太陽礼拝のポーズ 太陽を仰ぐ

テーマ:

「太陽を仰ぐ」ポーズ                                                                                    



手は合掌したまた両手をまっすぐ上に伸ばし、上を見上げて軽く上体を反らす。


この時、お尻(肛門)と太ももはしっかりと引き締めてる事


背中はまっすぐ気持ちよく伸ばす。


私も、ヨガクラスの生徒さん達も同じようなことをやっていたのは、腕を伸ばすと同時に


肩もあげてしまっていたこと。だから私も含め、みんな、最初の頃、このポーズをするたびに


首のない人のよう見え、なんともぶかっこうなこと(笑)


腕を上げるのに、肩を上げないようにするというのはちょっと難しいように感じますが、


肩を下げ、腕を上げるというようにすると格好よいポーズになりますよ。



AD

ポーズについて

テーマ:

ヨガのポーズをとるにあたり、皆さん、なんだか本やDVDと違うと思ったことあると思います。

私もそうですし、ヨガクラスの皆さんもそう言ってます。

少しこれについて言及したいと思います。


まず、ヨガを始める前に柔軟体操をしてください。又は立った状態で手足をブラブラさせてみて。

体に余計な力が入っていると、出来るはずのポーズも取れなくなります。

時間のある方は、床に座ってあぐらをかき、目をつぶって出来るだけ心を無にしてみて下さい。

色んなことを考えたりしてると、ヨガに集中できません。集中できないとポーズもとれないんです

よ。不思議です。心がこんなに体をコントロールしてるとは・・・・・






太陽礼拝のポーズを始める時:

 

「合掌のポーズ」


まずは立って、背筋を伸ばします。頭から背中にかけて天井に伸ばされる感じで、出来るだけ伸ばします。

手を胸の前に親指をクロスさせる。この時に、肩の力は入れない事。肩を下げるぐらいの気持ちで。

お尻と太ももは引き締めます。この時、下半身に力が入るとつい上半身にまで力が入って

しまいますが、上半身はラクに!


そして息は吐く息を吐く時、お腹をへこまして息を吐きります。ヨガは鼻で息を吐いたり吸ったりしますが、

鼻で息を吐くと肩に力が入ってしまう方はまずは口で吐いてもOKです。

お腹をへこますのもまだ無理な方はこれを行なわなくても大丈夫ですよ。そのうち慣れた時に

始めるとよいと思います。





呼吸法が大事なパワーヨガですが、呼吸法に気を取られてポーズがうまくとれないことが

多いはず。最初の頃は、あまり呼吸法を気にしない方がいいと思います。

そのうちポーズと共に呼吸もついてきますから安心して下さい。

AD

ヨガクラス

テーマ:

今日は2週間ぶりのヨガクラスなので朝から気合を入れていた。

ヨガをする場合にはヨガをする2時間ぐらい前には食事をしてはいけないので

いつもよりも早く起きて、とても天気がよかったので外庭で朝食を取った。

朝は特に鳥達がうちの庭に遊びにくるのだが、それにしてもすごい種類の鳥達。

日本では見たことのない真っ赤な鳥やクチバシが黄色のちょっと間抜けな鳥など・・・・


時間になったので、ジムに行くと、なんどエアコン取り付けで工事中。それも一ヶ月先まで・・・・

昨日先生に会ったのに、一言もこのこと言ってくれなかったから来てしまった!!

これから一ヶ月自宅でのヨガになりそうだ。

最近、CDにもなれ、DVDにも慣れてきたので、そろそろ違うプログラムを試してみたくなったので

近いうちCDを買ってこようかと思ってます。


私はヨガを練習する時、まずはポーズと詳しい説明が書いている本とDVDを見ます。

その後、鏡に向かって自分でポーズを取ります。

慣れたところで、CDをかけ、CDに沿ってポーズをとっていくというやり方を行っているのですが、

これが結構友人にも好評。

DVDは自分でポーズを取る時に何か違うなとか思った時に見たりして勉強してます。

このやり方、オススメします!

