• 21 May
    • 青島さんの詩

        ブログ仲間の全竜さんが恐らく今夜、清水を訪れたバナナマン日村リポーター『バナナマンのせっかくグルメ』に出演するそうです。最近思うのですが日村のリアクション芸は中々凄い域に達してるな、と。   クレイジーキャッツとドリフ。これは当時クレイジーを生で観てた人なら皆言うのですがクレイジーの方がドリフより上手かった!と。   レコードを聴けば今の僕らでもクレイジーの音楽性の高さ、洒落たセンスがドリフの上を行っていた事は一目瞭然だと思います。只、コメディー集団としては今クレイジーのやっていた『シャボン玉ホリデー』を僕らは観れない。観れないものを評価するわけにはいかない。一応映画があるんですよね。それはちょっと機会があれば観てみたいな、とは思いますが。   青島さんがクレイジーに書いた詩。 どれか一つ選ぶのは難しいですが僕は『ゴマスリ行進曲』好きですね。   :偉いやっちゃオダテロ!ゴマすってのせろい!ソーレスレスレ、ゴマスレ、ホイホイ!!   権力に正面切って歯向かうのではなく、どこか斜め目線でその権力者とも上手くやっていこうとする。その解釈で良いか分かりませんがそう言う考え方って今聴いても新鮮だし、軽妙洒脱な中に古典に通じる思想的にも凄く深い物がある。           まぁ、僕もそんな青島さんの詩に憧れを抱きながら替え歌を作っています。 只、この替え歌は未だ上手くメロディーにのるか分からないので未だ試作段階です。         昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいて、そこに桃が流れ着いたの   その前に、おじいさんは芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行ったの   おじいさんが桃を切ると中から金銀財宝が溢れ出てきたの   桃太郎もいなく、鬼退治もせずにお金だけに全てマルク収まったの   さあ、お休み Good Night 眠れないよ、かあちゃん   昔々、ピノキオと言う鼻の長い少年がいて、いつも嘘をついてたの   夜になって、それに怒ったナメクジが巨大化して、夢の中でもたれかかったの   お話の途中で急にナメクジが出てきて母さん、それは唐突ですよ   おだまり坊や、これは大人がでっち上げた作り話 それを皆、子供に聴かせてるの   明日早い、兄ちゃん いつも早起き、じいちゃん   学校行って 友達作っていい成績とって先生のお話良く聴くのよ   母ちゃんも父ちゃんも一所懸命働いてそれで貴方は食べていけるの   夏の夜の海には真珠貝やマーメイド沢山の神秘達が眠ってるの   貝殻に耳を当てて、その声を聞けば100万年の時の輝きが貴方を眠りから覚ますの   月の光 ムーンライト 海と空で シースカイ   この替え歌 どうだい? 母の感想 『つまんない』   (坊や、良い子だネンネしな 恋に疲れた女が一人♪)  

      6
      テーマ:
  • 18 May
    • 三軒茶屋

                誰かや何かのファンであると言う事を少しずつ辞めつつある。   『自分自身のファン』等と言うのはおこがましいし、そういうつもりもないのだが、自分自身も何かを作り出したい、と思った時に他人の作品を崇めてばかりではいけない。日々微弱でも自分の芸を磨き精進しなければ。   最近作品発表の場を頂く様になったので少なからずそう言う場に自分の芸を提供させて頂くと『シュール!!』と言う感想が時々反ってくる。   音楽で言えばこのメロディーに対し、このコードと言うのを自分で決める時に自分でピタッと来るコードを選んでなんで自分はこの音色がピタッと来るんだろう?と人間の無意識、意識に普段ハッキリ上がらないものが出てきた時にそれを面白い!と思うし、その面白い!面白く無い!と言う部分には周りの誰よりも真面目にこだわる。   『ファンである事から距離を置きつつある。』と冒頭で書きましたが何か作品を受け取った時に今まで受け身で受け取って素晴らしいなぁ、と感動していただけだったのが実際にプレイしたり自分で再現実演してみる事でそれまで受け身だった作品に対してもっと新しい発見があったり、新しい視点が見えてきて、聴いてるだけの時よりより、新鮮にその作品が響いてくる。   そう言う意味では更に私は今まで好きだった作品のファンになっています。           三軒茶屋 作詞:耕作   空の青さに 清き心歌う シャボン玉飛ばす 5月晴れ 三軒茶屋ではアイスを舐める 今にも、とろけそうな 散歩日和   遊び疲れて 虚ろ気な朝に 雀のさえずり 心和ます 祭りの後には 閑古鳥鳴く 冬枯れの街を一人彷徨う   又、貴方に 逢えるその日まで 樫の木の下に 約束をする 北風に吹かれて 寒さこらえて 黄昏の街を 一人歩く (パパパパン♪)       明後日、地元のミニコンサートの為に作ったこの替え歌。こんなフザケタ替え歌は歌えねえと言われた訳ではないが原曲をデュエットすることになりました。     替え歌に理解のある人で良くバカ話をして笑ってるのですが陽水の話になって   :陽水の唄聴いてると時々無性に可笑しい瞬間がある。 『最後のニュース』とか、カラオケで歌ったら笑いをこらえるのが難しい。   と言ったら :嗚呼そう、その曲!アレを真面目に歌ってるってのが凄い。   と言われてやたら盛り上がってしまいましたが、カナリヤと言う私好みのフザケタコンビがこの曲をもっとふざけた替え歌をつけて歌ってましたね。この曲の出来損ないみたいな陽水さんにはもっと笑いをこらえるのが必死の名曲があるのです。詳しくはこちら!           カシアス耕作@6996296  俗に成長の3Kと言う言葉があるが、過酷と言う言葉には三つKが入ってるし、過呼吸と言う言葉にもKが3つ入っている。KKKには要注意だ。2017年05月14日 14:15   カシアス耕作@6996296  オレたち役者の仕事って想像力を使う仕事だからさ、それが悪い方に行っちゃうと。そう言う時に親父の言った心に響く言葉『どげんかなるさ』シンプルだけど深い! by陣内孝則2017年05月16日 15:06   カシアス耕作@6996296  女にモテたいだろ?お金儲けたいだろ?お前もそうだろ? それが人の姿とは言えどこかでそれを超えたものもあると信じたい。2017年05月14日 14:15      

      テーマ:
  • 13 May
    • ミッシェルの浮気 カシアス耕作

      爆笑喫茶 [Amebaグルっぽ]               ミッシェル 何故?春は物憂いのか?教えて   どこまで行けば君の街に着くのか?   I Love You I Love You I Love You それが全てさ   アンタが帰るまで アタイ、朝まで待つよ と言うてくれ   ミッシェル 何故?この頃、帰り遅い?寄り道?   逢いに行く 逢いに行く 逢いに行く 夜の帳   本当の想いなんて 嗚呼、知らずにいれば良かったのか?   I Love You♪   大丈夫 大丈夫 大丈夫 言い聞かせて   金のことなら 何も心配ないさ、と 誓うから   見捨てないで 僕は君のものさ、死ぬまで       死ぬまでずっと一緒さ 分かってるだろ?俺のミッシェル ♪   フランス語が入ってたりして洒落た唄だと思ってたんだよね。ビートルズについてフェイスブックでも書いたんだけど初期のビートルズは肉体労働としてのロックンロールバンドらしさがあった。それが段々サイケだクスリだになってくるとそれがイマジネーションの世界に入っていく気がして。     音楽の変遷って言うのがこの時代にあった気がする。 体全体で音楽を作るのでなく機械の手を借りて作曲家の頭の中で描いた音像を追求する。それによって失ったものもあったのかもしれないが。   僕なんかも肉体労働よりイマジネーション派だから最近は日々、そことバランスをとろうと闘ってますよ。   最近は以前よりテレビを見る事になったんですがちゃんと観ると面白い番組探せばあるもんだな、と。 バラエティでアルヤンコビックがひょうきん出演時の映像を紹介してたので紹介します。           Sugarmountainさんのブログで例年に続いて又、BB夏祭り、今回はカヴァーソング特集と言う事で今日は私15big onesを聴いてたのですが、スージーシンシナティとかカジュアルルック等でのアルのヴォーカル、活躍ぶりは素晴らしいな!と。   BBの中で内面的にはブライアンに感情移入するけど、立ち位置としては天才肌のブライアンには自分を被せづらいし、かと言ってマイク程リーダー肌のショーマンでもない。   デニスの様な破天荒でもない。となるとやはり自分は真面目でフォークソング好き。決して目立たないけど縁の下の力持ち的なアルが一番自分を被せ易いな、と。この曲等、何故サンフラワー録音時に発表されず6年間もくすぶってたのか分からない。ループデループもアルのアイデアだったんだよね。大好きでピアノで弾いたりしたんだけど誰一人良さを分かって貰えなかった。               フリーデザインの曲。最近はもうこう言うソフトロックとかナイアガラ、夢街名曲堂系のアーティストしか要らないかなぁ、と言う感じになってる。文学も音楽も若さが勝った過剰な表現みたいのは最近疲れる。否、昔から疲れてはいたんだけど、それに気づいただけ年とったんだろうね。     ジャケは子供が描いたらしい。ピカソみたいですね。カイツアファンと言う曲が代表曲だって!                 明日は仕事で野外販売、朝早く起きなきゃ!休み時間につのだ★ひろさんプロデュースのアイドルグループ『茶果菜』を観る予定です。帽子にサインしてもらおうかな?       ビル山崎@bill_yamazaki  遊びで描いてきた変な絵は、違うやつに載せることにしました。 https://t.co/hqWC1fZbZp2017年05月13日 20:19  

