーチボーイズの音楽というのは色んな音楽や歴史的な文脈の中で楽しめるそう言う拡がりのある音楽なのかも知れません。私の世代だと90年代にフリッパーズギターというグループがいまして渋谷系ムーヴメントと言われる流れの中からビーチボーイズやその周辺のお洒落なソフトロックを日本の音楽に新しい形で紹介していました。山下さん達とは又違う。洗練された音楽を日本に置いて聴かせてくれたんですね。第七回まで続いてきた「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」最後に伝えたいことですが今世の中が全体的に政治にしろ、ネット上の意見にしろ、どこか極端になっている。右か左か?デジタル化が進んだ所為もあるのか。人々の思考が極端に偏り分かりやすいものが求められている気がする。そう言う時に悪い政治家が分かりやすい言葉を投げかければ皆そちらに飛びついてしまう。そう言う時代にビーチボーイズを聴いて今まで言ってきた様な明るいんだけど深みがあったり、軽さの中に教養があったり。そう言う右か左か簡単に判別できない彼等の音楽の持っているアナログ感。講義でも触れた彼等の音楽の持つ前衛的な寛容さ。楽しさ、明るさ。そう言った物に触れてそのスピリットを深く理解し、偏見や争い毎の絶えないこの世の中で音楽は偏見を取り除く手助けになり世界を繋ぐ橋渡しになる。彼等の音楽の持つポジティブなヴァイブレーション。それを皆と共有したい。そんな思いも込めてこの講義をさせて頂きました。本意が伝われば嬉しいです。以上第七回まで続いたこの講義を終わりたいと思います。講師は私、中目黒安太郎でした。Good Vibrations

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 第六回:ビーチボーイズの栄光と挫折

      第六回の今回は「ビーチボーイズの栄光と挫折」をテーマに語らせていただきます。第三回でもお話ししましたが60年代初頭にデビューしてロック界に新たな波を作ったビーチボーイズは64年頃になるとビートルズやストーンズなどイギリスから来た俗にブリティッシュインヴェージョンと言う新たな波に巻き込まれセールス的には初期ほどの勢いを落とします。しかし音楽的にはそれらの刺激が良いものとなって更に深化。深みを増します。65年にビートルズのアルバム「ラバーソウル」を聴いて感銘を受けたリーダーのブライアンウイルソンはこれを超えるアルバムを作ろうと「Pet Sounds」の制作に着手。メンバーがツアーに行っている間にオケをスタジオミュージシャンチームと全て完成させメンバーには歌入れのみさせる。こう言った独善的なやり方や作品そのものがそれまでの軽快で楽しい物より芸術性を追求した物だったため、これではファンはガッカリしてしまうよ。とメンバーからも反発を喰らう。しかし出来上がった作品は多くのファンを戸惑わせながらも玄人筋からは高い評価を得る。ビートルズのメンバー、特にポールマッカートニーとプロデューサーのジョージマーティンはこのアルバムを激賞。アルバム発売後にリリースされた「Good Vibration」は全米No.1を記録。ブライアンの野心はそれでもとどまることを知らず次は更なる傑作、彼の言葉によれば「神に捧げるティーンエイジシンフォニー」を作ろうと制作に没頭する。そのアルバムのタイトルが当初「Dum Angel」後に「Smile」として多くの音楽ファンから熱い支持を受けるアルバム。しかしアルバムのテーマがあまりに壮大すぎたためブライアンはアイデアを纏めきれず作品は未完成のまま葬り去られてしまう。失意に陥ったブライアンは音楽に対する意欲を無くし部屋に引きこもる毎日を送る。それでも音楽に対する情熱は完全に無くした訳ではなく、時々スタジオに来てアイデアを形にすると言う生活を繰り返す。そんな頃の作品で未だ「Smile」時代の曲の持ってる雰囲気。輝きみたいな物が感じられるナンバー。Can’t Wait Too LongCan’t Wait Too Longでした。今聴くと音の響きがテクノに近い物を感じるというか。一言で言うと凄く人工的ですよね。67年の時点でこれだけ人工的な世界観を作っていたというのは今考えると凄いこと。ブライアンの音楽にテクノミュージック的な要素があると言う説は随分前から一部の音楽ファンは指摘してることなんですけど。テクノポップの元祖クラフトワークや細野晴臣さんがブライアンを大変尊敬していたというのは興味深い話です(テクノ音楽もレイモンドスコットと言う人が40年代に既にテクノポップのような物をやっていてテクノの起源も意外と遡ると深いです)。Smileと言うアルバムは67年に未発表のままお蔵入りになり、その後海賊盤として断片的な音源が出回り多くの熱狂的なファンを作り続け21世紀に入った2011年。遂にアルバム制作時に録音された曲の断片を違和感なく一つの纏まりとして纏め正式にリリースされます。何故断片的な録音が多かったかというとブライアンはこの時期からモジュラーレコーディングと言う思いついたフレーズを断片的に録音しそれを最後に一つの曲としてつなぎ合わせて纏めるという方法を自身の音楽制作に取り入れます。これにより思いついたアイデアは余すところなく録音物として残すことが出来、使いたい時に使いたいフレーズを使うことが出来るという画期的な手法。Smileの挫折の一つにはその技術を取り入れたことによって音楽制作に置いて無限大の自由を手に入れ反って豊かなイマジネーションが膨らみすぎてしまったために最終的に答えが見えなくなってしまった。と言う面もあるように私は思います。しかし、だからこそこのアルバムの全体に流れるイメージの洪水は聴く物を高揚させ、豊かなイメージの世界に連れて行ってくれる魔法のようなアルバムです。ここまで語ってしまった手前少し順序はズレますがそのイメージの漂流とも言えるアルバムからの曲を二曲お聴きいただきましょう。「Roll Plymouth Rock」そして「Surf’s Up」Roll Plymouth Rock そしてSurf’s Up2004年にブライアンが自身のバンドで再現した後、2011年にビーチボーイズのヴァージョンとして公式に発表された本家「Smile」音源からのナンバーでした。さて、先ほどしていた話に話を戻します。アルバム「Smile」の挫折で引きこもり生活が続いていたブライアンに代わってグループはブライアンの弟カールが音楽的イニシアチブを握りグループを牽引していく。そんな時期のアルバムで70年代の最高傑作とも言われる「Sunflower」この曲も又「Smile」時代の未発表音源に新しいフレーズをつけて録音され直されたナンバー。.Cool Cool Water中盤の波の音が入る部分が「スマイル」制作時代に録音した「Water」と言う曲なのですがコレを聴いたThe Whoのピートタウンジェントは大いにインスピレーションを受けエモーショナルで詩的な世界が繰り広げられるアルバム「四重人格」のイメージに取り入れたと私は勝手に思っています。「四重人格」のオープニングはこの曲と同じ波の音で始まり雨の歌で幕を閉じる。生命の源であるWaterがどちらにとっても重要なイメージの一つになっている訳です。組曲形式とか豊かなイメージの迸(ほとばし)る世界観も「Smile」と「四重人格」は近い物があるかと。71年になるとブライアンの精神状態は殆ど最悪の状態に入ります。ある日夜の海に一人で遊びに出かけたブライアンが広大な海を観ている内に閃き録音された曲。大自然を前に人間の存在の小ささを歌い、「こんな悲しみがいつまでもつきまとう。命尽きるまで」と歌われる。ハーモニーワークは圧倒的で彼等の曲で最も美しく儚く悲しい名曲だと思います。Til I Die今回は「ビーチボーイズの栄光と挫折」と題して語らせていただきました。ご案内は私中目黒安太郎でした。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • Hot Fun In The Summertime♪

