ハワイで聞かない日はない 「ALOHA」 という言葉。

この言葉には実に多くのメッセージが込められている。

相手を敬う心であり、愛を伝える心であり、感謝の気持ちを届ける心でもある。


ハワイではひとつでも年が上ならそれだけで敬意を払う対象だ。

クプナと呼ばれる長老の人たちは、生きてきた年月が長い分、知識と経験があるとされ、感謝と尊敬の念を持たれている存在なのだ。

年を重ねた人たちを敬う気持ち、これは人にとって、特にいまの日本人にとって忘れてはならない大切な心だと思う。



人が生きる目的を突き詰めていくと、 「次の世代へより良い環境を残すこと」 ではないだろうか。

こんなに便利な暮らしができて、飢えることなく食べることができて、命の危険にさらされることが少なくなっているいまの世の中。

当たり前だと言ってしまえばそれまでだが、これも先祖や先人、もっと近い言葉でいえば祖父母や両親が一生懸命より良い暮らしを後の代へと残していきたいという強い想いがあったからこそ、いまこうして暮らしていけると思うのだ。

こうした歴史があるからこそ、先に必死になって苦労してくれた人たちがいてくれたからこそ、いまの私たちの生活がある。

ハワイに自由に旅行できたり、住んでいられたりするのも、ハワイに最初にやってきた日本人の人たちの汗と涙と苦労の連続があったからであり、また太平洋戦争においては442部隊をはじめとする大和魂を持った人たちの犠牲があったからこそ、いまこうして私たち日本人がハワイを楽しむことができるわけなのだ。

過去の諸先輩たちの必死の努力があって、いまの自分があるということを忘れてはいけない。



日本人は古代から 「調和」 を貴ぶ民族であり、聖徳太子の時代から 「和をもって貴しとなす」 民族なのだ。

「和」 の原点は、相手を思いやる心、つまりは感謝と敬意。

いまの生活に慣れてしまい、当たり前だと感謝の心を忘れてしまっていることってないだろうか?

足を引っ張り合いをするのではなく、認め合って生かしあうことが世界から絶賛される日本人としての美しさなのだ。

「ALOHA」 という言葉をもう一度深く考えてみよう。

そこにはかつて日本人の心の基盤だった 「お互い様」 の心であり、相手を敬う気持ち、感謝する気持ちがあるのだ。

日本人が世界中の人たちから評価される日本人としての “美徳” や “アイデンティティ” 、それはきっと先祖代々日本人が培ってきた、育ててきた “ALOHAな心” ではないだろうか。


わたしは ALOHA について個人的にこう思います。


ALOHA は アタマで理解することではなく、心のあたたかさを感じること。

つまり相手を想ったときに心の中心からほとばしるあたたかい気持ちのこと。

理論や理屈じゃない。

相手を思いやる感情そのものなんだ、と。


それは本来、わたしたち日本人が遠い遠い昔から築き、継承してきた 「和」 の精神そのものなのではないでしょうか。

いろは の国・日本、アロハ の島・ハワイ。

忘れちゃいけないこと、大切な心、流されずに思い出していきたい。

そう思わせてもらう感謝の日々です。



AD

 

 

あなたがイメージする「ハワイ」ってどんな感じでしょう?

たぶんこのイベントに参加したあと、あなたがイメージする「ハワイ」はガラリと変わるはずです。

今まで知らなかったハワイの姿がそこにあるからです。

ハワイの魅力ってなに? って聞かれたら?

リゾート? 常夏の気候? ショッピング? グルメ?

確かにそれもハワイを語る上で欠かせない魅力です。

しかし本当のハワイの神髄はその自然の美しさ、島が持つ独特のエネルギー、人のやさしさ、器の大きさにあると思います。

ハワイに行くと癒される。

誰もがそうハワイを語ります。

知って、気づいて、癒される。

そんな魅力がハワイにはあります。

ハワイの美しい景色を見て、まだ知らないハワイを味わってみませんか?

心が癒されて、ホッとする、そんな時間を過ごしてみませんか?

まさにはわいにプチトリップする素敵な時間。

ぜひご参加お待ちしています!

 

 

 

 

わたしが伝えたいハワイ。それは、ただハワイは楽しいところだよ~ということを伝えたいわけではありません。

ハワイには人の心を根本から癒す大自然のパワーがあり、人が潜在的に持つ Sense of Wonder (自然の美しさに目を見張る感性) を育む文化があります。

ハワイの真の姿に気づいた時からハワイと繋がり、数々の気づきを体験して人生が変わり始めます。

「知って、気づいて、波動を上げる。楽園ハワイにプチトリップ」 では、人生を変えてしまうほどのパワーを持つ ”ハワイの神髄” をお伝えしていきたいと思います。

そしてもちろん、あなたのハワイ体験も聴かせてくださいね~~♪♪

 

 

【知って、気づいて、癒される。楽園ハワイにプチトリップ】

日時:

5月27日(金)

18時30分~21時 旅のススメとノウハウ

※離島を旅してみたいけど…という方に。あなたの不安、解消します!