      テーマ:
  • 10 May
    • 小心者

              昨日いつも仕事してるところに物を置き忘れて帰ってしまった訳だ。   まぁ、それだけなら良かったんだけどそれを心配してくれた人に気を使わせてしまってね!嗚呼、気を使わせてしまったなぁ、と落ち込んで家に帰宅した訳ですよ。     それで思ったけどそんなことにくよくよしてるオレって小心者だなぁ、と。 これを小人物。と書けばもっと自分にピッタリ来る形容かもしれない。   フと考えてみると普段オレと接する人!オレが腰が低い時、機嫌良く俺に接してくるじゃないか?オレって笑点で言えば山田隆夫的なポジションを世間に期待されてるんだろうか?とポジティブに考えてみる。   座布団を運び続けて40年。決して稽古を怠ってる訳でもなく、実は密かに稽古しながらその成果をお茶の間に見せる事の無い隆夫。これはオレにピッタリの生き方じゃないか?否、隆夫等と呼び捨てにしてはいけない。隆夫さん。富士山よりやや低い高尾山!オレもこれからはそこを目指そうかなぁ。     只、ブログとか文章とか作品の発表の場ではやっぱりちょっと大きい顔しないとね。だってここでは僕が主役なんだもん。主役の場で小心ぶってもしょうがないでしょ….     昔のCMを観るのが好きだ。懐かCMと言う言葉はオレが考えた!と思って検索したら既にあった。今は新語を自分也に造ったと思ってもネットで検索すればやられてることが多い。   何故好きか?詩的な言葉で言えばだな!たった30秒そこらのその時間に凝縮されてるその時代、その時代の真空パックされた空気感!そんな物が好きなんですよ!   どこが詩的なんだ!出てこい猪木コノヤロー!!   『ナイアガラムーン』収録の大瀧さんのサイダーのCMソング。 こう言うのは音だけ聴いてるんじゃ分からない。そこで使われた映像を見る事で当時の雰囲気とか空気感みたいのが伝わってきて改めて名曲なんだなぁ、と。     ウン、今日も張り切って仕事いくぞ!げんきですか~                                             やっぱタモさんオチで!!           小心者の歌です。。。        

      6
      テーマ:
  • 08 May
    • In My Roomでは早くもビーチボーイズ祭りが♪

        The Pen Friend Club@PenFriendClub  リエ・ジャーディン https://t.co/lABOUKX6Bv2017年05月08日 11:37   星野源さんの音楽番組。緩い空気が流れてましたね。 彼の番組はいつもああ言う調子で面白い事をガッツリやっていくと言うより緩い中でその空気感を楽しむみたいのが多いですね。   我が家では星野さんはちょっと変わった可哀想な人。と言う共同認識が。   中でやった絹街道。シルクロードってことですか?直訳ですね!カンフー的な歌詞は恐らくカンフー映画の影響かと。   この曲で偶然その時スタジオを訪れた南こうせつがコーラス参加したのは知る人ぞ知る話で私が昔大貫憲章さんのブログにその情報入れたところ憲章さんが感心してくれたのを覚えています。             何度も挑戦している、ビートルズのベスト盤を選曲してみようと再度思い立ち、よく考えたら自分にとってのビートルズは二つ。   ジョン主導だった初期のロックンロールバンドだったビートルズ。   メンバーが分裂しポールが引っ張っていったサイケにハマり、瞑想にハマりそれぞれの道へと向かっていったスピリチュアル系のビートルズ。   コレを今回は敢えて分けてVol.1とVol.2に選曲してみました。   Vol.1がこんな感じ!     1.  Rock And Roll Music 2. Roll Over Beethoven   3.Money 4.Honey don’t 5.Twist And Shout 6. Long Tall Sally 7.This Boy 8.I Feel Fine 8.Help! 9.If I Fell 10.Tell Me Why 11.All I’ve Got To Do 12.Please Mister Postman 13.You really Got A Hold On Me 14.Devil In Her Heart 15.Baby It’s You 16.No reply 17.I’m A Loser  18.Baby’s In Black 19.I’ll Follow The Sun 20.Mr Moonlight 21.Kansas City/Hey-Hey-Hey-Hey    Bonus: 22.Words Of Love 23.Back In The USSR 24.Get Back   改めて思うと『For Sale』が好きなんだなぁ、と思ったのとBonusでそのフォーセールからバディホリーのカヴァー。 それからサイケ時代から抜け出して又シンプルなバンドサウンドへと回帰しようとしていたホワイトアルバム、レットイットビーから一曲!             Vol.2がこんな感じ!   1.The Word 2.Michelle 3.Girl 4.In My Life 5.Fool On The Hill 6.I Am The Warlus 7.Strawberry Fealds Forever 8.Penny Lane 9.Here,There And Everywhere  10.Yellow Submarine 11.With A little Help From My Friends 13.Lucy In The Sky With Diamonds 14.She’s Living Home 15.I Will 16.Julia 17.Yer Blues 18.Good Night 19.Across the Univers 20.Don’t Let Me Down 21.Carry That  Weight     ここら辺は自分の中では変わらない定番曲がズラリ。 ジョンのシュールなウォルラス、アビーロード収録のキャリザウェ辺りは永遠の定番!何曲かはラジオDJにかけてもらって改めて良さを再認識した物も。   最近ラジオ投稿もやらなくなった!今日は楽曲として改めてコレは良いと思った。ミッシェル。 純粋に歌物として優れてるな、と。   これを聴いておやすみ            

      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 何故、人は頑張るのか考えてみた。

              『ある日、突然考えた♪どうしてオレは頑張ってるんだろう?』   その昔珈琲のCMで浜ちゃんがそう歌ってた時、こんな年齢になってもそんなことを考える物なのか?と密かに思った物だ。   なんで頑張るのか?なんで働くのか?人に奉仕するのか?     『家族のため、自分のため、答えは風の中♪』   と歌詞は続く。青島さんがボブディランの曲の邦題に影響を受けて書かれたと言われている『明日があるさ』の一節である。   ピーターバラカンさんによればオリジナルの意味は『答えは風の中にあるから、それを自分でつかみ取らなければいけない』と言うニュアンスを含んでいるそうである。   そこで私も今日、風呂場で答えをつかみ取ったかどうかは分からないが、それに対する答えを考えてみた。   自分のため?そうとも言える?他人のため?そうとも言える。   両方あり得るならその中間『自分と他人の人間関係のため』じゃないかな?とフイに閃いた。   僕が今やっている仕事、明かさないけどチンケな仕事ですよ。   この仕事が人のためになっていると思うと楽しくてしょうがない。と語る人もいるけどそうは思えない。僕がいなくても誰か他の人がこの仕事は出来るし、僕がこの世にいなくても困る人はそんなにいない。強いて言うなら親が少し困るくらいか?それも一瞬だよ。   そう考えると自分が働くこととか頑張ること。奉仕することってその一瞬でも働くことで得る周りからの好意とか円滑な人間関係。何だかんだ言って人間って他人と良い関係でいられるのが一番気持ちよく過ごせることなんですよね。     :『頑張る』と『退屈』比べてみれば『頑張る』の方が楽だよ。   尊敬する糸井重里さんの言葉です。そう言うわけで円滑な人間関係、少しでも『楽』な人生が得られるように頑張りたいな、と。堕落して得られるのは一瞬の快楽だけで後は地獄なんだ。     コラムになってしまいましたがこの度仲間と作った製作CD も第三弾を迎え漸くパロディー作品としては満足いくスキルが出来てきました。その中から一部音源を動画アップしたので聴いてください!     去年半年間頑張って歌のレッスンの先生と作り上げてきた『星に願いを』   自分一人で作る作品もあるけど他人と共に作った歌い方とか作品って言うのは大切にする物だな、と。オープニングに発声練習としてイタリア歌曲の替え歌が。           この作品集を作るきっかけになったのがタモリさんやドリフターズ、クレイジーキャッツが昔やっていた音楽とお笑いのミックスしたバラエティーショー。そのタモリさんにリスペクトを込めて。           エンディングはこの歌で幕を引きます。   『農園、農園♪』原曲を聴いて空耳から歌詞を書きました。硬い言葉は使ってるけどそれ程難しいとは思わない。オケを作った谺さんと唄入れを一緒に終えた後、こんな唄が本当に学校にありそうだね、と。唱歌風になったことに不思議な新鮮さがあったなぁ。   時は流れて、孤独な日々/行く当てもなくさすらえど 今も忘れぬ懐かしき日々/我が愛し故郷よ      

