1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, July 16, 2005 13:28:35

キューバINハリケーン

テーマ:遊学

明日キューバに飛ぶ予定です。

だいたい一週間ぐらいの滞在予定。

ただカンクンにハリケーン直撃らしく、飛行機が飛ぶかどうか…


偶然ですが、大阪の友達(M岡)の友達とキューバに行くことになった。

ありえん偶然で結構びっくり!?


なんだかんだでカンクンに一週間もいた。

カリブの海はとにかく青くて最高だった。

今多少酔っ払ってて言葉で説明することもできないので、写真で勘弁下さい。

kannkujnn

knkkunn
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
Tue, July 12, 2005 14:07:06

ティカル

テーマ:遊学

今かっ飛ばしてメキシコのカンクンにいます。

ハリケーンの影響はほとんどなく、暑くて、そして、ホントに暑いバカンスです。

当分ははキューバへの航空券手配のためカンクンにいるつもりです。



グアテマラ・ティカル遺跡の感想は


スゴイ!

の一言につきます。

久々に遺跡を見て感動した。

何がすごいって、ジャングルの中から忽然と4~50メートルある遺跡が顔を出すのである。

そのシチュエーションだけで結構感動できる。

一つの建物に登って周りを見渡すとそこにはジャングル、樹海が広がっているだけ。

そして、広くて大きい。

遺跡全体を見て回るのに半日はかかる大きさである。

最高で60メートルほどの建物もあり結構圧巻である。

こんな森の中にどうやってこんな巨大で建物を建てれたのか??

マヤの謎だらけの文化にすごい興味を抱くことができた。


好きな遺跡ベストスリーには入る遺跡。

カンクンからでもアクセスしやすい(丸一日か…)遺跡なので、機会があれば是非いってみては?

thikaru1

樹海に浮かぶ遺跡群

thikaru2

五号神殿(?)ここからの眺めは最高!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Fri, July 08, 2005 12:00:27

熱帯だっ!!

テーマ:遊学

バスの窓から入ってくる風は高原の爽やかな冷たい風から、熱帯の水分を多く含み熱い風へと変わっていった。

そっと撫でられていたのが、脂ぎった手でこねくりまわされていはじめた感じ。

ねっとり張り付く蒸し暑くてしつこい風。

でも、不思議とそこまで不快ではない。


そんな窓からの風に吹かれてウトウトしているうちに、ケツァール保護区を通り過ぎてしまった。

そんな自分が腹立たしくて、戒めにとスルーすることにした(一ヵ月後また戻ります)。

なんかよくわからんな…


次なる目的地はグアテマラ北部のフローレス

マヤ最大の遺跡、ティカル遺跡への基点となる町。

明日はマヤの神秘にどっぷりとつかってくるつもり。


《補足》

海外のネットでまず面倒なのが、日本語対応かということ。

アジアなどでは日本語対応されている(60パーセントか??)。

しかし中南米では、まず日本語を表示できるのが6割、さらに日本語入力可能となると1~2割ぐらいまでぐっと下がってしまう。

そんな訳で昨日は日本語入力ができるネット屋を探すことができなかった訳。

でも、ワード(たしか2003か?)をいじっていると、翻訳昨日を発見。

これはもしやと思ってやってみるとできました。

スペイン語から日本語への翻訳。

それを見事駆使して書いたのが昨日の記事…

まあ、まだまだ勉強がたりないっちゅうこと。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, July 07, 2005 12:14:56

new function of microsofto word.

テーマ:遊学

baka

私は狂気である。

私はquetzal を見ることができなかった。

私は理由を言おうとは思っていない。

私がコンピュータのスペイン語翻訳機能を使用して記事を書いているので私はとてもよく説明することができない。

スペイン語の私の現在のレベルはこれのようである。

私は朝それを説明しようと思っている。

おやすみなさい

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, July 06, 2005 14:53:03

パタゴニアエクスプレス

テーマ:遊学

antigua

アンティグアから見えるアグア火山。

いい天気で洗濯日和、読書日和。


以前スペイン語の授業で読んだ「かもめに飛び方を教えた猫」の作者、ルイスセプルベータの「ラブストーリーを読む老人」よ読んだ。
おとぎ話のようだが自然破壊や地域格差について批判している。でも、とても幻想的。
「かもめに飛び方…」は憎たらしいが、かわいい猫たちのお話。
これらチリ出身のセプルベータの作品は読みやすくてお薦めです。

同作者の「パタゴニアエクスプレス」なんかも読んでみたい。


明日は幻の鳥ケツァールをゲット大作戦INグアテマラ。
コバン州にあるケツァール保護区ピオトポ・デ・ケツァールへ大遠征。
絶対見れるという噂…
はたして見れるんか!!?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Tue, July 05, 2005 01:34:43

