2011-06-06 22:12:19

星ミサンガ (新デザイン)

テーマ:ミサンガ


ミサン画廊 -ブログ--no.124

☆☆☆星ミサンガ☆☆☆


no.86で星形ミサンガをつくったものの、それは形を作るのが難しくて

完成した形も満足したものではなかった


この星ミサンガ(no,124)はその改良というにはかなり構造が異なる

制作難度はかなり下げることができた・・・気がする

形が比較的作りやすくなったし、完成形もかなり「星」に近づいた

糸の本数は10本から8本に少なくなっている



ミサン画廊 -ブログ--ミサン画廊 no.86 星形
↑86番 きれいに見えるが結構無理をしている

アップでは撮れないぜ!



星ミサンガ(no.124)のデザイン図↓


ミサン画廊 -ブログ--no.124


かなりデザイン図は込み合っていて見にくいので(構造上しかたがない)

作り方の説明を加える




ミサン画廊 -ブログ-


まずここまではセオリー通り、デザイン図を見て作ってほしい





ミサン画廊 -ブログ-

ここで、端の糸で真ん中に結び目を作る

ユルユルでは最終的に形が変になるが、ピンと張るのはムリなので

多少ユルめでも、次の工程で解消する





ミサン画廊 -ブログ-

作った結び目を抱きかかえるように結び目を作る





ミサン画廊 -ブログ-

このときキツく結んで、先ほどの結び目を押し上げるように固定する





ミサン画廊 -ブログ-

そうしたら、下を通っている糸の方を軸糸にしてキツく結ぶ

(黒の方はどっちが軸糸でもいいが端の糸の方がいいだろう)





ミサン画廊 -ブログ-

もう一個結び目を作る





ミサン画廊 -ブログ-

それぞれをつなげて固定する

次に、端から2番目の黒で中央で結び目を作る

この結び目は黄の二股の根元くらいにあるとよい





ミサン画廊 -ブログ-

そして中央の結び目とも固定





ミサン画廊 -ブログ-

あとは原則通り




できた形は細長くなっていたり、傾いていたりするので

指や細長いもので直接矯正する

今回は大体は指で全体を横に伸ばして、針金で細かいところを整えた


この構造のどこがいいのかというと、作ってみればわかるかもしれないが

まず、端から糸を直接もってくることで横のラインを鮮明にしている

そして、その後の固定構造が弱点のユルみを解消しいる

さらに、その固定構造は星中心部の厚みをアップしている

そのあとの二股に移行するときに、軸糸に下からの糸を使うことによって

二股を比較的自然に開くことができるようになっている


以上の効果から星形ミサンガ(no.86)の弱点の

横ラインと二股のムリやり感、中心部のボリューム不足

これをカバーしている



アルファベットミサンガを色々考えていたら他のミサンガのアイデアが

次々浮かんできたので、そっちの方を作りたくもなっていたのだが

この星ミサンガの誘惑には耐えられず・・・良いミサンガをつくってしまった(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

パワッチョさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

25 ■無題

友達の誕生日に星のミサンガを作ろうと思ってこのサイトを見たのですが図案が読めません(´・・`)
作っている写真を上げてもらえませんか?
お願いします

24 ■無題

はじめまして。
足に一つつけてんやけど
ちょっと凝ったヤツ作りたくてココにたどり着きました!
何回も練習して、今ようやく本番!
やっと星ひとつ出来上がった~
何日かかるか分からんけど頑張ります!

23 ■Re:はじめまして

>雅さん
当サイトでは斜め模様をつくる結びの左右対称の結びとそれらを組み合わせた4種類の結びをもちいています。
デザイン図の記号の意味の説明がこちらにあります。http://www.wb.commufa.jp/powetcho/musubi.html
因みに菱形模様・ダイヤ模様でもこの4種類を使いますね。
また、この星ミサンガは記事内にあるようにデザイン図だけで伝えきれないのコツがありますのでご注意ください。

22 ■はじめまして

10年以上ぶりにミサンガを編みます

ハートや魚、V字などは作ったので出きるかなと思いホームページと動画と拝見したのですが編み図の見方がわかりません

まず、黄色と黒の糸はどのような順に並べて編み始めれば良いのでしょうか??
黒を左端にして交互でよいのでしょうか??

でも交互だと縞模様になってしまうイメージです

初歩的なことで申し訳ないのですが、ご教示いただければ幸いです

どうぞよろしくお願いいたします

21 ■無題

>パワッチョさん
お返事ありがとうございます☆
斜めを作るやり方でいいんですね!
やってみます。
またコメントしちゃうかもです。
星柄作りたかったんで
嬉しいです☆

20 ■Re:はじめまして★

>あやめさん
結びの名称は各所で様々なので明言はできませんが、斜め模様つくるときの結びと同じです

19 ■はじめまして★

これは表巻き結びのやり方でいいんですか?

