アメンバー、読者、グルっぽ申請大歓迎ですビックリマーク 怪しい方とは付き合わないことにしてるので悪しからず。



  • 22 Aug
    • 漫才:夢

      二人:どーもーノーキーズでーす。 カシアス:司会のカシアス耕作でーす。 谺:相方のノーキー谺でーす! 二人:ノーキードーキー♪オーキードーキー♪ノーキードーキーオーキー♪ カシアス:イヤ~決まったね~ 谺:今日は良い漫才になりそうです。ところでさぁ、耕作さん。漫才なんだからさぁ、司会はおかしいじゃん! カシアス:谺さんはちゃんと歯を磨いていますか? 谺:そっちの歯科医かい! カシアス:早速ですが僕は今コンビを解散してタイ焼き屋をやりたいと思っています。 谺:まいにち、まいにち♪僕らは鉄板の~♪又ややこしいなぁ、こりゃあ.... カシアス:僕は一度決めたら後ろに引かない方です。海の見える屋台でタイ焼き屋をやって、その際にはプレートにも一工夫したいですね。タイの形だけでなくカニの形で型をとってお好み焼き味。貝の形で型をとってクリーム味。海の幸山の幸、色んな形が楽しめるカシアスワンダーランドへ、よォーコソ! 谺:こりゃ、本当に漫才辞めた方が良いわ!そう言う夢は良いけど私は今、肌の調子が悪いのでスキンケアに悩んでいます。 カシアス:丁度良い。それについてなら私も考えていました!掻くのを押さえるのは体に悪いです。どんどん掻きましょう!自分の体を掻くのではなく空に大きな夢を描く、体を搔かずにデッカイ夢を描きましょう!私は空を飛びたい。宇宙にデカイ秘密基地を作りたい。北朝鮮へ行って横田さんを救いたい!アフリカの子供達を救いたい! 谺:もう少し現実を観た方が良い。 カシアス:現実は目を塞ぐためにある。時間は空間を飛び越えるためにある!エジソンのライトは暗闇を照らすためにある!アインシュタインの相対性理論は… 谺:分かった分かった!もう少しスケールの小さい話をしましょう! カシアス:アリの世界は働いてるアリばかりじゃないです。怠けてるアリもいるから働きアリが疲れた時交代できます。 谺:又そりゃ、ミクロの世界のスケールになっちゃった。 カシアス:国境のないトンネルを抜けるとそこには大きな大きな桃が 谺:雪国と桃太郎が一緒になっちゃった。 カシアス:おじいさんは山へ芝刈りにおばあさんはコインランドリーに洗濯に行きました。 谺:おばあさんだけハイテクだな~?いつの時代? カシアス:今でしょ! 谺:古いよ!いい加減にしろ!どうも有り難うございマシたぁ。

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    • ◇玄米とアボカド納豆、小松菜のおかか和え◇

      玄米は無農薬の物を買い、水につけて半日寝かせた後圧力釜で最初強火で炊き、圧がかかったら(シューッと言う音と湯気が出たら)火を中火にし、10分待ちます。10分経ったら火を消し圧力釜の圧が下がるまで待ちます。圧力釜で炊くことで玄米特有の癖のある苦みが消えます。 小松菜は鍋に湯を沸かし塩を一掴み入れ、そこに入れサッと軽く茹でる。 ザルにあけ水で冷やし、良く水気を切ってお皿に載せオカカと醤油をかける。 アボカドは皮を剥いて納豆と交ぜるだけです。 それぞれの食品に豊富に含まれている栄養素 ・玄米(ビタミンB1) ・アボカド(ビタミンB6) ・納豆(ビタミンB2) ・小松菜(ビタミンA) ・鰹節(ビタミン16) ビタミンを多く含む食品 モグラ I Love You 作詞:カシアス耕作 今日も上司に怒られ 部下は挨拶できない 仕事疲れの毎日 怖い女房待ってる そこで...モグラ!!オマエの出番だ!! 叩いて叩いて 叩け!! 潜って潜って...凌(しの)げ!! オレはオマエが大好き 叩かれるために生まれてきたお前! Oh... 未来に希望が持てない 過去にも自慢が出来ない ハンマーを持って 遊びに身を委ね 踊って 踊って 回れ!! 小銭をはたいて 叫べ!! 愛のハンマー オマエに振り下ろす! Oh... オレはオマエが大好き オマエはステーキ大好き!叩かれた金で上等肉を買え!! Oh... 叩いて 叩いて 笑え 潜って潜って 凌(しの)げ!! オレとオマエはアダムとイブなのさ Oh... 回って回って 踊れ!! グルっと グルっと避けろ!! オレとオマエは銀河の果てを行く!! Oh... オレとオマエで虹の道を渡る...

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  • 19 Aug
    • It's All Too Much!!

      :人情物ってナンだかワカンナイ 故•談志師匠が古典落語を新たな解釈で自分也に紹介した本の中で語った一言である。 卒業式で泣けなかった。テレビドラマも見ない。葬式の弔辞を聴いて必死で笑いをこらえていた。 そんな自分を 自分には血も涙も無いのか?人間としてどうなんだ? 折角この人が一生懸命に話しているのになんでそれがそんなにおかしいんだ! と自分を責める事もしばしば。 そんな自分にとって落語の第一線で活躍し続けた談志師匠のこの言葉は何かとても嬉しかった! 談志師匠が落語に見出していたのはメロドラマではなくイリュージョン。異形であり、その発想の飛躍。何だコレは?とお涙頂戴等足許に及ばない感動だったに違いない! チャップリンを観てもディズニーを観ても根底にあるのはアットホームな感じとか人間愛とかそう言う物が根っこにあってそれが無きゃ失敗なんだけどそこから更に飛躍してなんだコレは?と言うディズニーで言えば妖精の粉を振りかけたら空に舞い上がるあの感じ。涙、涙のメロドラマよりそっちの方にいつも自分は感動して来たんだ。 なので自分には血も涙も無いどころか人一倍自分は血の通った自分の中には誰よりも真っ赤な血が流れているに違いないと思いました! まぁ、そんな私が30になりました。 人生はまるでバースデーケーキ。でも、とりすぎない様にね。と歌われるジョージ作のこの曲で。

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  • 14 Aug
    • イメージだけに加速度つけ話すだろう。

      枝雀さんを聴きながら描いてます。義眼という話が面白いです。 もう少しで30になる。 昔読んだ占星術の本で貴方の人生は30になってから輝き出す。と言う文が心に残ってる。30になってから輝き出すという話で想い出したのがタモリさんが芸能界でビューしたのが今から41年前の30歳。本人にとって30は一番楽しかった歳。だそうだ。 僕自身に関して言えば占星術の事は置いといても昨日の自分より今日の自分の方が気分はいい気はする。この年になると選択肢も狭まってくるしそうなると迷いも無くなってくるでしょう!心の持ちようで言えばオリジナルのCD作ったりした時に周りも割と喜んでくれた。自分もやりたいことやった!我が儘が許される状況が初めて与えられて受け身だったというか。その部分が少しづつ変わりつつあるような気はします。 具体的に言えば今まではどうすればいいか?と考えながら生きてきたのがこれからはどうしたいか?心の声に耳を傾ければ自然と迷いが無くなってくる気はする。 さて、選曲に行きましょう! ドルフィンソング。フリパのアルバムで唯一持ってないのがラストの「ヘッド博士の金字塔」未だに再発されないのはサンプリングとか多くて混沌としたアルバムだからとかアマゾンで書いてる人がいたけどタモリ3みたいなイメージでしょうか?God Only Knowsをオープニングに使ってる噂は聞いてたけど英雄と悪漢のフレーズを使ってるのは驚いた。未だにBBのフェイバリットソングなので ドルフィンソング この後小山田さんはコーネリアスを結成し小沢さんはソロ名義。 小山田君のソロは実は1st.から結構耳に入ってたようです。この曲なんか最初に聴いたこの人の曲だもんな。人の言葉つなぎ合わせてイメージだけに加速度つけ話すだろう。何となく自分も頭の中にイメージが湧くとそれを表現しようと努力するタイプなので気持ち分かる気がします。小山田君は昔からクールで自分の中では格好良い男のイメージだなぁ。 太陽は僕の敵 何となくイメージが湧いてきて漫才という形で表現してみたんです。稚拙だけど無視してくれても構いませんので。 青春とは何か?

