罰ゲームがVのポーズ

テーマ:

この間、我が家で旦那が帰ってくる前日に女友達だけで飲みました。

黒ひげ危機一髪ゲームをこの夜のために買った私は

早速、ガールズだけでおいしいワインと共に(私は禁酒)

黒ひげ危機一髪ゲームをやった。

罰ゲームは空気イス30秒と決め、いざやると

アスリートな子が負け、空気イス30秒やった。

しかし、かなり楽勝だったせいか、その子が

「次はVのポーズ1分だなー」と

言うので、みんなでドキドキしながらやると、

                     なんと私が負けてしまったショック



                     Vのポーズです。

30代の女が、週末の夜に、みんなの前で、

このポーズを一分。。。。


しかし、ヨガをやってるせいか最後の10秒ぐらいは辛かったけど

なんとかこなせましたわ。


かなり腹筋が鍛えられるポーズです。


ヨガのポーズです。


罰ゲームのポーズじゃありませんので

ご注意を!









AD

ヨガっていいな

テーマ:

ヨガを始めた人には様々な理由があると思う。


ちなみに、私は友人が勧めてくれたことやハワイに


住んでいたので近場に沢山のそれもリーズナブルな


クラスがあって、また私に時間がタップリあったから


ヨガを始めた。


そして、ヨガを続ける人達にも色々な理由があるでしょうが、




多分、多くの人が共感できるのは、こういうことじゃないかな?と思う。



それは、ある方が言ったお言葉。



「ヨガを続けるうちに、体力がつき、気力もつく。すると何事もポジティブに楽しくこなせるようになる。


気の通りがいいので、いつも身体が喜んでいる。自然に物事に感謝できるようになり、いつも


笑っていられる。」


「じっと動かない人ほど気が停滞してしまいます。ヨガで身体をリフレッシュし、気の通りを


よくすると、自然と元気がわいて、晴れやかな気分になる」


ふむふむ。当たってると思うひらめき電球


特に朝晴れ、ヨガを行うと、一日元気でやる気満々で怖いぐらい(笑)ポジティブな自分がいて好きラブラブ!

AD

Cow Face Pose(牛の顔のポーズ)

テーマ:

今日は天気も良いし、暖かいし、MAXとの散歩も終わり

体が温まっていたので、裏の神社を見ながらヨガをやりました。


最近、ヨガをサボっていたので肩の凝りや、寒さで固まってきた

筋肉を伸ばしまくった。


その結果、見事、ポーズを取るたびに、体のどの箇所に効くのか

実感できた。



今日はこのポーズが一番効いた。

足の甲は床につけ、足を組むので、お尻から太ももにかけて

のびる、のびる。痛気持ちいい~。

腕は、上げている腕の二の腕の内側と脇が伸び、

下の腕の二の腕の外側が伸びて気持ちいい~。


痛くて気持ちいい。Mかっ






AD

Half Lord of the Fishes Pose

テーマ:



今日は、パソコンをやりすぎて右肩が痛いのと、月お月様のものがきて

ちょっとお腹辺りがツライので、このポーズが肩や首のストレッチに良く、

生理痛を和らげる効果もあるということで、このポーズを何回か取ってみた。

肩や首は伸びるので気持ちいいけど、月のものは・・・・・不快感は変わらないな。




カラスのポーズ

テーマ:

今日は、久しぶりにカラスのポーズに挑戦してみた。



実は、このポーズ、中々できなかったものなのでした。


手で身体を持ち上げてバランスを取るというのは、結構むずかしいものである。


それに顔から落ちたりしないかと色々と考えたりすると益々できなかった。


しかし、今日、なんとできたんですチョキ


このポーズは集中力UPアップにもいいし、二の腕や股関節にもいいらしい音譜


このポーズになれないうちは、顔の前にクッションなどおいてやってみるといいかもひらめき電球







ヨガマット

テーマ:

ヨガを始めてこの一年半、実は私、マットを使わずヨガをするのです。


理由は、ハワイで通っていたヨガ教室の先生はマットを使うな、出来るだけ


地面を、地球を足あしで感じなさいと教えられたからだ。


夏に通っていた(もう過去形)ヨガの教室では、マットをただで貸してくれたので


使ってみたが、素足で床の上でヨガをやっている感覚がとても好きなせいか、


あのマットのやわらかさがとても気持ち悪く感じたのだ。


先生は「マット使わないと危ないから使ってショック!」と言うのだけれど、もう体がマットなしに


慣れてしまったので無理。


それに危ないっていう発想を持っている先生に、ちと呆れてしまったむっ


いや、本当はそうなのかもしれない。でも、危ない、怖いと思っていては、ヨガなんて


出来ないのである。


頭で何も考えずに全て身体にまかせる。それがヨガではないのかなと・・・


ハワイの先生は、難しいポーズが取れないのは練習が足りないとかいう問題じゃなく、


頭で色々考えるから出来ないのだと教えてくれた。


呼吸と身体にまかせれば硬い身体もびっくりするほど曲げれたりするもの。



私は、ハワイから戻ってきて一年経ったが、いまだにマットなしでフローリングの上でヨガをする。


これが私のマットなんですねえキラキラ




Beauty Yoga Journeyを観て

テーマ:

