Wed, May 18, 2005 10:24:55

HISTORIA DE MEXICO Ⅲ

テーマ:メキシコの歴史

久しぶりのメキシコの歴史の続き。


1492年にコロンブスがイスパニオラ島に上陸してから、アメリカ大陸の歴史が大きく動き始める。1521年にはコルテスによりアステカ帝国の首都、テノチティトランが陥落し、その土地にメキシコ市が建てられた。
続くメリダ市、グアテマラ市、グラナダ市、そのまま南に下り、クスコ市、リマ市、キト市、サンティアゴ市の建設まで二十年を要さなかった。


これより、メキシコに関していえば1821年の独立までのちょうど三百年間が植民地時代である。
メキシコ市には副王が置かれ、アシェンダと呼ばれる大土地所有制が確立する。アシェンダと呼ばれる制度は人口減少(メキシコ主要部の征服直後の人口1000万人が、1630年ごろには75万人まで減少したと言われている)によって余った土地をスペイン人が大農場として経営した制度のことである。


ところで、今いるグアナファトは今知る限りで二回ほどメキシコの歴史の舞台に大きく顔を出す。一つはこの殖民地時代のことである。

qq
植民地時代に南北アメリカ大陸を支えた産業はメキシコとペルー(現ボリビア)の銀産業である。16~7世紀はペルー(現ボリビア)のポトシが主要鉱山であったが、18世紀になるとグアナファトを中心とするメキシコ中央高地が所要鉱山になる。驚くなかれ、その中でもグアナファトは18世紀の世界の銀の3分の1を産出していた!?
グアナファトの当時の町並みは、その後その他の産業が発展しなかったため、ほとんどがそのままの形で残されている。この辺も世界遺産に登録された所以だろう。


もう一度グアナファトが歴史の舞台に顔を出すのは独立戦争時のお話。それはまた別の機会に。


次回は、スペイン植民地時代の特徴について。乞うご期待(誰か読んでますか?)!!史学地理学科の意地にかけてこのコーナーは続けます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Sun, May 08, 2005 02:37:51

HISTORIA DE MEXICO Ⅱ

テーマ:メキシコの歴史

ちょっと駆け足でいきます。


そんなこんなで、南北アメリカ大陸に人類住みついたわけであります。

狩猟採集、移動農耕、定住農耕と生活の形を変えていき、最終的にメキシコ・グアテマラの「メソアメリカ」と、ペルー・ボリビアの「中央アンデス」に大きな国家を築いていく。


中央アンデスについてはペルーに行ったときに説明するとして(半年後かな??)、今日は「メソアメリ

カ」の文明について。

紀元前1200年ころにメキシコ湾岸に生まれたオルメカ文化が広くメソアメリカに広がる。オルメカの巨石人頭像。

wwww

起源後150年ごろには、中央高地を中心にテオティワカン文化が興る。メキシコシティー北にあるテオティワカンの大ピラミッドは有名。後650年に滅びる。

dd


その後各地で多くの文化が花開く。特に後600年から後900年にメキシコとグアテマラにまたがるマヤ低地の密林で興ったマヤ文化の発展はめざましかった。

その後、1428年にメソアメリカ全体を制覇したのがアステカ帝国である。結局アステカ帝国も、百年もたたない1521年にコルテスの手によって滅ぼされてしまう。


メソアメリカの文明が短命のはかない文明である。テオティワカンやマヤなどはあっけなくその終焉を迎えている。何故か??

馬、鉄、車輪を持たなかった文明であったと簡単に説明できるのであるが、さらに、これらの文明があくまで首長国の寄せ集めであったからとも考えられる。覇権を握った首長国は支配する首長国からの資源収奪に依存しており、あくまで首長国に左右されるということ。馬、鉄、車輪がないことで、強い生産力と強い支配力をもてなかったのが原因だろう。


最近歴史熱が上がってきた。無性に遺跡を見に行きたい。


次回は植民地時代。ん~、だいぶ厄介やぞ!!!


 


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Sat, May 07, 2005 06:44:42

HISTORIA DE MEXICO Ⅰ

テーマ:メキシコの歴史

guuu

勉強しながら書いていくつもり。



氷河期は現在から7万3000年前に始まった。これにより現在のカナダ一帯を氷床・アイスシート(2~3千メートルの厚さの氷の層)が覆いベーリンジア(ベーリング海峡の海底が露出した部分)があらわれた。
氷河期のシベリアは、現在よりの乾燥して降雪が少なかったため、氷床ができず、草原地帯であった。草原を求めマンモス、ジャコウウシ、トナカイなどが移り住み、その後われわれの祖先でもあるモンゴロイドが、動物たちの後を追って北アメリカに住み着いたと考えられている。
やく1万2500年前、温暖化が始まり、ロッキー山脈に沿い氷床に北アメリカ南部への通り道ができ、ベーリンジアは海没した。


ん~、メキシコの歴史とか言っときながら、まだメキシコにたどり着いていない。

ポコアポコ。ポコアポコ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。