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  • 09 Aug
    • 夏が過ぎ、風アザミ

      先日、職場で一緒に働いていた仲間。親しくしていた。まぁ、おじいちゃんだけどね。旅立っていって。死後の世界なんて分からないけど今仏教を勉強してるんだけどどうも極楽浄土って言うのは今イチピンと来ない。けど分かる気もする。僕の浅い感覚だと亡骸は燃やされて灰になって空気中に漂った後今度は周りの空気と混ざり合ってまた 生き物としての新たな旅が始まるんじゃないか、なんて。 その人には作業中怒鳴られたこともあってまぁ、怒鳴られた理由については今でも納得はしてないんだけど先に頭下げたこっちが悪いって言う認識には上の人もなってはいるんだけどね。 まぁ、でもそのおじさんが僕をカラオケに誘ってくれたりイベントで司会をやって欲しいって頼まれたことから色んなことが始まったきっかけを作ってくれた人ではあったし。 そう言うわけで今頃Uさん、どうしてるかなぁ。なんて仏教の話も絡めつつボーッと考えたりもするんだけど。 彼のために歌も描いたのだ。結局聴かせる前になくなってしまったけど。 間奏と後奏が思い浮かばなくて結局Let It Beのフレーズを使ったら楽譜を手伝ってくれた人に「そのまんまじゃん!」って笑われちゃった。イヤ、そのアホっぽいところが自分らしいんです! Let It Beのあの印象的なフレーズは至ってシンプルだし陽水が「少年時代」って言う代表曲を聴いてると前半はLet It Be間奏はホルンの感じはFor No OneとIn My Lifeの間奏を交ぜたような感じだしこの曲は陽水の中でも本当にビートルズっぽいなぁ。そう言えばビートルズはカブトムシだし、季語の少ない彼等の歌だけど色んな物が良い具合に混ざり合って夏のイメージにピッタリの曲になったんじゃないだろうか? 仏教の教えを学んでいると書いたが僕が興味あるのは仏の他力本願の考え方。 そして寛容の精神だね。ブライアンのLove&Marcyも西洋の言葉での愛と慈悲の精神だけどこれは仏の寛容の精神と一緒で同じことを言ってるんだ。 そう言えば僕がBBにはまったのもマイクがインド趣味に凝った「Friends」だった。 この曲の弾き語り版は少年時代と似てるでしょう?ブライアンなりにLet It Beのイメージがあったからかも知れないけど少年時代の編曲を手掛けた人がBBマニアだったとか。真意は定かではないが音楽はいつも敵対せず宗教と一緒で立場や解釈は違えど皆同じことを歌ってるんだ。 歌はこうやって世代を超えて歌い継がれていくんだよ!

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  • 05 Aug
    • アメリカのわらべうた

      ウイルソン3兄弟の曰く付きのお父さんが描いた歌です。レコーディング記載年は確かマリーが亡くなる数年前。病体的には凄く悪い時期だった筈。デニスが車いすに載っているマリーを運んでいるといつもマリーが「俺はもうじき死ぬ」それを聴いてデニスがいつも泣いていたと言う話がブライアンの自伝に載ってたな。 ブライアン•カールはどう言う気持ちで歌っていたのか。BBはこう言った色々なドラマがあるバンドなんです。後半にもう少し凝った展開が欲しかった。それまでが中々エモーショナルな展開だっただけに残念。こういうの追いかけてると幾らでも時間が潰れてしまう。いつか纏まった音源として聴きたいッス。 こう言う音源が殆ど未発表と言う形で眠ってると言うのは凄いことだな。メンバーのアルジャーディンの発言に「我々は世界中のどのロックバンドより充実した未発表音源がある」 日々自分達の中から音楽が溢れ出て来てその全部を発表することは出来なかったけど内容に関しては世に出さないのが惜しい位の物が沢山あるんだ!と。 彼らの音楽を聴いてるといつも本当に楽しんで作ってる感じが伝わってくると言うか。 ブライアンもメンバーも音楽を愛し過ぎてる。そこがやっぱりいつ聴いても飽きない理由かなぁ。 前回のレココレは著名人のBB愛が伝わってくる素晴らしい内容でしたが亀渕さんセレクションのBBベスト20曲のセレクションは面白かった。亀渕さんにとってBBは「サンフラワー」期辺り迄だそうで「残念ながらその辺りで終わっちゃうんですよ。僕にとってのBBは」 サーフィンUSA迄だ!とかペットサウンズ、グッドヴァイブレーションしか好きじゃない!と語る人はファンとしては認められないけどサンフラワー迄聴いてるならまぁ、正直私もそこまでが一番いい時期だとは思いますしね〜 ベスト20の中にショートニングブレッド、テンリトルインディアンズ、ムーンドウグを挙げていたのが面白い! 亀渕:10人のインディアンは差別的な歌詞と言うか歴史から消えた歌だから可哀想だから選んだ。 健太:ショートニングブレッドは元々アメリカのわらべ歌みたいなもんですよね。 亀渕:この三つは色んなものの原点だと思うから入れてみたんです。 L.A収録のヴァージョンを聞き直したのですが低音が改めてマイクじゃないですね、コレは。 マイクの声って低いんだけど独特のスウィング感があってそこがBBの歌に合ってると思う。マイクも又アメリカ人の一人としてロックンロールのリズム感が体に染み付いてる人なんだ。 ところで10人のインディアンが差別的な歌詞だと言う話ですが原曲は10人の子供が一人一人死んだりしていなくなって最後の一人は結婚して目出度くいなくなりました。と言う何ともシュールな歌詞。 これをアガサクリスティは自作「そして誰もいなくなった」にて最後のインディアンは首を吊っていなくなった。と書き換えました。 僕の世代は皆、ひ〜とりふ〜たり三人来ました。10人のインディアン♪と良い子ヴァージョンに書き換えられたのを覚えていましたが実はそう言った背景のある歌詞だった。 この話にヒントを得て野坂昭如さんは「10人の女学生」にて「そこでだぁれもいなくなった…」と歌いました。 エドワードゴーリーさんと言う子供がいつも死ぬ。と言う奇妙な芸風を持った絵本を描いていた方がいて「何故、貴方は子供が死ぬ話ばかり描くのですか?」と聴かれて「否、子供は死ぬものだから」と真顔で答えたそうです。 とにかくそんな変な人なのですが亡くなった後も大変な人気で私が尊敬する柴田元幸さんの訳した「ギャシュリークラムの子供達」 この中の文章を10人のインディアンに載せると殆どピタリとメロディーに載ることに気づいたんです。柴田さん面白い!と言ってくれるか。否最初から狙って訳した。と言うかあり得るでしょう。と答えるか。まぁ、とにかく面白かったので軽くショーカイしておきます! ABCの歌(一部改変) Aはエイミー、階段落ちた Bはベイジル くまにやられた Cはクララ やつれおとろえ ABCの歌♪ Dはデズモンド そりからなげられ Eはアーネスト モモでちっそく Fはファニー ヒルがきゅうけつ ABCの歌♪ Gはジョージ、じゅうたんのしたじき Hはヘクター ごろつきのえじき Iはアイダ おぼれてふびん ABCの歌♪ Jはジェイムズ アルカリごいん Kはケイト まさかりぐさり Lはリーオ がびょうをごくり ABCの歌♪ Mはモード もくずときえて Nはネヴィル のぞみもうせて Oはオリーヴ キリがつきぬけ ABCの歌♪ Pはプルー けんかのまきぞえ Qはクェンティン おちたのはぬま Rはローダ あわれひだるま ABCの歌♪ Sはスーザン ひきつりえいみん Tはタイタス どかん!こなみじん Uはウーナ げすいにらっか ABCの歌♪ Vはヴィクター せんろであっし Wはウィニー こおりのなかで Xはザクシーズ ねずみの歯で ABCの歌♪ Yはヨリック のうてんわられ Zはジーラー ジンをふかざけ AからZまで全員死んだ ABCの歌♪ Oまでで終わっちゃいましたか! 良い夏を(;^_^A ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで/河出書房新社 ¥1,080 Amazon.co.jp

