2015-05-27 16:45:26

仙台から行方不明の白い大型犬のリーちゃんを探しています。

テーマ:荒浜の2匹の犬たち
久しぶりに上げますm(_ _)m
どなたか、4年前の東日本大震災の時、宮城県仙台市内で白い大型の洋犬を見た人は居ませんか?


震災の混乱時に宮城県外に譲渡された可能性もあるため、日本全国の人達にご協力お願いしています!

既にご存知かもしれませんが、2011年3月11日に発生した東日本大震災の後、フジテレビで事実確認無く
2匹とも動物保護団体に救助されました」
と誤報道されてしまいました

白い大型犬を探しています。仙台市荒浜。リーちゃん。メス。フジテレビ放送の2匹の津波犬 みぃ@Ameba

茶ブチのメイちゃんは、「飼い主自身が」2011年3月18日(金)にこの撮影された近くで見つけ出し無事です。

しかし、東日本大震災から4年以上過ぎた


2015年5月27日(水)現在も、白い弱っているように見えたほうのメスのセッター(リーちゃん)はいまだ見つかっていません。
生きているのか亡くなっているのかさえ不明です。



白いセッターのリーちゃんは、宮城県仙台市荒浜で2011年3月14日(月)の朝7時頃に最後に目撃されたあと、消息不明になりました。

間違った救助の噂がすごい勢いで日本中世界中に広まってしまい、いまだに捜索に支障をきたしています。

4年も経ってしまいましたが、どうか、白い犬リーちゃんを本当の飼い主さんの元に帰してあげるために、ご協力をお願いします。
m(_ _)m

私自身も、Nippon SPCA(社 日本動物虐待防止協会)の藤村晃子さんも、APF通信社の針谷勉さんも、この2頭の飼い主さんに実際にお会いしています。
私のYoutubeのマイリストに、茶ブチのメイちゃんの動画もあります。
Nippon SPCAさんも、メイちゃんの動画を配信され、リーちゃんを探しています。


―――――――
■リーちゃんの特徴
◎イングリッシュ・セッター
◎メス
◎大型犬
◎体が全体的に白い
◎両耳は薄茶色
◎鼻の周りに斑がある
◎鼻はレバー色(黒より薄い色)
◎当時シルバーのチェーンの首輪をしていた、当時未避妊、当時マイクロチップ未装着
◎当時8歳(2015年5月27日現在12歳)
◎人なつこいおっとりした性格

■最後に目撃された日時
2011年3月13日(日曜日) 夕方16時~17時頃
フジテレビスーパーニュースの撮影隊が目撃、撮影されました。
この時リーちゃんはへたり込んでいましたが

翌朝2011年3月14日(月)朝7時頃
同じ場所で日経新聞のカメラマンさんに撮影された時、リーちゃんは自力で立ち上がっていました!


■最後に目撃された場所
宮城県仙台市若林区荒浜にある、荒浜小学校の近くの、円庵(まどか庵・まどか荒浜)のすぐ近く。
県道137号線沿い(10号線と交差してます)

―――――――
飼い主さんが震災当日、津波警報を聞いてすぐに海沿いの自宅に戻り、
2頭を連れて避難し、一度は津波を逃れ、助かったあと、
繋いであった避難所から誰かに放されてしまったのか?避難所から少し離れたところでフジテレビに撮影され、その後行方が分からなくなっています。
飼い主さんも私も、他にもリーちゃん捜索に協力してくれている沢山の人達も、出来れば白いセッターのリーちゃんがどうか見つかってくれたらと願っています。

リーちゃんの飼い主さんは

「もし今の飼い主さんがリーを大切にして下さっていて、手放したくなかったら、そのまま手元に置いて下さって構いません。


むしろ今までリーを大切にしてくださったことに、お礼を言いたいくらいです。」
とのことです。

ただ、やはり

「生きているのか死んでいるのかハッキリさせたい。」
「まだリーを諦めていません。」
「ひと目でいいから会いたいです。」

とおっしゃっていました。

飼い主さんご家族は、パソコンのネット環境がずっと無かったため、差し出がましいですが、私もリーちゃん探しに協力させていただいています。 m(_ _)m

一度は飼い主が連れて避難し、助かった命にもかかわらず、リーちゃんの消息がその後分からなくなってしまい、とても心配されています

どなたか、震災後、仙台市内でリーちゃんに似た白い大型の洋犬を見た人は居ませんか?