      テーマ:
  • 04 May
    • 国境の無いトンネルを抜けるとそこは光る海、青い空!Beach Boys In Californi

            今日は作曲した歌の楽譜をパソコンに打ち込む作業を手伝って貰ってました!   コードが単調で聴いてる方が退屈してしまうから後日又アレンジを工夫しよう、と言うことになりました。     帰宅してマチャアキのソロ1st.を聴いてるところ。     マチャアキのベスト・スコア 2,571円 Amazon       少し前にかまやつさんとは世代的に距離があると書いてしまいましたが、後日スパイダースのベスト盤を聴いて本当に凄い人達だったんだなぁ、と。       僕はビーチボーイズを筆頭としたサンシャインポップスを主に好みとして聴いていますがもう一つ別の好みとしてストーンズ等のブルースロック。日本のバンドで言えばルースターズ、ハイロウズ。こう言った黒いノリの物も好んで聴いていましたが、これらのバンドのルーツだったと言っても良い。今朝テレビで誰かが言ってましたが、GSブームのバンドの中でもとりわけ洒落たセンスを持ったグループだった、と。     なればいい、と言う曲の歌詞はサイケ時代の影響かも知れませんがシュールでメロディーに対する言葉の乗せ方もヒロト・マーシーに影響を与えてると思う。実際ヒロトはこの曲をかまやつさんのバンドでブルースハープを吹いたことがあるそうですがロックやってるんだけどハイロウズもルースターズもスパイダースと一緒で同時代の中でとりわけ洒落たセンスを持ったバンドだったんだ。スタイリッシュって言うかね。格好イイゼ!           あの時代を知らないから分からないけど、この曲を日本語でカヴァーするセンスなんかやっぱ凄いと思う!同時代でも中々いなかったんじゃないか?ロックバンドで。     Happy Talk         そう言ったことをクリエイターとしてやっていたかまやつさんて言う人は確かに近田春夫さんの言うとおり時代の先を行きすぎていた。と言う言葉も納得できる。   ジャン&ディーンのカヴァーは何故か作曲にかまやつさんのクレジットが。緩い時代だったのかなぁ。         フェイドアウト部分は『California Girls』ですか?お好きなんだなぁ、と。           スパイダースの話で好きなのは僕は三人の中で井上順さんは昔から飄々としたキャラクターが好きだったんですけど彼は面白い人でスパイダース時代自分がイケメンと言われていたことに対し『自分は特別イケメンじゃなかったけど他のメンバーの顔がちょっと皆、アレだったから、サ。じゃあ僕をイケメンていうことにしとこう、と』       家に置いてある植木にメアリーと名前をつけてるんだけどその由来はある日この植木が邪魔だから捨ててしまおうと夜中に家内と話していたら明くる朝、植木の花がしおれていた、と。これは『壁に耳あり、障子にメアリー』だからメアリーという名前にしよう、と。       クリエイターとして優れていたかまやつさん、キャラとして魅力的な井上さん。お坊ちゃん育ちで芸能界のドン的な風情のある堺さん。魅力的なタレントの揃った本当にお洒落なバンドだったんですね!   堺さんネタで秀逸なのはやっぱタモさんになっちゃうけどこのパロディー。やっぱタモさんで落とすところが私らしいですね。             さて、夏ですね。去年他の動画を見てたら関連動画としてヒットしたこの動画。   後で調べたらメンバーの自信作だったそうで。今や僕にとってRCのフェイバリットソングです。こんな風には誰も歌えない。海物、夏物自分で言うのもなんですが本当好きですね!       これから星野源さんの音楽番組、予約録画して明日、みます!初めて自分好みの音楽番組が生まれそうな予感。               カシアス耕作@6996296  偉そうじゃ無いんです。胸を張って生きてるんです! #atakowa2017年05月02日 06:03   カシアス耕作@6996296  NHK-FMのヲタ化が止まらない!今夜は10時間秋元康特集。ホンマ、昔から好きやなぁ。アイドル!2017年05月03日 08:33  

      2
      テーマ:
  • 02 May
    • 爆笑問題ファン倶楽部作りました!

      爆笑喫茶 [Amebaグルっぽ]     是非、興味のある方は加入して下さい!     人間の精神世界みたいのを幻想的な描写で描いた映画を観た。   人間の身体の中には無数の目に見えない例えば神経線もの凄く細い線がもの凄い長さで張り巡らされてるとか太古から受け継がれてる目に見えない無数の物質があってそれは一つの記憶となって時々無意識から意識に昇る瞬間があるのではないか?   人間も世界も元々は一つだった。 物が枝分かれして外の世界、内の世界が何故か出来た。そうすると元々同じ物だから共感したりするのが当然なんだけど何かの理由で差別化を図る為に他人と距離を測りジャンル分けが必要になったり。   そんなところ迄考えが飛躍して丁度いいところで話が終わった。 海外の映画だったんですが日本の映画でこう言う精神世界を自由に描く物って言うのはあんまり無い気がしてより現実的な義理と人情の世界。それに縛られてる様な気がして。     僕が西洋の芸術に観る物は現実と言うより超現実。 目に見える物よりもっと深い認識の中での現実。そう言う物って思うに元々は欧米文化より東洋思想の中で深く息づいていた気がして。     サイケデリックとか何とか東洋思想が西洋に広まった時に実は日本人以上に欧米では東洋的な精神世界への理解が進む様になったのではないか?と。     それがスターウォーズとかになると、コレは又違くなっちゃう気がするけど。               もの凄いデカイハチゴキブリが部屋に飛び込んできてハエたたきで打ち倒した後チャッカマンで燃やすのですが燃やし足りないと何度も蘇生して立ち上がってくる夢を見ました。   ハチとゴキブリでハチゴキブリ。エイリアン的な組み合わせ。夏だなぁ。 場面変わって従兄弟で年下の優太と健太家に遊びにくる夢。   優太も健太も本当に子供の時しか知らない。 扱いにくい年齢になると急に心が閉じてしまって自分から逢うのをシャットアウトしちゃった。   優太はカワイイ愛嬌のあるタイプで健太は格好いい内気タイプ。 僕の子供の頃からの特技で人の成長したときの顔が頭に描けるんです。小学校時代は同級生の女の子が老女になる姿を良く頭に描いて空想してました。   でも、不思議な事に健太に関しては中学くらいの顔しか頭に描けないんだ。 健太に優太、雑菌だらけの世界で傷ついたり傷つけたりしながら逞しく大人になっていったんだろうなぁ。       長い間幻覚だと思っていた現象の一つがシミュラクラ現象と言う物が神経症的になった物と知りました。要は神経症ですね。絶対音感もそうだけどそれが神経症的になるとしんどい物がある。私の知り合いでも同じ神経症に悩まされている人がいます。       雨は冷たいけど濡れていたいの/想い出も泪も流すから           カシアス耕作@6996296  少年時代階段から僕が転げ落ちると皆が笑うので面白がって肝試しに何度も階段から転げ落ちて笑うと言うギャグをやっていた時期がある。寛平木から落ちて骨折。身体張って笑いとりにいく人はリスペクトしてますよ!2017年05月02日 05:46   カシアス耕作@6996296  他人から嫌われるのを当然の様に受け入れる。これを『成長』と言う。2017年05月02日 05:48   カシアス耕作@6996296  悲しいとき歪んだやり方で気分転換を図るのは辞めようと思い立った。悲しいときは今自分は悲しいだと素直に受け入れる。その方が楽だし、疲れない事に気づいた。2017年04月30日 09:56  

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 日本一のエンターテイナーとは?