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  • 02 Aug
    • トホホな漫才「人間とは何か?」

      カシアス:こんばんは~「おのころアイランズ」伊豆から来ました。ディス伊豆。マイネーム伊豆。カシアス耕作で~す。 児玉:伊豆は良いとこ、一度はオイデ~。耕作君親父ギャグはホドホドに~。助手のワトスン児玉で~す。ワトスン児玉で~す。ワトスン児玉で~す。 カシアス:イヤ~こだまだけに良く響きましたね~。ところで児玉さんタモリさんの中国語で「郵便局は何処ですか?」を知ってますか? 児玉:What? カシアス:ヨ~、ビンキョー・ワ・ドーコー? 児玉:上手いね~じゃあたけしさんの小指ネタは知ってますか? カシアス:What? 児玉:(たけし口調で)こんなヤクザはイヤだ!小指が硬い! 「オイッ、お前示しつけろ」「ハイッ、(グキッ)」「キッ、切れねえ…」 カシアス:お年寄りには親切にしなければなりません!この前おばあさんが道に迷ってたんで私近道を教えてあげました。 児玉:偉い! カシアス:おばあさん、喜んで高速道路歩いていきました! 児玉:ヨシナサイヨ、アナタ!! カシアス:ヨ~シ~コ~サ~~ン♪ 児玉:桑田さんの新曲のタイトルが「ヨシ子さん」ですよ。 カシアス:昔はいじめられてた亀助けてたのにね~ 児玉:どういうこと?ソレ? カシアス:海岸で助けた亀に連れられる物語~♪ 児玉:チャコの竜宮城物語~ カシアス:おばあさんが川で拾った桃を切ったら中から真っ二つに割れた桃太郎が出てきました。 児玉:オーマイガー太郎!! カシアス:頑張れ神社!!ジンジャニエール! 児玉:ヘンゼルとGrayのTERU!! カシアス:シンガポールでポールが歌う!シングアポール!! 児玉:とんびがくるりと輪を描いた~♪ 二人:あ~ホーイホイ♪ カシアス:もうちょっとマジメな話をしましょう! 児玉:政治、経済の話でも~ カシアス:これがホントウのSPEED離党!! 児玉:「鳥越え」どころか鷹に蹴落とされた! カシアス:鶏のニュースだけに鳥肌が立ちました。 児玉:以上、分かる人には分かる時事放談簡略版でした! カシアス:勉強になりました! 児玉:人間とは何か? カシアス:人間とは無駄を楽しむ生き物である!!人間とは一つの状態である!! 児玉:人間とは「我が輩は猫」である!!人間とは名前は未だニャイ!! カシアス:お後がヨロシイようで。 人生120年 カシアス耕作:作詞 耕作:皆、盛り上がる 晩から酌や 花火を観ながら 隅田川 甲賀:これは見事な 夜空の星や ポツンと浮かんだ 屋形船 細田:辛い時期だが 負けてはならぬ もりもり食べれば 敵は無し 児玉:明日も一日 旅から旅や 聞こえてくるのは 汽車の笛 全員:未だ未だ人生 これからさ (ツェッペリンにしては長尺のインストも無く、ペイジ・プラントが後に結成するハニードリッパーズのノリに近いオールディーズ調ロッケンロールナンバー。スタンドバイミーとかこういうノリ実はこの人達凄く好きなんでしょうね!!)

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  • 26 Jul
    • 第七回「日本に於ける、ビーチボーイズ」

      小学校で合唱部にのめり込んでいたのは自分だけだったと思う。 他の生徒は女子も含め学校の歌なんてイケテナイと言う考えが主流だった。 ビーチボーイズと出会う前から僕は皆の声がブレンドされて一つのハーモニーになるのが好きだったんだ。 We Shall Overcomeに賛美歌的な雰囲気を感じた僕は仲間を集めてこれを皆で歌おうと声をかけた。歌詞には原詩と韻を踏みつつ平和の思いを込めた。 こんばんは「今、伝えたいビーチボーイズの魅力」 第七回の今夜は「日本に置けるビーチボーイズ」をテーマに語らせていただきます。 皆さんの周りにビーチボーイズが好き!と熱く語る人間はいますか?恐らくいる!と答えた方はあまり少ないのではないでしょうか? それだけ日本に置いて彼等の人気は定着しなかった。 その大きな理由として彼等の音楽はあまりに高度で複雑であったために日本に置いてカヴァーできるアーティストが60年代当時少なかった。皆無に近かったことが挙げられます。 ベンチャーズのエレキサウンドは皆夢中でカヴァーしましたがビーチボーイズの複雑なハーモニーをカヴァーできるアーティストがどれだけいたか? それには70年代に入って大瀧詠一さんや山下達郎さん等日本に置ける彼等の評価を定着させた、それ以前より高度に洗練された音楽性の高いミュージシャンが現れるのを待たなければなりませんでした。 大滝詠一さんのドゥーワップ調のナンバーを聴いて貰いましょう。 Rock’n Roll 退屈男 Rock’n Roll退屈男 この曲はビーチボーイズ的と言えばビーチボーイズ的だし楽しいんですが彼の音楽性はビーチボーイズに留まらず50年代~60年代オールディーズ全般もっと幅広い。 それは山下達郎さんについても同様で達郎さんについては70年代ソウルミュージックの影響を受けていたり、彼も又音楽性が幅広い。 もしかしてビーチボーイズの音楽というのは色んな音楽や歴史的な文脈の中で楽しめるそう言う拡がりのある音楽なのかも知れません。 私の世代だと90年代にフリッパーズギターというグループがいまして渋谷系ムーヴメントと言われる流れの中からビーチボーイズやその周辺のお洒落なソフトロックを日本の音楽に新しい形で紹介していました。山下さん達とは又違う。洗練された音楽を日本に置いて聴かせてくれたんですね。 第七回まで続いてきた「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」 最後に伝えたいことですが今世の中が全体的に政治にしろ、ネット上の意見にしろ、どこか極端になっている。右か左か?デジタル化が進んだ所為もあるのか。人々の思考が極端に偏り分かりやすいものが求められている気がする。そう言う時に悪い政治家が分かりやすい言葉を投げかければ皆そちらに飛びついてしまう。 そう言う時代にビーチボーイズを聴いて今まで言ってきた様な明るいんだけど深みがあったり、軽さの中に教養があったり。そう言う右か左か簡単に判別できない彼等の音楽の持っているアナログ感。講義でも触れた彼等の音楽の持つ前衛的な寛容さ。楽しさ、明るさ。そう言った物に触れてそのスピリットを深く理解し、偏見や争い毎の絶えないこの世の中で音楽は偏見を取り除く手助けになり世界を繋ぐ橋渡しになる。彼等の音楽の持つポジティブなヴァイブレーション。それを皆と共有したい。 そんな思いも込めてこの講義をさせて頂きました。本意が伝われば嬉しいです。以上第七回まで続いたこの講義を終わりたいと思います。 講師は私、中目黒安太郎でした。 Good Vibrations