――――――
◆宮城県内の管轄の警察と、動物管理センターには届け出済み。

他、日本中世界中の30以上の自衛隊、警察、動物愛護団体に問い合わせていますが、なかなか有力な目撃情報は今のところない状態です

もし、リーちゃんに似た白い大型の洋犬の情報がありましたら
私、岩室の携帯 080-5114-9033(au)


までご連絡ください。
m(_ _)m

アメブロのメッセージはメールアドレスやURLがはじかれてしまうため、
内容が確認できず返信できない場合があります。
m(_ _)m

(以前利用していたYahoo!のメールアドレス
lee_chan0314@yahoo.co.jp
twodogs_tottorimiyagi_mii3328@yahoo.co.jp
は、2014年6月以降こまめに確認できなくなるため、重要な用件のある人は、お手数ですが上記の岩室の携帯まで連絡お願いします。
m(_ _)m


より詳細は
[ 2dogsdemosoft @ ウィキ ] 白い大型犬を探しています。宮城県仙台市荒浜
http://www48.atwiki.jp/2dogsdemosoft/

です。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
m(_ _)m


――――――
遅くなってしまいましたが、2013年3月11日(月)の河北新報さんの朝刊に、リーちゃんの迷子広告が掲載されました。

この朝刊は東北6県(主に宮城県内)で44万部配布されましたが、
思ったより目撃情報等は少なかったです><

しかし、この朝刊をきっかけに、沢山の人達が事実を知ってくださいました!

フジテレビに何度もメールやFAXや電話で訂正報道をお願いしましたが、
電話では「担当者不在です」
と毎回言われ、メールやFAXの返信は無く、話になりません。

色んな報道関係者さんに相談しましたが、

「白い犬が見つかれば報道できるが、1頭見つかっただけでは悲劇で、視聴率が取れないため報道できない」

「フジテレビで誤報道されたものをうちで訂正は出来ない」

「うちでは訂正する権限が無い」

との答えでした。

そこで、日本中の人達に、ブログやツイッター、Facebook、mixi、他SNS・メール等で 、
この事実を、転載して欲しいです。

私のこのメッセージの文章や、ブログ等から内容をコピペしていただいても構いません。

何年でも探し続けています。
しかし、リーちゃんは現在12歳と高齢のため、出来る限り早く見つかって欲しいです。

リーちゃんが生きていて再開出来たら死ぬほど嬉しいし、もし今はもう亡くなってしまっていたとしても、最後に優しい人達に救助されて看取ってもらえたのかどうか、知りたいです。
よろしくお願いします!!

――――――
【チラシ2013年3月 更新】

日本中のお店等に、チラシを貼ってくださる人を募集しています。
チラシ リーちゃんを探しています.PDF
白い大型犬を探しています。仙台市荒浜。リーちゃん。メス。フジテレビ放送の2匹の津波犬 みぃ@Ameba
PCからダウンロード出来ます。

ご自分のお店等に貼ってくださる方、周りに配ってくださる方大歓迎!

――――――
リーちゃん 白いセッター(大型犬・メス)を探しています。宮城県仙台市。
http://ameblo.jp/poyacchio/entry-11072443110.html

白い大型犬を探しています。仙台市荒浜。リーちゃん。メス。フジテレビ放送の2匹の津波犬 みぃ@Ameba-ファイル0380.jpg








AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

みぃ@Amebaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■その後、りーちゃんは見つかりましたか?