              前も書いた事がありましたが私GWは何もしない派なんです。   GW前の土日もなんだか気が抜けて何をやれば良いか分からず散歩ぶらぶら帰って来てブログ書いてる次第です。     今ラジオは私『夢街名曲堂』しか音楽系聴いてないんですがもう一つNHK-AMで『朗読』って言うシンプルに古今東西の名作を朗読する15分番組聴いてます。   今、『草枕』 中で登場人物の語る『非人情』論については感銘したなぁ。 人情が無い不人情ではなく、義理や人情アレをしなきゃいけないとか人付き合いの為にこれをしなきゃいけない、そう言った物から解放されて心を自由に解き放つ非人情の境地。   本を最初から最後まで読む必要は無いんです。好きなところから読んで好きなところで辞めるのが面白いんです。それじゃ文章の筋が分からないじゃないですかって?筋を通そうとするから窮屈なんです。私は貴方と話しているのが面白い。あなたを好きになってみるのも面白い。好きだからと言って結婚しなければいけないと言う筋は面白く無い。     まぁ、全然違うけどツッコミ頂いて構いませんが大体そのような事を言っていて共感しました! お笑いもそうです。人情が無い不人情じゃない。義理人情から解放されているから笑えるし、面白いんです!時に不謹慎になってしまうのも仕方ないんです!     さて、タイトルになっている日本一のエンターテイナーとは?さあ、誰か?その答えは単純かつ明確。色々、異論はあると思いますが西田敏行さん!   歌も歌える、ダンスも出来る。俳優として泣かせる事が出来る。笑わせる事が出来る。その姿出で立ち全身全霊に汗と泪と笑いが全部詰まっています!     私の母は彼が上手い事は認めつつ   :でも、好きじゃないのよね~ と(笑)そんな彼の歌手業を集めたベスト盤を今聞いている最中。陽水さんを意識した様な歌もあり、洋楽っぽいメロディーに日本語をのせたものや多彩な内容ですが、やはり彼の歌手としての最大の成功作   『もしも、ピアノが弾けたなら』 ドリフはもしも、こんな居酒屋があったらと言いました。ドラえもんはもしも、こんな道具があったらと言った。阿久悠さんはもしも、ピアノが弾けたなら、と。     私も色々替え歌を作ってきましたがこの歌の替え歌は作らなかった。 とにかく完成度が高くて特にテーマ選びの着眼点、一行の隙もない歌詞。一行も無駄な歌詞が無い。強いて言うならもしも、ピアノが弾けたら~♪と言う替え歌は少し考えた(笑)ボルトをネジネジ~力込めて~♪君にやらせることだろう(笑)               もう一つ彼の代表曲を挙げるとしたらやはり神様、大瀧詠一先生の『いかすぜ、この恋』     編曲も大瀧さん。力の入ったアレンジに歌手としての彼に相当な信頼を置いているのが伝わってくる。 西田さんはエルヴィスの大ファン。大瀧さんがエルヴィスを意識して書いたこの歌にも当然熱がこもる。           コロッケさんが熊本復興ソングとして歌った童謡『にじ』目頭が熱くなった。 私もピアノで作曲出来るのはこう言う童謡レヴェル。だけど、良い歌だ!               ピアノに向かうとそれだけで今まで自分が聴いてきた音楽が頭の中で流れ出す。良い時間だ。マリーウイルソンのイージーリスニングアルバムが好きだった。中山康樹さんがライナーノーツを書いていた。作曲はリックヘン。ブライアンとSoulful Old Man Sunshineを共作した曰く付きのサンレイズのメンバーだ。         ハッピーソングと言う曲はピアノが軽やかで放送部時代OPのBGMに使った事がある。             チッチッア~チッチッチア~♪この曲も本当にお洒落な東京ライフを感じるm-froと野宮さん、横山健さんの名演。今観ても格好いい~♪          

      テーマ:
  • 26 Apr
    • アレンジの話

              今村復興省の発言。私は被災後様々なネットでの意見や普段、東北と無関係の人々の話を直で聴いてきて目を背けたい人が多いのだな、と実感として感じてきました。   例え本音だとしても言って欲しく無かったな、と思いました。     今はネット社会で色んな情報が溢れてあまりにも溢れ反っている情報の渦の中にあって反って気に入らない意見や自分と違う思想を持った人間に対し皆、不寛容になっていると感じます。   人間の頭がこなせる仕事には限界があります。     漱石の草枕に   :知に働けば角が立つ   と言う名文があります。   こんな時代だからこそ頭でっかちになりすぎず身体を使って何かをする、と言う事の大切さを身にしみて感じ、毎日ピアノに向かって、歌を歌って、部屋の掃除をして、家事に作業所に、自分の考えや思想、身を以てその正当性を確認していきたい。時には間違えに気づく、そう言った事も発見として楽しむ余裕が大切だな、と。     音楽について思うのですが鍵盤に毎日触れているとやっぱり音階と音階が結びついて和音になった瞬間が一番気持ちがいい。そのパターンの幅を考えればあの曲が似てる、この曲が似てる。と言うのは長い歴史の中で仕方のない事。   現代はアレンジの時代だと思います。 長い歴史の中で原石は出尽くした。   限られた素材を使って如何にそれを面白くするか。最初はつまらない物でもアレンジ次第で面白くなってくる。   つまらない日常、一つ頭をひねるだけで少し面白くなる。もっと頭をひねればもっと面白くなる。音楽の制作を通じてそれを学びつつあります。確かにここに上げられた音楽は似ていると言えば似てるのですがそれぞれがそれぞれなりに頭をひねってアレンジしたもの。単なるパクリと一蹴してしまうのは作者に対して失礼だと思います。               毎日つまらないと感じている人は何か一つ物をアレンジすると言う作業の面白さを味わう事をお薦めします。          

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • BBの唄に邦題!

