2015年01月18日(日) 14時39分06秒

インディアンとターコイズⅣ

テーマ:ブログ

POWWOW


みなさんこんにちは!


4回目の今回はネバダ州へ!

ネバダはターコイズのメッカというよりも、非常に多くの銅山をはじめとした鉱山がありまして・・・

「そりゃターコイズも掘れるよね・・・」という場所であります。



最初に少し補足を!


・一か所に「~鉱山#1」というように同じ名前で何個も坑道掘っているので、少し飛び地に同じ名前の鉱山があったりします。(これがややこしい)



・米国の鉱山は郡(Country)や地区(District)ごとに碁盤の目のように厳密に管理されています、地図上で格子状に表示されているのはそのせいです。


・あくまで古い有名どころの鉱山をご紹介しているので、現在と場所がずれているところもあります。


さて行ってみましょう!



ナンバーエイト

(ネバダ州 ユーレカ郡 リン地区 ブルースター鉱山)




採掘が始まると、非常に高品質で安定した採掘量を誇り、何本もの坑道が掘られました。

8番目の坑道を由来してナンバーエイトと呼ばれるになったのは有名な話です。


ところが1960年に、ターコイズ採掘をしていた岩盤周辺から金が採掘され、金採掘へとシフトしていきます。


結果、オーナーの興味が完全に金に移行して行き、ナンバーエイトは姿を消していきました。


↑スティーブ・イエローホース作のブル―スター・ターコイズ ペンダント

 POWWOW1号店


金鉱脈の終わりと共にナンバーエイトの歴史も幕を閉じました。
周辺には金鉱山が散在するものの、ブルースター鉱山自体は埋められてしまい、

今後の採掘目途も全く立っていない状態です。

ロイストン・ターコイズ
ネバダ州 エスメラルダ群~ノイ郡 ロイストン地区 
ロイヤルブルー鉱山、オスカーウェレンド鉱山、バンカーヒル鉱山

※各鉱山周辺に大小の鉱山あり



現在も商業的な採掘が行われているターコイズです。
ロイヤルブルー、オスカーウェレンド、バンカーヒルという、3か所の山中にある鉱山を一つのエリアとして考えているため、「ロイストン地区」とも呼ばれています。
いわゆるクラシックターコイズに数えられており、ロイヤルブルー1902年、オスカーウェレンドは1909年に、バンカーヒル鉱山は1927年からの採掘と、他の有名どころのターコイズ達と時間経過は差がなかったりします。




グリーンがかったブルーからブルーに茶や黒に近い茶のマトリクスが現れる事が多く大粒な物も手に入りやすいターコイズです。


キャリコレイク・ターコイズ
(ネバダ州 ランダー郡 キャリコレイクバレー キャリコレイク地区)





グリーンのターコイズ(実はファウスタイト)といえばこのキャリコレイクでしょう。

キャリコレイクは地図上で見てみると川や湖が枯れた跡のようになっています。


さてキャリコレイクははいくつかの鉱山を抱えています。
日本でも有名なものから「????」というものまであるのが面白いです。
レッドマウンテン、ブルーエレファント、オーロラ、ネバダブルー、ノーザンライトがこの地区に含まれます。



↑中央の白い干上がった部分に沿うような鉱山群・・・有名所が目白押しですねぇ・・・

オーロラ鉱山から採掘されたものが古くからキャリコレイクと呼ばれています。

青いものは「ストーンキャビン」や「オーロラ」という名前でも流通していますね。

ごくわずかな採掘が行われていますが、非常に断続的で市場全体に供給するほどではありません。



パイロットマウンテン・ターコイズ
(ネバダ州 ミネラル郡 パイロット山)



↑金山、銀山、銅山・・・さまざまな鉱山がびっしりと・・・閉山しているものがほとんど。

 いやぁ・・・すごいですね。


鉱山自体は1908年に発見されましたが、採掘は1930年から行われました。
ネバダを代表する鉱山の一つです。
文字通りパイロット山から産出されますが、このパイロット山も多くのターコイズ鉱山を抱えた場所として有名です。




同じく地区の産出ターコイズはモンテズマ、トロイスプリングス、アズテック、ボナンザ、ブルー・イーグルそしてハレーコメットです。
パイロットマウンテンとボナンザ以外はいずれも非常に稀少でコレクター性の強いものなので出会うこと自体が稀です。




十分な硬さと、濃いブルーと濃いグリーンを産出し、スパイダーウェブが入るものもあるという理想的なターコイズが多いのが特徴です。



次回で最終回になります!




良かったらバックナンバーはこちらです。

ターコイズとインディアンⅠ

http://ameblo.jp/powwow-staff/entry-11932552196.html



ターコイズとインディアンⅡ

http://ameblo.jp/powwow-staff/entry-11946700265.html



ターコイズとインディアンⅢ

http://ameblo.jp/powwow-staff/entry-11947143072.html



インディアンジュエリー他 に関してはこちら↓↓

インディアンジュエリーのオンライン専門店(小売・卸し)POWWOW

POWWOWがFacebookを始めました↓↓↓

http://www.facebook.com/POWWOW2002/

アカウントをお持ちの方は、「いいね!」をお願い致します


厳選したターコイズが集うPOWWOW NUGGETS店OPENしました矢印/下矢印/下矢印/下

http://www.powwow-japan.com/html/page1.html#shop



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

POWWOW STAFFさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。