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  • 21 Jul
    • 第六回:ビーチボーイズの栄光と挫折

      第六回の今回は「ビーチボーイズの栄光と挫折」をテーマに語らせていただきます。 第三回でもお話ししましたが60年代初頭にデビューしてロック界に新たな波を作ったビーチボーイズは64年頃になるとビートルズやストーンズなどイギリスから来た俗にブリティッシュインヴェージョンと言う新たな波に巻き込まれセールス的には初期ほどの勢いを落とします。しかし音楽的にはそれらの刺激が良いものとなって更に深化。深みを増します。 65年にビートルズのアルバム「ラバーソウル」を聴いて感銘を受けたリーダーのブライアンウイルソンはこれを超えるアルバムを作ろうと「Pet Sounds」の制作に着手。 メンバーがツアーに行っている間にオケをスタジオミュージシャンチームと全て完成させメンバーには歌入れのみさせる。こう言った独善的なやり方や作品そのものがそれまでの軽快で楽しい物より芸術性を追求した物だったため、これではファンはガッカリしてしまうよ。とメンバーからも反発を喰らう。 しかし出来上がった作品は多くのファンを戸惑わせながらも玄人筋からは高い評価を得る。 ビートルズのメンバー、特にポールマッカートニーとプロデューサーのジョージマーティンはこのアルバムを激賞。アルバム発売後にリリースされた「Good Vibration」は全米No.1を記録。 ブライアンの野心はそれでもとどまることを知らず次は更なる傑作、彼の言葉によれば「神に捧げるティーンエイジシンフォニー」を作ろうと制作に没頭する。そのアルバムのタイトルが当初「Dum Angel」後に「Smile」として多くの音楽ファンから熱い支持を受けるアルバム。 しかしアルバムのテーマがあまりに壮大すぎたためブライアンはアイデアを纏めきれず作品は未完成のまま葬り去られてしまう。 失意に陥ったブライアンは音楽に対する意欲を無くし部屋に引きこもる毎日を送る。 それでも音楽に対する情熱は完全に無くした訳ではなく、時々スタジオに来てアイデアを形にすると言う生活を繰り返す。 そんな頃の作品で未だ「Smile」時代の曲の持ってる雰囲気。輝きみたいな物が感じられるナンバー。 Can’t Wait Too Long Can’t Wait Too Longでした。今聴くと音の響きがテクノに近い物を感じるというか。一言で言うと凄く人工的ですよね。67年の時点でこれだけ人工的な世界観を作っていたというのは今考えると凄いこと。 ブライアンの音楽にテクノミュージック的な要素があると言う説は随分前から一部の音楽ファンは指摘してることなんですけど。 テクノポップの元祖クラフトワークや細野晴臣さんがブライアンを大変尊敬していたというのは興味深い話です(テクノ音楽もレイモンドスコットと言う人が40年代に既にテクノポップのような物をやっていてテクノの起源も意外と遡ると深いです)。 Smileと言うアルバムは67年に未発表のままお蔵入りになり、その後海賊盤として断片的な音源が出回り多くの熱狂的なファンを作り続け21世紀に入った2011年。遂にアルバム制作時に録音された曲の断片を違和感なく一つの纏まりとして纏め正式にリリースされます。何故断片的な録音が多かったかというとブライアンはこの時期からモジュラーレコーディングと言う思いついたフレーズを断片的に録音しそれを最後に一つの曲としてつなぎ合わせて纏めるという方法を自身の音楽制作に取り入れます。 これにより思いついたアイデアは余すところなく録音物として残すことが出来、使いたい時に使いたいフレーズを使うことが出来るという画期的な手法。 Smileの挫折の一つにはその技術を取り入れたことによって音楽制作に置いて無限大の自由を手に入れ反って豊かなイマジネーションが膨らみすぎてしまったために最終的に答えが見えなくなってしまった。と言う面もあるように私は思います。しかし、だからこそこのアルバムの全体に流れるイメージの洪水は聴く物を高揚させ、豊かなイメージの世界に連れて行ってくれる魔法のようなアルバムです。ここまで語ってしまった手前少し順序はズレますがそのイメージの漂流とも言えるアルバムからの曲を二曲お聴きいただきましょう。 「Roll Plymouth Rock」そして「Surf’s Up」 Roll Plymouth Rock そしてSurf’s Up 2004年にブライアンが自身のバンドで再現した後、2011年にビーチボーイズのヴァージョンとして公式に発表された本家「Smile」音源からのナンバーでした。 さて、先ほどしていた話に話を戻します。アルバム「Smile」の挫折で引きこもり生活が続いていたブライアンに代わってグループはブライアンの弟カールが音楽的イニシアチブを握りグループを牽引していく。そんな時期のアルバムで70年代の最高傑作とも言われる「Sunflower」この曲も又「Smile」時代の未発表音源に新しいフレーズをつけて録音され直されたナンバー。. Cool Cool Water 中盤の波の音が入る部分が「スマイル」制作時代に録音した「Water」と言う曲なのですがコレを聴いたThe Whoのピートタウンジェントは大いにインスピレーションを受けエモーショナルで詩的な世界が繰り広げられるアルバム「四重人格」のイメージに取り入れたと私は勝手に思っています。「四重人格」のオープニングはこの曲と同じ波の音で始まり雨の歌で幕を閉じる。生命の源であるWaterがどちらにとっても重要なイメージの一つになっている訳です。組曲形式とか豊かなイメージの迸(ほとばし)る世界観も「Smile」と「四重人格」は近い物があるかと。 71年になるとブライアンの精神状態は殆ど最悪の状態に入ります。 ある日夜の海に一人で遊びに出かけたブライアンが広大な海を観ている内に閃き録音された曲。大自然を前に人間の存在の小ささを歌い、「こんな悲しみがいつまでもつきまとう。命尽きるまで」と歌われる。ハーモニーワークは圧倒的で彼等の曲で最も美しく儚く悲しい名曲だと思います。 Til I Die 今回は「ビーチボーイズの栄光と挫折」と題して語らせていただきました。ご案内は私中目黒安太郎でした。

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  • 14 Jul
    • Hot Fun In The Summertime♪