      暑いですね。行きつけの魚屋で刺身定食を食べたいと思ってるのですがいつ行けるか…今年の私のサマーソングはこれ!ってことでアーチーベルズの69年のヒット曲。YMOのカヴァーヴァージョンでは克也さんがナレーション部分をコピーしています。恐らく克也さんの趣味か、克也さんの声に合うだろう、と考えた誰かが提案したのではないか、と。みんな、楽しそうッスネ〜☆YMO Technopolis 1981この頃になると教授がメガホン持って「TOKIO!」を「東京!!」とやってたそうです。演奏能力が異様に高いグループだったので曲はいかようにもアレンジ出来ると言うか同じ演奏に飽きてしまう傾向があったのではないか、と。大阪ではOsaka!仙台ではSENDAI!と言ったんだとかそう言えばメガホン持ちを最初に始めたのも教授だったのかも知れませんね!音楽オタク集団でもあり、ライブバンドだったと言う事は最近の充実したライブ活動が証明してると思います。https://www.youtube.com/watch?v=9VxbbPaxBYI熱いし、涼を運ぶ音楽。そうだ!琴の音なんか良いんではないですかい〜??高浪慶太郎となんがさき ふぁいぶ「みぃ•じゃぱにぃず•ぼうい」もうね、この曲のカヴァーでは一番好きね!https://www.youtube.com/watch?v=C2r5OXoTR6o

      2
      テーマ:
AD

ランキング

総合ランキング
247935 位
総合月間
227047 位
お笑い
387 位
洋楽
425 位

ランキングトップへ

AD

プロフィール

カシアス耕作

自己紹介:
創作活動の原点は 可笑し味を胸とせざれば俳諧に非ず(松尾芭蕉) の言葉を胸にいつも自分にとっ...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。