シュリンプテンプラ 再び ・・・ | おデブログ (●゜〇゜●) = ぽよぽよ ぷよぷよ ま~んまる♪=

シュリンプテンプラ 再び ・・・

皆様 いかがお過ごしだろうか?



夕飯に 揚げ物を作るのが めんどくさくてたまらない 奥ちゃまである ・・・。 (^^;



でも 我が家には 揚げ物大好き大王が いるから そういうわけにもいかないのだが ・・・ (--; 




ところで ・・・



皆様は シュリンプテンプラ は お好きだろうか?



あ、 日本語でいえば 「 エビ天 」 ってやつである。 (笑)


まあ、 別に わざわざ 英語を使うほどのことでは ないし、 「 シュリンプテンプラ 」 って言葉の 半分は 


日本語なわけだが ・・・ ( ´艸`)



しっぽの部分だけを 残して 殻をむいた エビの身に、 小麦粉や 卵を混ぜ合わせた 衣をつけて


油で揚げる料理 ・・・


玉子色の衣に エビのしっぽの赤が ちょこん!と ついていて、 ふわふわ カリカリ ・・・


アツアツのうちに サクッ! っと かぶりつきたくなるような 一品である。 



見た目が 似たものでいえば、 海外には 「 フリッター 」 という 料理もある。


こちらは 玉子を ふわふわに 泡立ててから 衣にするらしいが ・・・



まあ、 いずれにせよ、 奥ちゃまは これを 「 エビのてんぷら 」 だと 認識して、 今日まで 


過ごしてきた。



しかし ・・・



もしかしたら この認識は 間違っているのかもしれない ・・・ と 思わされるような 出来事に 


遭遇したのである ・・・。




というのも ・・・



数年前、 ぽよ☆両親と 奥ちゃまたち夫婦、 ぽよ☆弟 とともに アメリカ・カナダ へ 旅行したことが


あった。


成田から 出発し、 トランジットで 立ち寄った 空港で、 ランチを食べることに なったのだが、 長時間の


フライトで 疲れきっていた 奥ちゃまたちが 食べたいものは ・・・ とにかく あっさりしたもの! (笑)



・・・ って アメリカに 行って それを望むのは おかしな話だが ・・・ (笑)



まあ、 とにかく 「 なにか あったかくて あっさりした うどんみたいなものが食べたい! 」 という


気分だったので、 次に乗る飛行機の 搭乗口に 移動した後、 近くの フードコートで そういう食べ物は


ないか ・・・ と 探してみたのである。



すると ・・・



ちょっと 中国風な 雰囲気の 店構えではあるが、 「 うどん 」 と 書かれた 小旗が ひらひら 


はためいている お店を発見! (≧▽≦)



近寄って メニューを見てみると、 チャーハンや みそスープに 並んで、 うどんや そばまで ある。


おお~! さすがは アメリカの空港!! (≧▽≦)


うれしくなり さっそく あっさりした食べ物 を ゲットすべく、 カウンターに行った。


そこで 奥ちゃまたちが 選んだのは 「 五目うどん 」 と 「 シュリンプテンプラうどん 」 


あ、 ダンナ君は せっかく アメリカに来たのだから! と こってりこてこての お肉メニューを 


オーダーしていたが ・・・ (笑) 



で、 待つことしばし ・・・



出てきた うどんを見て ・・・ 奥ちゃま、 のけぞった!! ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ (笑)



だってね?



五目うどん は まあ、 その名の通り、 山ほどの 野菜やお肉が 入っていて、 見た目は 確かに 


「 五目 」 っぽいのだが、 入っている野菜が、 玉ねぎや ニンジン、 ズッキーニなど ・・・ 日本では


あまり 「 五目 」 として なじみのないものばかりである。 (笑)


まあ、 それは いいのだが、 問題は 「 シュリンプテンプラうどん 」 ・・・。



一般的に、 日本で 「 エビ天うどん 」 と言えば、 玉子色の ふわかりした 衣をまとった エビが、


お醤油ベースの おだしの中に うどんとともに おさまり、 トッピングとして ネギなどが のっているものだと


思うのだが、 ここの 「 シュリンプテンプラうどん 」 は 野菜たっぷり!