AD

ハワイに戻ってくる前にマッサージ師でもある、私のヨガの先生、ビクトリアにマッサージの

予約を入れておいた。


彼女は自宅の一室でマッサージを行っているのだが、彼女の家はアメリカでNO1に何度も選ばれたことのあるハワイでも有名なビーチから徒歩20秒のところに位置する。

(私の自宅も彼女の近所だけど、我が家はビーチから徒歩5分・・・・)

もちろん億のつく家は少しバリ調でマッサージルームは吹き抜けのお部屋。大きさにして30帖はゆうにある。部屋の窓からは中庭が望め、庭には手入れの行き届いた植木やもちろんお約束のヤシの木などがあり、ジャグジーもある。そんな素敵な中庭を見ながら先生がホットストーンマッサージをしてくれた。


その人の身体や精神的なコンディションによってオイルをブレンドしてるらしく、今日の私は看護&フライトで

疲れた体を癒すために、ラベンダーを主にしたオイルを使ってくれた。

身体に何個かのホットストーンを置き、その後、オイルを塗り、先生の手に持っているホットストーンで滑らすかのようにマッサージをして、それがまた暖かくて気持ちいい。

その後、今度は手でマッサージをしてくれたのだが、身体が細いわりにかなり力が強い!!

さすが、ホノルルマラソンで何度も完走してるだけある(笑)

日本で何度も指圧を受けたことがあるし、ハワイではロミロミマッサージやスウェーディッシュマッサージも何度か受けたこともあるが、ホットストーンが一番気持ちいいと実感した。

こーれーはー、かなり気持ちいい!!


マッサージはなんと1時間半も続き、その後、ヒーリーングの資格もある(何でも屋か)彼女は

私の体の上に手を撫でるように見ていき、その結果、私の胸と喉にハッキリしないものがあるとのこと。

彼女には言ってないが、実は友人が可愛がっていた犬が交通事故で亡くなってしまい、うちの愛犬と

仲良かったのですごく落ち込んでいて、胸が押された感じで喉もスッキリしていなかったのは確かであった。

ビクトリアは喉と鼻の通りがよくなるようにと、ペパーミントのオイルを耳の後ろにつけてくれ、

足にはバランスがとれるようにとオレンジのオイルを塗ってくれ、そして最後には

ペパーミントのオイルを一滴たらしたアイスウォーターを差し出してくれた。


こんな至れり付くせりのマッサージを受けたら、体がとても軽くなって家に帰ってから

2時間もお昼寝をしてしまった!!

今日のハワイは東から吹く貿易風がとても心地良く、回るシーリングファンの

下で眠れないわけがない(笑)


さて、明日はヨガクラスの日。マッサージとお昼寝で充電した体は準備万端。

太陽礼拝のポーズ

テーマ:
  

パワーヨガは「太陽礼拝」のポーズから始まります。

パワーヨガにダイナミックな流れを与えると同時にハードなポーズと

ポーズの間をつなぐ休憩、身体をほぐす意味合いをもつものでもあります。

さっそくやってみましょう!


↓こちらをクリックして見てください


「太陽礼拝のポーズ」  


★これらのポーズを取る時はかならずお尻と太ももを引き締めていること!!




私はハワイにある日本の本屋に行ってこの本を購入し、写真と説明を見ながら、一つ、一つの

ポーズを学びました。CD付きなので、ポーズを覚えた頃からCDに沿ってパワーヨガしてます。

初心者の方にはオススメですよ!



著者: 綿本 彰
タイトル: パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付

ハワイに戻ってきました。

テーマ:

実は、2週間前に、テネシーに高校留学してた頃、お世話になったホストファミリーのmomが乳がんで片胸を摘出する手術を受け、子供のいない夫婦なので私を本当の娘のようにこの10数年可愛がってくれているので、私が面倒を見に行ってきました。

アメリカって国はすごいなと思ったのは、手術したその日に家に帰すのです・・・・

日本だったら数週間入院をするのに。これには驚きましたが、家で静養できるのであればこの方が全然よいわけで、日本の病院はぼったくりだな・・・と思いました。まあ、日本の医療費はアメリカに比べれば安いのでこうでもしないと病院経営が成り立たないんでしょうね。

 

約2週間ぶりに戻ってきたハワイは快晴で心地よい風が吹き、看護とフライトで疲れた私の心と身体を和ませてくれてます。こういうリラックスした気分の中で行うヨガはまた集中力が高まるので、今日は数日さぼっていたヨガをやろう!