      暑いですね。行きつけの魚屋で刺身定食を食べたいと思ってるのですがいつ行けるか… 今年の私のサマーソングはこれ!ってことで アーチーベルズの69年のヒット曲。 YMOのカヴァーヴァージョンでは克也さんがナレーション部分をコピーしています。恐らく克也さんの趣味か、克也さんの声に合うだろう、と考えた誰かが提案したのではないか、と。 みんな、楽しそうッスネ〜☆ YMO Technopolis 1981 この頃になると教授がメガホン持って「TOKIO!」を「東京!!」とやってたそうです。演奏能力が異様に高いグループだったので曲はいかようにもアレンジ出来ると言うか同じ演奏に飽きてしまう傾向があったのではないか、と。 大阪ではOsaka!仙台ではSENDAI!と言ったんだとか そう言えばメガホン持ちを最初に始めたのも教授だったのかも知れませんね! 音楽オタク集団でもあり、ライブバンドだったと言う事は最近の充実したライブ活動が証明してると思います。 https://www.youtube.com/watch?v=9VxbbPaxBYI 熱いし、涼を運ぶ音楽。そうだ!琴の音なんか良いんではないですかい〜?? 高浪慶太郎となんがさき ふぁいぶ「みぃ•じゃぱにぃず•ぼうい」 もうね、この曲のカヴァーでは一番好きね! https://www.youtube.com/watch?v=C2r5OXoTR6o

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    • 第五回:ビーチボーイズの軽さ、楽しさ

      追悼:永六輔(2) ドン・ガバチョの声優・藤村有弘さんのインチキ外国語版「Sukiyaki」も好演でしたね。ピーナッツの歌う「私と私」も六八コンビの名曲です。 (有弘さん、井上ひさしさん皆亡くなっちまった…。) 夏なのでこの曲は良いか、と。大瀧さん、好きなんだろうな…。 「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」 第五回の今回は「ビーチボーイズの軽さ、楽しさ」と言うのをテーマにお話しさせていただきま す。 ビーチボーイズには多くのブートレグが出回っております。ブートレグ=海賊盤音源ですね。つまり公式には発表されていないのでレコード会社的にはあまり好ましくないけれどファンからすれば貴重な音源だから聴きたいというニーズに応えるために未発表の物が独自のルートで発売されている物。 ビーチボーイズでリズムギターを担当しているメンバーのアルジャーディン。 彼の発言に「私達は世界一充実したブートレグを持っている」と。つまり色々な理由でレコード会社の理解は得られなかったけど本人達にとっても音楽的に充実した未発表音源を他のどのアーティストより沢山持っている、と。 1997年に発表されてファンを驚喜させた未発表音源集「Endless Harmony」 この中で彼等らしいパーティソング。 サーカス的な雰囲気を持った楽しい曲です。Loop De Loop 日本でもそうなんですけど彼等のハーモニーは色んな人が真似しようとするんですけどリズム感だったりワクワクするシャッフルビートをコピーしようとしてるグループは意外と少ない気がします。やっぱり日本的じゃないというか。湿っぽさとか重さ・真面目さ。そう言う物が受ける国民性なのかも知れません。 ビーチボーイズファンの山下達郎さんが言ってたのですが「前衛的な音楽って言うのはどこか聴く物を寄せ付けない排他的なところがある。ところがビーチボーイズの音楽は一見凄く奇妙で変わってるんだけど聴く物に親密さを与える寛容さを捨ててないんだ。これがとてもストレンジかつ偉大なところなんだよ」 このストレンジ感覚って言うのはやっぱり多くの後続ミュージシャンに影響を与えたと思いますね。Halと言うあまり名の知れてないアイルランド・ダブリンのバンドがあったのですがこう言うのを聞くと本当にビーチボーイズが好きなんだなぁ、と感じます。 では、 そのHalと言うアーティストのDon’t Come Runningと言う曲を聴いて貰いましょう。 HalでDon’t Come Runningでした。 楽しさや軽さの中に凄く前衛的だったり深みがある彼等のマジック多少お分かり頂けましたでしょうか? 今回はビーチボーイズの音楽にある軽さ、楽しさをテーマに語ってみました。

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  • 11 Jul
    • 第4回:私の好きな、ビーチボーイズ

      永六輔さん素晴らしい歌の数々を残してくれて有り難うございます。 この年になって上を向いて歩こうの意味が分かった気がします。 もし世界が平和に満ちていても 悲しみは襲ってくる 殺されなくても人は死に誰もがいつか別れてゆく 世界が平和でも悲しい夜はくる 誰もが耐えて生きてゆく 想い出と友達と歌が あなたを支えてゆくだろう by 永六輔(生きるものの歌) 「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」 第4回の今回は私の好きなビーチボーイズというテーマでお話しさせていただきます。 先ず私が彼等に惹かれるのはハーモニー。今はメンバーも何人か入れ替わりましたが 初期のブライアン、カール、デニス、マイク、アル、ブルース。5声。若しくは6声からなるブライアンのアイデアによる美しく斬新なハーモニー そしてブライアンの描く美しいメロディー そしてドゥーワップの影響を受けたシャッフルビートが特徴的な跳ねるような軽快なリズム感。聴いてるとワクワクしてきます。その代表的な例が65年の「California Girls」 クラシカルなイントロから始まって直ぐにビーチボーイズのシンボルとも言える軽快なシャッフルビートが繰り広げられます。全米の魅力的な女性達の特徴を地域ごとに特性を説明した後 最後に「I Wish They All Could Be California Girls」ぼかぁ、そんな彼女たちが皆カリフォルニアに集まってくればいいと思うんだ。と若者の無邪気な願望を歌う歌詞。 この曲もそうなのですが最初リードボーカルのマイクが普通に歌っていてサビでブライアンの高音にパートが変わるとマイクが瞬間的にパッと低音に下がる。これがビーチボーイズの歌の一番格好良いパターンの一つかな、と。 今回は2012年に結成50周年を記念して再び揃った際のライブ音源からこの曲を。未だに彼等は現役で各地でご機嫌なロックンロールを聴かせてくれます。 続いてはこれまた初期BBの代表曲でカーペンターズやクラフトワークもカヴァーした名曲中の名曲。 「Fun Fun Fun」タイトルの通り!楽しい!心地良い!気持ちいい!の一言です。 California Girls(Live) Fun Fun Fun ビーチボーイズでカリフォルニアガールズ。続いてファンファンファン。 未だ未だ彼等にはメンバーそれぞれの個性。魅力的なキャラクター。長い歴史が生み出した感動的なエピソードの数々など音楽性意外にも語りたい魅力が尽きないですけど。 今回はこれくらいで。 今回は「私の好きな、ビーチボーイズ」と題してお喋りさせていただきました。

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  • 10 Jul
    • Yellow Magic Children♪

      今日は一日休みなので昼間からカレーを作っていました。味付けも味噌等使って工夫したので中々おいしいカレーになったのではないか、と。 今皆で作ってるCDの方もグツグツ色んなアイデアを煮込んでおいしいカレーの様な作品になったら良いなぁ、と(^-^)/ カレーを作り終えたので、一休みしてサンデーソングブックを聴いていました。 考えてみたら達郎さんにしろ、正隆さんにしろ、自分がビーチボーイズと出会ったのだって間接的には達郎さん、大瀧さん、フリッパーズギターもそうだし彼らの影響が凄く大きいのではないか、と。 そんな思いを随分前から温めていたイメージを元に今日スラスラ言葉が出て来たので詩にしてみました。 漫然としたイメージはいつもあるのに書くまでに時間がかかって書き始めるといつも早いんですよね。 Yellow Magic Children 詩:耕作 昔、昔 小さな小さな島国で 一人の夢見がちな少年が 海を渡り山を越えて 世界に向けて、平和の種を蒔きました 種はやがて蕾になり、綺麗な花を咲かせました それは見事な Yellow Magic Flower やがて、その花に魅せられた若者達が その花を大切に、大切に育てました そんな彼等が Yellow Magic Children やがて、あの頃の夢見がちな少年は大人になり、今でもギターを抱えて機嫌良く歌ってる 彼が歌う、陽気な歌は 新たな時代の Yellow magic waltz 細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hosono-/commmons ¥3,400 Amazon.co.jp ハリー細野 クラウン・イヤーズ1974-1977/日本クラウン ¥7,020 Amazon.co.jp