しかも その野菜は 五目うどんと 同じく、 玉ねぎや ニンジン、 ズッキーニ ・・・ あ、 4つ割にした


でっかい シイタケも 入っていた。


で、 その上に ど~ん!と のっかっている エビが ・・・ 



天ぷらではなく、 いわゆる 「 海老フライ 」 だったのである!! (=◇=;)



「 しゅ ・・・ シュリンプテンプラ って ・・・ これ、 フライドシュリンプ だよね? (^^;; 」


「 ああ、 もしくは シュリンプフライ? (^^;; 」



と 戸惑いながら お丼を手に ぽよ☆両親のもとへ ・・・。



「 はい、 エビ天うどん お待ち! ( ´艸`) 」


「 え~! これ ・・・ エビ天? (笑) 」



と あっけにとられていた ママの顔が 忘れられない ・・・ ( ´艸`)



「 ホント、 ところかわれば ・・・ って やつなんだろうけど ・・・ (^^; でも やっぱり あれは 

天ぷらじゃないよね? ( ´艸`) 」



と 事あるごとに 思い出しては 笑っている 奥ちゃま。



というわけで、 この シュリンプテンプラ事件 は この旅行の 印象深い 思い出と


なり、 ずいぶんたった 今でも 語り草になっている。 (笑)




でだ。



時は流れて ・・・ 先日のこと。



パパのところに 昔 勤めていた 会社から 水産物の 安売りのお知らせが 届いたようで、


「 何年か前にも 送ったことがあると思うけど、 今年も エビの特販の

知らせが来たぞ。 お前のところは どうするか? 」


と 電話がかかってきた。


「 エビっっ!! 好き好き!! 大好きぃ~~!! (≧▽≦) ぜひぜひぜひぜひ お願い

しまする!! 」


と 当然のことながら 全力で 即答する 奥ちゃま。


「 ほぉ~ ・・・ 好きなのは エビだけか ・・・。 (  ̄っ ̄) 」


「 いやいや、 父のことは エビに比べたら もうちょっと 好きさ!! (≧▽≦) 」



・・・ おバカな 父娘の会話である ・・・ (^^; (笑)



ということで、 しばらくして ぽよ☆パパからの 愛情エビ が 届いた。 (笑)



30cm四方くらいの 大きさの箱に ひと塊りになって 凍ったエビが 入っている。



こ ・・・ これ ・・・ どうしろっていうの? (^^;;


いや、 解凍の仕方は 知っている ・・・。 (笑)


ざるなどに入れ、 流水の下で 解かしながら 手でほぐして バラバラにし、 小分けにして 


冷凍しなせば良いのだ。



しかし ・・・


届いたのは おりしも 関東地方で 「 この冬一番の寒さ 」 と 記録した 当日 ・・・。



こんな日に 流水の下で 氷を触るなんて ・・・ 考えただけでも 風邪をひきそうである ・・・ (><) (笑)


というわけで、 2日間ほど 常温で 放置しておいたのだが、 2日たっても ほとんど解けず ・・・ (--;


仕方なく、 寒いの覚悟で 流水解凍することになった。 (笑)



で、 解凍できたのが ・・・



おデブログ (●゜〇゜●) = ぽよぽよ ぷよぷよ ま~んまる♪=


これ! (≧▽≦)


割り箸と 同じくらいのサイズの 立派な 立派な エビちゃんである!!