              『クリスマス泥棒サンタにナリスマス』 『買うより安いお芋掘り(鯉のぼり替え歌)』 『ウナギにも春が来たりて恋登り』   『チャンネルのスイッチどこだ!テーブルの脇!! チャンネルのスイッチ押した!早い者勝ち!! チャンネルを同時に押せば!どっちかになるし!! チャンネルのスイッチ消せば!鏡になるし!!   押してPush Push Push!! Push Push Push!!どこでも、何処までも!!(電気グルーヴ「シャングリラ」)』     タモリさんや陽水さんに影響を受けた駄洒落言葉遊びも嘉門達夫、王様と言った新たな師を見つけ更に世界が拡がった気がします。ヘイ、ジュードう、一直線~♪   今回は今朝目が覚めたら何となく気分で(笑)ビーチボーイズの唄に邦題をつけたらどうか?それを七五調でやってみようと言うつもりになり、考えてみました。朝三つ作って出かけ帰宅して再着手して今ブログを書いているところです。     朝作った三つは   『助けてとロンダにせがむダメな僕』 『いい女、皆CAにやってコイ』 『楽しいなこのトキメキよ永遠に』 でした。上から順番にHelp Me Lhonda,Carifornia Girls,Fun Fun Funです。   と言うわけでこの中から最後の邦題曲を来日公演から。70過ぎたおじさん達が未だにFun Fun Fun !!と歌ってることが驚異です。今年の一曲はこの曲に決めました!!           帰宅して先程作ったのを又、順に紹介します! 『ハチミツにたかるあの娘は蜜の味(Wild Honey)』 『水着美女僕にとっての人魚姫(Surfer Girl)』 『良い時を君と過ごすが我が本望(Good Time)』 『スマハマに一人佇むスマ子さん』 『CAに帰りたくなるボクのSAGA』 『波がきた、乗り遅れるな日が暮れる』 『いつだって、カリフォルニアが呼んでいる』 『もう一度、あのトキメキを何度でも(Getcha Back)』 『波に乗り全米各地を駆けめぐり(Surfin USA)』 『混迷の暗い世界に朝日差し』 『マッサージ、イカしたパーラー首っ丈』 『神様がくれた僕らのハーモニー』 『気がつけば我ら人類、皆兄弟(We Got Love)』   ユーモア句が多くなってしまいましたが今日私が聴きたいBBナンバーはアメリカのトラディショナルだと思いますがOld Man River   『カリフォルニアの夢』のライナーノーツでメンバーのコメントを読んで驚いたのですが ビーチボーイズってデビュー前はアルが趣味で提案したキングストントリオ等のフォークソングをブライアンがアレンジしてハーモニーをつけていた。ところがサーフィンがヒットしてサーフィンバンドとして売り出そうというレコード会社からの要求を受けてそれからは明けてもくれてもサーフィンソングだったと。つまり元々サーフィンバンドじゃなかった。レコード会社が売り出す為の戦略としてのサーフィンだったと。   このハーモニーなんか聴いてると本当….言葉なんか要らない(Don’t Talk)ってな気持ちになります。             夏が来たのでそろそろIn My RoomではBB旋風が吹き荒れますよ!ガーシュウィンのカヴァーアルバム!これもサイコー◎           嗚呼、この曲切ない….             最後はちょっと替え歌話に戻って郷ひろみと樹木希林の「林檎殺人事件」に影響受けて静岡を代表する「うんしゅうみかん殺人事件」殺人現場に蜜柑がおちていた~♪を書こうとしてユーチューブを観てたらレキシの池チャンこと池田貴史がフューチャリングで安藤優子とこの曲をカヴァーしてるのを観て嗚呼、ここまでクオリティの高い物があるんだからイイヤ、と思った。プロのを観ちゃうとやっぱネ。   レキシはユーモアセンスも良いし、程よくPOPで僕にとってJ-POPの王道をいくアーティストです!!               Re:『神様がくれた僕らのハーモニー』             カシアス耕作@6996296  柔軟さとは変化を楽しむ余裕を持つと言う事。2017年04月20日 07:11     カシアス耕作@6996296  @koshigaya_osamu ビーチボーイズのアルバム全部かけて欲しいです!!2017年04月19日 15:11   カシアス耕作@6996296  #atakowa 老眼フリーマン2017年04月19日 15:10     カシアス耕作@6996296  @kamontatsuo @Momokuri_3da_Z ハットする時〜帽子タイム♪2017年04月16日 12:02   カシアス耕作@6996296  数字が妙に揃うときってものすごくうれしいときかもの凄く気味悪いときかどっちかだ。2017年04月12日 15:43     越谷オサム@koshigaya_osamu  @6996296 「'Til I Die」リピートで参列者全員凹ませます!2017年04月19日 15:22  

      テーマ:
  • 11 Apr
    • しずちゃのチャチャチャ

      [公式]嘉門タツオ グルっぽ [Amebaグルっぽ]             ♪ 静岡のお茶 略してしずちゃ チャチャチャ自慢のチャ チャ チャ 僕らヘンゼルグレーテル お菓子の家を見つけたら 魔法のオバさん現れて 紅茶 麦茶をパッパッパっ インドの紅茶 ベトナム飲茶 和風 洋風 チャチャチャ ♪ ♪ ウマい話があったなら お茶を抱えて、でかけよう ポッと麦茶が飛び出して 笑顔ほころぶ ワッハッハッ ドリフのチャチャチャ カトウのチャチャチャ チャチャチャシムラも チャチャチャ ♪ ♪ 暗い話に疲れたら ダージリン茶で一休み アボカド娘がやって来て キュッととろける チャチャチャ カボチャにバナナ スイカ、コマツナ チャチャチャ八百屋も チャチャチャ ♪ ♪ 夏の夜空にお星様 今日は楽しい夏祭り 浴衣姿のオンナノコ シャイな子供は真っ赤っか! 花火がシュワシュワシュワ 太鼓がドンドンドン 夏の夜空に パッパッパッ ♪ ♪ みんな楽しく踊りましょう ここはのんびりお茶畑 納豆オバさんやってきて ネギと踊るよ チャチャチャ 洗濯 パッパッパッ お掃除パッパッパっ 家事も仕事もパッパッパッ ♪           カシアス耕作@6996296  @koshigaya_osamu ビーチボーイズのアルバム全部かけて欲しいです!!2017年04月19日 15:11   越谷オサム@koshigaya_osamu  @6996296 「'Til I Die」リピートで参列者全員凹ませます!2017年04月19日 15:22  

      テーマ:
  • 08 Apr
    • Long live Rock&Roll!!

            アングリとババアが笑った 下の歯は無し! アングリとババアが笑った 奥の歯はなし! なんてこった!ババアとジジイが 想い出話! ゆっくりとババアが迫った なすすべはなし! 全部パスパスパスパス!パスパスパス!どこでもどこ迄も!(電気グルーヴ『シャングリラ』替え歌)          最近はピアノを貰ったのもあるけど自分の中からメロディーや替え歌がどんどん出てきてそれをやらないと体調とか心の中の毒素が抜けないみたいに感じて、CD制作も3枚目迄いったんですよ。   一枚目は私のナレーションがやたら長くてね。 自分でもウザイくらい聞き苦しい物になったんだけど二枚目は少し良くなったな。   三枚目は聴いて笑いが止まらないくらいの作品にしたいと思ってる。 録音した物を皆で聴いて皆で笑ってるんだ。この笑いがどの範囲迄届く物か分からないけど。   エゴの話で言うと僕はこの企画の提案者で他参加メンバーより制作について思い入れが強いつもりなんですよ。だからどうしても同じ内容をステージで発表して僕より強い思いが無い人が僕より好評価だったりすると納得出来なかったりするんだ。   ジャンルの問題である人は他の分野にかけて僕より強い思いを持っている。 そう言う強い思い入れと熱意を持って努力してる人と比べられて向こうの方が優れてると自分も納得出来たら素直にそれは認めるし悔しい気持ちはあまりない清々しささえありますけどね。     ブログに関しても僕は筆で言えば内容の筆圧が強いと思うんですよ。 だから色んな思いがあってブログをやっていてそれぞれ拘ってる部分が違くて努力してる方向も違くて同じブログでも嗚呼、この人はこう言う方向で俺より努力してるな、とか自分もブロガーから嗚呼こいつはこう言う方向では俺より強い思いでやってるんだな、と認められあったら良いな、とは思いますよね。     チャックベリーが亡くなったじゃないですか?ボビーフリーマンも亡くなりましたよ?ロックンロール第一世代が二人?ひょっとしたらそれ以上亡くなってますよ。最近。僕はこの第一世代の人達はロックンロールの一つの型を作った人達だと思ってるんでそれは松尾芭蕉や正岡子規が築きあげた俳句のリズムや決まり事が200年経っても人々に親しまれてる様に彼らが作ったロックンロールのリズム•メロディーの基本て言うのは200年経っても色あせない物だと思っています。   まぁ、だからチャックベリーはロック界の松尾芭蕉てなネタを渋谷さん宛に送ってみたんだけどコレ又ロック界のモーツァルトと評されるブライアンウイルソンのFun Fun Funイントロのギターはまんまチャックベリーの影響ですよね。     :チャックは僕にロックソングの書き方を教えてくれたんだ。 byブライアンウイルソン   それからボビーのDo You Wanna Dance 昔はこの曲がBBのフェイバリットナンバーだったくらいなんだけど年月とともに変わる物だなぁ。   ジョンが最高の歌唱を聴かせる僕が考えるチャックのカヴァーの最高傑作。チャック本人より最高!ロック&ロールミュージック。   それからテクノ•ニューウェーブ時代に入って明らかにロックンロール初期黄金期の時代を意識していると思われるELOのRock'n Roll Is Kingこれがロックの基本型ですよ!   これらを捧げたいと思います!最後に一言   :Long Live Rock And Roll!!(Scool Days歌詞より)                 (少し捻りを加えてこちらのヴァージョンを。)         (改めてジョンてがに股だな!コマネチ!って今にもやりそう)               ブログ仲間のももんがさんに教えて頂きました。マリーナショウならぬマリーナのShow渋谷系世代には堪らないですね。歌声もGood!! 渋谷系の特徴として唄が下手だったりアマチュア感を皆で楽しんでるところがあった気がします。とんねるずとフリッパーズとの縁みたいなのも感じますね。ねるとん倶楽部に曲を使われた事もあるとか。好きなんでしょうね!お笑い、アイドル!             渋谷陽一さんと手塚治虫さんが対談してます。 文章で書き起こした物がこちら。今年は漫画家デビュー70周年。 「三つ目がとおる」「七色いんこ」「ノーマン」等危険な薫りのするオカルト系の作品が好きです。   大友君なんかはRock世代から自分達とは感覚が違う、と言っているのが興味深かった。               カシアス耕作@6996296  今朝の一句:見えている星の数だけ物語2017年04月10日 05:38   カシアス耕作@6996296  ハンクスノーがハンコオスノー ジルオラチンクァエッティがイジールチンクァエッティ エディットピアフがエビのピラフ ハブを持つときはI Have a Have タモリは変わらないなぁ。2017年04月09日 07:13   カシアス耕作@6996296  芸とはひねることだと思ってる。ところが大衆って言うのは素直な芸って言うのを求めるんだよな。2017年04月09日 05:07  