こんばんは。

私もフジテレビのニュースを見て、レポーターのトンチンカンのコメントに怒りをおぼえたひとりです。

それと同時に、自分の無力さを思い知らされました


17 ■初めまして♪初コメです♪

初めまして、ななこと言います☆楽しく読ませてもらいましたぁ★ありがとうございます^^これからも更新がんばってくださいね!!!私はノマドライフをメインにブログ更新してまーす!!暇な時でも遊びに来てくれると嬉しいです♪

16 ■Re:無題

>みぃ@Amebaさん
リーちゃんではなっかった様ですね…>_<… お騒がせしました
写真を見たときに ハッとしたんですが・・・m(_ _)m
早くリーちゃんが戻ってきてくれます様に・・・

15 ■無題

>ともえさん

ありがとうございます!確認するのが遅かったみたいで、今日先程確認したらセッターの掲載は消えてしまったようです><
無事飼い主さんの元に帰れていると良いのですが…

14 ■Re:無題

http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=35704

リンクです 度々すみません

13 ■無題

すごくリーちゃんに似た子が 宮城県ではなく 福島県の保護犬の中にいますが 違いますでしょうか?メス犬の様ですが 先ほど ツイッターをチェックしていたらセッターの女の子が出てました!確認をお願い致します

12 ■どうもです!

ブログ楽しく拝見させて頂きました♪記事を読むのが好きなのでまた遊びにきます☆私の記事も是非読んで頂ければと思います♪では(*^_^*)

11 ■どうもです!

コメントさせていただきます!僕はビジネスの事とか、自分なりの考え方とか書いてます。よかったら読者申請宜しくお願いします!

10 ■無題

>特許、実用新案、国家資格次の衆議院出馬要請されている武士よりさん

お手数おかけします!ありがとうございます!
(>人<)
河北新報さんの画像を、宮城県の吹雪さんが送ってくださいました!後ほど私もupしますね
(^O^)/

あの大きさは写メだと難しいかもしれませんね
(>人<)

つい…この2年の思いのたけが長文に(汗)
TPP…利益を得る事は悪い事じゃないけど、人を傷付ける嘘をついたり、詐欺紛いの真似をしてお金を得る必要性を感じません。

まっとうに働いてる社長や経営者は尊敬しますが、詐欺やお役所仕事は容認出来ません。

飼い主さんがヘリコプターに乗る時に、「犬は乗せられない」と言われたためにリーちゃんは行方不明に…酷すぎます。災害時のペット同伴避難、二度とこんな事で防げたはずの人災で被災した飼い主を傷付けるのは許せないです。

行政、国民関係なく全員が考え行動しなければいけない事です。

武久さんいつも本当にありがとうございます!!

9 ■無題

>もとさん
ありがとうございます!本当に、もうフジテレビには何の期待も持てません。
一般の皆さんが頼りです。一般市民の底力見せてやりますよ!ネットは玉石混淆ですが、ネットは真実をテレビ以上に伝える事だって出来ます!
必ずリーちゃんを保護した人達の元にこの情報を届けます!
もとさん本当にありがとう!活用させていただきます☆
(^O^)/

8 ■みぃさん河北新報の新トピ立てますね

謹啓、長文校正痛み入ります。行政議員が全くなってないと、西田敏行さんと、モリクミさんもバンキシャで訴えてましたね。震災そっちので酒池肉林議員や、森小泉えび小林姉妹のひどさや、TPP問題も利権と口聞き献金、世の中ひどすぎますよね。ペットたちには、生きていくには、野犬か、野良猫、野鳥で生きていけたのは、1割にも満たないと思われます。家族を殺処分やら、世の中狂ってますよね。河北新報の件、少々御待ちください。新トピ、アメーバ、ツイートも立てますので。    敬具

7 ■無題

あれから 二年 フジテレビは何ら反省謝罪せず なかった事にする姿勢 許せません!
saveanimal http://bb14.ihot.jp/1634 を活用して下さいね