チェがために…

テーマ:遊学

koko

どーも、お久しぶり

アメブロシステムメンテナンスやら、二度ほど一度書いた文章が消えるやらで、久々の更新です(言い訳ですが)。


とりあえず、近況報告を。

グアテマラ・ケツアルテナンゴでスペイン語学校を通って三週間。

スペイン語最後の難関でもある接続法を終えて、スペイン語の文法が全終了。


学校を六月いっぱいで辞め、今はスペイン語学校で有名なアンティグアにいます。

学校と外人の数は並ではありません。


この後、北へ向かいメキシコ・カンクンへ。

チェの墓参りをするべく、カンクンからキューバへ飛ぶ予定。

当分は移動の日々。


まさに

ロシナンテの肋骨を踵に感じている。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, June 30, 2005 09:27:49

蹴球。

テーマ:遊学

今日はサッカーをした。


プロリーグのスタジアムさえぼろぼろのグアテマラ。いったいどんなとこでサッカーをやらされるのかと思っていたら、だいぶまともなフットサル場に到着してちょっとびっくり。

sakka

最近運動してるから(ジムに一日通った…うん。)大丈夫だろと、グアテマラ素人サッカーをなめていた。

シュートの威力、アタリなどだいぶマジである。

あ、ヤバイっ、これはヤバイと思ったときにはもう遅かった。

交代要員ゼロで試合終了までがんばるしかない!!


校長の弟マウロの華麗なドリブル。

ドイツ人クリスチャンの豪快なシュート。

三十才ホセの並外れた体力。

クリスチャンをもって『OH,グアテマルテカ・オリバー・カーン!?』と言わせた若干17才のキーパーマルコの絶妙な飛び出し。

ブラジルと対等にわたり合ったハポン出身弱男のまさにファンタジスタ、それを外すかというドフリーシュート。


十点入ったら終了と思いきや、な、なんと一時間ぶっ続けのフットサル。

いや、あんたらすごいよと、心から拍手を送りました。

何度足が攣りそうになったことか…。

試合結果はハポン弱男のごっつぁんゴール二点でみごと勝利を収めた(14対10)!


明日ではなく、明後日は筋肉痛だな。

それでも、弱男は今日も行く。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Tue, June 28, 2005 12:24:12

肉男。

テーマ:遊学

ジムはすごかった。

男達がすごかった。


鏡の前でうっとり筋トレに励む肉男

ポージングのレクチャーをする肉男

に指導される新人らしき肉男

胸板180センチはありそうな肉男

はじっこでこっそりと腹筋マシーンと格闘するハポン弱男


まっこと男臭ただようおもろいジムやった。


guanafa

(撮影:05/20 メキシコ グアナファト)


夕食にショウガ焼きポテトサラダを作った。

もうすぐケツァルテナンゴを出る予定なので、ホストファミリーへの感謝の気持ちと、単にショウガ焼きが猛烈に食べたいというワガママの表れである。

こっちに来て得意料理と化したショウガ焼き。

豚肉、ショウガ、醤油、砂糖があればできるという簡単メニューで、旅行者にはありがたい一品。

付け合わせは好物のほんまに普通のポテサラ。

ホストママ、アメリカ人2人、ホストママのアミーガ。みんないい人でよかった!!

いや~、ショウガ焼きが甘ったるいのなんの!?


スペイン語の無限的な広がりに絶望感と期待感の入り混じった感情を抱く。

この話はまた今度。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
Sun, June 26, 2005 06:03:58

化身。

テーマ:遊学

mado あのころの僕はもういません。

そう、僕は変わったのです。

いや、変わってしまったのではなく、変われたのです。


何がか?


残念ながら人間としての器がでかくなったとか、達観して悟りを開いたとかの類の話ではない。

もちろん、この年にしてプロ野球選手を目指したり、「政治は経済だっ」と声を張り上げたくなったわけでもなく、「女なんて馬鹿やろーだ」と発狂して男漁りを始めたわけでもない。


では、何がか?


一言で言うと「ゲキ痩せ」した。

「ゲキ痩せ」

怪しく魅惑的な字面である。

そう、劇的に、そして、激烈に痩せたのである。


下痢の影響はもちろん、運動不足のための筋肉減少。不規則且偏った食生活。

まさに不健康痩せである。

明らかに体が弱っている。


これからの旅、こんな体じゃ乗り越えられん!!

ってな訳で、今日からジムに通いはじめることにした。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Tue, June 21, 2005 11:36:53

弱男。

テーマ:遊学

arte

家にいるネコのミシュアのダニに殺られた。

ノミ対策しっかりしないと。

 

またまた下痢ピーちゃん。

正露丸が手放せん。


うるせーよ、ばーか!

負けねーよ、ばーか!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。