うっほぉぉ~~い!! おいしそぉ~~~!! (≧▽≦)



奥ちゃまなら 迷わず 焼いて 塩とレモンで 食べるのだが、 最初にも書いたように 我が家には 


揚げ物命! な オヤジがいる ・・・ (--;



せっかくだし、 ダンナ君の好きなものを 作ってあげるか ・・・ (^^;



と 思い、 海老フライを 作るための 下準備をした。



頭と しっぽの部分を 残し、 殻をむいて 背ワタを取って、 おなかのところに 数か所、 斜めの 


隠し包丁を入れる。


これで まっすぐな 海老フライが 出来上がるのだ! (^^) 



よぉ~し! 準備おっけ~! (≧▽≦)



ってことで、 その夜は ダンナ君が 帰宅する時間に合わせ、 アッツアツの海老フライを 作ったのである。


付け合わせは、 これまた ダンナ君の 大好きな 千切りキャベツを たっぷりと!


もちろん、 指先は 切り落とさないように 慎重に ・・・ ( ´艸`)注意



で ・・・


おデブログ (●゜〇゜●) = ぽよぽよ ぷよぷよ ま~んまる♪=

でっきあっがりぃ~~!! (≧▽≦)



油の中で ひっくり返すときに、 失敗して 頭が ちょん切れてしまったものもあるので、 見てくれは あまり


よくないが、 ぷりっぷりで アッツアツの おいしそうな 海老フライに仕上がった。



ではでは、 いただきますか~~ (^0^)



タルタルソースを たっぷりつけて、 ハフハフ モグモグ ・・・ (≧▽≦)



んまぁぁぁ~~~~!! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



普段は あまり エビを食べない ダンナ君も、 海老フライだけは 大好物なのだが、 これほどの


立派なものは あまり食べたことがないようで ・・・ すこぶる ご機嫌であった!! (笑)



ステキな 贈り物をしてくれた ぽよ☆パパに 感謝 感謝! である!! (^^)


パパ、 ありがとうね! (^^)



でね?



夕飯後、 お茶を飲みながら、 何気なく エビの箱に入っていた 説明書を 読んでいたら ・・・



・・・ ん?! (@@;;



あ、 それには 解凍の仕方や、 おいしく食べるための お料理の仕方が 書いてあったのだが ・・・



奥ちゃまが 驚いて かたまっているのに 気付かない ダンナ君、 満足そうに お腹をさすりながら、



「 あ~ ・・・ うまかったなぁ~ 海老フライ ・・・ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 」


と 何度も 言っている。



「 いや ・・・ ダンナ君 ・・・ 奥ちゃまが 作ったのは ・・・ 」


「 ん? 奥ちゃまが 作ったのは ・・・ ? (^^;; 」


「 天ぷら! ・・・ みたいだ ・・・ (^^;; 」


「 は? ・・・ ど~ゆ~こと? (^^;; 」


「 だってさ ・・・ ほら ・・・ 」



と 奥ちゃま、 見ていた 説明書を ダンナ君の方に 差し出す。



「 ・・・ (*゚ω゚):;*.':;ブッ!  ホントだ!! 」



それには ・・・




おデブログ (●゜〇゜●) = ぽよぽよ ぷよぷよ ま~んまる♪=



・・・ ね? (^^;;



「 シュリンプテンプラ事件の 再来だわ!! (><) (笑) 」



というわけで、 海老フライを 堪能したはずが ・・・ なぜか シュリンプテンプラ を 


食べたことになっている 我が家であった ・・・ (笑)




たぶん、 このエビは 外国産だから、 説明書も そうなのかもしれないが ・・・



海外では 海老フライのことを 「 エビ天 」 って 言うのかしら? (^^;;



どなたか 知ってる方、 いませんか~? (^^; (笑)




さて 今日の関東地方は 快晴!


でも、 昨日より 寒いみたいで、 足元が ずんずん 冷えている気がする ・・・ (><)


これから 年明けまでは 忙しいから ・・・ 風邪ひかないように 気をつけなくちゃ! (^^)



ではでは 今日もお互い 元気な1日を 過ごしましょう! (^^)