この間、家にいたのでって毎日いるけど(爆)、CATVがうちにはあるのにハワイから戻ってきて一年経つのに


日本の民放を見るのがとても、とても大好きラブラブ


でも、毎月高いお金を出してるんだから違うチャンネルも見てみようと色々チャンネルチェックしてると


あるチャンネルで吉川めいというモデル出身のヨギーがNYとインドにヨガ旅行をしているのを


ずーーーーーっと2時間見ていて、久しぶりにヨガに対する気持ちが高まってきたアップ


彼女はモデルっていうのもあるんだろうけど、ベジタリアンだし、体に無駄な肉がなく、私が目指したい


体型なのだああああああメラメラメラメラメラメラ


見て、この細い腕や脚ひらめき電球 私も身長が164cmあるので頑張ればこの体型に近いものになるかしら??



私はパワーヨガをやっているので、アシュタンガヨガとは違って足を首に巻いたりとかしないのだけど、


彼女がインドの教室で行っているのを見て、私もいつか巻いてみたいと思った。


それにはやはりある程度は細くないと肉が邪魔してしまうはずあせる


ここ最近、ヨガやしっぽフリフリとの散歩だけでは痩せないので、どうにかしないとヤバイあせるあせる


ベジタリアンやベーガンにでもならないと駄目かしら??しょぼん


友人に「考え方も体型もブリジット・ジョーンズに似てきたね」と言われる始末。。。。


明日、3ヶ月ぶりに日本に帰国する旦那様。このブリジットに似た体型になってしまった私を見て


どう思うのか・・・・・考えただけでも申し訳ない気持ちで一杯ガーン



秋の夜長にYogi Tea

テーマ:

昨日から随分と冷えて一気に秋になってしまいましたね。


久しぶりに「寒い」ので友人と近くの温泉温泉へ行ってこれでもかっていうぐらい


汗をかいて家路に着いたけど、やっぱり夜は寒くかといってカフェインが入っている


お茶やコーヒーなど飲んだら眠れなくなると思い、ヨギー御用達のYogi Teaコーヒーを飲んだ。


yogi tea


シナモンとか入ってて結構香りが強く返って眠れなくなるかな?とちと心配したけど


そのシナモンやショウガが温泉温泉で温まった体の熱をキープしてくれてる感じがして


気がついたら寝てましたわぐぅぐぅ

ピラミッドのポーズ

テーマ:

骨盤の歪み矯正、O脚矯正、顔のむくみ取り、そして女性では月経前症候群を軽減させる効果があるこのポーズ。


1.足を開いて立つ  息を吐く

  両足を大きく開いて立ち、足先は正面に向ける。両手を軽くももの上に乗せて一息吐く。背筋を伸ばす。


2.上を見上げる 息を吸う

  息を吸いながら胸を前に突き出し、上を見上げる。両肩を軽く引き締め、お尻と肛門はしっかり引き締め

  ること。


3.上体を前に倒す  息を吐く

  息を吐きながら背筋を伸ばしたまま前に倒す。手は両足首の方へすべらせる。腰は痛まない程度に力

  を入れ腰を十分に伸ばす。


4.頭を床につける 息を吐く ~自然呼吸

  そのまま上体を倒して頭頂を床につけ、両手で足首をつかんで30秒キープ。背筋は伸ばし、足が滑ら

  ないようしっかりと太もも、お尻の内側に力を入れる。

  余裕のある人は両手を後ろで組んで床の方へ倒し、30秒ほどキープ。これは二の腕にも効きますよ。


           

今日はRodney Yeeとヨガ

テーマ:

いつもヨガをやる時はCDをかけるか、自分なりに必要なポーズをとったりしてるけど、

今日は久しぶりにRodney YeeのDVDを見ながらパワーヨガに励んだ。

約一時間ほどあるプログラムで、かなり汗もかくし、久しぶりに足がピクピクと震えてしまって

そんな自分に笑ってしまった。でも、結構疲れるもんで、途中で辞めたくもなった。

集中力がないのが本当に分かる・・・・

いつもはヨガは別室で行うんだけど、DVDはリビングにしかないので、リビングでやったけど、

我が家の愛犬が私のヨガポーズを見て興奮!じゃなくて、私が目の前でヨガをやっているので

面白くて邪魔ばかり。

このDVDはビギナーの人にはちょっと難しいかもしれないけど、ポーズを一通りマスターした人には

ピッタリじゃないかな。

彼の腹部を見ると、ちゃんとお腹を使って呼吸してますよ。チェック!


タイトル: Power Yoga Total Body Workout