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    • 第三回 ビーチボーイズの光と闇

      選挙というと何となくこの曲を思い浮かべます。 死ぬのは怖いから嫌だ!戦争反対!! Byスネークマンショー (NHK第二をイメージして講義風に読もうと想ったらいざ録音が始まると思いっきりジョン川平になってしまっています 笑) 今晩は!時刻は午後8時を回りました。アメブロ第二放送「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」 第三回の今夜は「ビーチボーイズの光と闇」と題して彼等の多面的なイメージの一端をご紹介したいと思います。 ビーチボーイズと聴かれて多くの人は「明るい」「脳天気」 そんな軽い感じのイメージを思い浮かべるのではないでしょうか? 明るいイメージの強いビーチボーイズですがリーダーのブライアンウイルソンは少年時代から父親で音楽家のマリーウイルソンから過酷な暴力、虐待を受けていました。 真面目で神経質な彼が最初音楽のパートナーとして選んだ人物は従兄弟で友人のガールハントの得意な快活な若者マイクラブでした。 かくしてビーチボーイズはブライアンという精神的に多くの闇を背負った人物と誰もがうらやむハイスクールライフを謳歌するマイクラブと言う人物のキャラクターが絶妙にブレンドされた明るいとも暗いとも何とも判別のつかないセンチで複雑な世界観を持ったスケールの大きなグループになったのでした。 デビューして62年~64年頃まで全米中を熱狂の渦に巻き込んでいた彼等ですがイギリスからビートルズがやってくると状況は一変します。ビーチボーイズのスクエアなイメージと違い当時としては不良のイメージが強かった彼等はアメリカ人からとても新鮮に映りたちまちアメリカのチャートはビートルズを初めローリングストーンズ、キンクス、ヤードバーズとイギリスの新たなロックバンドに占領されてしまいます。 リーダーのブライアンにとってもそれは強いプレッシャーだったようで何とか彼等に負けないような新しい音楽を作らなければならないとこの時期から彼はドラッグに手を出すようになります。 ドラッグによる幻覚的なトランス状態から新しい自己の認識を目覚めさせ創造的クリエイティブな状態で新しい音楽の閃きを得ようとしたんですね。 1975年の映画でジャックニコルソンが主演してその年のアカデミー賞を受賞した「カッコーの巣の上で」は精神病院に入院した男がそこであった従順な患者と教鞭(きょうべん)な看護師達を相手に大暴れする話ですがアレは原作者のケンキージーが実際にドラッグ中毒患者として精神病院に入院してその時の体験を元に描かれた話なんですね。 ドラッグの是非はここでは何とも言えないですがとにかくあの時代はアメリカを初めイギリスでも当時新しいことをやろうと意気込んでいた若い芸術家の多くがドラッグの助けを借りて作品作りに没頭していた時代だったんですね。 そんな時期に描かれた曲で、それまでの親しみやすい軽快なサウンドからエキセントリックでぶっ飛んだ音楽に驚いたラジオDJはブライアンが宣伝に持ってきたこの曲をラジオでかけることを拒んだ、と言う逸話があります。 今でも私にとって最初聴いた時の恐怖感と何度も繰り返し聴く内に曲自体の素晴らしさに感動したビーチボーイズのフェイバリットナンバーの一つです。 Heroes And Villains HEROES AND VILLAINSでした。所謂ロックオペラというジャンルはこの頃には未だ確立されていませんでしたが曲の中で幾つもの展開が繰り広げられるこの曲はその先陣を言っていたと思います。 The Whoと言うグループが同じ時期にミニロックオペラと自ら形容したこの曲にもあの当時のロックが新しい何かを創造しようしていた熱のような物が感じられると思います。 ベースのフレーズ等にビーチボーイズ的なものを感じますしメンバーは皆ビーチボーイズの大ファンでビーチボーイズの魅力を日本人に紹介した代表的なアーティストの一人大滝詠一さんは彼等は(結局は)ビーチボーイズをやりたかったんでしょ。と評しています The Who A Quick One ブライアンはその後何十年もドラッグに溺れ瀕死の状態かと思われたところを過激な療法で知られる悪名高い精神科医のユージンEランディの力で何とか社会復帰します。 今では現役感もしっかり板についてきた彼ですが大量な精神薬に未だに頼っていたり精神的な闇の部分は今も引きずったままです。 今回はビーチボーイズの光と闇と題してお話しさせていただきました。ご案内は講師の中目黒安太郎でした。

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  • 05 Jul
    • 第二回:ビーチボーイズとディズニー

      こう言う事なんです!こう言う人種がどう言う人達か皆さんにも知って貰いたいです! アメブロでコメントをコピペして回っている人たちへ https://www.youtube.com/watch?v=igM5xcAJCO4 今晩は!時刻は午後8時を回りました。アメブロ第二ラジオ「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」 第二回の今回は「ビーチボーイズとディズニー」と題して彼等の音楽のルーツの一遍をテーマに語らせていただきたいと思います。 ビーチボーイズのリーダー、ブライアンウイルソンが初めてグループの曲として作曲し、レコーディングしたのが童話に出てくる人魚姫を思わせる水着美女へのロマンチックな憧れを歌ったバラード「Surfer Girl」でした。 この曲のメロディーは本人によるとディズニーの名曲「星に願いを」のメロディーにインスピレーションを得たそうです。聞き比べてみると何となく分かるのではないか、と思うのでビリージョエルの歌う名演奏とこの歌で軽く聞き比べてみましょう。 (7月7日は七夕ですね。) どうでしょう?少し似ていたのがお分かり頂けたかと思います。 ビーチボーイズとディズニーというのは同じカリフォルニアですしロサンゼルスハリウッド的な世界観はとても共通している物がある。数年前にブライアンウイルソンはソロでディズニーのレコード会社から依頼されてディズニーの名曲をカヴァーした企画盤をリリースしてとても好評だったことは記憶に新しいところです。 20世紀初頭にウォルトディズニーの元で設立されたこの映画会社はユニークなアニメ映像に当時流行っていたジャズミュージックの要素を取り入れた音楽を乗せアメリカが若く活気に溢れ活き活きとしていた時代の象徴だったと言っていいと思います。 そんな時代も60年代にケネディ大統領の暗殺やベトナム戦争で泥沼になった政治状況等を背景に徐々に暗雲が立ちこめます。 65年にグループに途中加入し、71年に一時脱退した(「71年に途中加入した」ももんがさんにて誤記述を指摘いただき訂正させていただきました。)メンバーのブルースジョンストンが歌うこの歌はそんな時代に古き良きアメリカへの郷愁が歌われた珠玉の名バラード。未だにディズニーについて歌われた名曲と言われると多くのファンがこの歌を挙げることが多い。今日はキャスエリオットの歌う名カヴァーでお聴き下さい。 「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」 今日はビーチボーイズとディズニーというテーマで彼等の音楽のルーツの一端を紹介させていただきました。講師は私、中目黒安太郎でした。

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    • ~今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力~