      テーマ:
  • 06 Apr
    • 慌てん坊の散髪坊主

            慌てん坊の散髪坊主、ひげ剃り滑って血を出した アイタタプッシュシュ/アイタタプッシュッシュ~ 急いで送れよ彼を~♪ プッシュシュ/ピーポーパー/流血~♪ 赤信号の車掌のコース/アクセル踏ん張って乗り出した 車掌は誰だ!/車掌は誰だ!渡しておくれよ賄賂~♪ 偉いお方の息子~♪     けちん坊の某音楽家、何でもパクリと大騒ぎ 訴訟だ!ドンドンドン!訴訟だ!ドンドンドン! 諭して送れよ彼を~♪ なぁなぁなぁ!まぁまぁまぁ/ウヌヌ~♪ (良く聴きゃ似てないメロディー♪)   食いしん坊のデブちゃん踊り/贅肉タプタプ/大笑い マイウ~/マイウ~/マイウ~/マイウ~/いつでもそれしか言わん~♪ 駄洒落!寒い!ケッタケタ~♪ 海鮮丼といつものロース/値上げに怒って、訴えた! 社長は誰だ!社長は誰だ!テレビは庶民の味方~♪ 『離せ!話せば、分かる~!』ハイ!朝刊~♪         カシアス耕作@6996296  敗戦校のいつもの儀式/砂拾い集めて泣き出した 青春甘い!青春苦い!ポカリと麦茶のお味〜 ロッテと不二家のお菓子〜♪2017年04月07日 03:35   カシアス耕作@6996296  坊や良い子だネンネしな/恋に疲れた女が一人〜♪2017年04月08日 05:29   カシアス耕作@6996296  『この作品の内容にはこんにちのみでなく未来永劫に一部不適切な表現があるかと思いますが表現にタブーが無くなる未来を期待しそのまま掲載させて頂きます。』 俺が筒井康隆だったら復帰作の序文にはそう書くね。2017年04月08日 12:53   思っちゃったんだからしょうがないbot@omocchatta_bot  一番、音が汚いアダ名は 「ギバちゃん」 だと思う。 (余命80年)2017年04月07日 23:11  

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 現代お伽噺『へそ曲がり太郎』

            昔々、あるところにへそ曲がり太郎という男がおりました。   太郎は大変な道化師でした。太郎の手にかかればどんな物事も駄洒落に変わってしまいます。 『チボー家の人々』は『痴呆家の人々』と言う白痴一家を描いた物語に変わってしまいますし、ツタンカーメンの名前が出れば『正義の味方、ツタン仮面!』と大はしゃぎ。   そんな太郎を「面白い!」と暖かく迎え入れる人もいれば物言わず顔をしかめる人もいます。   太郎は大変、世間知らずで夢想家でした。 美意識が強く、納得できないことには簡単に首を縦に振れない正直な一面もありました。そんな彼を「我が儘」「気むずかしい」と周囲の人達から評されることもありました。     そんな太郎が、中年に差し掛かった頃、大病に見舞われ、周囲の人々を大変心配させました。 「心配してくれる人がいるだけ有り難いんだ」へそ曲がりで意地っ張りで素直になることが難しい彼の口から今まで出てこなかったような言葉がどんどん出てきました。 世の中の常識や権威に歯向かい、尤もらしい美辞麗句に嫌悪を抱いていた太郎が、病に蝕まれ、弱気になり、周囲の暖かさに負けてそれ迄避けてきた綺麗で格好良くて美しくて誰も否定できないような美辞麗句が彼の口から飛び出すようになったのです。   「あの素晴らしい愛をもう一度」「愛はお金じゃ買えません!」しかし、それらの言葉を発する時も独特の美意識からホンの少しの皮肉やヒネリを加えることを忘れません。   「嗚呼、俺は今迄沢山、罪を犯してきた。言葉で沢山人を傷つけてきた。何より喋りすぎた。全てその場、その場、瞬間、瞬間を楽しく過ごすためだった。」 さりとて、神に罪の許しを乞うほどの信仰心も性格の素直さも彼は持ち合わせていませんでした。 「罪の意識のない人間が罪人ですよ」 誰かにそう言って欲しかった。太郎は健康な時は誰かに毒づき、病が酷くなると美辞麗句を繰り返す多重人格症に悩まされていました。 「アア、俺は何処へ行くんだろう?そして人々は何故、健康な時私に冷たく、不健康な時私を暖かく迎えるんだろう?尤も、その逆の時もある。人々が私を受け入れてくれるのはどの道、道化師の時だけ。道化師ピエール、意地っ張り男のひやかし太郎。悪口三之助が今、奈落の底へ墜ちていく。オッホッホッホッホッ」     嗚呼、へそ曲がり太郎!生きていくには道化を続けるしかないのだと。そうやってしか生きていけない人間もいるのだと。そして、そう言う人間のみが語れる真実もあるのだと、この健康で美しく、時に残酷な世界が知る迄は (完)

      2
      テーマ:
  • 04 Apr
    • これが貴方の生きる道(by my way)

            今日は歌の先生から頂いたピアノを自室の外側にセッティングしました。   部屋の近くに置いた為気軽に触れられて早速プレイオン!思いついたフレーズを弾いて譜面に書いてなんかプレイしてると心の中の毒素が消えていくっていうか毒だしされてく感じがする。   一方で俺の場合良くなろうとか良い方向に行こうとすると一方でネガティブ思考が顔を覗かせる。この相反する感情は何なんだろう。   元々ロックが好きで不良になりたくても成りきれなかった人間なんでロックのビートにも体が乗り切れないって言うのかな。不良にも成りきれないし、自分は決して良い子ちゃんじゃないんだぞ!と周りに分からせたいと思っても根が真面目でそれが周りにもバレてしまってる。   ロッカーって心の中の毒素も周りに見せてどうだ!って言うあの感じに憧れてたんだけど根が小心だし、真面目だし不良にもロックにも成りきれない感じっていうかね。そう言えばガキの使いの8年振りのトーク良かったんじゃないか?松本も浜田も人前で屁こいてどうや!って言うあの感じは凄いなぁ。   僕はどうしても我慢しちゃうなぁ。トイレの外から音を聴かれるのは平気なんだけどやっぱそれは育ちかな。遠慮深いんです。変に着飾ったところは自分でもないと思うんだけど下ネタも苦手だし自分のキャラに合わないって言うかね。   何かそう言うタイプの屈折もあるって言ってみたかった。   さて、替え歌を作ったので前口上はこれくらいにして聴いて貰いましょう!歌はシナトラのマイウェイ。韻を踏んだり色々工夫しました。       (動画を見ながら歌詞を合わせてみました。興味のある方は動画を見ながら歌詞を合わせて読んで下さい。) これが貴方の生きる道 カシアス耕作         ♪ 朝、5時起き 仕事に出掛けて 単調な作業や 仲間とのお喋~り~ 時々悩んで 辛辣な台詞を吐いて 振り向く、間もなく いつも前へ ♪ ♪ 行け! さ~あ、ゆけ~ 心の成すままに 都会の冷たい風吹く中、一人 この島で暮らした 愉快な仲間との  素敵な想い出 忘れないで ♪ ♪ そうさ、今!この時 生きてる証~だね~ どんなに冷たい風に吹かれても 夢見る心を 無くさないで ♪ ♪ 泣いて、笑って 怒って、悩んでも 世界は変わらず 回っていくから 全てを受け入れ 柔らかな心抱いて 素直な気持ちを 飾らないで ♪ ♪ 負けても良いから 悔やんでも良いから いつかは世界に光は射すから 信じる気持ちを忘れないで    いつでも 忘れないで...♪       ついでにこんな小咄も       人間らしく….. 『人間ハ人間ラシク生きルベキダ….. 君タチハ工場ノベルトコンベアーノウエデマワサレル歯車ナンカジャーナイ 日照リノ夏ハオロオロ歩キ、寒サノ冬ハ夜風二震ヘル オ国ノタメニナミダヲナガシ、清く正しく美詩句 ドンナツライトキガアッテモマエヲムイテ生きていこう!!エイエイオー!!!』 それを聴いていた人間が一言 『大分壊れてきたなぁ、この機械』              