6 ■無題

>吹雪さん

ワオ!申し訳ないです><
なるべく文章短く出来るようにやってみますね!
文章まとめるのが苦手で申し訳ありません
(>人<)

5 ■無題

みぃさん!完全コピーのはずが(>_<)

スマホは文字制限あるのか、投稿できず(><*)ノ~~~~

ちょっと文字を削除しました。ごめんなさい。

4 ■無題

>あんラブさん

吹雪さんのブログから!ありがとうございます!
m(_ _)m
全然!報告なくてもバンバン拡散していただけたらありがたいです
(^O^)/

私も、震災のあった年の9月までは、リーちゃんが行方不明な事を知りませんでした><
もっと早く知っていれば、テレビやYouTubeを見た日本中世界中の人達が探していたから、見つかっていた可能性も><

誤報道が悔しいですが、ネットやメールを通じてテレビやメディアを超えるくらい真実を拡散して、リーちゃんを見つけられたら良いと思います。
(>人<)

飼い主さんは、震災当日、津波警報を聞いて海沿いの自宅に戻って2頭を連れて避難したくらい2頭を大切にしています。
茶ブチのメイちゃんも、飼い主自身が見つけ出しました。だから2頭とも、白い犬リーちゃんも一度は津波を逃れたんです。

そのあと避難所に繋いでおいたのを、飼い主が離れている間に誰かが放してしまったようで><

飼い主とはぐれている所をフジテレビに撮影され、その後救助されたという間違った報道や噂がなぜか世界中に広まってしまって…

飼い主はその時津波で以前の自宅を流され、避難先でネットやテレビを見ていられる状況ではなく、何ヶ月も誤報道や救助の噂など知らず、ずっとリーちゃんを捜していました!

二度とこんな事が起きないように、せめて災害時(平常時も)の誤報道は本当に今後防いでいただきたいです。

もしフジテレビの撮影隊があの時2頭を救助し飼い主を捜していれば、フジテレビの株も上がって視聴率も取れて被災した飼い主も喜んだだろうに…
撮影するだけで命を軽んじていたら、視聴者から見透かされて視聴者は離れます。

必ず見つけてあげたいです
(>人<)
私も以前九官鳥が迷子になった事があり、死ぬかと思うくらい心配で仕方ありませんでした…
だから、リーちゃんも早く見つけてあげたいです。
(>人<)

3 ■はじめまして

吹雪さんのブログより、この事を知り、転載させていただきました。
事後報告になってしまい、すみません(>_<)

私も報道で保護されたと知って安心していました。
飼い主さんがいるのなら、必ず見つけてあげたいですね。
同じ、犬の飼い主として胸がしめつけられる思いです。

2 ■無題

>LOVE&PEACEさん

こんにちは(^O^)/
ご無沙汰してしまって申し訳ありません;;
m(_ _)m

メディアが誤報訂正してくれないなら、ネットとメールと民間の底力見くびるなよ大拡散作戦に出る事にしました!

リーちゃんを保護している人の元に、飼い主さんが必死で探しているという情報が届きますように
(>人<)

マスコミの報道の在り方については、冤罪の報道や、被災地の津波の悲惨さばかり流して、被災地に何が必要かとかほとんど報道しなかったり

どうでもいい芸能人の離婚で騒いだり、ホントに色々考えてほしいですよね!
もっとマスコミの影響力を、役に立つ事に使って欲しいです><

私もマスコミやネットの情報や、周りに影響されやすいので、なるべく情報のソースを後からになっても調べるようにします!

1 ■無題

お久しぶりです。

ブログ転載させて頂きました。誤報訂正とリーちゃんの情報があり無事に飼い主さんの元へ戻るよう願います。
それにしても酷い人物。フジテレビも!!

マスコミの報道の在り方(いろんな面で)は以前からホントに考えてほしいと。
影響力を与える力を持っているんで
マスコミに踊らされてしまうことあるもんね。気をつけてます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。