      平和に強制力は無いと僕は思う。だから本当に平和を願うなら声なき声に耳を傾ける努力が大切だと僕は思う。 花や木や小鳥の言葉を貴方にも教えてあげたい。 何故人は傷つけあうの?幸せに小石を投げて 講師:中目黒安太郎 児玉:時刻は午後八時を回りました。アメブロ第二ラジオ放送局。 今回のこの時間は「今、伝えたい。ビーチボーイズの魅力」と題してビーチボーイズ研究家の中目黒安太郎さんに話を伺いたいと思います。先生、ヨロシクお願いします。 中目黒:ヨロシクお願いします。 さて、今回はビーチボーイズというバンドについて軽く紹介させていただきたいと思います。 ビーチボーイズは1961年にカリフォルニア州ロサンゼルスホーソーンで音楽好きでその昔ジャズグループに「Two Step,Side Step」と言う曲を提供して小ヒットさせた経歴も持つマリーウイルソンの息子でリーダーのブライアンウイルソン、カールウイルソン、デニスウイルソンのウイルソン3兄弟。そして従兄弟のマイクラブ、リーダーのブライアンウイルソンの大学時代の友人アルジャーディンによって結成されました。但しアルジャーディンは結成されて間もなく歯科医の免許を取りたいという理由でメンバーを抜け、代わりにデニスの友人でデビューして直ぐ抜けるデヴィッドマークスが代わりに入っていました。 チャックベリー等のロックンロールサウンドにディオン&ザ・ベルモンツ等に代表されるドゥーワップ調の跳ねるような軽快なリズム、中心メンバーのブライアンのお気に入りだったジャズグループの5声コーラスをミックスした独特のスタイルで63年にリリースされた「Surfin’USA」が大ヒット。華々しいデビューを飾るとその後も「Fun Fun Fun」「California Girs」「I Get Around」「Good Vibration」等アメリカンポップス史に深く深く刻み込まれる名曲を数多くヒットさせ、現在もアメリカを初め、日本、ヨーロッパ、イギリス、世界中で多くのファンに愛されているアメリカを代表する国民的ロックバンドです。 先ずはそんな彼等の日本でもお馴染みの初期の代表曲を聴いていただきましょう。 チャックベリーの「Sweet Little 16」の歌詞、メロディーを下敷きに全米のサーフィンスポットを挙げながら授業をサボってサーフィンに熱中する若者の心を歌いました。 Surfin’USAでした。 フレッシュな若者としてデビューした彼等も80年代には皆良いおじさんになっていましたね。 MTV世代にとってビーチボーイズと言えば「Surfin’USA」と並んでこの曲のイメージが強いかも知れません。 この歌も又、サーフィンと同じ手法でココモを舞台にオススメのスポットを紹介する新たなリゾートソングとして仕上げました。 フロリダキーズのはるか沖にココモと呼ばれる場所がある。 そこは僕らが何もかもを忘れていきたいところ 体を砂浜に横たえれば財産など無くてもトロピカルキングになれるのさ 僕らは恋に落ちる スティールドラムのリズムに合わせてココモに行けば 当時の彼等にとって20年振りの世界的大ヒット曲となりました。80年代を代表する名曲。ココモ。聴いてください。どうぞ! ビーチボーイズでココモでした。今日は彼等の簡単な紹介からはじめさせていただきました。 次回の講義は「ビーチボーイズとディズニー」と題してお送りしたいと思います。講師は私、中目黒安太郎でした。

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  • 03 Jul
    • 全ての海を繋ぐカケハシ

      ジプシーキングスを聴くとこの人達は本当に心の底から歌ってるんだなぁ、情熱的な演奏だけど暗く無いので聴いてて心地よく夏に聴くと最高ですね! The Very Best of/Colum ¥674 Amazon.co.jp 今日は今から公園をグルグル散歩したいと思います。 テンションアゲアゲで大好きなELOのこの二曲。イヤー、サイコー◎キモチE~ 最近知り合いと仲間でオリジナルCDを作ろうと言う事で私也にスネークマンショーやタモリさん、芸者ガールズなんかのアルバムを意識してラジオ番組風のCDにしようと言う話になり結局私が放送部をやっていたので司会も上手いと言う話になりナレーションを務める事に。 CDの最後にこの前書いた 「We Shall Overcome」の替え歌「心のままに」を皆で歌おうと言う話になって手本としてピートシーガーのオリジナルを聴かせてイメージを皆に掴んでもらおうと提案したのですがイマイチサポートしてくれる人が乗り気じゃないと言うか「耕作君の詩の方が良い」って絶対そんな事ないと思いますが(笑)「こんな古い歌ワカン無いと思うよ」 と言う感じなので歌自体は気に入ってもらえたので自分也の歌のシェアは上手くいったのかな、と。 前も書いたけど自分がブログでやりたい事は自分の好きな物のシェア。好きな物をどう紹介すれば気に入ってもらえるか。自分を気に入ってもらいたいとか自分の表現とか実は自分に取っては二の次の事なのかなぁ、と。 ブログの世界にもシェアしたいと思わせる人が何人か。 柴田元幸さんとかピーターバラカンさんとか糸井重里さんとか皆、シェアの達人で自分にとっては鏡の様な存在ですね。 そう考えるとディランだって実は触媒の人なんじゃないか、とか。 ビーチボーイズだって色んな音楽の輪の中にいてそこから色んな音楽に広がって行く。オリジナリティとかそう言う物は自分にとってはそれ程大事じゃないのかも。 触媒と言うと大学の授業でウケたプラトンの「響宴」の話を良く覚えています。 細かい内容は忘れたけど恋愛と言うかこの本で言われている言葉で言うとエロース自体は良い物でも悪い物でもなく善い物とその人を繋ぐ触媒の役目を果たすものと言う様な理屈だったと思います。 饗宴 (岩波文庫)/プラトン ¥648 Amazon.co.jp 橋渡し。カケハシの役割をしたいのでその分プレゼンの仕方はデリケートと言うか無理矢理押し付けオレオレ野郎には抵抗がありますねえ。一緒にされたく無いと言うか。 夏なのでフォアフレッシュメンの「Surfer Girl」を。リオ五輪で昨日はNHK-FMはブラジル音楽特集でした。こんな美しい音楽が現代にあるか?とまで思わせる贅沢な音楽時間でありました。ブラジルの海も日本の海もカリフォルニアの海も皆一つに繋がってるんだ。繋がってたんだ。国境を作ったり人種で人を差別したりバカバカしいじゃアーリマセンカ?? カリフォルニア・フィーリン~ベスト・オブ・ビーチ・ボーイズ~選曲:ブライアン・ウィルソン/EMIミュージック・ジャパン ¥2,621 Amazon.co.jp

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  • 28 Jun
    • ビートルズお気に入り曲 My Best.21