18 ■Re:無題

>マオさん
長さはあまり気にしたことはありませんが1mあれば結構長いくらい?です

17 ■無題

とても参考になります。
糸の長さはどのくらいですか?

16 ■Re:Re:無題

>パワッチョさん
動画みたらわかりましたーっ☆
ありがとうございます (。 >﹏<。)~♡

15 ■Re:無題

>きらにゃんさん
難しいところはこの記事で説明してますし、
それ以外のところは斜めと大差ないので、
ドクロミサンガの動画でわからないなら
これ以上はちょっと・・・。

星ミサンガは制作動画もあるので、
かんべんしてください。ごめんなさい。

14 ■無題

私は今彼氏が入院中なので元気づけるために星のミサンガをつくってあげたいと思っています。
でも、みつあみとか斜めのがいっぱいのとかだったら全然できるんだけど、星とかハートとかは全然作った事がないので、わかりやすいのですが、できればもっと詳しく教えてくれませんか??

13 ■Re:はじめまして

>一方通行⇒さん
ミサンガをつくったことがないならかなり苦労するでしょうが、がんばってください。

ドクロミサンガのyoutube動画がありまして、そっちでデザイン図については分かるかもしれません。

プロフィールの作り方関連記事リンクも参考にしてください。

12 ■はじめまして

いきなりなんですが今彼女とケンカ中なんです
そこで仲直りのために、この星ミサンガを作ってあげたいんですが、ミサンガを1度も作ったことがなくて、図の見方も分からず、動画見ても分からないんです
よかったらアドバイスお願いできますか?

11 ■Re:無題

>MIMIさん
模様はループするのでどこから始めるというのはありません。
したがって「始め」というものはなく、どこから始めてもいいのです。
仮にデザイン図の一番上2段目の結び目から始めるとしたら
黄青黄青青黄青黄
です。
もう一例その一段下の3段目の結び目から始めるとしたら
青黄青黄黄青黄青
です。
(3段目は「星ミサンガ(動画)」の記事のピンクラインのところですね)

編む順番というのも完全に決まっているものはないし、ぼくも作るたびに自分で考えています。youtube動画を参考にしてください。

10 ■無題

星ミサンガ すごい可愛いので
作ろうと思ってるんですが、

最初の糸の色の順番が
わかりません(>_<)
おしえてください!

あと、あむ順番も
わからないので知りたいです!
いろいろ質問すいません(>_<)

9 ■Re:無題

>執稀さん
ありがとうございます
困ったことがあったらいつでもアドバイスしますよ

8 ■無題

 
はじめまして!

偶然この記事を見つけました


星ミサンガ凄いですね!!

難しそうですが作ってみようと思います
 

7 ■Re:Re:無題

>パワッチョさん
わかりました!
ほんとすみません(・・;)

6 ■Re:無題

>りな☆さん
今日撮って処理中です
あとしばらく待ってて下さい

5 ■無題

はじめまして!
とてもわかりやすい解説が書いてあるのだと思いますが…
がんばってみたんですけど、私の知能では無理みたいなので(・・;)

↓みたいに、編んでいるとこを撮って、YouTubeに投稿していただけませんか?
http://m.youtube.com/#/watch?v=UIQIQ_nknKg
お忙しいのは分かっているんですけど…
今月の20日にダンスの発表会があってその時にみんなで、こちらの星ミサンガを付けよう‼って話になっているんです(T . T)
お願いします‼

4 ■Re:ありがとうございます!

>usakoさん
2本の色が同じ場合は4つの結びのうちどれを使ってもOKです
一番きれいになる結びでやってください

4つ結びの判断については、結び糸(結び目の色と同色の糸)がデザイン図で結び目に左上から入って右下から出ていたら「右右」です
その逆が「左左」

またブログに追記しときます

3 ■ありがとうございます!

すごくありがたいです♪頑張って編むので
是非お願いします。

URLのサイトは 既に見てみました(^^:)

早速ですが デザイン図の 1段目にある
最初の赤●は 糸が2本赤色で
バッテンになってますが 結び方がわかりません。

2段目の左黒●は右右で 赤●は左左の
結び方ですね?

ひとまずここまでご指導宜しくお願いします。

2 ■Re:はじめまして

>usakoさん
http://www.wb.commufa.jp/powetcho/musubi.html
確認しますが、このページはみてもらえましたか?
まず、デザイン図の見方をわかってもらいたいです
その他細かい作り方は全力でサポートします!

1 ■はじめまして

HPもこちらも駆けずり回りました!

亀さんのミサンガがどうしても作りたいのですが
さっぱりわかりません。

婚約者がダイビングのインストラクターをしていて 何十メートルも深い海に潜るのでどうしても亀のミサンガを作って贈りたいのです!

ミサンガ自体 作ったことが無いのですが
縦とか横とか斜めとか 編み方が色々あるようですが 何編みなのでしょうか?
糸は揃えたけれど スタート出来ずにいます。

ご指導いただければと 書き込みをさせて頂きました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。