 

というわけで、ここ2週間ほど更新できなかったですが、すぐ更新しますので、少々お待ち下さい。

  

             

パワーヨガについて

テーマ:

初のヨガクラスから家に戻って、パワーヨガとは何か調べてみた。                         

パワーヨガとは、「アシュタンガヨガ」と「アイアンガヨガ」の特徴をうまく組み合わせたものらしい。

「アシュタンガ」(MOVE)とは太陽礼拝のポーズを主軸に連続的に動作を行い、それぞれの動きには必ず呼吸を

つけ、途切れることなく動くもの。

「アイアンガ」(KEEP)とは、一つのポーズのキープ時間が長く、ポーズをとりながら瞑想するためにある程度時間を取らないと体も呼吸も精神も安定しないという。

この2つを合わせたパワーヨガはボディーメイクと精神的効果があるものなのです。

 

ボディーメイク

普段動かさない筋肉を使う事により、効率的に新陳代謝を刺激し、脂肪燃焼しやすい身体を作り上げることができます。中でも呼吸の際の横隔膜運動によって内臓を刺激、また腹圧を高めることによって、内臓の欠陥が圧迫され、そこに詰まった老廃物等が押し出されます。内臓周辺の血管も内臓自体もきれいになるので血液が健康になり酸素も十分に運ばれて退社がアップし、脂肪撃退になるのです。
ハリウッドのセレブを虜にするほどのボディメイク効果が実現するらしいです。


精神的効果
ヨガのポーズは、そもそも心のトレーニング。無理に体を倒しても体がこわばって倒れません。これは無意識に体が身構えていて、心と体のコミュニケーションが取れていない証拠。深い呼吸をし、意識を変え、力任せにポーズするのではなく体の声を聞くと不思議と余分な力が抜け、自然とポーズが取れるようになるのです。心を柔軟にすると日常生活でも物事の受け止め方が変わってくるのです。深いメンタル調整効果が期待でき、初心者の方でも簡単に深い集中状態を作り出すことができます。キープするコツなど、深い充実感と達成感が訪れる。パワーヨガこそストレス社会に必要とされるですね。

パワーヨガを続けることにより、身体の様々な調子を整えることができます。
 ・免疫機能の向上
 ・身体の疲れを取り除く
 ・血液循環
 ・自律神経の正常化
 ・身体のゆがみを矯正する
 ・肩こり、頭痛、腰痛、冷え性、便秘、生理痛、不眠症、眼精疲労・・・などにも効果を表します。


筋トレ要素や瞑想的な要素も含む、欲張りなヨガです。欲張りな私には最適なものなのです(笑)

やり始めた頃は少しハードで、今までに感じたことのない体の箇所に筋肉痛を覚え、嬉しい痛さを

感じるのです。

 

                                             

 

 

 

去年秋までハワイで知り合った日本人の奥様達とランチに行ったり、たまには有名なホテルで

海を見ながらアフタヌーンティーを楽しんだりと平日は旦那様たちがお仕事で忙しいのに

私達は忙しく優雅な生活を送っていた。

が、彼女達はその秋に旦那様たちの転勤でハワイを去ってしまった。それも同じような時期に・・・

・・・・・平日、すごい暇なんですけど・・・・・・

 

子供がいるわけでもないので、家の家事などあっという間に終わらせてしまう。

私は平日暇なのでこの暇な時間を体力の余った体を使い、何かしようと考えたところに、

近所のジムでヨガクラスがあるのを知った。

シカゴでファイナンシャルプランナーとして某一流企業にお勤めの友人が「ヨガはいいよ。」

と以前勧めてくれたのを思い出し、1月からやってみようと思い始めた。

年始めに、今年の抱負について、日本にいる友人達がやたらに聞いてきた。

こんなことは初めて。きっとみんな年齢的に何かしら目標を持つ事の必要性を感じ始めてきたのかもしれない。私は即座に、「ヨガに通う」と宣言。しかし、内心、この何十年、一度も目標を地道に行い、達成したことがなかったので、多分これもすぐ飽きるなと思っていた。

 

1月の最初の週の火曜日に初めて、ヨガクラスに行ってみた。

先生はビクトリアという名前のイギリス人。体は引き締まって無駄な肉は一つもなく、

出る所は出て、とてもバランスのよい体。

クラスを始める前に先生がこのクラスについて説明する。

「ヨガには色々なヨガがありますが、私が皆さんに教えたいのはパワーヨガです」

”パワーヨガって何だ?”と不思議に思っているうちにクラスがスタート。

太陽礼拝のポーズを一つ一つ教えてくれるのだが、鏡に映ってる私のポーズはなんだか変。とりあえず必死でついていこうとポーズを取って見た。汗がうっすら出てくるのを感じ始めた頃に瞑想の時間になった。

ハワイ訛りの英語に慣れていた私にはイギリス訛りの英語がとても心地よく聞こえ、いつに増しても集中し反面リラックスして聞いていた。

「目を開けて」と言われた後に、初めて経験したなんとも言えないほどのリラックス感を感じている自分に

驚いた。そしてそこに安らかな気持ちで先生に「初めてこんな気分経験しました」と話しかけてる自分。

ちょっとこれ、かなりいいかも。

■ 日時 2005-04-09 02:59:20