      鈴木敏夫さんのジブリ汗まみれを毎週聴いてます! 鈴木:前向きって言葉嫌いなんですよ。後ろ向きって言う言葉の方が地に足着いてる気がする。前向きって言う言葉と一億火の玉ってなんか似てるでしょ? ジブリプロデューサーの鈴木さんが魅力的な語り口で当事者だからこそ言えるジブリの裏話や映画の話、世の中について多彩なゲストを交えて語る番組。 今週は音楽プロデューサーの松任谷正隆さん。 正隆:同じプロデューサーでも僕のやってるプロデュースと鈴木さんのやってるプロデュースは全く違う。僕はどちらかと言うとアレンジャーとして曲をどうするかと言うクリエイターとしての面が大きい。視野の広さが違う。 鈴木:音楽の事は良く分からないけど現代はアレンジの時代ですよね。音楽も映画もあらゆる物が出尽くされてそれをどうやって現代の物として提示するかって言う事が大事になってくる。 正隆:料理もそうですよね。全く新しい物を出されたら抵抗があるけど、これとこれを組み合わせたら面白いって言う。 鈴木:現代は中々オリジナルって言う物が成立しにくい時代なんじゃないかな? そう言えば僕の尊敬する人も皆、過去の物をどう現代に提示するかと言う事をやって来た人達なんだなぁ、と思った次第です。 松任谷正隆さんがアレンジを手がけた物では一番好きです。 クワガタムシとカブトムシ♪ 幾らか綴り間違いがあるかも知れません。M1~5は不動。6~12も殆ど不動ですね。 1.Strawberry Fields Forever 2.I Am The Warlus 3.In My Life 4.Here There And Everywhere 5.Rock And Roll Music 6.She’s Living Home 7.Real Love 8.It’s All Too Much 9.Lucy In The Sky With Diamonds 10.Across The Univers 11.Carry That Wait 12.Whille My Guitter Gentry Wheeps 13.Fool On The Hill 14.Don’t Let Me Down 15.If I Fell(恋に落ちたら) 16.I Want You(She’s So Heavy) 17.Kansas City~Hey Hey Hey~ 18.Words Of Love 19.Long And Waiting Road 20.Love Me Do 21.Good Night 全体的には65~67年くらいの時代の熱を感じる夢見心地の世界が好きなのかも知れません。 録音技術の進歩でアーティストはそれ以前よりイマジネーション溢れる自分の理想の音世界を目指すようになった。この頃ビートルズはロックンロールバンドからまた一歩新しいバンドへと変貌を遂げたのではないか、と。テクノロジーと悪戦苦闘してたこの頃の音楽が今聴いても一番面白い。 只、それでもやっぱりM5は外せない。音を聴いた時の快感が他と違うかも知れません。 ジョンの作風は中期以降かなりシュールで神秘的な物が多くなり、ジョージは二人の天才に挟まれながらも本当に良い曲を提供してるんだなぁ、と思いました。 本当はYellow Submarineとか甘めの曲も入れたかったですね。 こういう曲もあるから良いというか幅の広さがビートルズの魅力です。 M.18は可愛らしいパーティソングでパティスミスもカヴァーしてますね。 今回はM.15の恋に落ちたらを。 最近特番で本当に久しぶりに聴いて昔の感動が蘇りました。 何となく思ったのですがこの曲はビートルズにしては珍しくジョンの世界観とポールの世界観が一体化してる。全く違う二人がいたから面白いと言われた二人ですが。 M.20はハーモニカだけです(笑) M.21はジョンは甘い歌を書かせても絶品だなぁ、と。プレスリーの影響ですかねえ。

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  • 26 Jun
    • お知らせ:~潮の流れに乗って~

      小学六年生の小さな詩人が読んだ平和の詩です。今まで色んな動画を観たけどこれが一番!かな。 今年も又、嫌な夏が近付いてきたってことでビーチボーイズ特集させて貰います。 まぁ、同じような内容を5年ほど前にやったのですが今度は偉そうな講義仕立てで私カシアス耕作がインチキ臭い教授「中目黒安太郎」さんに成り切ってNHK第二風の講義を繰り広げるという構成になっています。 5年前はそれオンリーで公開予約設定して他の記事の割り込みなしで続けて載せましたが今回は他の記事の合間に一章、二章とマイペースに公開していく予定です。 テーマ記事で検索すれば後で全部読み返せるかと。 まぁ、いつもの戯れ言だと思って肩の力を抜いて読んで下さい。 夏と言えばこれか。大瀧詠一さん「カナリア諸島にて」 今日カラオケで歌いました。途中で腹式呼吸を意識して「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ったら「アンチャン、良い声してるね」と他のお客さんから誉められた。そうかお腹で声を出すと良いんだ、と思って「ラブレター」とか「悲しみにさよなら」とか歌ったらどんどん良い感じになって特に「ギンギラギンにさり気なく」はかなり楽しく歌ったな。 ラストの「川の流れにように」の自作替え歌「潮の流れにのって」を歌った後いつも一緒に働いてる人から「耕作君は本当上手いね」と照れくさそうに言われて人に認められるって良いモンだな~と思いました! 以前書いた落語を実際に演じてみました これも腹式呼吸を意識して読めばもっとリラックスして良い雰囲気だったかもなぁ。 川の流れにように 自作替え歌:潮の流れにのって 『潮の流れに乗って』 シラス シラス エビ タコ イカ 細く長いその足 ブリ タラ レバー オイシイモノは ゲテモノも多い 宝物や 未だ見えぬ島 海図さえ無く 明日も又 海風 嗚呼、潮の流れに乗って 緩やかな 楽しい時間は過ぎて 嗚呼、潮の流れに乗って 僕は只、空を俺色に 染めるだけ 生きることは死なないこと いつか終わる この道 海鮮丼と 蕎麦を食べて 鍋突(つつ)きながら 酒誘われて 胃が弱い夜でも いつかは又、 飲める日がくるから 嗚呼 潮の流れに乗って 波に乗り この身を任せてみたい 嗚呼 潮の流れに乗って 僕は只、淡い青春を 翔(かけ)るだけ 嗚呼 潮の流れに乗って 波に乗り この身を任せてみたい 嗚呼 潮の流れに乗って あの頃の 少年がイルカを 追いかけて

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  • 21 Jun
    • Children In The Summer

      (また、夏が来るなぁ。) 私のブログでは毎年夏になると矢野顕子の「Children In The Summer」をかけるんです。 丁度私が生まれた頃の曲で曲の持ってる雰囲気が自分の育った田舎町の夏の風景と合うんですよね。 ビーチボーイズは僕の高校時代の夏なんですけどこの歌は少年時代の夏の風景。そんな感じです。 この曲を聴くといつも不思議と懐かしい気持ちになります。 リュウシュンさんのブログで >RCサクセションは70年代末のパンク・ニューウェイブ・ムーブメントの波に乗って、一気にスターダムに躍り出たバンドですが、元々は1968年からフォーク・グループとして活動を始め、"ぼくの好きな先生"という曲が大石吾朗のコッキー・ポップというラジオ番組でよくかかっていました。 忌野清志郎の髪を逆立てたヘアスタイルから、当時のマスコミは「パンク」と呼んでいましたが、彼自身はR&B、ソウルがベースにある人で、音楽性自体は決してパンク・ニューウェイブではなかったですね。 と言う記述を読んで逆にそう言う清志郎さん達がニューウェーブと言うカテゴリに入れられてたって言うのは不思議な面白さがあるなぁ、と思いました ちょっと思い出したのが松本人志が「放送室」で「TSUTAYAでDVDを借りようと思ったら時代劇コーナーにバカ殿のDVDが置いてあった」と言うそんな不思議な面白さがある。 清志郎さんと言えばステージパフォーマンスにはJBの影響ってもの凄いと思いますが清志郎さんが昔ラジオで一番好き!と語っていた「Please Please Please」 この曲が入ってるアルバムは今もレコードで持ってます。名盤ですね! Please Please Please/Imports ¥1,238 Amazon.co.jp あんまりファンクって良く分かんない。未だハマった事無いけどSugarmountainさんの記事でとりあげたこのパフォーマンスは凄いと思った! まぁ、同じ選曲をしても仕様がないのでそちらの方は Sugarmountainさんの熱い文章と共に呼んで貰うとして私のブログでは「Try Me」 この曲は名曲だと思います!Try me~♪Try Me~ 同じ黒人のHEROモハメドアリに捧げたいです。 (マラドーナも太っ腹になりましたよね。リオは結局中止になるのか?)

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創作活動の原点は 可笑し味を胸とせざれば俳諧に非ず(松尾芭蕉) の言葉を胸にいつも自分にとっ...

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