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 爆笑問題とビーチボーイズ

            今日は夢街名曲堂が聴けませんでした。毎晩予約録音して次の日に聴いてるんだけど録音出来てなかったのといつもかけっ放しで寝てるCDステレオの電源がオフになっていたので昨日停電でもあったんかと父に聴いたらドンピシャでした。     週末いつもの雑巾がけと裸足散歩。最近身体の免疫が滅法弱っている事を反省し、今迄抵抗のあった裸足に下駄と言う姿で公園を散歩。散歩後は親と一緒に寿司屋で海鮮丼の勘定を二人分引き受けました。       って何でこんなつまんない事書いてるのか!とにかく夢街名曲堂が聴けなかったのが残念と言えば残念だったのと少し前の放送の話をしたいと思います。       この日はゲストはカジヒデキ。 彼がゲストで大瀧詠一さんのトークになった時に司会の土橋さんらが   :当時YMOはああ言うテクノの面白さって言うのは凄く子供にも分かり易い物だったのに対し大瀧さんナイアガラの世界って言うのはそれとちょっと違う洗練された大人の世界を我々に教えてくれた。当時は気づかなかったけど大瀧さんは尊敬しているフィルスペクターがMono録音に拘っていたのに対し、それをステレオで再現しようとしてた。懐古意識でやってたんじゃなくて当時の今の音楽としてそれを超えようとしてた。   と言う話をしてて凄く感心して聴いてました。 爆笑問題の太田さん田中さんが大瀧さんが亡くなった時に、ラジオ等でナイアガラへの思い入れを語っていたのですが爆笑問題って言うのもあの当時ダウンタウンとかナインティナインとかウッチャンナンチャンとか子供にも分かり易いお笑いに対し、ちょっと捻りの利いた大人の笑いって言うのを僕たち世代に見せてくれた人達だったよなぁ。   そう言う洗練された世界に対する憧れがある世代にとっては大瀧さんだったり自分にとっての爆笑問題だったりするのかなぁ、と思いました。   ナイアガラと言えばビーチボーイズ。大瀧さんと爆笑問題とビーチボーイズ。自分の好きな物の系譜図が強引ながら頭の中で繋がった様な気がしましたよ!     選曲はやっぱRock!!してる大瀧さんが好きってことでRock'n Roll お年玉。 これに影響されて僕もRock'n roll恵方巻と言う唄を書いたので歌詞だけ紹介しちゃいますね!恐る恐る。             恵方巻きRock’n Roll あっちを向いて恵方巻き こっちを向いて恵方巻き  あっちを向いたり、こっちを向いたり 毎年変わる恵方巻き!! 恵方を巻いて豆を蒔き 2(ニッコリ)3(みなさん)恵方巻き あっちを向いたり、こっちを向いたり 毎年変わる恵方巻き!! (間奏) 東の方より北向き 西の方より南向き  アレコレ面倒な、決まりがゴザル 誰かが決めた恵方向き!! 人参大根、皮を剥き アボカド巻いてサラダ巻き  主婦業ノルマはバカにはならぬ 庭の野菜に水蒔き!! (間奏) 運動会は早起き 試合になればごぼう抜き  ダジャレに疲れた、風呂入って寝るぞ それじゃみなさんオヤスミzzz….. ザッツーオーライ!!エルヴィス、フォーエヴァー(笑)     僕が今一番注目してるバンド。サケロック時代は生でパフォーマンス観て踊りの切れの良さに驚いたし、相方の星野源さんが大ブレイクしているんでこちらの方もそろそろどうか?と。           去年から今年迄で沢山詩を書いた。こちらの詩はメロディーも中々良いムードだと谺さんが伴奏をつけてくれる事になった。で、選曲の方はビーチボーイズのHonkin Down The High-Wayで締めたいな、と。Little Hondaとかこう言う車物。ビーチボーイズはやっぱ似合いますよね!       さらばイエスタデイ 段ボールに押し込めた 大切な宝物 成長するため 捨ててきたつもりだった 出ておいで 又、あの頃の 懐かしい気持ちに戻って 玩具箱 又、飛び出して 又、僕を笑わせる さらばイエスタデイ 今迄の自分に さようなら 誰かのため 生きてきたつもりだった 急がなきゃ あの虹の向こう 優しい予感に包まれて  振り向けば 真面目な僕を 未来が笑ってる 急がなきゃ 又、あの頃の 自分に叱られる                 

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 私の好きな変なおじさん達

                    ア、ヘンなおじさんたら、ヘンなおじさん♪ってことでドリフに新風音楽のエッセンスを吹き込んだ志村けんは改めて偉大だったな、と。       この間の再結集コントはある意味感動したんですよ。再結集したドリフのコントと志村が今の仲間達と一緒にやってるコント!二つ並べて未だに長さんから受け継いだドリフイズムを時代の流れに風化させず生き続けさせた志村が一番凄いんだと思った!   よく調べたら志村はメンバーの中で10も20も違うお笑いとしてはニューウェーブ世代というか。ドリフがコミックバンドとして人気だった頃に志村が入った時未だ彼は直ぐには人気が出なくて志村が入ってから変わってしまった!とか未だに言うおじさんオバサンもいるけど志村が入団してソウルミュージックとか当時の新しい音楽のエッセンスやお笑いのテイストをドリフの中に取り入れてなければあの後ドリフはどうなってたか?と考えるとやっぱり彼がいたから過去の物にならず愛され続けたコントグループになれたんじゃないかな~と。     それで今回のテーマは『私の好きな変なおじさん達』というテーマで話してみることに一応決めた。気付けば自分も30になり、もうおじさん。いい大人になれたか?否~未だ親のスネをかじり、世間のスネをかじり、全然大人とは程遠い。言い訳するなら青春!そう30は未だ青春ど真ん中です!!     大人と言えばこんな話があります。   伊丹十三さんが名著『ヨーロッパ退屈日記』の中で男の洒落は正装。と語っていて正装つまりスーツね。個性的なファッションをお洒落と言って喜んでる内は未だアマチュアですよ。と言う大人の見識。自分もいつかそこにステップアップしたいと思ってるんですけど中々一足飛びにはいかないな。先ずスーツの似合う男にならなければいけない。それには一人前にならなければいけない。スーツ代が高い!と言うのが一番の理由。   伊丹十三さんの話で面白い話が未だあって   :僕は一円玉を拾わない。一円玉を拾うのに使う労力は一円玉以上だから。   この言葉は清水ミチコさんと三谷幸喜さんが対談したラジオ番組を書籍化した物に収められてました。     三谷さんとか糸井重里さんとか柴田元幸。ああ言うちょっと変だけど一見普通みたいな人にいつも惹かれるんだよな。格好良い若者にはあまり惹かれない。ちょっと知的なヒネリがあって内面がリッチな人。そう言う格好良いおじさんに昔から惹かれますね。   ジャックニコルソン、ウォルターマッソー好きですねえ。 ジェームズディーン、尾崎豊。ああ言う若者の粋がりだとかギラギラした魅力にはもうあんまり興味はないかな?     嘉門達夫さん、ラジオで一度出演して替え歌を披露したのを観て面白いと思ったし、桑田さんに命名されたと言うのも自分のフィールド内に入る人だとは思ってたけどCDを買おうとまでは思ったこと無い。それでこの間借りてみた。今まで自分のやってることはタモリの真似だと思ってたけどここにも一人自分のやりたいことに近いことをやってるおじさんがいたと思った。頭の回転の速さ、言葉選びのセンス脱帽しました。   :坊や、そんなに簡単に帽子を脱いじゃいけないよ!   嘉門さんならそう言うかな~なんて!   シャングリラ 昆布でとった寄せ鍋の出汁 シャングリラ カツオでとったうどんとそばの出汁 シャングリラ 煮干しでとった味噌汁の出汁 シャングリラ とんこつ鶏ガラ ラーメンの出汁 全部グツグツグツ グツグツグツ どこでもどこまでも さよなら大輔花子〜♪ ハックショーン大地真央♪ サラダーセールよ〜大安売りよ〜レタスキュウリにトマト〜♪ 人は皆自分の名前を逆さまに言える物である 他人の家はなんかクサイ ブロッコリーはパンチパーマ     下手なインテリの批評より嘉門さんのパロディーの方がずっと庶民的で共感出来る。       嘉門達夫シングルベストコレクション+1 1997~2001 3,132円 Amazon         大体80年代くらいに活躍した人が好きなんですよ。親の影響かな? 池田貴族と言えばイカ天好きには知る人ぞ知るミュージシャンで晩年は若くして癌と闘病生活を送っていた。爆笑の太田に   :池田なんて言う貴族はいねーよ!   とツッコマれて番組中滅茶苦茶怒ったけどその後直ぐ亡くなっちゃったから太田も田中もアレは凄く後味悪かった。って振り返ってたけど。 生前親友のみうらじゅんが『貴族の今の思いを唄にしようよ!』って提案してアルバムを作ったんですよね。ラストの『天国なんか』はイジリー岡田とかいとうせいこう、泉麻人さん、共に時代を共有してきた仲間達がコーラスで参加。   こう言うのが嫌だと思って聴かず嫌いする人もいるかも知れないし、自分もちょっとどうかな~と恐る恐る聴いた。でも、音楽作る人達、エンターテイメントやる人達仕事やる人達はみんなそこにいつも心血注いでるわけだからそこに気負いは少しはあるかも知れないけど何も普段と変わりなく、僕達は仕事をするだけですよ。って言う良い意味でのクールな目線も感じて凄くリラックスして聴ける良いアルバムですよ、これは。             MiYOU 2,880円 Amazon       あの時代の青春が詰まった一冊。是非読んでみて損はない。面白くないと思っても良い。面白くなくても面白いから!と良く分からない言葉を残して記事を締めたいと思います。バッハハ~イ!!4月に又、逢いましょう!I’ve  Got Pieces Of April             頭の中がカユいんだ (集英社文庫 (な23-21))   Amazon           ビル山崎@bill_yamazaki  「内田彩のもっとキミを道ズレ!#5」は21時からです! メールは、 omizu@seigura.com までよろしくお願いいたします! https://t.co/5hZ4sGr8Ct2017年03月30日 19:48   嘉門達夫@kamontatsuo  微。 RT @minadukinindou: ニトリ世代 #atakowa2017年03月30日 18:26   思っちゃったんだからしょうがないbot@omocchatta_bot  もしも、土屋太鳳がプロレスラーだったら、チョークスリーパーをかけられてもギブアップせず、番宣を終えてから失神すると思う。 (あんけいよー)2017年03月30日 15:10   思っちゃったんだからしょうがないbot@omocchatta_bot  アメリカンギャングの、先輩へのヨイショで最も多いのは 「今のセンパイの言葉、ソッコーでタトゥー入れますよ!」 だと思う。 (あんけいよー)2017年03月30日 13:10      