 

6月3日(金)

18時30分~21時 ハワイ島

 

6月 7日(火)

18時30分~21時 マウイ島

 

6月10日(金)

18時30分~21時 カウアイ島

場所:HO'OHAU'OLI(ホオハウオリ)(吉祥寺駅北口徒歩3分)

※マンションの一室です。

 

定員:6名

 

費用:4,000円(現地払い)

※リピーター割引あります!

 

お申し込みは 【こちら】 から。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f2b414f142068

 

 

 

 

・知って、気づいて、波動を上げる。楽園ハワイにプチトリップ
http://ameblo.jp/powerspot88/entry-12152474748.html

・もうひとつのハワイお伝えします! シリーズイベント「Another Hawaii」
https://aac.themedia.jp/pages/151875/page_201510162014

・運命が変わる! 気づきと変容、そして解放。本当の自分と向き合うハワイアンリトリート
https://aac.themedia.jp/pages/151606/page_201510161734

・願いが叶う! 有名人もお忍びでやってくる! ワイキキ発キャサリンのパワーストーン
https://aac.themedia.jp/pages/152059/page_201510162158

・環境にも、カラダにもいい影響! シンボルが刻まれたブルーボトル、使ってみませんか?
https://aac.themedia.jp/pages/174595/page_201511021808

 

 


人気ブログランキングへ

AD



ハワイの神髄に触れて、【癒し】 と 【気づき】 を受け取るイベント、ANOTHER HAWAII。

ハワイが身近に感じ、ハワイの空気を感じる鵠沼海岸で開催します。


毎回ひとつのテーマを決めて、それについてお話しさせていただきます。

ワークショップ中にハワイからのメッセージをカードを使って尋ねてみます。


効果として……


・ハワイの自然のエネルギーを感じることで癒されて元気になる

・もうひとつのハワイ、ANOTHER HAWAII を知ることができる

・自分の知らないもうひとりの自分自身に気づく

・これから進むべき方向性がわかり、視野が広がる

・自分自身の可能性に気づき、前向きになれる


ハワイの自然のエネルギーは心を癒し、自分軸を真ん中に戻す処方箋です。

日々の生活の中に PONO の状態を作り出してくれます。


PONO とは、すべてが良好で正しい時に感じる満足感です。

ポジティブな行動を教えてくれて、人生そのものが心地よい刺激に満たされます。


楽天的な希望に満ちあふれ、今よりももっと良くなるに違いないという未来への期待が膨らみます。

正しい判断と行動ができ、バランスのいい状態を保てるようになります。


ハワイの島々を巡り歩き、『癒しのパワースポット・ハワイ』 を執筆した体験から、

【ハワイの神髄】 をお伝えさせていただきます。きっとハワイのイメージがガラリと変わるはずです。


ハワイの自然・文化・歴史など、ハワイがもっと楽しくなる、ハワイに愛される深い情報 = ALOHA をシェアします。

ハワイ好きはもちろん、ハワイのイメージが芸能人が行くところ、ミーハーなリゾート地という固定観念を持っている人も、まだハワイに行ったことがないという人も、自然が大好きという人も、

「えーっ! ハワイってそんなスゴイ場所だったの!?」 

と、きっとハワイのイメージを新たにするはずです。


ぜひ一度、ANOTHER HAWAII のイベントに参加してみてください。

自分自身の日々の生活の中に、ALOHA  (愛)  と PONO  (調和)  のエッセンスを取り入れてみませんか?


ハワイのエネルギーに触れると、ハートが開き心がゆるみます。

今自分が何をしたかったのか、本当にやりたかったことに気づくきっかけになるかも知れません。


「今日来て本当によかった!」 そんな満足感をお持ち帰りくださいね。




ANOTHER HAWAII. vol.5 テーマ : 自分を「癒す」旅、自分を「磨く」旅  募集中!


日 時:2016年6月12日(日) 13時~15時30分

場 所:鵠沼海岸 sereia (小田急江ノ島線 鵠沼海岸駅 徒歩1分)


参加費:4,000円 ※当日お支払いください。


ちょっと深いハワイ、まだ人が知らないハワイ、人生が変わるようなハワイ。

それが 『 ANOTHER HAWAII. 』 あなたもぜひ一度体験してみてください。


人気ブログランキングへ
AD