      テーマ:
  • 17 Mar
    • マッサージソング

                Hey Yeah!! マーセラ     ピンクの唇がソフトでセクシー 僕の心は首ったけ あの娘の魅力にお手上げ   今ではすっかり悩みの種     僕の肩に片腕を回し 足下で踊るサンダル   見つめられたらKO負けさ マーセラ、君はサイコー   誇らしげに立つ勇者は光り輝き 未だ観ぬゴールへ思いを馳せる   希望膨らむ未来へ僕の思いは募るばかり也       72年。駄作と称される事も多いアルバム「Carl&The Passions」に置いてブライアンの面目躍如たる会心の出来と言えるRock Song!!ブライアン自身はストーンズと張り合おうとして作ったと語っている通り、当時のコンテンポラリー、カントリーロック、土臭いブルースへの接近が伺えるソウルフィーリングに溢れた名曲だ。   歌詞は当時のブライアンお気に入りのマッサージ師について歌った内容と言うから面食らう。とかく作詞の面で過小評価される向きもあるブライアンだがマッサージの様子も豊かな表現力に溢れ描写力も素晴らしい。               私のブログは音楽ランクでは下がる一方。ところが芸人ランクではかなり上の方である。まぁ、それは本望。私もブライアンに影響されて(?)マッサージソングを作詞しました。例によって替え歌です。           辛いときの痛みや どうしようもない苦しさに   包まれた時、男は ここへ来るのでしょう   揉んで揉まれて 腰まで揉んで 揉んで揉み疲れて 一先ず休み   良くぞ、ここへ 癒しを求めに来てね     仕事のストレスとか 原因不明の痛み   悩んでばかり、いたらば やがて日が暮れる     悩んでないで 遊びにおいで 我慢しないで おねだり気分で   僕は味方 貴方の明るい笑顔の     押して揺すって 肩までほぐして 軽くなるまで 私の仕事は続く     誰も彼も痛みを抱えて生きていく 光の当たる坂道 自転車漕いでいく   長い船旅 羽を休めにきて     揉んで揉まれて 揉まれて揉んで そんな世間に、疲れた時に ここまでおいで   辛い疲れ 身体を休めにきて       カシアス耕作@6996296  優しさとは知性である。2017年03月15日 03:46   カシアス耕作@6996296  偽善とは汚い物を綺麗と言う事である。2017年03月20日 07:20   カシアス耕作@6996296  持っている物は少なければ少ない程良い。2017年03月20日 07:35  

      テーマ:
    • 私也にタモリさんの相撲中継を真似するとこうなります!

            審判(マイクから遠い位置で):西~マクワウリ~。東~フクハウチ~     解説アナウンサー:大相撲春場所。解説を務めさせていただきます。カシアス耕作です。   さて、ゲストのデーモン谺さん。この試合、どう思いますか?     ゲスト:どう思うかって、悪魔としちゃオニハソトされちゃ困るわけですよ!よってこの試合マクワウリに一票!   解説アナウンサー:ゲストのデーモン谺、マクワウリにひいきあり、と。     審判:ノーコッタノーコッタ(暫く回りながら言い続ける)   観客:オー(とかアー言い続ける)       解説:さて、試合始まりました。オッ、コレはややマクワウリ有利か?フクハウチも攻める?マクワウリが打った打った打った!棒で叩いた!それをフクワウチ、マクマク、マイテマカレタ!サイタ、サキミダレタ!ミゴトハナヒラキマシタ!フクハウチの勝利!     解説:では、本日の試合を振り返ります。   マクワウリ対フクワウチ 節分でフクワウチの勝ち 信長対光秀 奇襲攻めで光秀の勝ち 桃太郎対鬼が島 昔話でキビダンゴの勝ち 震災と復興 炊き出しで満場一致 醤油対上等肉 昆布だしでおいしいご飯 シジマールとピッコロ うわっ手~投げ~でツッコミの嵐     以下、時間の都合で省略させて頂きます。 デーモンさん、本日の試合振り返ってどうお考えになりますか?   ゲスト:ウム、桃太郎の鬼が島征服はコロンブスのアメリカ大陸発見に似て理不尽な他国攻めが美化された誤った歴史認識と言わねばなるまい。     解説:えっ、詳しい事は芥川龍之介の『桃太郎』をお読み下さい。 デーモンさん、今日はどうも有り難うございました。     ゲスト:ウム、分かればヨカロウテ~   解説:歌舞伎役者か!           私はタモリさんのようにハナモゲラ語を駆使出来ないのでどうしても普通の日本語になる。   修練。これが私に足りないもの。音楽制作で歌詞を書いたりアイデアを出したり色々やってみて一番大変なのは伴奏だよなぁ、と。     いずれ一人で今やってる事をやるしかなくなったときの為にも技術の習得をしなければ。経済的な理由でソフトを買うお金がありませんが。         私が詩を書く際に参考にしてるのは陽水さん、桑田さん。 この二人は二大ルーツとしてあります。     どんな音楽でもその曲の歌詞•サウンド•リズムに乗る言葉が必ずある。 その事を教えてくれたのがこの二人で、だからロックに日本語なんか合う訳ねえだろう!と怒っていた人は全くアイデアもなく洋楽を真似てるだけに思えて全く共感する物は今後もないだろうな、と。                            

      テーマ:
AD

旧ランキング

お笑い
402 位
ポエム
550 位

ランキングトップへ

AD

プロフィール

カシアス耕作

自己紹介:
色々ラジオ番組を聴いてきましたが今、毎週聴いているのは「夢街名曲堂」のみ。 シュールな言語感覚...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。